トップ «前の日記(2010-06-21) 最新 次の日記(2010-06-24)» 編集

いぬふぐり日記

2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-06-23 曇り [長年日記]

xf86-video-intel-2.11.0

X200s (Plamo Linux inside)に KMS な intel driver を入れてみた

しばらく様子見 :)

位置情報

以前書いた Wifi 位置情報の話を再び

こちらをみて知ったのだが、Apple のプライバシポリシーの「ロケーションベースサービスについて」の項目に、アップルコンピュータまたはデバイスのリアルタイムの所在地データを収集、使用および共有する旨の文が!

つまり位置情報を勝手に取得して利用してますよー、ということか。

やはり iPhone あたりで GPS を Wifi を使って位置情報を取得しているんじゃないかな(S谷さんのケースは多分これじゃないかなと推測)

位置情報サービスを無効にする

先日新 Mac mini をセットアップしていたときに気付いたのですが、システム環境設定の「セキュリティ」の中に「位置情報サービスを無効にする」という項目があります。

この項目が Wifi 位置情報に関連するものであるのは間違いないと思いますが、Wifi 位置情報をただ利用するだけのものであるかどうか疑問だったので、チェックを入れて無効にしておきました。

万一、位置を勝手に取得されて利用(悪用?)されるのが気色悪いだけでなく、バイクの盗難リスクを少しでも上げたくないのが最大の理由。

修正?

上のプライバシーポリシーの件だが、ここの記事によると、ロケーションベースサービスの項目は iOS4 のアップデートに伴い追加されたということらしい。

ということは、以前はそんなこと(情報の収集)はしていなかったということなのかな?


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)