トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-01-01 新年 [長年日記]

あけまして

Happy New Year 2005

おめでとうございます

今年こそ良いことがありますように


2005-01-02 Get Back [長年日記]

西条に

戻る。年賀状を確認し、さぁて、ぼちぼちいきますか〜

最初のお酒は

The Glenlivet かな。うーん、美味い。


2005-01-03 Cosmos [長年日記]

ごろりと

横になって、Cosmos の DVD を観る。(といっても長い(7枚組)ので、一部だけだけど。)

こういうテレビ番組が作られるべき時期だよなぁ。

明日から

仕事。


2005-01-04 イエローケーブル [長年日記]

minerva

昔から使っている minerva という mail server の調子がおかしいと、ボスから聞く。何でも pop するのに時間が異常にかかるとのこと。

仕事の合間に minerva の前に座って調べてみる。(私≠minervaの管理者 ;_;)

確かめてみると、minerva にファイルをアップロードするのは問題なく、minerva からダウンロードする時に問題があることが判明。こういうケースは、途中の通信経路のスイッチ辺りの問題が多いので、minerva のつながっているハブ、その上流を順次調べて行く。

EPS内のスイッチハブの電源を入れ直したりしてみても回復しない。

ところでこの minerva は今となっては遺物とも言うべきイエローケーブルにつながっていた。天井裏に納められたトランシーバーを調べてみても状況は改善されない。

その一方で minerva を別の network につないでみると、通信に何の問題も生じない。つまり100% 途中の通信経路に問題があるわけだ。しかし手が出せる範囲の通信経路を調べても問題は解決できなかったので、学部全体のサブネットワーク管理者に相談することに。結局、イエローケーブルを使っていない別の subnet に接続しましょうという話に。

問題を解決できなかったので何となく釈然としないのだけれど、遅いイエローケーブルを使い続けるメリットは何もないので、まあいいか。


2005-01-05 ちまちま [長年日記]

とあるシステム

環境設定を行っている。なかなか進まないな。


2005-01-06 いろいろ [長年日記]

Apple

新製品がでるのかなぁ。楽しみだなぁ。

minerva その後

イエローケーブルにつながっていた minerva、別ネットワークにつなぎ変えられました。って、それは良いんだけど、、、12月頃からのメールが何処ぞに消えてしまった模様。.forward で minerva に残さないで転送するようにしていたら、外向きの通信のみに異常があったので、どこにも転送することができず、その forwarding プロセスが消えてしまったみたい。;_;

なんてこった orz...

どんなメールが紛失したか、postfix の log をみて調べてみた。どうやら、ボスからの投稿論文に関するメールが消えさってしまった模様。あわわ。

DION by KDDI

ADSLだが、制約の多い大学経由でつなぐのは止めて、DIONでつなぐことにした。

もちろん学内限定サービスを利用する際には、大学につなぐつもり。Mac OS Xはネットワーク切り替えが簡単だから良いなぁ。

電話はKDDIにしてるので、DIONへの登録(Web経由)はとても簡単に終わってしまった。(所要時間10分くらい)

NTTとの回線契約が1.5Mなのだけど、フレッツモアスペシャルとかに変えてみようか悩み中。


2005-01-07 実りがない [長年日記]

なんか

実りの無い一日だった。。。


2005-01-08 ボス [長年日記]

還暦祝い

ボスの還暦祝いを、西条の一ぷくにて行いました。

山大時代の研究室の関係者と広大の研究室の関係者、16名が集まり昔話に花を咲かせました。

とても久しぶりに先輩や同期、そして後輩に会い、とても楽しい時間を過ごせました。お酒が弱くなったのかな、とても酔っぱらってしまいました。

赤いちゃんちゃんこを羽織ったボスの姿を見ることができ、皆、大満足。しかし還暦って年齢に見えないんですよねぇ、ボス。


2005-01-09 氷点下 [長年日記]

例のごとく

センターに行き、端末設定作業を行う。どうもうまく処理できない問題が幾つか出てきて困っているところ。

夕方になり日が暮れたので(一人でセンターにいるのは寂しくて怖いので)、戸締まりをして外に出ると、、、寒い!何だこの寒さは。

夕方6時半。駐車場に並んだ車の上に、既に霜が降りている。。。

晩ご飯を食べた後、「寒い寒い」と一人ヘルメットの中で呟きながらバイクを走らせていると、道沿いの気温計が「-2℃」寒いわけだ。

星空

とても寒いのは、放射冷却のせいだろう。空は澄み渡っていた。

おかげで、夜、星空がよく見えた。

何とかっていう彗星が見えるらしいと聞いていたので、しばらく眺めてみたが、見つけることができなかった。結構明るい彗星なので、視界には入っていたのだと思うが、この彗星の尾があまりみえないらしいため、特定することができなかった。

まぁ、他のたくさんの星を見ることができたら、いいことにしよう。


2005-01-10 ふとん [長年日記]

ひさしぶりに

布団を干した。何せ天気がよくない。晴れ間が少しあった午前中だけ。

午後はまたまたセンターに。どうも芳しくない。

しもやけ

寒い寒いと思っていたら、耳たぶがかゆい。

しもやけである。なんてこったい。


2005-01-11 Macworld [長年日記]

今晩

というか、12日の1時から、Macworld SF での Jobs の keynote が始まるらしい。何が発表されるか、とても楽しみです。

あらら

realtime streaming はしないんですね。残念。


2005-01-12 MacWorld SF [長年日記]

Mac mini

Order!

$499 の Mac mini が発表された。日本円で58590円(税込み)から。

キーボード、マウス&モニターは無し。

サイズ 16.5cm x 16.5cm x 5cm。重さ 1.3kg。

家庭用サーバとしてもいいし、サブPCとしてもいい。

コンパクトで、かわいくて、実に良い!!!

速攻で注文しちゃいました! 1/29までに届くはず。

初期型iMacの代わりとして使うつもりです。

すごく楽しみ。

モニターを買わないとな。


2005-01-14 いびつなCD-ROM [長年日記]

iMac DV

iMacDV開腹

せんたーのiMacDVの中に、名刺サイズのCD-ROMを入れた学生さんがいた。iMacDVはスロットローディングドライブなので、変形CD-ROMはうまく取り扱えません。ということで案の定取り出せなくなりました。orz...

仕方ないので iMac をばらすことに。しょうがねぇなぁ。。。手間のかかる。

こいつが摘出されたブツ

下の写真が摘出したCD-ROM。これじゃ、出ないわな。

ほんと、センターではいろんなことが起こります。

Mac mini

Apple storeで確認してみると、1/28に出荷予定らしい。

わーい、楽しみだよぉ〜


2005-01-15 Huygens [長年日記]

タイタン

土星の衛星タイタンに、探査機ホイヘンスが着陸。

メタンかエタンの海の映像が!

なんだかとても興奮する

今後分析されるデータからどんなことが分かるのだろう!

液晶ディスプレイ

天気が良かったので、広島に向かい、Mac mini用の液晶ディスプレイを購入。

買ったのは NEC三菱電機VS の Diamondcrysta RDT1710VM(法人専用モデル)。税込み39800円也。

17inchSXGA、応答速度 16ms、ANALOG&DIGITAL 2入力対応、ノータッチオートアジャスト、ステレオスピーカー内蔵(これはいらんけど)、メーカー3年保証(1年間の無料出張サービス付き)、、、三菱ってのがちょっと引っかかるけど、デジタル入力もあるし、まぁまぁお買い得じゃないかな。(格安通販でも大体これくらいの値段だし)

購入したディスプレイを手に、帰ろうと外に出てみると、雨!なんてこった。(バイクで)ずぶぬれになって帰る。

帰って早速チェック。ドット抜けなし!


2005-01-16 Ockham's Razor (Occam's Razor) [長年日記]

iPod Shuffle

先日のMacWorldで発表されたiPod Shuffleについて、Jobsが語っていた言葉を聞いて思ったこと。

これまでの小さなフラッシュメディアプレイヤーには、沢山の機能(ボタン)が付いている。ユーザーはその使いにくいユーザーインターフェースを我慢しながら使っている。iPod Shuffleはそれに反し、本当にユーザーにとって扱いやすいものとは何かを考え、最小限の機能だけを持たせたのだという。これは「道具」として正しい進化だと思う。

このことは携帯電話でも然り。話すことだけの携帯電話を作ったら注文が殺到したという記事をみた。いろんな機能のついた道具を好む層があるのは知っているが、実は、ほんの一部のユーザーだけなのだと思う。

ソフトウェアの世界なんて、もっとひどい。新しいソフトを売るために、本当に必要かどうかわからないような機能をたくさん盛り込み、どんどん肥大化している。code は肥大化し、多くのバグも盛り込まれ、、、そんなものは、手になじむ道具にはなり得ないだろう。道具に人の方が合わせるなんて、本末転倒ではないか。

道具が道具として完成するためには、シンプルであることが要だと思う。科学理論だって、シンプルな理論ほど正しい。複雑なものは、基本にはなり得ないのだ。


2005-01-19 春はまだかな [長年日記]

ぶるぶる

春はまだ来ないかな

うぅぅ

間に合わんぞ。問題は、山積み。

さらに今日、巨大な巨大な問題が。。。くそぉ、HPめ。

Apple

周囲にApple製品を買う人がとても増えた。

周辺の学生さんはほぼ全員がMacを持っているし、iBookを買う人、iPod miniを買う人、iPod Photoを買う人、iPod Shuffleを買う人、ぞくぞくです。

やはりuser interfaceが良い製品は売れるのだ。


2005-01-20 [長年日記]

降ったりやんだり

今日は朝から、雪が降ったりやんだり。

雪が積もれば、trickerで遊べるな


2005-01-21 あせる [長年日記]

ちくたく

とにかく時間がない。間に合うのか、間に合わない気がする。やることが山積み。。。


2005-01-23 休み [長年日記]

今日は日曜のはず

なんですが、例のごとく、環境設定作業です。

なんか間に合う気がしません。焦りまくりです。

夜に人のいないセンターに一人でいるのは、嫌なんですよ、ほんとは。

どこかで物音がすると、びびります。小心者なんです。

tricker

春が近づいて、trickerでトコトコ走るのが楽しくなりそうです。

時間がないのが問題ですが。。。

Y's Gearとかが、big tankを作ってくれないかなぁ。やはり航続距離が短すぎるな。


2005-01-25 ふぇ〜 [長年日記]

今日も

ばたばた。

設定作業をしないといけないのに、別の用事がどんどん入る。

やはり休日 or 夜中でないと、仕事にならないかも。

もうすぐ

Mac miniが届く。それだけが、楽しみ♪


2005-01-26 壊れた?Mac [長年日記]

夕方

某学部某先生から、センターに電話があったと同僚のDさんから連絡を受ける。

いつも使っているMacのアプリケーションが起動しなくなった、どう対処したら良いか教えていただけないか、とのこと。

Dさんに状況を確認したもらったところ、どうも深刻な問題のよう。これまで作成したファイルも開けず、メールもウェブも起動しないらしい。

直接電話でも話してみたが、全く原因を推定できない症状だったので、現場に向かうことに。

実機(PowerMac G5)でテストしてみたところ、どうやら設定ファイルが壊れている模様。何がトリガーになったのかわからないが。

ということで、設定ファイル ~/Library をちゃらにしてみたところ、うまく稼働するようになった。もとの ~/Library の中から、Mail folder など必要なデータを元に戻し、作業完了。

あー、直ってよかった。


2005-01-27 発送 [長年日記]

Mac mini

を発送したとのメールが昼にとどく。

わくわく


2005-01-28 まだ [長年日記]

Mac mini

今日はまだ届かない。うー、明日かなぁ。

ドイツ

気をつけて行ってらっしゃい。楽しい旅になりますように。


2005-01-29 きたーーーーー!!!! [長年日記]

Mac mini

化粧箱

きました!

朝九時半、二度寝をしていたら、呼び鈴の音が。

飛び起きて受け取りました。

受け取った箱は結構大きかったので、?、と思ったんですが、化粧箱が一回り大きな段ボール箱に発泡スチロールで支えられて納まっていました。

なるほど、Apple にとっては、化粧箱自体も製品の一部なんですね。

出してみると、とても小さくて、しかも美しい!!!

29日に到着したわけですが、29日って何か記憶にあるような、、、あ、そうか、初代iMacを買った'98 の8月29日だ。あれから 6年 5ヶ月。初代iMacのG3 233MHzから、Mac miniのG4 1.25GHz。ほんと速くなったなぁ。。。


2005-01-31 very very Good! [長年日記]

Mac mini

Mac miniの話を引きずります。(何故なら他に楽しいことがないから orz...)

とても快適です。ちいさくて、速くて、音も静かだし。

今も、Mac mini上の Safariから書いています。う〜〜ん、すばらしい。

互換機用JIS Keyboard

回りのひとに見てもらおうと大学へMac miniを持っていったついでに、実際に起動してみた。

そこで判明。うわさをちらと聞いていたが、互換機用のUSB JIS Keyboardが101Keyboard配列になっていた @_@;; Apple Japan、やばいじゃん!!!

が、どうやら、それを解決する手だてもあるらしいことも分かったのでひと安心。(何人にも勧めてたもので^-^;;)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)