トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-06-01 1.6TB [長年日記]

ファイルサーバ

仕事の合間(?)にRAIDを用いたファイルサーバを準備している。昨年度予算で購入していた 5本のディスクを差し込める内蔵型RAIDドライブを、PenIIIマシンに。電源ユニットを大容量(450W)に交換し、マザーボード上の腐ったコンデンサも交換済み。

400GB のハードディスクを 5本で RAID5 を構成。総計 1.6TB。でかい!


2005-06-03 がっくり [長年日記]

外れくじ

が届く

次期ファイルサーバ

ファイルサーバにする予定の PenIII の PC であるが、IDE が DMA33 までしか対応していなくて、RAIDディスクとのやり取りに若干の難があることが判明。別の PC を用意すべきな気が。。。

せっかく、MBのコンデンサを変えたり、ケースの板金加工したり、大容量電源を用意したりしたというのに。


2005-06-04 梅雨入り? [長年日記]

夕方、雷雨となる。部屋の中から稲光をみる。

フロントフォークオイル交換

サスペンションオイル交換

懸念事項だった、tricker のフロントフォークオイルの交換を行う。昼の12時スタート。せっかくなのでフロント周りの掃除も行う。

tricker のフロントフォークオイルは標準より固めの G15。片側 292cc、オイルレベル 125mm。G15 オイルは先月だったかバイク屋で購入済み。

6400km ほど走行しているが、やはりかなり汚れていた。フロントフォークオイルの交換は、操縦性に効果があるので楽しみ。

バイクの整備をするのは、とても久しぶり。やはり楽しい。

蛙の子

おたまじゃくし

オイル交換をする合間、そばの田んぼを見てみると、小さなものが、ちょこちょこ泳いでいる。

おたまじゃくしである。蛙の季節だ。


2005-06-05 とんぼ [長年日記]

シオカラトンボ

シオカラトンボ

田んぼのそばで、シオカラトンボを見る。夏だなぁ。

バイクの整備

昨日に引き続き、trickerとDakarの軽整備。

Dakarとtrickerのドライブチェーンの掃除&給油、trickerのブレーキパッドの掃除。


2005-06-06 やっと [長年日記]

ファイルサーバ

やっとファイルサーバが稼働しはじめました。

結局、PenIII machine はあきらめて、私の研究室の Athlon64 machine (Athlon64 3400+, Memory 1GB...急に贅沢です)に RAID driveを載せることにしました。

OSは、せっかくの 64bit CPU なので、SuSE 9.2 をインストール。

SuSEは Prof. Rainer のnote PC を触ったとき以来ですが、とても良くできている印象を受けました。

これから、各種サーバプログラムの設定と、データの移行作業を少しずつしていくつもり。


2005-06-07 動き [長年日記]

Intel chipに?

AppleのWWDC2005基調講演で、PowerPC から Intel chip への転換が発表されました。

このところのIBMの動き(ThinkPad等の売却、Game機業界へのPPCの提供、等々)から考えると、IBMはいわゆるコンシューマ向けのコンピュータからは手を引こうとしているのでしょうかね。

NeXT again

Mac OS X on Intel

Mac OS X の祖先?である NEXTSTEP は、68k, x86, Sparc版と幾つもの環境のものを用意していた(sourceは共通!)ので、Intel chip 用のMac OS X があっても何ら不思議ではないです。(うちのサーバ室には、x86版とSparc版のNEXTSTEPが鎮座してます)

しかし最初から Intel 用を作っていたとは、、、よくもここまで隠し切れていましたよね。

正直なところ、CPUやチップセットが何であるかというのは、クライアントPCではどうでも良いことで、本当に大事なのは、使いやすいインターフェース、つまり使いやすいOSやアプリケーション環境ではないかと思う。今、私がクライアントPCとして、Mac OS Xを愛用しているのは、(私にとって)現有のクライアントシステムでOS Xが一番よいと思うからに他ありません。

何Book?

ところで、PowerPC → PowerBookだったわけですよね。

Intel chip が入るとなると、何Book になるんだろう???


2005-06-09 あつい! [長年日記]

暑い

今日も暑い一日。30度は越えているだろう。

熱い

仕事場にあるP4(prescott)が入ったPC。CPUは暇そうにしているにも関わらず、えらく大きなファンの音。筐体を触ると、めちゃくちゃ熱い。こんなだから、部屋が暑いんだな。

もっともっと、省電力なCPUの時代にならないと。

はぶ

ネットワークハブの相性に振り回された一日。


2005-06-10 ちょう [長年日記]

モンシロチョウ

モンシロチョウ

たんぽぽの蜜を吸うモンシロチョウ。朝、道ばたで見かけた風景。


2005-06-11 かもしか [長年日記]

新型

Dakar で山際の道を走っていたら、前方に一台のバイク。

近づいてみると、リア回りがなんとなく tricker のような、、、追い抜きぎわに確認してみたら、、、おっ!新型Serowだ!しかも、20th Anniversary Special model じゃない。

なかなかかっこいいですね〜。


2005-06-14 cpu [長年日記]

さてさて

Apple が Intel chip に乗り換えたわけですが、AMD の Athlon64 を使って計算しまくった私としては、AMD にこれまで以上がんばってほしい。

Intel に限らない話でしょうけど対抗馬がいないと、本気で開発しませんよね。例えば Transmetaがいなければ、PentiumM は生まれなかっただろうし、、、

ということで、現在技術的に優位に立っている AMD には、どんどん頑張ってほしいな。と思う。


2005-06-17 firefly [長年日記]

再度

先日、ほたるを探しに出かけた。そのときは、あまり飛んでおらず、デジカメによる撮影も失敗。

デジタルビデオカメラを持って、再度挑戦。

黒瀬と志和の二カ所に行ってみたが、やはりあまり飛んでいない。うー。


2005-06-19 firefly2 [長年日記]

再々度

昨夜のことであるが、デジタルビデオカメラと三脚を背に、黒瀬の某所に向かった。その撮影テープをiMovieで取り込んでみた。が、、、

案の定、光が弱すぎて、(ほとんど)映っていない。

はっきり映っているのは、これ(572kB)くらい。

ちなみにこれは、三脚固定のビデオカメラに寄ってきたゲンジボタルです。

さらに

夕ご飯を食べた後、福富経由で志和に向かう。

夜八時。ホタルが、、、ほとんどいない。どうなってんだ?

少ない

黒瀬の某所といい、ホタルの数が少ない。

こんなもんじゃないのになぁ。梅雨なのに雨が降らないからだろうか?

梅雨の雨は(バイク乗りとしては)好きでないけど、もういい加減に雨が降らないと。


2005-06-21 失策 [長年日記]

なんてこった

朝から冴えない。

ひと月前に届いていたメールが、誤って振り分けられて spam フォルダに入っていたのが判明。なんと論文の copyright transfer のメール。

5/26 に最初のメールが、6/4に二度目、6/11 に三度目のメール。大慌てで書類を作って、pdf にして送った。間に合えば良いのだが。。。

orz...


2005-06-26 明日 [長年日記]

システム更新

と言っても、大失敗のどこぞのセンターの更新のことではない。

明日の夜に、この web server のシステム更新をする予定。

HDD交換の後、Vine3.1を入れるつもり。


2005-06-28 システム入れ換え [長年日記]

研究室のサーバ

3年が経過したHDDが壊れる前に、システムの入れ換えを行った。

GPUを最初のものに戻し、Vine 3.1 を入れる。インストール用CD-ROMのメディア不良があったり 2枚目のNICが認識しなくなったりと、ちょっとしたトラブルもあったけれど、2時間程で mail server, web server, dhcpd の設定、mail 利用環境、ip masq. の設定などを済ませる。

あとは、ちまちまと修正を行えば良いだろう。

Bowmore 12 years

Bowmore

Islay single malt

http://www.morrisonbowmore.com/

peaty & smoky. なかなかおいしい。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)