トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-04-02 [長年日記]

新年度

今日は土曜日ですが、4月になり新入生の姿をちらほら見かけます。

今年はどんな学生さんが来るかな?

来週

来週から恐怖の履修登録がはじまります。

はたしてシステムは大丈夫だろうか。。。

不安要素が多すぎて、どきどき。心臓に悪いなぁ。


2005-04-03 ばらばら [長年日記]

ひょう

街中をてくてく歩いていたら、雷の音。

しばらくすると、頭上で凄まじい音が。

雹である。5mmくらいもあるだろうか。路上にばらばらと降り注いでいる。

上空の様子を想像しながら、しばらく見入ってました。


2005-04-04 あぁぁぁ [長年日記]

結局

今年も同じ目にあうのか。徹夜なんてしたくないのに orz...


2005-04-07 つばめ [長年日記]

コシアカツバメ

なんと、もうつばめがやってきている。ほんの 2 週間前には雪が降ったというのに。なんと、はやいなぁ。

巣を作っている最中らしかった。

巣の中から、ちょこんと顔を出している姿がとても愛らしい。


2005-04-09 桜満開 [長年日記]

高速で

実家に向かう高速で、なつかしい RZ250 を見かける。しかも二人乗り。そうだった、二人乗り解禁になったんでしたね。

大問題発生

なさけないことが発覚

夜、実家に帰っていたのだが、同僚の S 谷さんから電話が。

偶然彼が、恐ろしい物を発見。やばいやばすぎる。

その後、S谷さんはT島さんに、私はS木さんに連絡。

あとは運用責任者がどうするつもりか。仕事してないんだから、責任くらい取れよ。

新聞沙汰になるかも。。。


2005-04-10 春の花 [長年日記]

さくら

ここ数日の好天で、いっきに桜が満開。今日の午後から雨が降るらしいので、いっきに散ってしまいそう。多くの方がさくらを好きなように、私もさくらは大好きです。

自分が生まれたのが春だから、なおさら春の花への思い入れが強いみたい。

さくら

いぬふぐり

このページのタイトルを「日々の戯れ言」→「いぬふぐり日記」に。

イヌフグリは、春の早い時期に咲く、青い可憐な花。子供の頃から大好きだったのです。

ただ、、、、イヌフグリの名前の由来が引っかかるのですけど、俳句の季語にも使う言葉ですし、表題に使ってもおかしくないですよね?


2005-04-15 めでぃあ [長年日記]

やっぱり

マスコミというのは好かんな。彼らの取材の様子を一度でもみれば分かるけど、「彼らの作りたい絵」というのがまず先にあって、それに沿っていろんな 要求をお願いをしてきます。

報道された物をみて、予想していたものと全く違う説明をされていて、愕然とするというのを何度も聞いたことがあります。

マスコミの威力は絶大なので、それを利用するという「大人な」対応をするのが良いのかもしれません。でもねぇ、マスコミによる不利益を被りたくないがために渋々対応されている人だってたくさんいると思うんですよね。

というわけで、私は、テレビは見ません。テレビは強制的に(作られた)情報をプッシュしてくるメディアなので。もちろん映像系以外、例えば新聞の取材も偏向していますから、新聞を読むときも色眼鏡で読んでます。

偏向することはメディアの避けられない特性、つまり公正公平なメディアは存在しない、ことは分かっていても、釈然としないんだよなぁ。


2005-04-17 春うらら [長年日記]

trickerに乗って

昨夜Tくんのワガママに振り回された結果リズムを狂わされ、せっかくの日曜日が八割くらい無駄になってしまった。(徹夜に付き合わされ、昼過ぎまで寝てしまった)

過ぎた時間をぐだぐだ考えても楽しくないので、夕方から tricker の洗車をして、とことこと走り出す。春の暖かな日差しの中、ゆっくり田舎道を走るのは心地よく、少し気持ちが救われた。

そろそろ、本式に軽整備をしたくなったきた。tricker くらい軽ければ、気軽に整備できそうだ。フロントサスオイルは入手したし、とりあえずフロント周りの整備だな。

もともと、整備したりするのは好きなのだけど、Dakarはディーラーに任せることにしているので、trickerの整備は楽しもうかなと思うわけ。

春はいいな。


2005-04-24 ばたん [長年日記]

こけちゃった

夕方、ごはんを食べに、出掛けた折りのこと。お店の前に tricker を留めて店の中へ。店の中から、振り返ってみてみると。。。ごろん。

倒れてるじゃないか!慌てて外に出て確認。

大したダメージはなかったものの、こっちの気持ちがへこむ。

体調も良くないし、どうも具合がよろしくない。


2005-04-29 Tiger received! [長年日記]

10:34

Mac OS X v10.4 Tiger が届きました!

さっそく PowerBook G4 12inch にインストール。

ひそかに期待していた装飾キーの割当変更、ばっちりです。sleep からの復帰後も問題ありません。CapsLock -> Control にできて幸せ。

インストール後、mdimport というプロセスが走って冷却ファンがブン回ります。このプロセスは Tiger の売りである spotlight のメタデータを作成する物のようです。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)