トップ «前の日記(2006-11-15) 最新 次の日記(2006-11-25)» 編集

いぬふぐり日記

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2006-11-20 高熱 [長年日記]

壊れた

昼ご飯を食べた後、研究室に戻り iPod Shuffle をドックに載せて充電を開始。デスクトップに Shuffle アイコンが表示されマウントされたのを確認し、充電のみを行う為にデスクトップからアイコンをゴミ箱に移しアンマウント。

それから歯磨きをした後に、なにげにShuffle を触ると、、、触れないほど熱くなっている!!!!軽く7,80 度は超えていただろう。

慌ててドックから取り外してみたものの、、、、、自然冷却後に動作確認してみましたが、LED は付かないし、マウントもしない、再生もしない。。。。壊れてしまいました。ToT

ドックに差し込んだ後マウントされていたのを確認しているので、ドックへの差し込みに問題はなかったと判断。操作に問題はなかったはずだ。

状況から考えて、Shuffle の内部でどこかがショートしていたのかもしれません。USBの供給する電流がほぼ無抵抗状態で流れジュール熱で高温になっていたのでしょうか。

むちゃくちゃショックです。。。

オンラインで修理の依頼を出しました。ぐすん。

発熱でバッテリーが破裂しなくてよかったと思うべきでしょうか。

関係ないかもしれないけれど

以前から4時間以上ドックに載せていても、充電が完了しませんでした。オレンジ色のランプのまま。

この症状は Discussion board でも幾らか話題になっていますね。

この症状と、今回の発熱トラブルとに関連があるのかどうか不明ですが、内部回路に若干問題があるのかもしれません。推測の域を出ない話なので、信憑性は 0 ですけどね。

あと

再生すると、変なノイズが乗ってたんですよね。

いろいろ問題が重なってたことを考えると、ハズレを引いちゃったのかもしれません。

というわけで

しばらくは iPod mini が活躍です。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)