トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-05-13 毎日が。。。 [長年日記]

Bowさんの本

車やバイクのイラストで有名なイラストレーター Bow さんこと池田さんのエッセイ集「毎日が単独飛行」を本屋で見かけて買った。

Bowさんの絵、あたたかみのある線で、好きなんですよね。

私が初めて Bow さんの絵を見たのは、、、学生のときかなぁ。Clubmanだったかの雑誌だったかな。


2005-05-14 Capa [長年日記]

写真集

本屋をぶらぶらしていたら、ロバート・キャパの写した子供の写真集(文庫版)があった。

キャパというと戦場カメラマンとしての名前でしか知らなかったのだけれど、彼の写した子供たちの写真をみて、ファインダーを通しての子供達に対する温かい眼差し(というのかな、適当な言葉が浮かばない)を感じることができた。

カメラマンの瞬間を切り取る能力はすごい。とてもすてきだなと思って購入。


2005-05-18 じゃぶじゃぶ [長年日記]

ヘルメット

ヘルメットの内装が汚れてきたので、内装を外して、風呂場で洗う。

これで心地よくヘルメットをかぶれます。


2005-05-21 壊れたマザーボード直し [長年日記]

またしても

コンデンサ交換

先日、マザーボード上の電解コンデンサがパンクした PC が見つかった。PenIII 500MHz とちょっとしたサーバに使えるスペックであり、このまま不良債権にするのはもったいない。ということで電解コンデンサの付け替えを行った。

きっと世の中には、この不良電解コンデンサが原因で廃棄される PC が山のようにあるだろう。。。極めてもったいない話である。


2005-05-22 じゃぶじゃぶ2 [長年日記]

の中をDakarで走って、ジャケットがずぶぬれになったので、これを機会に洗濯。


2005-05-27 ばらばら [長年日記]

DVDドライブ交換

といっても、私のではありません。隣の研究室の H 田さん所有のPowerBook G4です。

昨夜からPowerBook相手にH田さんが格闘しているのを時折手伝いつつ、ようやく今日の夕方に交換が完了したようです。H田さん、良かったですねー。

見ていて分かったのですが、ほぼ全バラ状態にまで分解する必要があり、12inch PowerBookのDVDドライブ交換は結構難しいものだとわかりました。(HDDの交換は割合簡単なんですけどね)


2005-05-28 ネットワーク [長年日記]

配線工事

を行う。3Fの一部端末群を、2Fの認証付きDHCPサーバの配下に置くことが、目的。200メートルを超えるのでスイッチを経由するのだが、、、最後のスイッチの手前で時間切れ。明日へ持ち越し。

いったい私の本業は何なんだろう。。。


2005-05-29 散歩 [長年日記]

様々な音

昨日終えられなかったネットワーク配線を片付けた後、運動不足の解消を兼ねて、アパート周辺を散歩する。

団地を通り抜け、田んぼの間を歩きながら、足元の草花を見る。名前も知らぬ数々の花たち。

ふと立ち止まれば、周りからさまざまな音が。

虫の音、小鳥のさえずり、遠くから聞こえる犬の鳴き声、田んぼの蛙の鳴き声。そして、風の音。

耳を澄ませば、普段は聞こえないたくさんの音がそこにある。

その音を聞いているだけで、心穏やかになれる。


2005-05-31 ●indoze [長年日記]

●indoze server

世間では ●indoze server が蔓延しつつあるらしい。

うちの職場にも、印刷環境のために ●indoze server が数台入ったのだが、 これが腐っている。意味不明なトラブル、トラブルの度に server を再起動しないといけない、そして原因を解析しようにも ●indoze であるがゆえに導入業者(某IT企業ですよ)ですら分からないと言う。原因究明ができないんじゃ、いつまでも再発するだろうに。どうみたって TCO があがってるぞ。

●indoze client

またまた職場の話。ポスタープリンタの打ち出しのためのクライアント PC として、●indoze と Mac OS 9 とがある。

●indoze PC の調子が悪いので、新しい PC を購入したのだが、、、、非常に具合が悪い。新しいユーザーを作った直後はそれなりに使えるが、しばらくすると鈍重な動作になってしまうのだ。

この PC には、各種のアプリケーションを入れている。多分、ほかに例を見ない程だろう。具合が悪い原因は、このアプリケーション間の競合のためかもしれない。だけどねぇ。。。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)