トップ «前の日記(2006-08-29) 最新 次の日記(2006-09-17)» 編集

いぬふぐり日記

2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2006-09-08 安くなってる [長年日記]

ThinkPad X60/X60s

えらく安くなってます。ToT

次のモデルが出るんだろうな、これは。

結構

ThinkPad X60s ですが、結構気に入っています。

パームレストが熱いとかいう書き込みがあったりするけど、私のはそれほど熱くないですね。Windoze じゃなくて Linux だからかもしれません。 :-)

キータッチも US keyboard だからか、結構打ち易いと思います。昔のThinkPad と比較して悪くなったという意見も聞きます。私は昔のThinkPad のキータッチを知らないので、その意見が正しいのかどうかわかりません。その時々で自分で使ってみて不満がなければ良いんじゃないかと思いますね。

それよりも気になるのは、メーカーが中国になったからどうだとかいう意見。今や純粋に国産のノートなんて限られているし、その国産のノートだって使っているパーツの全てが国産じゃないし。あまり意味のないことを言ってもしゃぁないと思うんだけどなぁ。PCの価格がこれだけ下落しているのに、昔並みのクオリティを要求するのも酷じゃないかと思ったりします。(利益率はとても低いらしいですよね)

そんなことよりも心配なのは、国産のパーツメーカーの技術力がかなり怪しいことになっていることですね。

京都にある某コンデンサメーカーだとか、某 S 社の福島工場(?)で作られたバッテリーだとか。日本の製造業はもっと悲惨なことになるんじゃないか心配です。(日本の技術力に関しては90年代初め頃から怪しげな感じを受けてます。)

まぁ、PC がこれだけ安くなった皺寄せなのかもしれませんけどね。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)