トップ «前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

いぬふぐり日記

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-08-26 はち騒動

発見

発見したのは、おとついの夜中だっただろうか。

アパートの駐輪場にながらく置きっぱなしにしている原付(RD50)があるのだが、それに被せたバイクカバーに何気なく触ったところ、中から激しい羽音が聞こえるのだ。

どうも、中に何か虫がいるらしい。

確認

昨日の朝、仕事に行く前に、上のバイクカバー(羽音がした辺り)を軽く叩いてみた。

バイクカバーの隙間から、わらわらと沢山のハチが。

カバーをゆすると、でてくるでてくる。およそ2cmくらいのハチ達。

出てきたハチ達は混乱しているようで、四方八方に飛び去っていった。(習性から後で中の巣に戻っただろう)

さてどうするか

何もしなければほとんどのハチは攻撃してこないし、いろんな害虫も捕食する益虫ともいえるので、できることならばこのままにしておきたい。(無闇な殺生はしたくないし)

しかし、ここはアパートの駐輪場。他の人が刺されでもすると申し訳ないので、駆除するしかないかと判断。

最初、自分で駆除しようかと思った。が、考えてみれば大学生協の管理するアパートなので、昼休みに管理部に伺って相談してみることに。話してみると快く駆除を請け負ってくださった。感謝。

2時間後だったか駆除が終わった旨の連絡が。これでひと安心。

でも、、ハチさん、ごめんなさい。

ちなみに

撃墜されていたハチを観察した結果、セグロアシナガバチと判明。アシナガバチでは大型種だそうで刺されるとかなり痛いらしい。測ってみると体長 25mm ほどもあった。

調べていて初めて知ったのだが、アシナガバチとスズメバチは同じスズメバチ科に属するとのこと。(それぞれアシナガバチ亜科、スズメバチ亜科に類する)

蜂の巣 (隣に置いてあるのは iPod mini)

左の写真は翌朝の撮影。周辺に巣を失って迷い飛ぶハチたちが数匹みられた。


2006-08-26 ウヰスキー

LAPHROAIG

アイレイモルト


2007-08-26 停電

8-17

システム停止 & 起動

ディスクエラー

極めて重要なサーバーのディスクが壊れる。

復旧に時間がかかってしまった。。。


2008-08-26

今日は

雨模様

事務処理

ゴタゴタ。

EasyPG

alpaca.el 以外に gpg でファイルを暗号化するものがないかと探したらEasyPG というのがあることがわかった。

編集時に一時ファイル等を作らないので、こっちの方が安全っぽい。でも session.el との併用にはやはり注意が必要なんじゃないかな。(ちゃんと調べてないけど)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ にょ [おお EasyPG というものがあるんですね。しかも命名がダジャレですね。メモメモ。]

_  [ん?だじゃれ?]

_ にょ [easy と PG がダジャレになってるんですよね。]

_  [あぁーーーーー、なるほど!!! 全然気づきませんでした^^;]


2011-08-26 曇りのち雨

作例

Pentax Q の作例がようやく載ったみたい

1/2.33 inch の裏面CMOS素子だったから一体どうなることかと思っていたけど、これはなかなかじゃないですかね

ぎりぎり

どんよりした雲、稲光り

これは降るぞ〜、と思ったけど結局降らなかった

ほんの 1キロ先は土砂降りだったのに(レーダーによれば)

うーん、一雨あると涼しくなるんだけどな

地下水脈

アマゾン川の地下に、アマゾン川よりも広い全長六千キロにもなる地下水脈(ハムザ川と命名)があるそうな

びっくりだなぁ


2012-08-26 晴れ

早朝

道ががらがらに空いていて走りやすい♪

高速の追い越し車線、先頭をノロノロ走る車有り。またプリウスか。

走行車線と追い越し車線の使い分けができていない車が年々増えている気がする

計画停電

朝 8時、サーバ群の停止

水源地の周囲を走る

夕方

17時半、サーバ群の起動

一台起動せず。通電すらしない orz...

二重化してある電源ユニットが同時に死んだのか、いずれにせよハードウェア障害

ゆうパック

帰宅直後に Junkudo ネットストアから本が届いた(市内の本屋中を探したけれど見つからなかった本。amazon でも入手不可。)

買っておいたグランドキリンを飲みながら読もうかな♪

美味しい♪

届いた本を読みながら、グランドキリンをちびちび

普通のビールよりボディがしっかりしていますが、何よりも特筆すべきは香りの良さ!

普通のビールは時間が経つと不味く感じますけど、香りが良いからか、ゆっくり飲んでも楽しめますね

これは確かにいいですねぇ

910hPa!!

台風 15号、沖縄を通過中


2013-08-26 曇り

あれこれ

システム入れ替えの落ち穂拾い

メールアドレス変更

このところ急に docomo の携帯アドレス宛のスパムメールが増えたので、アドレスを変更する

ここからメール設定変更ページ(imode)に飛んで、ごにょごにょ

それにしても、何処からメールアドレスが漏れたのか

このアドレスでやり取りしているのはかなり数が少なく、yahoo.co.jp か i.softbank.jp 辺りが犯人の可能性が極めて高そう

あの会社なら十分あり得ると思うが、まだ確証はない

変更したアドレスの利用状況をまじめに記録して、漏洩ルートを探ってみようか

【速報】Google、日本でもLTE対応Nexus 7を8月28日発売 (impress)

LTE対応のやつ、興味ありますね :-)

構内にて

今日は過ごしやすい

今宵の月

下弦の月

やはり手持ちだと今ひとつ切れがよくない

横着せずに三脚を出せば...

Ace?!

New rumor: Pentax "A" mount (pentaxforum)

King と Queen の上は Ace だとか?ほんとかいな


2014-08-26 曇りのち晴れ

焼損

昨日の停電事故、(詳細は省くが)構内の特別高圧受変電所内で一部機器が焼損したためらしい

1号トランスは使えないので、残りのトランスで運用している状態なので、そのうち修理のために止めるんだろうな

保守計画停電の意味がないじゃん、大損害だよ…ブツブツ

食後の散歩

角脇川のほとりで かっこいい、オニヤンマ ベニシジミ

おや?ヤマトシジミが2羽… 雌のお腹をみてる? 雄がさかんにディスプレイしたり

DNSが変

ちと問題が発生したので調べてみたら、一部の逆引きができなくなっていると判明(何これ?)

設定変更はしていないらしいが、現に変になってるんだよなぁ…調べてもらっているけど分かるんだろうか

新製品

カメラマンの田中希美男さんのつぶやきによれば、まだまだいろいろ出てくるらしい

期待しておきたいところ

40

来年が K mount 40周年

ということで、Photokina でフルの発表してくれないかなー

とりあえずこの秋には DFA70-200 辺りをだしてさ

新しい撮り方を創造するセパレート型デジタルカメラ “自分撮り · みんな撮り · 後ろ撮りを一台で” (casio)

これ、いいなぁ

「欲しいなぁ」と思っていたものをほぼ具現化してる気がする

解決

DNS の件は解決 :-)

いやぁ、良かった良かった

[ニュースコメント] 第102回 App Storeでアプリが丸ごと盗まれる被害が発生、何が原因なのか (wnyan)

ははは、何か同じような考え方をされてる方だなぁ

コンピュータネットワークセキュリティって、慎重な上に慎重を五枚くらい重ねて、ようやく少しだけ安全になるくらいに思っていますです

無料だけどクローズなものって、基本的に信用してません


2015-08-26 曇り

追加緩和

昨夜の中国追加緩和で幾らか持ち直した NY 株価だが、結局続落

どう転んでいくのか

100

残す台数と移設する台数を間違えるとか、何しちょるん orz...

Oct. 6 ?

何か噂が

ほんとかな?

今宵の月

月


2016-08-26 晴れのち曇り、ところにより雨

のど

週初めの体調不良(熱中症?)の余波か、のどが痛い >_<

風邪も引いちゃったのだろうか、調子が出ない

オペミス

某 server の保守作業の下準備で古い kernel 類を削除していたところ、ヘマして kernel 類をばっさり消してしまった

何やってんだか、、、ダメだねぇ

iOS 9.3.5 update via iTunes

 1.9GB...

9.3.5 は重要なセキュリティアップデートということらしいが、それで 1.9GB も落とさんといけんとか

修正部分だけの差分アップデートできんのか…

iOS 9.3.5 update via Wi-Fi

ふと、もしかして?と思って、iTunes 経由をやめて、 Wi-Fi 経由で試してみたら

 Wi-Fi 経由ならたったの 40MB!!!

たったの 40MB !!!

ということは Wi-Fi 経由でのアップデート時のみ、差分アップデート方式になっているってことか

ダサい作りだなぁ、、、バカじゃないの > Apple

(これって前にも書いたことあったっけ?あまりのダサさに忘れちゃってるのかもしれない)


2017-08-26 雨のち晴れ

近場を走る

事故渋滞

高速道、志和トンネル付近

まいったな…

追突事故か

トンネル内追い越し車線で複数台の追突みたい

大きな事故でなかったようでよかった

荒谷さんとこは入れなかったので、十割のざるそば

人が多いような

夏休み最後の週末だからか

Asolo のブーツ

買い替え

あれこれ

買い物して、可部に向かう

夕方折り返して西条へ戻る

明日は計画停電…


2018-08-26 晴れ

停電前のシステム停止

早朝なのに既に暑い…

可部へ

go

ぼちぼち

西条へ折り返し

後で転記

31953km、オイル交換

もうすぐ発表される新型への乗り換えを勧められる f^-^;;

発表されてから考えましょう

長い停電

今回の計画停電は随分長いので待つのがしんどい

日が変わる前に帰れるかなぁ…

気が重い…

真っ暗

構内は明かり一つなく真っ暗

夜に研究棟の明かりがないのは、初めて見た気がする

虫の音を聞きながら月を眺めつつ、復電を待つ

復電

付いた〜

このついでに OS の upgrade 作業を開始

何度かテスト環境で試し済みなので、きっとサクッとうまく、、、いってくれよ〜

大惨事

OS upgrade の方は何事もなく終了した

が、、、

別の大事なサーバの RAID Array (Hardware RAID) が認識しない orz...

なんたることだ...

停電

だから嫌いなんだよ

しかも今回は妙に長かったことも災いしたんだろう


2019-08-26 晴れ

涼しくなってきたなぁ(日中は暑いけど)

 構内にて 空 構内にて

午後

休みを取って手続きに

@広島市安佐北区役所

ここだけでは書類が揃わないことが判明

@島根県邑南町役場

郵送でも取り寄せられるが、休みを取っちゃってるから、高速を使ってえいやっと移動

西条に帰着

こっちは温いな

出生からの戸籍謄本

本籍地の市町村が途中で変わっている(結婚などで)と、それぞれの市町村の役場に行かないといけないということを理解してなかったのが敗因(伯母のときの経験で、広島市役所だけでいいと思いこんでいた)

疲労

走るのは楽しいが、小さなバイクで高速走行は結構疲れる、、、ふぅ

これいいな...


2020-08-26 晴れ

パトカーが何台も走っていく

何事?

大火事

たくさんの消防車や救急車も

職場の同僚情報によれば、黒瀬の方で大火事があったみたい(燃え盛っていた様子をみたそうで怯えておられた)

火事は怖い

Two thousand years of global temperatures in twenty seconds

結構上下動していると思いきや、最後の最後で...!!!

連絡ないなぁ

勉強会、どうするのかなぁ?

キズパワーパッド

湿潤療法のバンドエイドを帰りしなに購入

怪我したのは日曜夜だから間が空いてしまったが、脚の傷に使ってみる

なるほど、、、これは良さげな感じ

虫の音

夜(走るのは無理なので)ゆっくり30分ばかり散歩する

アオマツムシが煩くなってきた

鈴虫の声も聞こえる

秋なんだな

明日

シルバーモデルの発表との噂だが、特に興味はないのでスルー

本命をじっと待つ

TSMCが5nmプロセス・3nmプロセスの詳細を発表、3nmプロセスは2022年下半期に大量生産開始予定 (gigazine)

そんな微細な構造で素子としての性能が出るのか?!

量子力学的に限界に近いはずだが...


2021-08-26 晴れ

再び猛暑日

一週間くらい続くとか予報が…

加計高生のビジネスモデル案が全国2位 耕作放棄地でキクイモ育て菓子に (中国新聞)

キクイモか〜

キクイモの中にショウガが混じってて、口に入れて驚いたことが f^-^;;;

vcf

メール経由で転送して読み込ませようとするが文字化け、、、(もちろん utf-8 に変換している)

なんのことはない、メール送信時に JIS にして送られていたことが原因

zip 圧縮して送って解決

脱落

廃棄PCのディスク消去のために作業をしていたら、突如消去に使っていた machine(これも廃棄予定のもの)が変なビープ音を出して起動しなくなった

あれあれ?どうしたことかと調べてみたら、、、CPUの冷却ファンの爪が折れて脱落しとる。。。

この壊れ方は初めてだな

IDE

さすがに今使うと遅いな〜 ^-^;;;


2022-08-26 晴れ

早朝は涼しくなってきましたね〜

午前

昨日質問された古い書籍の記述について考察

あ、わかった!

ルジャンドル変換に関係ある話かと思いこんでいたんだけど、この式については本に書かれた言葉通りに定義なんだ!

へぇー


2023-08-26 晴れ時々曇り

 夏天 夏天

SRのリコール対策へ

その後、山間の道をゆるりと流して走る

フィルムカメラ刺さルンです 若者に人気、企業再参入も (nikkei)

夕刊の1面らしい

PENTAXの話も書いてあるな ;p


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)