トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2012年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2012-03-01 曇のち雨 [長年日記]

international shipment

ほんとだ、Kindle touch が海外発送可能になってる

日本でも買えますねぇ

firmware 1.13 for K-5

K-5 用の firmware update が出ていたので上げる

角川グループの全出版社がKindle向けに電子書籍を配信する契約を締結 (gigazine)

来ましたねー

Kindle touch、買おうかな

MarkMonitor, Inc. ??

facebook にある写真の URL を付けた途端に、MarkMonitor Inc. の server (out-sw248.tfbnw.net) からアクセス有り。

アクセス制限を付けているので弾いているんだけど。

MarkMonitor, Inc. は facebook 等に何らかのサービスを提供しているみたいだけど何を調べているのかなぁ...外部リンク先の安全性を調べているのかな?


2012-03-02 曇り時々雨 [長年日記]

K-5 Silver Special Edition w. Silver 40mm XS Lens

噂通り K-5 silver with 40 XS が出ちゃったのね


2012-03-03 晴れ [長年日記]

組織的粉飾と判断、オリンパス 法人も起訴へ、東京地検

今日の朝刊より

オリンパスの粉飾決算事件で、東京地検特捜部は2日までに、法人としての同社を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で起訴する方針を固めたもようだ。

組織的粉飾と判断されましたが、東証はどうする?


2012-03-04 曇のち雨 [長年日記]

さ、寒かった

外気温3℃の雨の中、バイクで走る

この季節の雨は辛いんですよね...

まだ(積もらなければ)雪の方が暖かく感じる


2012-03-05 [長年日記]

GCC 4.6.3 Released

bug-fix release

単一

ある冊子の編集作業をしながらふと気付いた

mono も uni も「単一」という意味を持ちますが、どちらも文房具でポピュラーな名前ですね


2012-03-06 [長年日記]

オリンパス株式会社に係る虚偽有価証券報告書提出事件の告発について(証券取引等監視委員会)

マスコミ各社の報道の仕方を比較すると面白い

法人も告発されていることを露に書いてないメディアもある

海外のメディアはちゃんと書いてるんですけどねぇ...

ある事件があったとき、それをどのように報道しているか比較すると、各報道社のスタンスであるとか、背後にある力学とかが透けてみえてきますね

春一番

吹いたそうだ


2012-03-07 曇り [長年日記]

ぱっとしない

天気だなぁ

メモ

not everyone's cup of tea

mailto

ubuntu で url-handlers の system default 設定を変える方法

確か以前は /etc/gconf/gconf.xml.mandatory/ 以下に適当なファイルをおけば良かったはずなのだけど、上手くいかない

web 上で有用な情報を見つけられなかったので手間取ったが、処方箋が何とか分かった( open source はやっぱり良いねぇ )

/usr/share/gconf/schemas/ 中の schemas ファイルを編集して、その schemas を gconf-schemas コマンドで register し直せばよい

もっと簡単に

上で面倒な手順を描いたけど、

gconf-editor でキーの値を変えた後、右クリックで「システムの設定にする」

多分これだけでいいはず orz...


2012-03-08 [長年日記]

iOS update

できん

延々「アップデートを確認中」の後、「ソフトウェアアップデートの確認中にエラーが起きました」

繋がらないのが原因だろうけど、それならそういうメッセージにしようよ > Apple

また後でやるとしよう

過去5年間で最大の太陽嵐、地球に8日到達

通信機器障害が発生するかもしれない

Many is different

by P. W. Anderson

ほんと多体は面白いよね

evince

pdf viewer として使ってるけど、とても便利

最近 adobe reader を起動する機会が激減してしまった(といっても、64bit 環境のせいで 32bit な acroread に問題があるからだけど)

GDEP

届いたけど、触っている暇がない

ストラップ

KENZO homme (Sony NEX-5, 16mm, ISO320, 1/30sec, f/3.5, resize to 15%)

オシャレなストラップをもらったので早速 IDEOS に付けた♪

ようやく

iOS 5.1 へのアップデートができそう

これでバッテリーの持ちが改善するといいなぁ...

誰も来ない?

あれぇ、セミナーやるんじゃなかったの???

やらないのなら別の仕事をしたいのだが...

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

ループ問題への対策

現時点で最も効果的な対策は iOS 5.1 にアップデートしないことです。

だそうです。ご注意ください。:p

Preview.app on Lion 10.7.3

作成している冊子のβ版(PDF)を Lion の Preview.app で表示すると、写真が入っているところで固まってしまうとの指摘あり

手元にあった MBA 11inch の Lion 10.7.2 では固まらず(しばらく起動してなかったから 10.7.2 だった)

統合アップデート 10.7.3 を当てたら、Preview.app が固まる現象が発生

どうやら 10.7.2 から 10.7.3 に上がったところで、何か enbug した模様

OS X の Preview.app(Quartz というべきか)は度々こういうことがあるなぁ


2012-03-09 雨のち曇り [長年日記]

Preview.app on Lion(続き)

面倒だけど sample file を作って Apple に report しておくか...

うちの利用者で困る人がでないように冊子の PDF も bug を回避するように作ってみるか...

なんかなぁ

今の Apple の尻拭い(bug report)をするのは、どうも気が乗らない...

以前だったら半ば楽しんで修正 patch を作ったり sample を作ったりして report したんだけどなぁ...

朝の雨

新芽 (K-5+DA14, ISO200, f/5.0, 1/40sec, resize to 15%)

bug report を送った

ちいさいサンプル PDF ファイルを作成して、Apple bug reporter に連絡しておいた

早く直してくれよーーーー

中立?

誰かが発した情報が中立であることはあり得ない

何らかのバイアスが掛かるのは必然であることを知らなきゃね

メディアリテラシーの基本中の基本

め、めんどくさい...

前述した 10.7.3 の bug を回避するような PDF を用意しようと、いろいろテストしてみた

埋め込んでいる eps 画像(Illustrator で作成)を rendering するところで固まるようなので、別の形式 pdf とかで埋め込めば良さそうだけど、pstopdf などではダメで Illustrator で PDF 化しないと解決しないっぽい

pstopdf ならエイヤっと一括して変換できるんだけどなぁ

何せ埋め込み画像の数が多いので...

pstopdf

OS X の /usr/bin/pstopdf を使って pdf にしたものであれば、大丈夫っぽい

Darwin source には無いのかな?

dyldinfo で調べてみた感じ、pstopdf は PSNormalizer を使って pdf 化してるっぽい


2012-03-10 晴れ [長年日記]

気持ち良い天気

春らしいな

オイル交換

フィルターの交換も

その間に街で買い物

9784758433815

9784062174978

メルトダウン

あとがきに書かれているけど

本書の出発点は、まさにそこだった。メルトダウンしていたのは原発の炉心だけではないのだ。(中略)エリートやエグゼクティブや選良と呼ばれる人たちの、能力の欠如と保身、責任転嫁、そして精神の荒廃を、可能な限り記録しよう。これが私の出発点だった。

この本は良いですね。一気に読み進めています。


2012-03-11 雪のち曇り [長年日記]

朝のうち

雪がちらちら

のち小雨に

メルトダウン(続き)

昨夜読んでいた大鹿靖明著「メルトダウン」、第二部に入ってから別種の怒りが込み上げる。

非常時に、中央の連中が何を優先していたのか、何のために動いていたのか。

この本、オススメです。覚悟して読んでください。

火災?

高速(広島→広島東)で火災による通行止めらしい

下の道で帰るか

ふーん

ダイキンか...

いぬふぐり (K-5+DA14, ISO160, f/5.0, 1/50sec, resized to half-size and croped)


2012-03-12 曇り時々雪 [長年日記]

ぼた雪 (K-5+Pentax-M 40mm, ISO160, f/8.0, 1/250sec, resized to 15%)

日差し

雪の合間 (K-5+DA14, ISO160, f/5.6, 1/3200sec, resized to 15%)

ころころ天気が変わる

もー

出張に行くのもいいけど、やることやってから行けよなーー

ぶつぶつ...

と、とれた〜

仕事(端末環境のチェック)をしながら、もらいものの味噌キャラメルを食べていたら、、、奥歯の詰め物が〜

ダッシュで歯医者に行き付け直してもらった

Pentax 90mm F2.8(中判用)、60mm F2.8(35mm用) Macro の特許

おぉ〜!!

35mmフルサイズは生きている!

夕暮れ時

夕暮れ1 (K-5+DA14, ISO100, f/6.7, 1/750sec, -0.5Ev, resized to 15%)

夕暮れ2 (K-5+DA14, ISO100, f6.7, 1/350sec, -0.5Ev, resized to 15%)


2012-03-13 晴れ [長年日記]

M42

オリオン座大星雲

M42 (K-5+Pentax 135mm f2.5+O-GPS1, ISO1600, f/4.0, 20sec, resized to 50% and croped)

もうちょっと光害の無いところに行きたいなぁ

あと、古いレンズなのでパープルフリンジが ^-^;;

冬の星座

星達 (K-5+DA14+O-GPS1, ISO1600, f/6.7, 120sec, resized to 20%)

もう春なんですけどね


2012-03-14 快晴 [長年日記]

おめでとう

合格、おめでとうございます

Firefox / Thunderbird

調査の結果、既に fix されていると分かったらしいので、予定から遅れることなくリリースされた模様

backup 中

NetBoot 環境更新前の

ひろメロ(ETV, 広島版みんなのうた)

おぉ〜、貴音くん♪

携帯のワンセグが初めて役に立った :p

Performance?

先日 bug reporter で報告した Preview.app が固まる bug 、Classification が Serious bug から Performance に変えられてる...

固まってしまうのは Serious だと思うのだけど

まぁ、ちゃんと直してくれさえすれば何だっていいけどさ

ようやく

あれこれ仕事が入ったので遅くなったけど、あと少しで更新した NetBoot イメージの配布作業が終わりそう

人気のないセンターでの夜の作業はしたくないんだよなぁ

他に誰もいない真っ暗な部屋で、あちこちから、ミシッ、ピシッ、と音がすると...

オソレなので(/_;)

K-01 and FA31 using Focus Peaking (Ned's Photo Journal)

K-01 の focus peaking 機能を使ったら MF も楽しいかも

しくしく

配信前に NetBoot image のサイズを伸長するのを忘れてた orz...

やり直し〜

拝啓ソフトバンク様今すぐ無用なWiFiAP設置を止め密集AP間引きをしてください敬具(無線にゃん)

確か以前 kero さんに教えてもらったサイトより

Wifi に限らず携帯の基地局でも無計画な設置について突っ込まれていたことがあったよなぁ...

無計画のバカ、というだけならかわいいものですが、残念ながら、今ソフトバンクがやっていることは、2.4Gに対するテロリズムです。宣伝のためのAP数稼ぎと引き換えに他人を巻き込んだ環境汚染を進めているんです。

全くですね

うぅぅ、終わらない

配信が終わらない...


2012-03-15 曇り [長年日記]

BBC This World 2012 Inside the Meltdown 576p HDTV x264 AAC MVGroup org

秀逸なドキュメント

これまで見たことの無い映像、どうして日本のメディアがこれを作らないのか?

先日読んだ大鹿氏のメルトダウンと合わせて、見ておくべき映像

一時間あるけれど一気に最後まで視聴した

再び配信エラー

昨夜流しっぱなしにして帰った配信作業、今朝早く来てみたら、エラーが

何か変だと思って、落ち着いて調べてみたら、ディスク容量が不足していたせいだった orz...

空き容量のチェックぐらいしようよ... > 某管理ツール

スペースを作って再配信したら、あっさり終了

原稿

用意できたので、昼に印刷業者に渡す

先日のソフトバンクへのお願いの件の補足(無線にゃん)

ふむふむ

確かに 2.4GHz は汚れてるもんなぁ。うちの研究室近辺も、、、今は 5GHz にしちゃったので、とても安定してるけど。

う゛〜

既存ユーザの menubar が update 時に消えないようにしたいのだけど、Windoze の方がうまくいかない

新規ユーザだったら localstore.rdf を適当に弄っておけばいいんだけど

ぽち

注文しちゃったー

日曜の夕方に届くはず。楽しみだなぁ。


2012-03-16 曇りのち雨 [長年日記]

新型iPadディスプレイ「Samsung独占供給」の真偽 (WIRED.jp)

とりあえず初期は Samsung が、以後 LG と Sharp も生産するかも、といったところか。

どちらにせよ自分では買わないだろうけど。


2012-03-17 雨のち晴れ [長年日記]

暖かい

いい天気

電池

市内で懐中時計の電池が切れていることに気付いたので交換してもらう

K-01

紙屋町の家電量販店(本店)に行ってみたら K-01 が置いてあったので、少し触ってみた

触った質感はなかなか良いし、大きさもそれほど気にならなかった

ラバーの蓋が少々閉めにくいのが気になったなぁ

Auto focus は十分合格点だと思うし、古いレンズを付けて focus peaking で Manual focus するのも楽しそう

レンズ交換してみるとデザインの良さが分かるというか、さすがは一流の工業デザイナ Marc Newson といったところか

しばらくしたら K-5 のサブとして買ってもいいかな、と思った

馬酔木

Pieris (K-5+DA14, ISO200, f/4.5, 1/125sec, resized to 15%)

クロッカス

Crocus (K-5+DA14, ISO200, f/4.5, 1/180sec, resized to 25% and croped)


2012-03-19 曇り [長年日記]

Firefox ボタンを非表示

Windows の Firefox では、デフォルトで左上にオレンジ色のボタン(Firefox ボタン?メニューボタン?)が現れる

デフォルトでこのボタンが表示されているためにメニューバーが非表示になってしまうのだが、このボタン表示を抑制する方法がようやく分かった(今回は解析に少々手間取ってしまった)

zip 圧縮された omni.ja を展開し、chrome/nonlocalized.manifest 内の win6BrowserOverlay.xul で overlay している行をコメントしてやればよい

これによって、デフォルトで Firefox ボタンが非表示になる。

樹 (K-5+DA10-17(10mm), ISO200, f/4.5, 1/350sec, resized to 15%)

魚眼は面白い!

電線 (K-5+DA10-17(10mm), ISO200, f/4.5, 1/750sec, resized to 15%)

どんな風に撮ったら面白いかな

「アフリカではよくあること…」驚天動地な写真22枚

笑った

写真に付けられたコメントが秀逸

雑誌ジャーナリズム大賞とオリンパスの人事

ポチの出世、、、やっぱりダメだわ、この会社


2012-03-20 曇り [長年日記]

春分の日

久々の休日

午前中はのんびり過ごし、昼からバイクの足回り整備と洗車

あぁ、夕方になっちゃったなぁ...

日没

日が沈む (K-5+DA10-17(10mm), ISO1600, f/8.0, -3.0Ev, 1/8000sec, resized to 15%)


2012-03-21 晴れ時々曇り [長年日記]

午後

フォーラム、無事終了

「新しいiPad」の熱問題、本体温度は摂氏約47度まで上昇――アップルは熱設計の範囲内と主張

外気温が95度(約35度)以上になるときは同デバイスを起動しないようAppleが推奨している点に触れた。

じゃぁ夏は使えないね

バッテリー容量も増加しているし、少々心配だなぁ...


2012-03-22 晴れ [長年日記]

とり

職場のそばの原っぱ(?)にシジュウカラがいた

タイムライン

facebook が強制的にタイムライン表示になるらしい

ほとんど使ってないから、どうでもいいけど

予約

来週の出張の宿

禁断症状

端末が手元にないと落ち着かない k*** さん :p

GCC 4.7 released

the 25th anniversary of the GNU Compiler Collection


2012-03-23 [長年日記]

卒業式

K-5+DA18-135(135mm), ISO200, f/5.6, 1/180sec, resized to 15% and croped

東京でも頑張ってねー

kero さん作? (K-5+DA18-135(135mm), ISO1600, f/5.6, 1/180sec, resized to 15% and croped)

キリル文字の話から派生 :p

あ、あほか

この忙しい時期にタイトな〆切で成果集を作ろうとするのは、あほじゃないか

内々で使う程度の資料なら作れるけど、外部に出すことを目的としてるなら〆切に余裕を持たせなきゃ

新iPad、Wi-Fiシグナル弱くない? 接続不具合の苦情続々

アンテナゲート再び?

かなり深刻っぽい。ロット単位の不良なのか、設計上の問題なのか。


2012-03-25 小雨や雪や [長年日記]

法事

父の三回忌

出張

明朝、三日目の学会に向かう予定


2012-03-26 晴れ時々小雨 [長年日記]

只今

出張中

鉄系

午後の後半は鉄系のセッションに行く

現在の状況が分かった

迷子

駅を出て雑踏の中ホテルへ向かうが、いつのまにか90度方角を間違えていた @_@;;

IDEOS 持っててよかった〜 f^-^;;

視力

なんたること、視力ががっくり落ちているような気がする

講演のスライドも読み取りにくかったし、夕暮れの中で案内プレートを読み取るのにも難儀

うーむ、、、


2012-03-27 晴れ [長年日記]

飲み

出張から戻ってきて、いきなり飲み ^-^;;


2012-03-28 晴れ [長年日記]

n++

またひとつ

配布

朝から報告書を広島地区と東広島地区に配布

打ち上げ@あじさい

FRAGILE

アパートに帰ったら、イギリスからの荷物が届いていた

結構時間がかかったなぁ


2012-03-29 快晴 [長年日記]

雲一つない

いい天気

快晴 (K-5+DA14, ISO200, f/8.0, 1/500sec, resized to 15%)

els 三姉妹

Lamy Joy に続き、Lamy Alstar と Lamy Safari LH(Left-Hand) を

「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」――産経新聞、Twitter上での「軽率な発言」を謝罪

つい本音が出たのかどうか分かりませんが、何にせよ度し難いバカですね

これが日本のマスメディアの社会部とはねぇ...


2012-03-30 晴のち雨? [長年日記]

おめでとうございます

FSF の Award for the Advancement of Free Software を受賞されたとのこと。

素晴らしい!

受賞講演のスライド→ How Emacs changed my Life

Emacs

上のスライドを流し読みして、私自身も Emacs に恩恵を受けていることに改めて気付く

mail を書くのも、文書を作るのも、プログラムを書くのも hack するのも、全部ぜーんぶ emacs なんだよなぁ

あれやこれや

忙しい

広い広い構内を走り回ったり

早く修正しないかなぁ

Mac OS X 10.7.3 の Preview (or Quartz) のバグ、早く直してくれないかな

Quicklook でも CPU 利用率が 100% になってしまうので、非常に困るのだが

作業が立て込んでいた事もあって 100% になっていることに気付かず、危うくバッテリーが落ちてしまうところだったんですよね


2012-03-31 雨のち晴 [長年日記]

昼前から

いい天気になりました

昨夜はよく降ったなぁ

reset

また X200s のバッテリーの残量記憶値がずれてきたので、完全放電と充電を二回繰り返して、ゼロリセットした

いかにしてリーナス・トーヴァルズはマイクロソフトの特許に立ち向かったか (wired.jp)

たまたま目についた Linus さんに関する記事

The Pentax K-01, the second-best hybrid sensor

まぁ予想通りだけど、sensor 性能は良いらしい

風が強い

天気は良いものの、風が強くて、バイクが何度も流されそうに

桜@平和公園

平和公園にて (K-5+DA10-17(17mm), ISO100, f/4.5, 1/500sec, resized to 15%)

あと少しで咲きそうです

結構小さい

K-5 で撮影した後、家電量販店の店頭で K-01 を触ったら小さく感じた

やはりひと回り小さいようだ

触ってみると、やはり良いなぁ... 何色がいいだろう...

街にて

食料品を買った後、ハンズに行って日食用グラス(フィルム?)を購入

文具売り場をうろうろ。文房具を見るのは楽しい


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)