トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2012-02-01 雨のち曇 [長年日記]

なんと

K-01 とは別に K-r 後継機が出るという噂

Rumor: Pentax will announce a K-r replacement at the CP+ show next week

本当ならば、視野率100%の一眼レフエントリー機になるのかな

さらに、K-30 or K-300 という名前も。これは HOYA に買収される前の名称を引き継ぐということかも?

Update: Pentax K-30/K-300 (K-r replacement) to be announced in 4-5 months

poles

二つの pole がクロスしている付近のエネルギーで数値計算が失敗していたのか

pole を探す routine を改良するのがいいか...

いや、もうちょっと上手い方法がないか

安寧芋

かわいい安寧芋をいただく

甘くて美味しい

もち

山芋の入ったおもちをいただく

柔らかくて美味しい

Pentax hints at new DSLR camera(amateur photographer)

気になる一文が

Martin said Ricoh has indicated that it plans to expand Pentax's camera business and re-hire engineers that Hoya dispensed with during its tenure of Pentax's imaging division.

こ、これは!!! 平川純さんが戻ってこられるかも(熱望)

Firefox & Thunderbird

version 10.0 and 10.0 ESR released

冷や汗

今やっている数値計算に関連して、恩師であるA先生の1985年の論文と自分の計算を比較していた

何だか辻褄が合わないような気が...

A先生の解析計算&数値計算は非常に緻密で正確なので、間違っているはずはない

これは致命的な計算間違いをしていたのではないかと肝を潰す

よくよく吟味してみたら間違えていないことに気付いた

安心して脱力 f^-^;;

夕暮れ時

日没 (K-5+DA14, ISO100, f/8.0, 1/200sec, -0.7Ev, resized to 15%)

ぶるぶる

ぶち寒い...


2012-02-02 曇り後雪 [長年日記]

リーク

2日になったとたんに、K-01 のリーク画像が来た!

Marc Newson デザインとのことだけど、思ったより普通だなぁ

でも結構いいかも

夕方

降り始め(K-5+DA14, ISO6400, f/5.0, 1/40sec, +0.0Ev, resized to 20%)

降り始めた雪

18時現在、-4℃

なかなか

K-01 のリーク画像を元に、いろんなレンズ(古い M レンズから最近のレンズまで)を付けたコラ画像が幾つも上がってる

なかなか結構格好いい

既存のレンズに付け替えたときの見栄えも考慮しているデザインの気がする


2012-02-03 [長年日記]

バタバタ

朝は市内へ

昼から講演会の準備と撮影

なんで?

日本では発表されないのかな?

来週までお預けなのか、何かサプライズがあるのか?


2012-02-04 晴れ [長年日記]

美味しゅうございました

ペンクリニック

15時過ぎに行ってみた

ところが既に受付終了

調整作業の邪魔をしないよう気を付けながら、長原さんと少しだけ言葉を交わして、セーラーの営業の方と少々話を

何でも、午後2時の段階で百名を超えたのだとか。明日も朝一番に行かないと無理とのこと

万年筆売り場の方とも別件の話を少々したのち、ひとつブツを入手してから退散

Carlo Collodi

Montblanc Carlo Collodi Brown Ink

限定インク

デザインあ

NHK ETV をぼんやり観ていたら、「デザインあ」という面白い番組があった

これはなかなか良いな〜


2012-02-05 曇り [長年日記]

The Microsoft Sound-Windows 95

あーーー、これ Brian Eno 作曲だったんだ!

言われてみれば確かに Eno の音楽(?)ですね

GPV

これ便利そうですね


2012-02-06 曇時々雨、夜から雨 [長年日記]

市役所

電子証明書付き住民基本台帳カード

収入印紙

たくさんの声

Pentax forumsへの書き込みにもデジカメinfoへのコメントにも、平川純さんの re-hire を願う声が

平川さんだけでなく、優秀な他の技術者の方々にも戻ってきてほしいなぁ...


2012-02-07 曇り [長年日記]

東芝、オリンパスへの提携申し入れを断念

ふーん、どうなるんでしょうね

自己資本比率が 4.5% とか無茶苦茶低くて自力でやっていくのは無理なのに

やっぱりソニーなのかなぁ?

いずれにせよどこか一社で引き受けるのだとすると、今の御時世、下手すりゃ...

ライブ

和くんの弾き語りソロライブ、21日に広島でやるらしい

ほほぅ、Opening Act は貴音くんたちがやるのかー

がんばれよ〜

地雷

Apple removes standard Mac OS X 10.7.3 download due to bugs, offers combined download instead

嵌った人々、多数

M岡さんの MBP も起動しなくなったらしい

しゃんとしんさいや〜 > Apple

TGU_C.C

ぶったまげた!

大学の公式ページにこんなものを載せていたのか(今は見えないけど google cache は残っている)

連続もので、7 カップルくらいあるし...


2012-02-08 曇り [長年日記]

Crucial製SSD(m4)及びCFD製SSD(S6NM4Q)のFirmware更新のお願い

ん? Crucial SSD m4 って、うちの ThinkPad に入れてる奴じゃぁ...

事象:

使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えるとSSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。

げっ。

いろいろ

e-Tax で確定申告とか納税とか

新製品

明日から(だっけ?)の CP+ に合わせて、様々なメーカーが新機種を発表してますね

PENTAX も K-01 の国内発表新しいレンズ群の発表等々、ここ数年にはない嬉しいニュースがたくさん

天体望遠鏡の光学系を使った 560mm の K mount レンズ(PENTAX は数年前まで天体望遠鏡も作っていました)とか、Q やK 用の謎のレンズとか、ワクワクします

否定的意見もあるようだけど K mount を大事にし続けてくれるのが何より嬉しいですね

昔のレンズ資産も全て使えるというのが本物のシステムカメラだということを理解している光学メーカーは、私の知る限り PENTAX と Nikon だけ

そういう真面目なメーカーを応援したいと思います

たぶん

白のかわいい K-x を手放したのを少々後悔しているので、K mount なミラーレスカメラ K-01 を買っちゃいそう

見た目がポップなカメラは、撮られる側が威圧感を感じないからだと思いますが、自然な表情になりやすくて良いのです

何色にすべきか、、、K-x みたいに100色展開とかしそうだから、それを待つべきか

PENTAX K-01デザイナー マーク・ニューソンインタビュー(和訳付き)


2012-02-09 [長年日記]

ようやく

SSD の firmware update

b-mobile SIM

WiMAX が使い物にならないので注文した U300 が届いた

帯域は少々狭いとはいえ、繋がるってのは重要 :p

冷や汗

今日の17時締切のデータ入力が終わってないとの連絡

あれやこれやとあり、例のごとくギリギリ間に合った

だから余裕をもって早めに済ませましょうよぉ... (/_;)

えぇっ

三脚穴がレンズの中心軸から外れてる?!

そりゃぁダメだよぅ。力を入れて作ったのだろうに、そんな基本を外しては。

それから OM マウントとは全くの別物なんだから、OM は名乗らないでほしかったな...

まぁそんなことは抜きにして売れるでしょうね(私は決して買わないけど)

追い込まれたとき

組織や何らかのカテゴリーといった枠組みが危機に面したとき、全ての力を振り絞ってモノが作り出されるということがありますね

今の Olympus のカメラ部門がそうじゃないかな

有名な例としては、排気ガス規制やらで2ストロークエンジンが風前の灯になったときに、YAMAHA 発動機が作り出した RZ250

あれは歴史に残る美しくて凄いバイクだったな(サークルの先輩が乗っていた。当時私は自転車乗り。)

あ、粉飾した Olympus と一緒にしては YAMAHA さんに申し訳ないですね。

夕暮れ

夕暮れ (K-5+DA14, ISO100, f/6.3, 1/200sec, -1.7Ev, resized to 15%)

うどん屋にて

U海くんに会う

明日の昼から、彼の公聴会

FAQ

K-01 のFAQに「直線ナビ/アストロトレーサーには対応しておりません。」って書いてある...

がーん。これはガッカリ

厚さを抑えるために、手ぶれ補正ユニットを弄ったのかも

セミナー中

t 分布の t って何?


2012-02-10 晴れ [長年日記]

あまりに

ぐだぐだ言っているから怒鳴る

さっさと動けばいいじゃないか

GraphicsMagick

convert すると Exif 情報を削ってしまうんだけど、こういうものなのかな?

ImageMagick の convert では Exif を残したままなんだけど

勝手に消されると少々不便

メモ

ImageMagick と GraphicsMagick について調べてたら見つけたのでメモ

本当は速いImageMagick: サムネイル画像生成を10倍速くする方法


2012-02-11 曇り [長年日記]

この時期、雨の後は洗車が必要なのが面倒

道路に撒かれた凍結防止剤(塩化カルシウム)が付着して、放っておくとあちこちが錆びてしまうのだ

先週末雨に濡れて帰った後に洗う時間がなかったので、今朝ごしごし洗った

錆が少々発生していたチェーンも、クリーナで洗浄し錆を軽く落とした後、チェーンオイルを塗布

休日だからか今日は人が多い

駐輪場が何処も一杯で留められず往生する

マグリットの絵のような

原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報 (NHK)

去年の 8/6 に放送されたものの再放送が夕方あった

前回も見たが、あらためて強い憤りを感じた

許すまじ


2012-02-13 霙のち雨 [長年日記]

寒い

makewhatis

apropos や whatis が答えを返してくれないので、makewhatis する

tmux

terminal multiplexer

screen みたいにシリアル接続はできないみたいだけど、使うことは少ないからいいかな


2012-02-14 [長年日記]

今日も

Why don't we use Mozilla ESR in Precise?

Ubuntu の話(この archive、引用部分が何処か分からないので読みにくいな)

まぁ、言わんとすることは分かるが...

これまで 3.6 系列で止めていたやり方から方針変更したということになるんだが


2012-02-16 [長年日記]

ちらちら

雪が少々ちらついているような

明日は非常に寒くなるようなので、風邪を引かぬよう注意しましょう


2012-02-17 曇時々雪 [長年日記]

公聴会

昼から

Relativistic Quantum Field Theory in Non-Equilibrium Thermo Field Dynamics

うーん、難しい!

オリンパス:損失隠し 粉飾容疑、前会長ら逮捕 菊川前会長「詳しい者に任せた」 あいまい説明

一方、特捜部は16日、同法の両罰規定を適用し、法人としてのオ社も処罰対象とした。容疑者らとともに起訴される見通し。

Apple、次期Mac OS X “Mountain Lion”デベロッパープレビューをリリース

正直、ぱっとしないなぁ

そりゃそうと、「100以上の新機能」とかいう言い方はいい加減止めた方が良いと思う

小さな小さな変更も「新機能」としてカウントする、粉飾気味なアピールは、もう、ね


2012-02-20 快晴 [長年日記]

omni.ja

defaults 設定等が入っている

ちょっと前まで omni.jar という名前だった

風邪?

朝から夕方まで、ちょっと寒いところで作業していたら、体を冷やしてしまったみたいな...

風邪の初期症状っぽい

薬を飲んで早く寝よう


2012-02-21 曇りのち雨 [長年日記]

なかなか

default 設定がうまくいかないなぁ...

ぐぬぬ...

困った、、、設定ができんぞ


2012-02-22 曇りのち雨? [長年日記]


2012-02-23 雨のち晴れ [長年日記]

ひとつ片づいた

Linux の方は ok

あとは windoze の方の package を

BREAKING NEWS: Error Undoes Faster-Than-Light Neutrino Results (ScienceInsider)

After tightening the connection and then measuring the time it takes data to travel the length of the fiber, researchers found that the data arrive 60 nanoseconds earlier than assumed.

だそうな


2012-02-24 晴れ [長年日記]

ぬくい

春らしい天気

つぼみ (K-5+DA35Limited, ISO160, 0.0006sec, f/4.0, 739x490, 15%)

色温度設定を間違えてた...

完了

ESR に対する処方箋

大学生24%が「平均」理解せず 数学の基本調査

日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」の結果

samoarinan...


2012-02-25 雨のち曇り [長年日記]

検査直前まで投資勧誘 ケイマンの資料使う 年金資金消失のAIJ

Olympus の粉飾でも用いられたケイマンがまた出てきましたね

しかし、、、酷い話だ


2012-02-26 曇り [長年日記]

すごいなぁ...

Kings of Strings

いいなぁ、これも

メモ

Aurora Epsilon De Luxe

三年前は Cross Sauvage


2012-02-27 [長年日記]

あれやこれや

忙しい

エルピーダ

あぁ、、ついに会社更生法の適用申請...

いも

オーブントースターで鳴門金時を焼く

美味しい♪


2012-02-28 曇りのち雨? [長年日記]

「円高は一企業の努力でカバーできない」エルピーダ社長の会見 - (page 2)

我々の進んでいる道を見ていただいて、言葉では何とでも言えますので、行動を見て欲しい。みなさんは常に時間だけが勝負のような記事の書き方をしているんですけれども、たとえば、我々がいろんなところと提携の話などを進めるとみなさんがすぐ記事を、我々がまだ何も決まっていない、相手と秘密事項の契約も結んでもいないのに、どこからか聞いてきた話しをすぐに記事にしてしまう。そういうことがですね、どれだけ我々の提携関係を阻害しているか。日本の会社は知りませんけれども、世界中の会社の人たちは、そんな記事が載ったらもう提携の話はしないです。みなさんも、提携の話だとかそういうことはですね、もっときちんとしたデータなどがわからないうちにですね、どんどん記事を書くということは、ある意味では、日本のメディアの人たちは相当レベルが低いと思います。

最後の辺り、全くですね

sub routine

久しぶりに数値計算用の sub routine を作る

検証は徹底的に


2012-02-29 雪のち曇り [長年日記]

今日で

2月も終わり

雪 (K-5+DA35Limited, ISO160, f/8.0, 1/400sec, resized to 15%)

怪しげな電話

しょっちゅう掛かってくる「マンションを買いませんか」みたいな電話

ほんと鬱陶しいなぁ

ごはんの無い

カレー屋


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)