トップ «前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記

いぬふぐり日記

2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2004-12-28 じゃまだなぁ

この時期

ヘタクソな車が多くて、いらいらすることが多い。

それでなくとも、年末で忙しいのに、乗り慣れていない車を乗る人が増えるのか、へたっぴが激増している気がする。

いや、考えてみれば、最近のプロドライバー(タクシー、バス)にしても、ヘタクソが増えたから、全体的な技量不足なのだろう。多分、道具(車)が便利になりすぎて、大衆化してしまった故であろうが。

このところ、交通死亡者数が減っているらしいが、これも技量が上がったのではなく、車の安全性が(ようやく日本でも)上がったためだろう。

という事の真偽はともかく、

事故をしたら割が合わないので、十分に気を付けよう。肝に命じねば。


2005-12-28 不調

風邪か?

強烈な頭痛(左後頭部)、発熱、吐き気、関節痛、羞明(特に右上)。

ひじょうにつらい。ひたすら休む。


2006-12-28

夕方から

snow on tricker

雪が降り始めました。

AppleCare Protection Plan for iPod

外の仕事から帰ると、届いていました。感謝。

これで一連の iPod Shuffle 騒動も終了。


2008-12-28 晴れ

弦交換

Taylor の弦交換。いつものように Elixir Anti-Rust の light gauge。

不定期にしか弾くことができないので、Life が長い Elixir が良いですね。

新しい弦はいい音だなぁ。:)

IX22

Nap’s に Tricker 用点火ブラグ(Denso の Iridium power IX22)があったので購入。2.1k

675

取り寄せを依頼。SBS ブレーキパッド。Dakar のリア用。4k

灯台

とても久しぶりに元宇品の方へ行ってみた。

道がとても変わっていたため迷いながら走行。

宇品の灯台のところで休憩。

良い天気。灯台のところから海を眺める。

とても懐かしい。

近くに猫がたくさん。(昔もいたような。。。)

3

宇品から高速3号線に載ってみた。(載る?乗る?)

宇品のインターは ETC だったのに、海田大橋を渡った後の料金所が ETC になってなかった。100円支払う。なんだかなぁ。

ETC のシステム的に大丈夫なんかなぁ。

一応レシートを残しておくか。


2009-12-28 晴れ時々雪

寒かった

端末群を止めてるし、人が少ないので寒かった

あんこ

あんこだけをどうやって食べるんだろう...

そっくり

H田さんが子供さんを連れて来訪

よく似ているなぁ

つぶらな瞳で可愛らしい

更新

b-mobile 3G の更新をした

外れ

天気予報の話

確か気象庁は「今年は暖冬」とかいってたけど、年末年始はまた大荒れになるみたい

長期予報は難しいんだろうけど、お役所の気象庁が言う事はあまり当たらないですねぇ

確度

最近は気象庁の発表よりも WeatherNews の方をよく参照する

感覚的にだけれど、粒度も精度も WeatherNews の方が上じゃないかと思う

年末

といえば彼らは有明に行くのだろうな :)

がんばってねー

ひなたぼっこ

ねことすずめ (K-x, DA70Limited, ISO200, f/2.4, 1/1000sec, トリミングし縮小)


2010-12-28 雨、強風

変な天気

強風が吹きあれ、雨が降ったかと思うと、ぱたりと止んだり


2011-12-28 晴れ

RC2

ダウンロード中

X60s でテストしてみよう

今夜は

和食のお店へ

美味しかった!

先週末お誘いを受けて、市内の田心

最初は竹鶴をお燗で。先日冷やで飲んだのだけど、やはり燗をつけた方が美味しいお酒ですね。

龍勢の仕込み水を出してくださったので、次は龍勢を冷やで頂く(竹原でまとめてみた)

美味しい料理、旨い酒、気の置けない楽しい会話

楽しゅうございました♪


2012-12-28

朝から

みぞれ混じりの冷たい雨

みぞれ混じり

お隣さん

隣の研究室では、恒例の年末報告会(?)をやっている

研究室の OB 達も集まり各人がその年にやったことを報告(プレゼン)するというもの

研究室毎にいろんなスタイルがありますね

複眼

東芝、「Lytro」風のスマホ用カメラを開発か--撮影後のピント調節が可能に (cnet)

Lytro とは別のものみたいだけど、先日から話題になっているカメラユニット

1平方cm辺り50万個のユニットということは、1ユニットのレンズ直径は15マイクロメートルくらいかな → 元記事をみたら「5mmx7mm に直径0.03mmのレンズを並べた」って書いてあるなぁ


2013-12-28 晴れ

うっすら雪化粧

首相靖国参拝:米「失望」に政府危機感 防衛相協議延期 (mainichi)

米国務長官国防長官そろって千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花することで明確なメッセージを送っていたのを無視した行動をとるからだよ…

国際社会でどう見られるか予測できないのか?

うっすら雪化粧

市内へ向かう高速バスの中から


2014-12-28 曇りのち小雨

午後

冷たい小雨が降る中、アパート近くの柿の木にて

メジロ 熟した柿を食べるメジロ ツグミ


2015-12-28 晴れ

午前

ゴミ捨てとかいろいろ

構内の食堂がどこも開いてない

周辺の店に行っても混雑していたので近くのコンビニへ

お弁当は全て売り切れていて、残っていた麻婆丼を買ったのだけど、ちと味が濃いというか辛かった (>_<)

結果発表:読者ブランドシェア調査 2015年 (dc watch)

Pentax を持っている人、結構多いのですよね :-)

USB

iMac で作業していた同僚と転送速度の話になったのだけれども、Mac の USB ポートって USB3.0 対応なのに未だに古い USB マークを使っているのですね

「あれ?USB2.0 ?」って勘違いしちゃいましたよ

海老名市立ツタヤ図書館が他人の画像をクレジット消した上で盗用 (togetter)

他者の著作権表示を消した上で使うとか酷いにも程がある

ほんと、汚い連中だな…

(一応)仕事納め

 夕暮れ


2016-12-28 曇り時々小雪

午前

高速経由で役所へ

さ、寒い

500

帰りの高速で後ろから近づくバイクの影

おぉっ!あれは!!

ヤマハの RZV500R じゃないか

久しぶりの 2ストオイルの焼ける匂いに懐かしくなった :-)

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態 (oricon style)

ほんと現場は疲弊しているよね…

できるだけ負荷を掛けないように受取をコンビニにしたり、直接集配センターに行ったりしてるけど…

集配センターに集まっている荷物をみると、尋常ではないです

日が沈む

ひとまず仕事納め

 横 縦

それにしても寒い… 今夜は氷点下 5℃とか orz...

らーめん

久しぶりに我馬に行ってラーメンを食べて帰った


2017-12-28 曇り

最低気温

-5.5℃

往復

役所に行く用事があって可部まで

書類が足りないことが分かったので、結局何もできずに戻る

さぶかった…

エアーバッグ?!

ひぇぇ…

I don't want to touch it. (reddit)

このバッテリー & 基盤形状は iPad 3 あたりかな


2018-12-28 朝のうち雪のち晴れ

雪が舞う〜

Digital Mavica MVC-FD7

Sony Digital Mavica MVC-FD7

掃除していたら発掘された、1997年製のデジタルカメラ

以下、試し撮り

 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

解像度が VGA なのでかわいらしいものだけど、こんな感じだったなぁと思い出したり

当時は 3.5 inch フロッピーディスクを使うことでデジカメの敷居を下げたものだけど、今となっては(ちゃんと動作する)フロッピードライブが無くて困ってしまう

20年だからなぁ

レンズ性能が高すぎ?


2019-12-28 晴れ

@広島

墓参りに行き、お昼は久しぶりに鮨

幾つか小さな買い物

あと、散髪

今日のお供

A20mm を付けた PENTAX ME

本物と偽物

電子的に加工されたの擬似的な光じゃなくて、直接の光を見て感じよう、という話

 金星と月 月

ダンゴムシのふんに秘密 小1から研究、11年目で解明 (asahi.com)

これは凄すぎる!一流の研究者じゃないか(感嘆)


2020-12-28 晴れ

えっ!オオイヌノフグリが咲いてる!

レポート採点

いつものことながらいろいろな答案がある

明らかに手抜きのものは論外として、調べてるけど意味を分からずに書き写してるだけのものとか、とても丁寧によく調べたレポートもあったりだとか

書き写してるだけのものと自分の言葉で書いているものの違いって、読めば分かるんだよなぁ

なんにせよ、こういう日々の積み重ねが後々大きな差になるんだがねぇ

首相、新型コロナ変異種「先手先手で対応」 (nikkei)

先手先手?!

これ、笑うところ?

今夜も

こわっぱをぬる燗で

やはり二合飲むと酔いが回るな

一合ちょいに抑えるべき


2021-12-28 晴れ

今日で

一応仕事納め

# 明日もサーバのメンテで出るけどね

この辺りは問題ないのだが、滋賀(彦根)に住まわれている師匠に連絡してみたら 1m の雪で身動きできないとのこと

その他、いろいろ物流が止まっているという情報も入っている

生鮮品

この大雪で東からの物流が止まっているらしく、年末に期待するものが入手できなくなるかもしれないという飲食店経由の情報あり

BaseImage更新

一晩置いておいたiMac端末群のイメージ配信の完了を確認

準備完了

明日実行するサーバ群移設の事前準備

UPSを持ち込んだり簡単なチェックなど

新規インストール

研究室で新サーバに ubuntu server を素でインストール中

既存のシステムは do-release-upgrade で更新してきたから、OS新規インストールは久しぶり

随分とインストーラの様子が変わったんだなぁ(cloud-init)

貨物列車が脱線、JR山陽線の西条―広島間で運転見合わせ (中国新聞)

瀬野八で一両ほど脱線したらしいが、何があったのだろう?

急勾配で有名らしい > 瀬野-八本松


2023-12-28 晴れ

いい天気

仕事納め

午後のセミナー

静か

構内、人影がないなー


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)