トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-01-01 あけまして [長年日記]

おめでとうございます

奈良の鹿

今年が良い年になりますように。

なし

b-mobile 3G は通信制限ないみたいですね。


2009-01-04 曇り [長年日記]

散歩

近所の神社に参り、

その後近くの城跡まで登る。

一時間強の散歩。

山中

メジロをみかける。


2009-01-05 曇時々雨 [長年日記]

γ

0.57721...

irrational?

nissho

また研究室に電話(spam)が掛かってきた。

サーバの前に放置。

T 方式

乾いたタオルをさらに絞っていれば、

いつか破れるということなんですかねぇ。

破れるのは、、、

びっくり

Wedgwood が経営破綻 ?!

ぱっとしない

見た目もパッとしないと思っていたが、使い勝手も今ひとつのようです。

いかにも

ありそうな話

一応

自分の研究室はWPA2にしてますよ。


2009-01-06 [長年日記]

もー!あの連中は!!


2009-01-07 曇時々雨 [長年日記]

Last

最後の MacWorld 。

MacRumorsLive で途中まで keynote を聞いて読んでいた。

iLife '09 がとても面白そう。これは買わなくては。

keynote の最中に、MacRumorsLive が crack されるのに遭遇。

DRM フリーはうれしいなぁ。

MacBook Pro 17" だけかぁ。new Mac mini が発表されるかと思ったんだけどな。残念。

一応

build & execute できるところまでは辿り着いた。

libc をどうしようかなぁ。。。

クローン

本当にオリジナルと同じなの?

膨大な DNA 情報について、

オリジナルとちゃんと比較したの?

生物系の方、教えてくださいな。


2009-01-08 朝霧 [長年日記]

平常

今日から通常運転

P

新しいVaio P

第一印象、Libretto L series みたい。

自分は買わないけど、これはありかもなぁ。

3.0

もうすぐ tuxonice 3.0 が出る、、、かな?


2009-01-09 小雨 [長年日記]

提出

事務書類提出

P

Vaio P 。

このキーボード配列、惜しいなぁ。

↑キーの位置が。。。右shiftの隣に配置してなければいいのに。(Libretto L series もそうだったけど。)

メモ

MVPen for Mac

analog

やはりこうなりましたか

まぁ、どっちにしても観ないけどね。TV 持ってないし、持つ気もないし。


2009-01-10 [長年日記]

はらはら

雪。

F800GS

試乗したF800GSと私の'02Dakar(奥)。ディーラー2Fから撮影

市内のディーラーに行って試乗してみた。

倒立フォークになったこともあってか、足回りがしっかりしている。

ブレーキもめちゃくちゃ効くし。

オンロードバイクと言っても良いような気がした。

雪が降り出したので早めに引き返したが、

非常に面白かった。R1200GS よりも良いんじゃないかな。

天気の良い日にもう一度試乗してみたいな。

しかし、、、もうちょっと安かったらいいのに。

為替レートを考えると高過ぎだよなぁ。。。

市内

文庫本購入

焼き芋

郵便局前で大津の焼き芋を売っていた。

あまい香りに誘われて、一本購入。\250

ホカホカ :)

熱いうちにいただく。

とても美味しかった :)

ブレーキパッド

注文していた Dakar のリアブレーキパッド(社外品)を受け取りに行く。

近日中に交換しよう。

0℃

夕方5時頃。非常に寒い。気温零度。

ぶるぶる震えながら走行する。

晩ご飯を食べても、体が温まらない。

高校サッカー

皆実高校が決勝進出ですか!すばらしい!!

がんばれ、皆実!

決勝は 1/12(月)国立競技場、14:05 Kick Off


2009-01-12 晴れ [長年日記]

パッド交換

Dakar のリアブレーキパッドを交換。

作業は1時間程度。

今日の最高気温は5度なので寒かった〜 (>_<)

試走

を兼ねて mos へ。

モスチーズバーガーを食べる。

その後パッドにアタリを付けるため軽く流す。

おめでとう!

皆実高校、初V おめでとうございます!!

蛍光灯

アパートの入り口の部屋の蛍光灯を交換。

National の FL20SS-ENW/18HL(日本二本入り)1.1k

職場近くの deodeo でポイントで購入。歩いて持ち帰り。

明る〜い♪


2009-01-14 曇のち雪(みぞれ?) [長年日記]

面白い

kero さんに教えてもらった、Google map を利用したおもしろいもの

ツボにはまりました :)

SP2β

Vista の version 番号が 6 。Windows 7 が 6.1。

つまり Windows7 とは実質的には Vista SP2 ということか。

みぞれ

つめたい

ばいばい

HDDの話

あ、そうか

上に書いた「いまどこ?新幹線マップ」が楽しいので

再びアパートからアクセスしてみた。

ところが、

路線上に何も表示されない?

ネットワークが遅いからか??(ADSL 1.5Mbps)

んー???

あ、

今の時間(夜の12時)に新幹線は走ってないですね。

まぬけな私。


2009-01-15 曇時々雪 [長年日記]

あらら

通信機器の Nortel 経営破綻

あの大手がねぇ。通信関係もダメなんですね。

そういえば

某センターの使いにくい VPN は Nortel だったような。

メモ

Open VPN の話(古い記事だけど)

数学者

残念ながら私は数学者ではありませんが、

数学者が一番なんだそうですよ。


2009-01-16 [長年日記]

tag付き

VLAN switch の設定ではまる

K場さんに助けてもらう

名前

なかなか引けない

謎の改行

f77

write(*,*) (i,i=1,101)


2009-01-18 曇り後雨 [長年日記]

風邪

寝込む


2009-01-19 引き続き [長年日記]

風邪

体中が痛い ToT


2009-01-20 まだまだ [長年日記]

風邪

直らない

連日休む訳にはいかないので出勤。

たまった仕事を幾つか片付ける。

Seagate

あちこちで騒ぎになっている Seagate の HDD

うちでも何本も購入していたので、(全てではないが)調べてみた。

サーバ用途として購入していたものは、容量が少なめの ST380 系のものだったので、

(現時点で発表されている)腐った firmware 該当 HDD ではない模様。

まてよ?

160GB のやつもどこかにあったような気が、、、

考えるのが面倒くさい。

こないだ I 川さんの XP に使ったのは何だったっけな。

ほけかん

昼休みに診断してもらい、薬をいただく。

PL顆粒、ロキソニン、トローチ。


2009-01-21 曇りのち雨 [長年日記]

味覚

著しく変。

ごはんが美味しくないよ〜。

まだ

集中力でないし、まだ直ってないな。

しかし

体力無いなぁ。

昨年春からたくさん歩くようにしたから、

基礎体力が上がっただろうと思っていたんだけど。

こんなんじゃ、パンデミック(pandemic)のとき、

耐えきれそうにない気がする。。。

統合?

エルピーダのこんな話

Seagate

昨日書いた腐った Firmware の話とは別件。

どうやら厳しい情勢らしい。


2009-01-23 [長年日記]

副作用

ここ数日風邪薬を飲んでいたのだが、

風邪薬といえども副作用がありますね。

睡魔とかは別として、

動悸がしたりとか。

できれば使わないのが一番だなぁ。

明日は

冷えるらしい。


2009-01-25 晴れ [長年日記]

下落

ここ数日だけで II の価格が落ちている。

どうしたんだろう?

買っちゃおうかな。

ありゃ

跳ね上がっちゃったぞ ^-^;;

一時的に安くなっただけかー。

夕暮れ

冬の夕暮れ


2009-01-26 晴れ [長年日記]

きゃぁ

某 kero さん情報。

高木さんのページに見覚えのある URL が!

かっこわるー。

空目

聖地巡礼中の某にょさんの Nyozilla に見えてしまう。


2009-01-27 晴れ [長年日記]

また

投げ売り(?)状態に

メモ

:(){ :|:& };:


2009-01-28 [長年日記]

New GCC Runtime Library Exception

The text of exception

めっ

よく気付いたな

相当目を付けられているか、内部告発といったところか。

まともな会社じゃないからなぁ。

やっと

imap も pop も失敗していた件、ようやく終了。

延期?

やはりこれは、Vista SP2 = Windoze 7 ということなのかなー。


2009-01-29 晴れ、夕方から雨 [長年日記]

犯人

これか。

inconsistent

木に竹を接ぐような

IR フィルタ

可視光吸収、赤外線透過。面白いかも

Layers.app

同僚の S谷さんに教えてもらった。

すごいアプリケーション

おっとっと

DynDNS.com Account Expiration Warning というメールが。

あやうく見落とすところだった。


2009-01-30 曇時々雨 [長年日記]


2009-01-31 [長年日記]

走る

少しばかり気温が高いので、ひとっ走りする

風が強い

ぽちる

安くなってきたし、

応援の気持ちも込みで。

高速

横風50km規制

明日

寒が戻るらしい


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)