トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-07-01 50周年 [長年日記]

ヤマハ発動機

50周年、おめでとうございます

I love YAMAHA.


2005-07-02 やっと [長年日記]

昨夜から

レーダー画像

やっと雨が降り始めた。現在、AM1:00。外ではザーザー雨が降っている。雷の音も。


2005-07-06 つゆ [長年日記]

今日は降らないかな

先週末から梅雨らしい毎日。蒸し暑いなぁ。


2005-07-07 たなばた [長年日記]

星に願いを

今日は七夕。五節句の一つだそうな。

曇っているから、星は望めないかな。夜は晴れるかな?

願い叶え賜え


2005-07-08 ロンドン [長年日記]

テロ

昨夕、ロンドンの地下鉄で同時テロ。多くの一般市民が犠牲に。痛ましい。

あの街が、揺れている

普段のTube

何と?

テロとの対決?何と対決するというのだろう?

テロを生んだのは何だろう?米や英など(含む日本)に対する憎悪ではないのか。その憎悪のもとを作ったのは誰だ?

世界はとても狭い。あらゆる情報は瞬時に伝達され、毎日たくさんの人々や物が行き交っている。イラクやアフガンで日常的に起こっている殺戮が、対岸の話だと思うなかれ。いつ我々の身に降り掛かってくるか分からないのだ。想像以上に世界は狭いのだ。

人類

テロは決して許されることではない。

では、アメリカをはじめとする国々がイスラム社会に対し行って{きた|いる}ことは?

どうして殺し合いをしなくてはならないのだ。

人間だから思想信条が異なるのは当たり前だ。お互いを許し合い認め合わなくては。それができなければ、この種は滅んでしまうだろう。

憎悪のない世界を。


2005-07-10 ざぁざぁ [長年日記]

雨が降る。ざぁざぁ。

停電になるなよぉ〜。

ファイルサーバ

仕事場で使っているファイルサーバの移行中。見積もり以上に、データの移動に時間がかかる。まずいなぁ、予定停止時間を超えてしまうんでないかいな。

夜、8時頃に完了。結局、12時間もかかってしまった。

ま、いっか。


2005-07-12 うーん [長年日記]

このところ

体調がよろしくない。

肩こりが酷いような。

しんどいなぁ。


2005-07-14 復活 [長年日記]

ようやく

復活。かな?


2005-07-16 tyre交換 [長年日記]

tricker

のリアタイアを交換。

前後ディスクブレーキパッドも購入。


2005-07-17 暑い! [長年日記]

茹だるような

あつい一日。

チェーンの張り

昨日のバイク屋で tricker のタイヤ交換してもらった後、どうもチェーンの張りがきつ過ぎるように感じていたのでそれをチェックする。案の定、、、これきつ過ぎだよぉ。> バイク屋のにいちゃん

スタンドに載せて、リアホイールが浮いている状態で ドライブチェーンのたわみが4〜 4.5cmが適正。

たわみが3cmも無い状態。うぅぅ、ちゃんとやってくれよぉ ;_;

break pads (rear)

チェーンのたわみ調整とあわせて、リアブレーキパッドを交換した。

ブレーキパッド


2005-07-18 暑い [長年日記]

Dakarで

グローブを購入したくて、久しぶりに広島市内のバイク用品店 K へ。

平野橋を越えて、、、あれれ?無いぞ?

5月に店舗がずぅーっと東(仁保あたり)に移ったらしい。

ぐるーーっと、回ってもどって到着。しかしこの店、よく引っ越すなぁ。私が知っている限りでも、この数年間で、楠那→比治山→南竹屋→仁保、と引っ越している。

グローブとあわせて、革ジャケットとかの手入れ用品を購入。

それはそうと、出汐あたりを通り過ぎたときに、昔お世話になったバイク屋が閉まっていたような。まさか。。。

そふと

そふと

足を伸ばして、某所まで。ソフトクリームを食べる。¥270-

帰りは市内の混雑がいやなので、高速を使う。¥1100-


2005-07-19 今日は [長年日記]

晴れ時々曇り

かな。少しだけ過ごしやすい。


2005-07-20 暑い。。 [長年日記]

夏ですね。暑いです。

firefox 1.0.6

でました。


2005-07-21 NFS [長年日記]

iptables の設定

SuSE9.x での NFS server の iptables 設定、ようやく解決かな。

http://ult.riise.hiroshima-u.ac.jp/~nagato/view.cgi?SuSE

まだ謎が残っているけどね。


2005-07-24 燃焼 [長年日記]

ぱたぱた

運動不足の解消、無駄な贅肉を燃焼するため、ここしばらく走っている。外を走っていると、とてもよく分かることがある。

車の排気ガスのきたなさである。(ここで「車」とは、四輪と二輪の両方のこと。)

走っている横を車が通り過ぎると、いやなにおいと、濁った空気に咳き込んでしまうのだ。

ガソリン車ももちろん汚いが、ディーゼル車の汚さは排気ガスの黒さも加わって、堪え難いものがある。(ちなみに煤けた排気ガスを出すディーゼル車両の多くは、定期的なオイル交換がなされていないもの。つまり整備をきちんとしていない車両と見なすこともできる。見かけたら避けた方が懸命かも。)

もっと燃焼効率の良い内燃機関に改良してほしいし、車を運転整備する人々もそれを意識してほしいものだ。

きっと、もの言わぬ木々たちも咳き込んでいると思う。

かわいい♪

私の大のお気に入りのバーボン Makers Mark Redtop。

そのミニチュアボトルがあったので思わず買ってしまった。かわいい♪

MakersMark


2005-07-29 がまんならんなぁ [長年日記]

どうにもこうにも

いい加減な格好でバイクに乗る輩が多い気がする。半パンに雪駄?!馬鹿じゃないか。しかも、マフラーを交換していて、やたらと煩い。(ちなみに珍走団のことではない)

あぁいうのを見ると、本当に嫌な気分になる。

バイクに乗っているからといって、あんな奴(等)と同類にはされたくないね、全く。

バイクに限らず、車でもそうだけど、馬鹿たれが増えた気がする。

日本は本当にだらし無い国になってしまったと思う。

せめて自分は節目を持って生きていきたい。

Thunderbird 1.0.6

日本語バージョン、リリースだそうです。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)