トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-08-01 高い! [長年日記]

ガソリン

朝、仕事場へ向かう途中、ガソリンスタンドの横を通り過ぎつつ、ちらとみると、、、、、「レギュラー 126円」

な、なにーーー!

夏風邪

不覚にも夏風邪をひく。週末が丸つぶれ。orz....

未だに体調は不良 ;_;


2005-08-03 早速 [長年日記]

ぽちっ

ねずみ

どこかで聞いたような名前だなぁ

早っ!

shipping


2005-08-04 ついに [長年日記]

iTMS

ついに iTMS が日本でも使えるようになった!ばんざーい♪

届いた!

Mighty Mouse


2005-08-08 否決 [長年日記]

郵政法案

否決されましたね。

二院制として参院が機能するのを初めて見たような。。。

先週に引き続き

昔卒業した学生さんが来訪。

準備室のとなりが、昔のように賑やかに。

立秋

まだまだ暑いです。


2005-08-09 迷子 [長年日記]

ちゅんちゅん

校舎の中を歩いていると、、、バタバタバタ

すずめが迷い込んでいる。私の姿に驚いて、閉まった窓ガラスに向かって、バタバタ。「ゴン」

なんとか逃がしてやろうと、窓を開けるも、反対側のベランダに向かって、バタバタバタ〜。わぁ、そっちのガラスにぶつかっちゃうよ。あ、「ゴン」

飛んでいったベランダの方に走って行き扉をあけるも、また反対方向にバタバタバタ。今度は階段の踊り場あたりに。

何度かガラスにぶつかって、脳震盪を起こしかけているのか、クチバシを半開きにして留っている。あまり追いつめると衰弱するだろうから、しばし放置。

十分後、再度トライ。そこら辺中の窓ガラスは開けておく。

バタバタバタバタ〜〜。。。やっと外に飛んでいった。あぁ、良かった。ちょっと面白かったな。


2005-08-10 かみなり [長年日記]

夏らしく

大気が不安定で雷が。

風情があっていいんだけど、瞬電しまくり。

ここまで瞬電したことは無かったのになー。

端末群が見事に落ちました ;_;

端末は仕方ないけど、

UPSにぶら下がったサーバ群が落ちてたのは、なぜ?

研究室のある建物の

ネットワークがほぼ全滅。

各階に置かれたスイッチが、気絶していた模様。

原因の特定と対処で振り回される。

お疲れさまでした > M尾先生


2005-08-13 義務 [長年日記]

日本国国民の三大義務

教育、勤労、納税


2005-08-15 雷雨 [長年日記]

す、すごい

どしゃぶり

雷雨。学内の建物にも結構落ちたみたい。

面白いことに、雨が東から西に移動しています。

かえせ〜 ;_;

ざぁざぁ雨が降り遠くに行けないので、近くの自販機でかろりーめいとを買おうとした。

ちゃりん、ちゃりん。ボタンをぽちっ。

ん?静かだな。

あれーーーーー、オツリだけしか出てこない。

わぁぁぁ。ひどい、ひどすぎる。。。

ここの自販機、前にもやられたことがあるんだよな。もーーーーーー。


2005-08-16 ぷらぐ [長年日記]

点火

新しい点火プラグ

昨夕、tricker の点火プラグを交換した。すこぶる調子が良くなりました。もっと早く交換しておけば良かったかな。

夕日

夕日


2005-08-17 むし [長年日記]

かぶとむし

アパートに帰る途中に、ビールを買おうかと 7-11 に立ち寄った。

駐車場に入って、trickerを止める場所を探していたら、路上に何やらもぞもぞ動くものが???

近づくと、、、カブトムシのメス。かなり大きい。

踏まれたらいかんと思い、tricker を停めた後に、ひっ捕まえた。やたらと元気。じたばたじたばた。痛い痛い、脚のとげとげが。お前、どこから飛んできたんだ?

近くの木立の中に逃がす。もう人の多いところに出てくるなよ〜

朝夕

先日の雷雨の後から、朝夕は涼しくなりました。

虫の音が。秋なんだな。。。


2005-08-18 まだかなぁ [長年日記]

Dakar

チェーン、スプロケット、ダンパーの交換を先月依頼した。

が、一部パーツが無くて、本国から届くのを待っている状態。もうひと月経つぞ。

遠乗りできないじゃないか。ぶつぶつ。

tricker

というわけで、このところ tricker ばかりに乗っている。

何度も書いているが、この tricker は本当におもしろい!乗って楽しい。最高です > YAMAHA


2005-08-19 届いたー [長年日記]

やっと

Dakar のパーツが届いた(らしい)!

週末に交換作業を依頼する予定。

やっと遠乗りできるよぉ〜


2005-08-20 むし2 [長年日記]

オニヤンマ

休憩中のオニヤンマ

アリ

巣に入るアリ


2005-08-21 Dakar [長年日記]

ディーラーにて

チェーン、スプロケの交換

停電

全学の計画停電。

夕方復旧(システム立ち上げ)のために、実家から西条に向かうが、、、なんじゃこの雨は!冠水してるし。

あー、面白かった♪

体調

なんか昨夜あたりから体調が。。


2005-08-22 寝込む [長年日記]

丸一日

激しい頭痛とひどい胸焼け(?)で、動けない。一日中寝込む。

何ものどを通らない。

風邪じゃなさそうだけど、、、

翌日の昼前まで、ダウン。


2005-08-26 はち騒動 [長年日記]

発見

発見したのは、おとついの夜中だっただろうか。

アパートの駐輪場にながらく置きっぱなしにしている原付(RD50)があるのだが、それに被せたバイクカバーに何気なく触ったところ、中から激しい羽音が聞こえるのだ。

どうも、中に何か虫がいるらしい。

確認

昨日の朝、仕事に行く前に、上のバイクカバー(羽音がした辺り)を軽く叩いてみた。

バイクカバーの隙間から、わらわらと沢山のハチが。

カバーをゆすると、でてくるでてくる。およそ2cmくらいのハチ達。

出てきたハチ達は混乱しているようで、四方八方に飛び去っていった。(習性から後で中の巣に戻っただろう)

さてどうするか

何もしなければほとんどのハチは攻撃してこないし、いろんな害虫も捕食する益虫ともいえるので、できることならばこのままにしておきたい。(無闇な殺生はしたくないし)

しかし、ここはアパートの駐輪場。他の人が刺されでもすると申し訳ないので、駆除するしかないかと判断。

最初、自分で駆除しようかと思った。が、考えてみれば大学生協の管理するアパートなので、昼休みに管理部に伺って相談してみることに。話してみると快く駆除を請け負ってくださった。感謝。

2時間後だったか駆除が終わった旨の連絡が。これでひと安心。

でも、、ハチさん、ごめんなさい。

ちなみに

撃墜されていたハチを観察した結果、セグロアシナガバチと判明。アシナガバチでは大型種だそうで刺されるとかなり痛いらしい。測ってみると体長 25mm ほどもあった。

調べていて初めて知ったのだが、アシナガバチとスズメバチは同じスズメバチ科に属するとのこと。(それぞれアシナガバチ亜科、スズメバチ亜科に類する)

蜂の巣 (隣に置いてあるのは iPod mini)

左の写真は翌朝の撮影。周辺に巣を失って迷い飛ぶハチたちが数匹みられた。


2005-08-28 はち、はち、はち [長年日記]

ぐぬぅ

先日のハチ騒動もおさまり、駐輪場でバイク(Dakar & tricker)の整備をしていた。

ん?これは??

Dakar のシリンダーヘッド、スパークプラグの側にある小さな穴が土で埋まっている。

やられた。ジガバチ(アナバチ?)だ。麻酔で眠らせた幼虫に卵を産みつけて穴に埋めるハチの仕業だ。

よく見ると、リアタイヤのシャフトの穴も埋められている。

ブレーキクリーナーや空気注ぎを使って穴の掃除をする。

他の整備作業をしていると、ハチが近くを飛んでいる。なんだ、こいつ???

ふとみると、掃除した穴にまた土で蓋が。もう〜、油断も隙もない。

整備を続けていると、巨大なハチが目の前をホバリング。

う、、オオスズメバチか!?(ヒメスズメバチかも)

何もしなければ大丈夫のはずだけど、本能的に怖い。

みていると、昨日駆除された蜂の巣の方に飛んでいくではないか。

そおぉーっと、陰から覗いてみてみると、巣を壊して、中のアシナガバチの幼虫を、、、

きっと餌にするんだろうなぁ。


2005-08-29 すばらしい! [長年日記]

プラネタリウム

stellarium( http://sourceforge.net/projects/stellarium/ )というフリーソフトウェア。すばらしい!


2005-08-31 メモ [長年日記]

クロックアップ

IBM 750FX を積んだ iBook G3 用の iCooked というクロックアップアプリケーションがあるらしい。http://www.macupdate.com/info.php/id/16493


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)