トップ «前の日記(2010-05-31) 最新 次の日記(2010-06-02)» 編集

いぬふぐり日記

2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-06-01 晴れ [長年日記]

ひばり

ヒバリ(K-x + DA70, 縮小&トリミング

充電器

ご存知の方は何を今更と言われる話

iPad を充電するには、 USB 規格よりも大容量の電流を供給する必要があります。(通常の USB 規格は 500mA なのに対し、iPad を充電する専用アダプタは 2.1A 。)

結果、通常よりも大容量の USB 充電器でないと、充電器が破裂する可能性があります。例えばココ。同様な理由で保護回路の入っていない PC でも USB から過剰電流を給電しようとして電源回りが吹っ飛ぶ可能性があるのでご注意を。

一般的に用いられているものに対し、規格を超えて使うような設計をしちゃうと事故を誘発します。非常に悪い設計だと思いますね、これは。(例えば、オキシライド乾電池などのように初期電圧が通常の乾電池よりも高いために機器を壊すことようなものとかもダメな例ですね。)

うーむ

東京から書類が届かない...

明日のことにはならないなぁ

憶測

GPS 無しなのに、どうして正確な位置情報が得られるのかのかというナゾについて

Wifi の位置情報を利用していることは確からしい。しかし、例えばうちのアパートの Wifi は位置情報を登録した憶えはない。

ここからは推測であるが、誰かが GPS 機能と Wifi 機能を有した情報機器を利用した時に、近傍にある Wifi 基地局の MAC アドレスと GPS から取得した位置情報のセットを何処かに集積しているのではないだろうか。

こうしておけば、利用者が情報機器を使うことによって情報がどんどん集まって行くはず。違うかもしれないけどね。

使いにくい

Bluetooth キーボード(Appleの)を使って、iPad で入力してみた。

ソフトウェアキーボードよりは格段に打ち易いが、、、通常の MacBook とかで入力するのに比べると、決して使いやすいとは思わないですね。

日本語変換の仕組みが違う事もありますし、それ以外にも微妙なところに差があるために入力スピードがそれほど上がりません。

ちなみにこの文面は MacBook のキーボードから入力しています。一つ上の「憶測」の文面は Bluetooth キーボード + iPad で入力しましたが、入力スピードが段違いでした。

あくまで「私の場合」ということですので、よろしく :p

雷?

なんかゴロゴロいったような...

瞬電しないでよー、いま計算中だから


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)