トップ «前の日記(2009-02-12) 最新 次の日記(2009-02-16)» 編集

いぬふぐり日記

2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-02-14 晴れ [長年日記]

昨夜の雨

はげしかったなぁ

今日は

快晴

落ちた

数値計算用サーバに remote login し、

code をいじっていたら、突然無応答に。

現場に行き、電源再投入。とりあえず復帰。

何も log に残ってないなぁ。。。

パー

昨日からの計算が無に。

がっくり orz...

万年筆

今日と明日、市内の福屋7Fでセーラー万年筆のペンクリニックが開催とのこと。

そこで調子の良くない Waterman を見てもらいに行った。

行ってみると既にたくさんの人が来ていた。大盛況である。

今回来られていたのは長原幸夫さん。(長原 宣義さんの息子さん。)

職人技

軽妙な話を交えながら、見事な職人技。

様々なメーカーの、様々な症状の万年筆が、次々と直されていく。

皆さんそれぞれ万年筆に思い入れがあるのでしょう。

調子の良くなった万年筆を受け取ってどなたもとてもうれしそうです。

私の番(79番で最後から二人目)まで2時間くらい待つ事になったけれど、

作業の様子をみたり、楽しい話を聞いたりして

時間が過ぎるのを忘れてしまう程。(その結果、実家に帰るのが遅くなってしまいました^-^;;;)

完璧

私の Waterman も見事に復活!

いや、それどころか、すごく書き易くなりました。

何ですかこれは!全く別のペンです!!!

思わずにやけてしまいました。

これが無料のサービスなんて。すばらしすぎます。

心底感動してしまい、セーラーの万年筆(プロフィット21)を一本買いました ^-^;;

なんと買った直後に長原さんに調整してもらいました。(私が最後だったからかな?本当は買ったペンを持って翌日にもう一度ペンクリニックに行くつもりだったんですけどね。)

ペン先を研いでもらいながら、長原さんの細美研ぎの話や長原さんのお父様(長原宣義さん)の面白い話を聞かせてもらいました。その中でも理想の万年筆について熱く語る長原さんに感銘しました。

それにしても最初から完璧な状態で使い始める事ができるなんて、とてもうれしいです。

長原さん、ありがとうございました!!!

年に一度

このペンクリニック、毎年この時期に全国で行っているそうです。

日程はセーラー万年筆のサイトに載っていると思います。

万年筆をお持ちの方はぜひ行ってみてください。

そういえば

筆ペンはセーラー万年筆で開発されたそうですね。

いつぞや出張先(関西だったかな)のホテルでテレビを観ていたときに、

たまたま筆ペンの開発物語みたいなものをやっていて初めて知りました。

広島

生まれの広島育ちなので、呉で創業したというセーラー万年筆に

ちょっと思い入れがあったりして。

(呉で創業したことを知ったのは実のところ最近なんですけどね)

今回、ペンクリニックに行って、ますますセーラー万年筆のことが好きになりました :)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)