トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記

いぬふぐり日記

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-08-21 Dakar

ディーラーにて

チェーン、スプロケの交換

停電

全学の計画停電。

夕方復旧(システム立ち上げ)のために、実家から西条に向かうが、、、なんじゃこの雨は!冠水してるし。

あー、面白かった♪

体調

なんか昨夜あたりから体調が。。


2009-08-21 曇り

夜空

昨日届いた双眼鏡用三脚アダプタを使って、双眼鏡(Nikon 7x35E)で夜空を観ました(三脚は持ってないので職場のものを借用)

まだ時間が早かったので星の数は少なかったのですが、南東の空に輝く木星をメインに。

感動した!

話には聞いていたのですが、双眼鏡でもガリレオ衛星が見えるんですね。

これまでは手持ちだったので気付かなかったのか。。。三脚に固定したので手ぶれすること無く、木星のそばで輝く衛星を 3 つ確認できました。何だか感動してしまいました。


2010-08-21 晴れ

Linux

kernel 2.6.35.3 released

解約手続き

本通りの Willcom Plaza へ行き手続き。8月末日で解約することに。

解約届出書に解約理由(のコード)を記入する欄があった。SBM の子会社になるのが嫌という項目は無かった(当たり前)ので、適当に書いておいた。

そういえばカウンターの隣にいた若い女性も解約手続きをしていた。

任意保険

ディーラーに立ち寄り、バイクの任意保険(2件)の継続手続き。

バイクで来店する人が少ないという話を聞く。

この暑さのために車で来る人が大半ということらしい。

散髪

すっきり

暑いからねぇ


2011-08-21 雨のち曇

警報

広島南部、大雨洪水警報

昼に雨が上がり実家からバイクで戻る

心地よく走ることができた :)

あちこちに、これから咲こうとしている稲

既に実って収穫時期の稲穂も

アオマツムシの鳴き声が

大集団で鳴くから結構うるさい


2012-08-21 晴れ

警戒態勢

朝出かけようとしたら、バイクに「高価買取〜」なるチラシが

これは警戒しないといけないな...

アップルの時価総額が史上最高、99年のマイクロソフト上回る (jp.reuters)

へぇ〜〜、隔世の感がありますね

コラム:出口見えないフェイスブックの株価暴落 (jp.reuters)

これまでの経緯を見る限り、なるべくしてなったと思うけど...

特別免除通知

届いた

秋の気配

構内にて

日差しはとても暑いのですけどね

三日月


2013-08-21 晴れ

今宵の月

月

少しずつ

秋の空になってきましたね

夜空が澄んできました

秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ (mainichi)

どうにも悪い評判しか聞かないんだよなぁ、、、


2014-08-21 晴れ時々曇り

構内にて

構内にて


2017-08-21 晴れ

 構内にて

Facebookの特許条項付きBSDライセンスが炎上している件について (note.mu こんぴゅ)

この件があったからというわけではないが、しばらく facebook に入ってないなぁ

「XXX さん、新しいお知らせが XX件、未読ストーリー XX件があります」というメールが(けっこう頻繁に)飛んでくるのが鬱陶しい

T 氏

twitter がしばらく止まってる…

日差しが…

お食事中のモンキチョウ

 木陰のカラス ビオトープにいたアオサギ 川辺で水を飲むヒヨドリ

IT関連産業の給与等に関する実態調査結果を取りまとめました (経済産業省)

ほほぅ、こんな実態調査をやってるんだ


2018-08-21 曇り

あ゛〜

風邪だよ〜喉が痛い (/_;)

Huaweiが最新スマホのCMで使った写真は一眼レフカメラで撮影されたものだと発覚 (gigazine)

まぁありそうな話だと思うけどね(他にも)

IE の使用時間

仕事柄、膨大な時間コンピュータを使ってきたけれども、 IE は累計でも数時間程度しか使ってないような(しかも何かの動作確認くらい…)

Web ブラウザは、NCSA Mosaic からはじまり Netscape、そして Mozilla が長いかな

あとは Mac の Safari がその次くらいかなぁ

他にマイナーなブラウザがあったような気もするけれど、、、そうそう Opera とか

ま、Windoze は 3.1 で卒業したので、IE を使ってないのは当たり前ですね

てなわけで個人的には IE は消えてもらって一向に構わない ;-p

腰が痛い

風邪のせい?


2019-08-21 曇り

スズメ なかよし 川の上を舞う、ツバメ

自転車通勤はまだまだ暑い〜

研究室で冷却中

フライング?

慌てて消されたみたいだが、近々何かあるのかもね

 ゆりの花

 オオシオカラ オオシオカラトンボ

 木陰に隠れた、ニホンカナヘビ

 池の上をとぶヤンマ すぃ〜、とヤンマが飛んでいく

遅いっ!

wireless が遅い、、、テザリングしたほうが速いとは

なんか障害発生してる?

準備

週末の停電のタイミングにシステム構成を少し変えるための準備をじわりじわりと

kvm サーバ側でこの程度の loadavg なら大丈夫かな


2020-08-21 猛暑

みずほ銀、紙の通帳発行に1000円 新規口座を対象に (nikkei)

ふーん、まぁいいけどさ(取引無いから)

何度も深刻なシステム障害起こしてた銀行だけど、大丈夫なん?

システム入れ替え中

某社の液タブ 2台中 1台で画面表示の乱れ

某社の外付けスキャナ 2台中 1台で不良

んー、母数が少ないから何ともいえんけど、やはり昔に比べて品質管理が下がってんじゃないかなぁ...

ちょっと小出しにしすぎでは...

もうちょっと何とかならんのかな

もしかするとだけど、、、

製造しているところの新型コロナ禍の状況が極めて悪いので、さらなる遅れが発生している、とか

おぉっ、コンバーターミニ!

2つのミニ

仕事場に置いている2本

2つのミニ

最新のプロギアスリムミニと、1960年代のセーラーミニ(Sailor 21)

とても古い Sailor 21 の方にはコンバーターミニは使えないらしい f^-^;;

ゴロゴロ

んっ?局地的な雷か?

作業待ち

ぎりぎりまで作業してくれている業者さん待ち

しかし腹減ったなぁ...

某社のM氏といえば、、、

昼に PENTAX official で公開された情報(?)より、この tweet の方がイイ!

パナソニックはLマウントを動画界のスタンダードにしていきたいと考えている (digicame-info)

やはりパナは動画を見据えての L マウントなんだな

多分だけど

昼の情報公開はあまりに半端すぎて、逆効果だったんじゃないかなぁ

いつも荒れ気味な某掲示板はともかく、普段寛容な書き込みをしている twitter の方々がイラッとしてるから

個人的にはある程度腰を据えて待つつもりではあるけれど(どうせ今は撮影なんて碌にできんし)、ちょっと手を考えた方がいいと思うなぁ


2021-08-21 曇りのち雨

実家の草むしり

Microsoft 365、来年3月1日に値上げ (itmedia)

ほーれ、始まった

副反応?

 PENTAX MX-1 black


2023-08-21 晴れ

今日も猛暑日

まだまだ涼しくならんねぇ…

午前

セミナー via teams

OSDN

まともに繋がらんじゃないか… 買収されてからダメじゃん

pukiwiki、ここにしか source が無いみたいなんだけど、source や patch にアクセスできなくて詰んだ(ページは表示されるが、attach された source 等にアクセスすると 504 Gateway Time-out に)

証明書も切れてるし

 証明書切れ?

もうちょい調べたら

github にあった(ほっ)

オープンソース

いろんな話がありますねぇ…(なんか見た)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)