トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-02-01 晴れ [長年日記]

日中

暖かい。

高速を使わず、ワインディングをちょっと攻める。

楽し♪

R10

R10届く

寒い…

4年前

ちょうど4年前の今日、こんなことがありました。この判決は衝撃的だったので、それ以後 M社(P社)製品は可能な限り買っていません。

この後、よく知られているように、知財高裁で逆転勝訴しました。(当たり前だけどね。)


2009-02-02 晴れ [長年日記]

すずめ

すずめ、R10で撮影

やはり

この計算じゃダメっぽいような…

うむぅ

筋肉痛かと思っていたんだけど、

どうも体調がおかしい。。。

また風邪?

前回とは別の症状。別の風邪か?

なんとしても治さなくては。


2009-02-04 晴れ [長年日記]

えるぴーだ

うーむ、大丈夫なのか...

このニュースで株価は落ちたりしないのかな?

上がってる

今のところ影響はないみたい。

もー

締め切り直前に言わないでー(元々の締め切りはとうに過ぎている…)

もっと早く言ってよー


2009-02-05 晴れ [長年日記]

ひとつ

気を使ってしまう仕事(雑用)が終了

あてにならん

住所も宛先も電話番号も間違える本部事務

他の件でも、いろいろあるからなぁ

ここ数年、特におかしい気がする

木に竹

もうちょっとなんとかならんか

かすれ

印刷屋さんに注文した計算用紙が先日届いた。

というわけで、再び万年筆で計算しようかと思ったが、

うーん、、、擦れるなぁ。

この Waterman、以前からどうも調子が良くない。

来週末に福屋であるというペンクリニックに持って行ってみよう。


2009-02-06 晴れ [長年日記]

Nikon

の monocular と loupe

あぁ、よく見える...

ぐわぁ

この傷は?!

へ、へこむ。。。


2009-02-09 晴れのち雨 [長年日記]

good

Ricoh のサービスセンターに電話した。

うわさに聞いていたけれど、とても丁寧な応対でした。

やはり Ricoh はいいですね。(べた褒め)

メモ

理研グループ

ヒヨドリ、セグロセキレイ

ツグミ

送受信エラー

Windows Mail 。

ユーザから問い合わせ電話があったとのこと。

送受信時にエラーダイアログが出る、送受信自体はできている、ダイアログにはエラーの内容は何も書かれていない、とのこと。

なんとなくこれが関係ありそう。

それはそれとして、M$ なメールクライアントは使わん方がいいんじゃないかなぁ。


2009-02-10 晴れ [長年日記]

良い天気

空に浮かぶ

ぐぁあ

もしかしてこれは、CCD 上のゴミ?

ごみ?

だめだめ

うちの財務、どうなっとるん?

処理システムの問題なのか、人を含めたシステムの問題なのか

ちょっと酷過ぎるぞー


2009-02-11 曇り [長年日記]

祭日

今日は coding

日経一面

先日も話があったエルピーダの統合話。大筋合意したらしい。

メモリーを含めた半導体製品価格が上がるんだろうなぁ。

正常な価格帯にもどるべきですね。今はおかしすぎ。

うー

読みにくいコードだなぁ、誰が書いたんだ。

って私か。。。

演算速度優先で coding したらしく、妙にややこしい。


2009-02-12 晴れ [長年日記]

simple

Google に「急上昇キーワード」だったか、表示されるようになった。

そんな情報はいらんのよ。ちょっと目障りだと思う。

simple なのが一番だと思う。

あー

Sony の PCM-D50 を見せびらかされた !!!

コストパフォーマンスの良い Zoom H2(私物)に不満はないけど、

なんかうらやましいなぁ。

あれぇ?

nan になるなぁ。。。

あっ

そうか、松原じゃないんだった!

real freq. だった。

うーん、、、

顔認識もだけど、ここまでくるとデジカメも末期な気がするなあ。

やりすぎじゃない?


2009-02-14 晴れ [長年日記]

昨夜の雨

はげしかったなぁ

今日は

快晴

落ちた

数値計算用サーバに remote login し、

code をいじっていたら、突然無応答に。

現場に行き、電源再投入。とりあえず復帰。

何も log に残ってないなぁ。。。

パー

昨日からの計算が無に。

がっくり orz...

万年筆

今日と明日、市内の福屋7Fでセーラー万年筆のペンクリニックが開催とのこと。

そこで調子の良くない Waterman を見てもらいに行った。

行ってみると既にたくさんの人が来ていた。大盛況である。

今回来られていたのは長原幸夫さん。(長原 宣義さんの息子さん。)

職人技

軽妙な話を交えながら、見事な職人技。

様々なメーカーの、様々な症状の万年筆が、次々と直されていく。

皆さんそれぞれ万年筆に思い入れがあるのでしょう。

調子の良くなった万年筆を受け取ってどなたもとてもうれしそうです。

私の番(79番で最後から二人目)まで2時間くらい待つ事になったけれど、

作業の様子をみたり、楽しい話を聞いたりして

時間が過ぎるのを忘れてしまう程。(その結果、実家に帰るのが遅くなってしまいました^-^;;;)

完璧

私の Waterman も見事に復活!

いや、それどころか、すごく書き易くなりました。

何ですかこれは!全く別のペンです!!!

思わずにやけてしまいました。

これが無料のサービスなんて。すばらしすぎます。

心底感動してしまい、セーラーの万年筆(プロフィット21)を一本買いました ^-^;;

なんと買った直後に長原さんに調整してもらいました。(私が最後だったからかな?本当は買ったペンを持って翌日にもう一度ペンクリニックに行くつもりだったんですけどね。)

ペン先を研いでもらいながら、長原さんの細美研ぎの話や長原さんのお父様(長原宣義さん)の面白い話を聞かせてもらいました。その中でも理想の万年筆について熱く語る長原さんに感銘しました。

それにしても最初から完璧な状態で使い始める事ができるなんて、とてもうれしいです。

長原さん、ありがとうございました!!!

年に一度

このペンクリニック、毎年この時期に全国で行っているそうです。

日程はセーラー万年筆のサイトに載っていると思います。

万年筆をお持ちの方はぜひ行ってみてください。

そういえば

筆ペンはセーラー万年筆で開発されたそうですね。

いつぞや出張先(関西だったかな)のホテルでテレビを観ていたときに、

たまたま筆ペンの開発物語みたいなものをやっていて初めて知りました。

広島

生まれの広島育ちなので、呉で創業したというセーラー万年筆に

ちょっと思い入れがあったりして。

(呉で創業したことを知ったのは実のところ最近なんですけどね)

今回、ペンクリニックに行って、ますますセーラー万年筆のことが好きになりました :)


2009-02-16 晴れ [長年日記]

うーん

glibc が、、、

困ったなぁ。

履歴

このところ検索履歴に「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」が何件か記録されている。

この件はこの日記にはあまり書いてないので、こちら(下の方)をどうぞ。


2009-02-17 雪? [長年日記]

やばそう

非常に危なそうなウイルスが広がってるとか。

もしかして再インストールしか手が無いんじゃないの?これ。

舞う

ふわふわ雪が

待機

大学院入試につき

メモ

HDDデータ復旧業者さんの話。ふむふむ

落ちた

こいつが犯人

某 www サーバ(Compaq の 1U、 Pentium III)が落ちた。

コンソールをみると、BIOS 画面で Critical Fan Failure Detected を繰り返している。

既に壊れてジャンク状態の Compaq 1U サーバから Fan を取り外して交換。

肉体労働

机の引き出しと引き出しのレールを取り外して倉庫に。

変な体勢で作業したので、明日以降に筋肉痛になるだろう。

そりゃそうだ

当たり前ですなぁ。

テレビは持ってないので youtube で問題の会見を見たけど、ほんと絶句してしまいました。

各国メディアもいろいろ報じているようで。。。あーぁ。

Willcom Core

今朝の日経一面に載ってた話だけどZTE と提携して端末の共同開発するみたい。

そういえば B-mobile 3G の通信アダプタも ZTE だったなぁ。


2009-02-18 晴れ [長年日記]

う〜

気が重い....

来週の会議... 絶対紛糾する...

またか

USB なウイルス。

autorun.inf(だっけ?)みたいな仕組み、やめちゃえば良いのに。

私自身は Windoze は使わないからどうでもいいんだけど、

仕事柄そうもいかんし。はぁ。。。

おじぎ

ちょいと用事があって、仕事が終わってから市内に。

閉店間際(7:55)にハンズに入ったのだが、

閉店時間になって 7Fから降りて行くと、

各階でフタッフが帰って行く客(私)にお辞儀していた。

なんと丁寧な事だろう。

ハンズの前に立ち寄った福屋でも同じように

帰って行く私に対して、フロア内の各店舗のスタッフがお辞儀。

うーん、、、ちょっとこそばゆい。

きちんとした接客業というのはすごいもんですね。

きしむ

帰りに乗った高速バスの話。

最近のバスは、窓を広く取る為だろうか、

屋根を支える支柱間の間隔が広めなようだ。

それはいいんだけど、

支柱間距離が長い為にバスの剛性が不足しているような気がする。

路面の振動によって、窓や屋根がきしむ音が。

ちょっと、いや、かなり嫌な感じ。

そういえば、いつだったか

事故の衝撃で屋根が吹っ飛んだ高速バスの写真を見たような気が。。。

明朝も

早起きしなくては。


2009-02-19 [長年日記]

さっぶー

雨が冷たい

おー

ダイナミックレンジが広いCX1の発表。

どうやらハイダイナミックレンジ(HDR)合成をカメラの中でやってしまうみたいですね。これは面白いですね。さすが Ricoh。

R10 の次をどうするのかなと思っていたんだけど、デジタルカメラとして全うな改良ですね。

明朝も

早起きしなくては。

うー、眠いぞ。


2009-02-20 [長年日記]

眠い

非常に眠い。。。


2009-02-21 晴れ [長年日記]

RAID5

4TB build 中…


2009-02-22 [長年日記]

長い

容量が大きいせいで、

データコピーに時間が半端無くかかってしまう。

明朝までに終わるのか?これは。


2009-02-23 [長年日記]

やはり

終わってなかった。

続きは今夜。

届く

Amazon.co.jp から懐かしの本が届く。

0738201014

修士課程の時に読んだ de Gennes の名著。

(数式の)誤植が大量にあるけど、それをチェックするのも良い勉強になったな。


2009-02-25 雨のち曇 [長年日記]

うーん

gtk print module になったわけか。

さてさて困ったぞ。

Plamo Linux

version 4.6 released

ちょっと触ってる暇がない。。。

自転車

そうなんだよね。安い自転車は危ないんだよなー。

ちょっと大げさに思えるかもしれないけれど自分の身体を預けるものだから、ちゃんとした品質のものを買うべきだと思う。

どんなものでもそうだけど、安いものには安いだけの理由があるんですよね。

モノを見極める能力を持ちたいものです。

15%off

会員価格からさらに 15% off になるというメールが届く。

type P 並の価格じゃないか。


2009-02-26 晴れ [長年日記]

はな

スイセン

ん?

もしかして?

叩き売り

不良在庫処分ですかねぇ。

終了

会議は無事に終了


2009-02-27 雨のち曇 [長年日記]

うーん

cups を使うか...

時間が

足りない

うぅ

疲れた。。。

何言ってんの?

ばか


2009-02-28 [長年日記]

うーん

わからん。

印刷システムの制限が邪魔する。。。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)