トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2004-12-01 あと残りひと月 [長年日記]

今日から12月

月日が経つのがとても早い

あっという間に11月が過ぎ去り、今日から12月

なんとなく皆、寂しそう

やらなきゃならないことはたくさん

感傷に浸っている暇はないが

やはりさみしい


2004-12-02 note pc [長年日記]

Plamo4.0

少し時間があったので、Plamo4.0をLet's noteに入れてみた。

nfsインストールの下準備に少し時間がかかったのみで、インストールは、むちゃくちゃ簡単に終了。

networkの設定も、Xの設定もあっというま。(というか、Xは自動認識で設定不要)

Windozeの再インストールと比較ならないほど、早く終ってしまう。(Windozeの再インストールはとても面倒)


2004-12-03 ふでぺん [長年日記]

筆ペンがうまく使えない

うーん、むずかしいなぁ

IBMがPC部門を売却?

というニュースが出ていた。本当だとすると、買うに値する note pc は

panasonic 以外なくなってしまいそう。。。耐久性と長時間バッテリーがないと仕事には使えないもんね。


2004-12-04 そうべつかい [長年日記]

送別会を行いました

五年半、同じ職場で働いてきた方の送別会

さみしいですね...

季節外れの台風?のような雨風。

今年は一体どうなってるんだ?


2004-12-05 ぐぅ [長年日記]

ぐぅ

昨夜アパートに帰ったのが遅かったので、昼まで寝た。

こんなに寝たのはひさしぶりだな。


2004-12-06 へぼぃ [長年日記]

Firewire removable disk

仕事で、Windoze のディスクバックアップのために、Firewire removable disk(70GB) を使った。

なんと、Windoze 2003 server でこのディスクをフォーマットできない! 認識しているにも関わらずだ!

Linux では問題無く使える。70GB フルに。Mac OS Xでも問題なく使える。

Windoze のみ、うまく扱えない。

仕方ないので、別の USB 接続のハードディスクを使ってみた。これも Windoze でフォーマットできない。一体どうなっているのか?

かぜ

風邪をひいてしまった。とても辛い。体力が落ちたからか、最近簡単に風邪をひいてしまう。。。


2004-12-07 それは違うだろう [長年日記]

いら

どうも、いらいらしてばかりいる。

強制だなんて、どうかしてないか?

そんなことより、やらないといけないことが沢山あるだろ

IBM

PCから撤退、どうやら決まりそうな気配ですね。

Thinkpad、さようなら。


2004-12-08 部品 [長年日記]

発送しました

壊れたマザーボード用の電解コンデンサが発送されたらしい

週末には直せるかな

ついでに届く、緑色のものが楽しみ

ケースをどうしようかなぁ


2004-12-09 荷物 [長年日記]

荷物が到着

緑色のブツ

低インピーダンス電解コンデンサと、緑色のものが届きました

コンデンサの方は、明日の夜にでも交換する予定。

緑色の方は、いつ遊ぼうかなぁ。。。


2004-12-12 画像 [長年日記]

やっと

Hikiに画像を張り付ける方法がわかった。

これまでできなかったのは、あまりにくだらない理由 orz...

以前から載せたかった画像を何枚か載せる。

このところ

気持ちの落ちこみがひどい。

主たる原因は分かっている。が、自分ではどうにもできない場合、耐えるしかないんでしょうね。きっと誰でもそうなのだと思う。

こんなときは、音楽を聴いたり、本を読んだり、バイクに乗ったり。。。したいけど、仕事が立て込んでいると、それもできんじゃん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyoho [あてずっぽうで /hiki/ ってやってみたらまたあたりました。 かなり有益な情報が載りそうで楽しみですね。]

_  [ありゃ。あっさりばれますねー。 安直な URL だからしかたありませんね。]


2004-12-13 ジョブ [長年日記]

ふと気づくと

iBookと新品のHDが手元にある

マザーボードに引き続き、今度はiBookのハードディスク交換を請け負ってしまった。

だって、面白そうなんだもん。

すぐには無理かもしれないので、しばらくお待ちを> S木さん


2004-12-14 いきなり [長年日記]

iBook

iBookの中身

いや、いけませんね。時間があるわけじゃないのに、目の前にあると。。。今朝、早朝のうちに、格闘してしまいました。(まだ途中ですけど)iBookは手強い。こんな面倒なmachineは久しぶり。

ここまで(→)達するに、1時間以上かかってしまった。

ポリカーボネートの外装を外すのが難しいことが原因。


2004-12-15 残すところ [長年日記]

今年も

残すところ、あと半月。早い。早すぎ。

間に合うのか?


2004-12-16 MLにて [長年日記]

認知心理学?

ものの大きさの認識に関して、MLで議論が再燃。

いろんな人たちがそれぞれの知識を。なかなか面白い。


2004-12-17 MLにて(続き) [長年日記]

夜を超え

さらに国境も越えて、メールが飛び交う。

皆さん、それぞれの分野でいろんな知識を持っているから、面白い。

たまにはこういうメールもいいよね〜(単なる現実逃避?)

お?!

日付が変わる前に、うまくいったような気がする。

これでメニューが変わったはず。明日実機前に座って試そう。


2004-12-18 過ちを認める [長年日記]

過ちを認めることは難しいことはわかる

でもね、、、いわゆる「ゆとり教育」は大失敗なのは明らか。読解力が急激に落ち込んだということは、すべての学科で能力が激減しているはず。はやく自分たちの判断の誤りを認めるべきだ。

その一方で、最近の学力テストの結果を持ち出して、義務教育の必要性を説いて、予算削減から逃れようとしている姿も気に入らない。

個人的には、義務教育の国庫負担は必要だと思うし、それどころか大学の学費まで国が保証すべきだと思う。そう、フィンランドのように。国の体力を決定する最大要因は、教育に如何に注力するかだと信じているからだ。

中央 or トップの人間は、国民と国家のために滅私奉公すべきだと、思う。それだけの権限も与えられているのだから。どうかこれ以上、無責任なことを繰り返さないでほしい。。。

でけた!

実機前でテストしてみた。思った通りのメニューだ。

よーし、次に進むか!


2004-12-19 なるほど [長年日記]

項目の

メニュー内の項目の順番を変えるには、こうしたらいいのか。

怠惰な一日を

過ごしてしまった。。。


2004-12-20 もー [長年日記]

壊すなよなー

ふとみると、投影スクリーンの蓋が外れて壊れている。

もーーーーーーー! 壊すなよなぁ...

直したけどさ。


2004-12-21 ま、また。。。 [長年日記]

まさか、壊れたマザーボードをまた見ることになろうとは

電解コンデンサの頭が...

職場の D井さんが使われている Windoze XP が突然再起動した。

思い当たる節があるので、中を開けてみたら、、、ぎゃぁ、1000μFの電解コンデンサが軒並。。。

これまた、例の電解コンデンサトラブルである。

M尾さんがメーカー(E社)に問い合わせてくれ、保証期間を過ぎているが無償交換してもらえることに。すばらしい!


2004-12-22 ぐおぉー [長年日記]

明日は休みらしい

世間では。。。

これも、あ、こいつも

腐った電解コンデンサを積んでいる。

全部、病院送りだー


2004-12-23 風邪ぎみ [長年日記]

世間的には休み

らしい。

それは良いんだが、どうも風邪をひいたような気がする。

やたらと喉が痛い。扁桃腺がはれているなぁ。

一気に熱が出る。体中痛い。つらいよぉ〜 ;_;


2004-12-24 クリスマスイブ [長年日記]

世間は、クリスマスイブ

そんなことより、風邪が治らない。しんどいよぉ ;_;

食べそびれる

N先生御自慢のスパゲッティを食するクリスマスパーティ、具合が悪いの参加できなかった。

とっても、おいしかったらしい。とてもくやしい。。。


2004-12-25 小康状態 [長年日記]

喉が痛い

小康状態になったかな。もう少し我慢。

Thunderbird, Sylpheed

Thunderbird1.0の日本語版、Sylpheed1.0がリリースされる。

寒いなぁ

まだ雪が降る程ではないけど


2004-12-26 直らない [長年日記]

なんと

散髪中に気分が悪くなってしまった

血の気が失せ、顔面蒼白、指先が痺れるという

熱があって息苦しかったからだろうか

こんなにひどい風邪はひさしぶりというか何というか。

散髪屋に迷惑をかけてしまった orz...

なさけない...

というわけで

風邪は悪化の一途 ;_;


2004-12-27 まだ [長年日記]

直らない

喉の痛みも大分取れ、幾分は良くなったように思えるが

とても直ったとはいえない。

会う人会う人、皆、「どうしちゃったんですか、その声?!」

声がまるっきり違うらしい。

プリンタ

毎年この季節になると、年賀状のためにプリンターが引っ張りだされる。

普段まるっきり使っていないのだが、ここ3年いや4年間、一度もインクカートリッジを交換していない。驚異的である。もちろん、インク量は少ない印刷だからだけど、これが E 社のプリンタだったらノズルが詰まって毎冬インク交換をする羽目になるだろう。あぁ、C社のインクジェットを買っておいてよかった。


2004-12-28 じゃまだなぁ [長年日記]

この時期

ヘタクソな車が多くて、いらいらすることが多い。

それでなくとも、年末で忙しいのに、乗り慣れていない車を乗る人が増えるのか、へたっぴが激増している気がする。

いや、考えてみれば、最近のプロドライバー(タクシー、バス)にしても、ヘタクソが増えたから、全体的な技量不足なのだろう。多分、道具(車)が便利になりすぎて、大衆化してしまった故であろうが。

このところ、交通死亡者数が減っているらしいが、これも技量が上がったのではなく、車の安全性が(ようやく日本でも)上がったためだろう。

という事の真偽はともかく、

事故をしたら割が合わないので、十分に気を付けよう。肝に命じねば。


2004-12-29 のこり 3日 [長年日記]

早いもので

もう残り 3日で、2005年になります

年末、、、なんだろうか? 年末の感じがしない...

かわいー

年末のはち

冬至

気づいたら、冬至を過ぎてましたね。そうか、冬至のころに風邪をひいたんだ。。。


2004-12-30 掃除 [長年日記]

今日は

掃除をしよう。いい加減、アパートを片付けないと。

風邪で寝込んでいたし、埃っぽい。


2004-12-31 大晦日 [長年日記]

朝、起きたら

大晦日の雪 研究室から

何と雪!

早速バイクに乗って大学に向かった。

アクセルを開けると、リアがずるずるすべる。おもしろい♪


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)