トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-03-01 晴れ [長年日記]

水鳥

近くの池にて

水鳥の集会?


2009-03-02 [長年日記]

ジョウビタキ

hack

先日からあれこれやっていた gtk+-2.1x の print backend module の件。

結局 libprintbackend-lpr のコードを修正した。

これで Firefox3 でも lpr な printer list が表示されるようになりました。

source code があるって、いいですねぇ :)

明日は

雪らしい。

運転免許の更新、どうしようかなぁ。。。

そういえば

パスポートの更新もしないと。

今年の夏くらいに切れるのだったような。


2009-03-03 雪のち雨 [長年日記]

雪で路面がびしょびしょ。

凍結はないだろうけど免許センターは辺鄙な場所だし

更新は後日にしようか。

ゆき

b-mobile 3G

Mac版 bアクセスのアップデートをしてみた。

b-mobile 3G

おー、使いやすくなったー

降るなぁ

雪が。

傘が無い

陽水ではない。

S 協西食堂に行って、食事を終えてでてみたら、

傘が無くなっている。

はぁぁぁ、、、あたまにくるなぁ。

ん?

We'll be back soon になってるな。

新製品がでるかな。

でた

New iMac, New Mac mini, New Mac Pro が出ましたね。

速いだろうなー。

status

出荷済

2009/03/03

NIPPON EXPRESS HK CO LTD


2009-03-04 曇り [長年日記]

status

ここで調べてみたら

03/04 15:50 SHANGHAI APT (PVG)

03/04 19:30 NARITA (NRT)

らしい。

Activating Switchable USB Devices on Linux

あっ、これかな。

これを使えば、default で usb mass storage にしか見えない b-mobile 3G を通信デバイスに切り替えられるのだろう。多分。

status

NRT に到着した模様


2009-03-05 晴れのち雨 [長年日記]

更新

免許証の更新に運転免許センターへ朝一で行く。

8時10分頃には到着。

一般講習は 10 時から。

最初の受付時間は、平日なら 30分以内に終わるみたいなので

もっとゆっくり行ってもよかったかも。

受付が11番目だったので、交付番号もそれに準じたものになった。

暗証番号

IC カードになるそうな。

数字4桁の暗証番号を二組。

一つ目の暗証番号で氏名や住所などが、

二つ目の暗証番号で本籍地と写真(だったかな)を管理するらしい。

なお免許証の本籍地の欄は空白になっている。

ばたばた

いろいろ

status

今朝の8時半頃、輸入通関許可、らしい

そして

商品出荷の連絡メールが夜にきた。(21:15)

そのメールには「出荷から10営業日でのお届け」とある。

はて?どうなっているのやら。今から10営業日なのかなぁ。

NRT に届いたのは何?


2009-03-06 雨のち曇 [長年日記]

メモ

起動時に消費するリソース。

XP が 50MB くらいなのに対して Vista は 300MB くらい。

得心

人事やら財務やら、どこかの本部事務がメタメタになっている件について

某氏との話で、妙に納得してしまった。

ネットワークシステムの設計と同じだなぁ。

status

NARITA (NRT) 03/09 15:00

ETA

になっているなぁ。

ETA (estimated time of arrival) が 3/9 って、何がどうなっているのやら。

Narita で止まってる?のかなぁ。謎。

そして

いつまで経っても

You are not authorized to view this page.

Your request is invalid.

のままだなぁ。

なるほど、こりゃ顰蹙を買う訳だ。

たそがれ時

twilight (Ricoh R10)


2009-03-07 晴れ [長年日記]

良い天気

ひばり

配線

三階天井口からケーブルを通す

広島市内にて

知人から調子が悪い(?)という Libretto L2 を預かる。

昔は Linux を入れて、kernel をいじって遊んでいた note である。

現在入っている OS は Windows2000 Professional edition。:)

軽い

とりあえず起動してみたが、なんと軽いことか。

CPU は Crusoe で memory は 256MB ですよ。

こんなリソースでもサクサク動きます。

これ(Win2k)と比較すると、

現在の XP や Vista は「これウイルス感染してんじゃないのー」ってな重さですね。

某図書館 3F にて朝の配線作業の続き。

恐がりなので、ひとりで暗い中にいるのは嫌なんだけどね。

どこかで音がするたびに、心臓が縮む思い。(>_<)

完了

作業完了。これで下準備 ok


2009-03-08 曇り [長年日記]

宅急便

梱包、送付

歩く

市内を歩き回る。

疲れた。

危険

危険な車をたくさんみた。

傍若無人に割り込みをかける車とか、

携帯を使ってて信号無視して突っ込んできた車とか。(市内のど真ん中)

危うく目の前で、横断歩道を渡っていた子供がはねられるところだった。

携帯を使ってたやつは、飲酒運転と同じレベルの違反としてもいいんではないのかな。

むー

昨日あずかった note、ネットワークがつながらない。

リンクアップしてるっぽいのだけど、有線も無線も IP が割り当てられない。

むー

んー

TCP/IP プロトコルを削除してインストール、、、だめ

は?

ipconfig /renew すると

「ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました」

ぐぐって調べると MS のサイトに。はぁ、レジストリをいじれってか。

これ何か虫がいるのかなぁ。

メモ

日記をみた kero さんにメールで教えてもらったのでメモ。

dhcp client service が生きているか調べるには、

スタート→ファイル名を指定して実行→services.msc を実行。

解決

regedit で winsock と winsock2 を削除して、

TCP/IP を削除&インストールする事で解決。ここ参照。

winsock のレジストリサブキーが破損していたというわけですね。

kero さん、いろいろ教えてくださってありがとうございます :)


2009-03-09 曇り [長年日記]

まだ寒いですが、春めいてきましたね。

いぬふぐり

杏の蕾み

とりあえず

AVG でも入れてみるか。

スキャン終了

特に問題無し。

通信も普通にできるようになった。

HDD

これ、10GB 程度なのか。

SSD 化したら、もっと速いだろうなぁ。

ETA

帰宅したらポストに不在通知書が。

NARITA (NRT) 03/09 15:00 ETA ってのは、

NARITA じゃなくて最終配送地への ETA ってことだったのか。

夕方早く帰っておけばよかったなぁ。

さて

バイクで運ぶには荷がちと大きいので、

明日の夜に再配達してもらおう。

avgrsx

AVG8.5 free edition を入れた訳だが、

どうも avgrsx.exe というプロセスがリソースを喰っている。

CPU 負荷がえらく高い。

ちょろっと調べてみたところ、link scanner component を外せばいいらしい。

この辺り↓を参照。

http://free.avg.com/faq.num-1338#faq_1338


2009-03-10 曇り [長年日記]

A

申請

うーん?

AVG8.5 インストール画面

なんかわからんなぁ。

リンクスキャナを外してみたところ avgrsx.exe の負荷は下がった。

だけど、avgcsrvx.exe の負荷が高めに。。。

うーん???

spec が低いから負荷の高さが目立つのかなぁ。

負荷を下げるには

設定パネルで常駐シールドを無効にしたら一応負荷は下がる。

しかしこれで良いのか。

夕暮れ

twilight

宅配

外箱 受け取った

ん?

windoze あれ?

あらよっと

Linux

わかるかな

赤い丸 ノイズがひどいな

こたえ

ThinkPad X200s

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nyoho [なんなのか読めません・・・なんなんでしょうこれは!わくわく]

_ Nyoho [この赤いぽっちは・・・!!!]

_  [はい、赤いポッチです :) 引っ張り過ぎですね。]


2009-03-11 晴れ [長年日記]

いろいろ

ディスクを追加したサーバが立ち上がらなくなったり。

結局 BIOS に問題があったっぽい。

SSD

x60s に入れてた SSD で起動

WinXP の入っていた 320GB HDD を取っ払って、X60s に入れていた 16GB SSD(Plamo Linux 4.5rc1 入り)と交換。

ふつーに立ち上がった。X もネットワークも使えた。

Plamo 4.6

仕事(原稿書き)の片手間に、Plamo 4.6 を入れてみた。

作業時間 20 分?くらいか。

仕事の合間に(時間があれば)細かいセットアップをしよう。(kernel の build とか、、、)

とりあえず、この締め切りの迫った原稿を仕上げないと。

new

新しい iPod shuffle がリリースされた。

小さくなって、VoiceOver 機能が付いたとか。

面白そうですね。


2009-03-12 晴れ [長年日記]

壊れ物

M さんの液晶ディスプレイが突然死亡。冷陰極管かインバーターが壊れた模様。他の液晶ディスプレイで代用。

作成室の PC の電源が死亡。予備の電源ユニットと交換。

切り替え

研究室の network 切り替え。

fan

www サーバのファン(5番)が壊れて、web server が落ちた。orz...

壊れたサーバから奪い取って交換。

くたくた

壊れ物が多かったせいか、今日はクタクタに疲れました。

絨毯

図書館の話。

きれいになりましたね。


2009-03-13 [長年日記]

卒業

おめでとう

あまやどり

軒下で雨宿りするジョウビタキ


2009-03-14 晴れ、風強し [長年日記]

寒い

寒いですねぇ。

風邪をひかないよう、気をつけましょう。

チェック

月曜にそなえて、配線のチェック。

大体

わかった。クロスも用意。

どうか無事に終わりますように。

どうやら

Fuse が犯人っぽい。


2009-03-15 晴れ [長年日記]

良い天気

実にいい天気。快晴です。

気温も上がって、バイクが気持ちいい〜。

ツーリング

ツーリングしているグループを幾つか見かけました。

ほんと気持ちいいですもんねー。

ハーレーに乗った女性ばかりのグループも。

お互いに手を振ってたりして :)

白い

こんな天気の良い日は

出てくるんですよね。

白いバイクも見かけました。:p

ケータハムだ。

交換

液晶ディスプレイのインバーター、fuse 交換

なおりました :)

70円也。


2009-03-16 晴れ [長年日記]

只今

network 切り替え中。

165 が存在していない状態。

うーん

まだかなぁ。

うー

遅いなぁ。。。

もしかして設定を一から書いてる?

南京錠

ほほう。なるほど

復活

165 復活。(ごく一部に問題あり)

送別会

今後一層のご活躍を :)

おもしろい

トゲアリトゲナシトゲトゲ


2009-03-17 晴れ [長年日記]

配線

2F と 3F

監視システム - フロアスイッチ間

眠い

昨夜寝るのが遅かったので眠い。。。

うーん

暫定処置として、

もう一枚の NIC を使って routing してみたんだけど、

つながらない。

traceroute してみると、、、途中で packet filtering されてる。

なんだこれ?

tricker

オイル&オイルフィルター交換


2009-03-18 晴れ [長年日記]

暫定処置

network 切り替えで使えなくなっていたものを

暫定的に使えるように処置

不便

某 N 村研究室の network (AもCも)が未だにつながらない。

network の設定作業を忘れてるんじゃないかいな。。。

mail はもちろん network が全く使えなくて困っておられるんだがなぁ。

解析的に

計算できんかなぁ。

この連立微分方程式。。。うーんうーん、、、、

手で解ければ美しいのだけどなぁ。

うーんうーん...

まだ

つながらない。

太陽ではない

うーん、やっぱりこういう話がでてくるよなぁ...


2009-03-19 曇り [長年日記]

印刷

できるように道を造った。

network

設定済みという話だがやはりつながらない。

Floor switch でもつながらない。

業者の設定忘れか?(前科?があるらしい)

Disk copy

iMac の一台が起動しなくなった。

Disk の損傷ではなさそうだったので、ditto でコピー。

やはり Netboot を試してみたいな。

気付いたら

もう 15 時。

朝から計算するつもりだったのに。

毎日がこんな感じ orz...

本部

また現場の事を無視した馬鹿な事を言っているらしい。

その締め切りで書類が出せる訳がないだろうが。

A と C

C は繋がるようになった。

設定されていた口が違った&元が差し替えてなかった。

A はダメ。

復旧

iMac は復旧。

気付いたら 17時。orz...

今知った

明日はお休みなんですね。

がーん。

設定漏れ

A は設定漏れだったらしい。

開通は来週月曜日以降に持ち越し。

降るの?

最低

やはり最低な会社。「入社したかったら契約を取ってこい」ということらしい。

もちろんどんなに契約を取ろうが入社が保証される訳ではない。


2009-03-23 晴れ [長年日記]

昨日

職場の建物の階段で滑ってこけた。(雨で濡れていたので)

左腕痛い。

風邪

ひいた。のどが痛い。

体も痛いけど、昨日転んだせいかもしれない。

届いたもの

ようやく届いたブツ。

ソフトウェアの入っているはずの CD-R の中身が空っぽ。

やってくれるなぁー。

というわけで

夕方頃に仁王門が復活。

いやぁ、長かったねー。

痛い

節々が痛い。熱あるな、これ。

PL顆粒に他に、ロキソニンも飲む。


2009-03-24 晴れ [長年日記]

だいぶ

昨夜は早く寝たので大分良くなった。

どこかで聞いたような

近辺でも似たような話を聞くなぁ。

年度末だけじゃなくて、日頃からだけど。

書類はサッサと出してしまいましょう。:p

ふーん

まぁ、そうだろうけど、あんたらが言うなよなぁ。

上と同じ話

無意味な高い買い物をしたことを認める、ということか。

タイムラグ

一般報道機関とかがどの程度の遅延で報道する or 報道しないか、ちょっぴり注視していたんですが、

3/18 に第一報があってから

新聞社が今日の午後報道するまで 6日もタイムラグがあるのか。

連休が間にあったけどねぇ。。。

あ、web じゃない real space でのニュースでは報道されているのかな?

そういえば

某 G○○○zine とか(今回は)新聞社の後追いですね。

知らなかったはずは無いだろうから SBM が好きなのかもね。

TeX

ユーザの集い


2009-03-25 晴れ [長年日記]

風邪

まだなおらず。

thunderbird

package 化

GR Digital

リコーさんからメールが来た。

詳しくは書けないが、

懇切丁寧な対応をしていただいて感激している。

問題点の修復のみならず、細かい調整もしてくださるとのこと。

テレマクロ撮影のできる R10 も面白いけれど、

GR Digital は本当に気に入っていたので嬉しい限り。


2009-03-26 晴れ [長年日記]

東京へ

出張。

移動中

N700は電源があるから便利ですね。

寝る

薬を飲んで寝る。


2009-03-27 晴れ [長年日記]

歩く

高田馬場から立教まで

赤いクリップ

itoya伊東屋でペンケース

Ricoh

Ricoh

サービスセンター

修理をお願いしていた GR Digital を受け取り、ついでに R10 の調整もしてもらう

Sさん、ありがとうございます。

iLife'09

Apple Store


2009-03-28 晴れ [長年日記]

直らんなぁ

風邪

毎年恒例

++

さくら

立教にて(GR Digital)


2009-03-29 晴れ [長年日記]

午前中

新宿で待ち合わせ

荷物が減って増えた

副都心線

池袋へ

良い天気

暖かい


2009-03-30 晴れ [長年日記]

綱渡り

疲れた。


2009-03-31 晴れ [長年日記]

UDP

ssh portforward が使えない。

メモ

scponly

繋がらない

出張中に b-mobile 3G が繋がらなくなった。ToT

設定ツールの他、kernel extension なども再インストールしてみたが、そもそも modem device を認識してくれていないっぽい。

USB アダプタが壊れたのかもしれないので、web 上から問い合わせをしてみた。

どうなるかな。

ぶり返した?

ぞくぞくする orz...

ここは寒いわ。

室内でマフラーを巻く。

共有

ちょっと前のニュースだけど、すばらしいですね

知は共有するのが良いと思うなぁ。

software もね。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)