トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

いぬふぐり日記

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2007-04-23 いろいろ

太くもないのに

「骨太」とは、此れ如何に?


2009-04-23 晴れ

穴埋め後

朝からバカップが繋がりませーん。

穴埋め設定しただけじゃないん?

もー、使えんのじゃけぇ。

自前で立てた方が良いってことですね。

あれ

変だな?

あせった

tdiary の data ファイルをこわしたかと思った

手間取ってしまった

使えるようになってますね

ありゃ

rss がおかしい?

これで直ったかな

iPhone < iPod touch

電話じゃないと思えばいいかもしれないけど

だったら iPod touch でいいですよねぇ。

major release

GCC 4.4.0 released

synchronicity

このところ X200s で X window system がらみのトラブルに頭を悩ませていた。

そんな折、 ml で耳寄りな情報が!

その報告に従い Mesa や libdrm の version up とかをして、

描画性能がグッと良くなり、問題がきれいさっぱり無くなりました :)

ありがたやありがたや。

それにしても

X4500 って、、、ML にも書かれていたけれど、

ぐぐると「遅い」「性能が出ない」という悲しい報告がたくさん。

X3100 もたいそう評判が悪かったが、Intel のグラフィック統合チップって。。。

Nvidia を使うわけだ。


2010-04-23 晴れ

うまい!

教育の M 先生の授業を下見

90分間、学生の興味をつなぎ止め、教室の空間を掌握

うまい授業だなぁ

参考になった

高齢者がiPadを使ったら?

朝日新聞がどうちゃらというのはともかく、参考になりました

確かに年寄りにはあのサイズでも小さすぎだろうな

あと「何ができるか」という点が弱いですね

母は読書が好きだったから本でも読めれば良いけれど、日本じゃコンテンツがないし


2011-04-23 晴れ

近所のジイさん

アパートの近所のジイさんに因縁を付けられる

いやぁ、ほんとにまいった


2012-04-23 晴れ

暑い

なんじゃ、この暑さは

5分オーバー

touch typing の時間を取り過ぎたか


2013-04-23 曇り夜半から雨

午前中だけ休みをとって、回線の切り替えの立ち会い

ADSL から 光に

アパートのネットワークの切り替えがようやく終わった

光に変える作業自体は朝のうちに終わったのだけど、ネットワークの開通に少々手間取ってしまった

はまった理由

幾つかはまった箇所があるのだけど、一番はこのサーバの NIC (JMicron JMC250)が曲者だったこと @_@;;

pppoeconf で PPPoE 設定をしようとしても、接続できるデバイスを見つけてくれない

よく見てみるとホームゲートウェイの LAN ポート自体が link up していない(でも Mac mini を繋ぐと link up する)

当初ケーブルも疑ったのだけど、Linux の再起動をしていた際に一瞬の間 link up ランプが点灯していることに気付いた

そこで NIC を疑ってググって調べてみたところ、この JMC250 chip は一部のギガビットスイッチと食い合わせが悪いということが判明(省電力機能が悪さしている?)

NIC の kernel module をどうこうすれば良いのかもしれないが、それは後々のメンテナンスが面倒になる気がする

一台スイッチを間に入れてやろうか等と考えていたときに、もしかしてホームゲートウェイ側で何か設定変更が出来ないかと思いついた

WEB 経由でホームゲートウェイの設定画面に入り、「詳細設定」→「高度な設定」を選ぶと、「LANポート通信設定」という項目が目についた

この項目で、問題の NIC と繋いであるポートを「自動設定」から「100Mbps 全二重」に変更してみたところ、見事 link up !!

後は pppoeconf で設定するだけで完了

やれやれ〜

あ、

たぶん ifconfig で 100mbps full-duplex に設定してもいいはずですね → いや ifconfig ではできなかったかな? ethtool が必要かも?

ホームゲートウェイの設定を何か弄ってみたかったのです :-)

それにしても

このホームゲートウェイ RV-440MI とやらは色々凝った設定ができそうで面白そうですね(光を使っている人には当たり前かもしれませんが ^-^;;)

Is Apple Looking For A Replacement For CEO Cook? (forbes)

ぎょぎょっ?!


2014-04-23 晴れ

営巣中のツバメ 遠くからそぉ〜っとパチリ いつものひばり

午後3時

陽射しが強い

ひばり 立ちすくむ ひばり


2015-04-23 晴れ

スズメ 何だコレ?と思っているわけではない。たまたま(反射した光による)玉ボケが重なっただけ。よーく見ると干渉縞が見える

レンズが重いので近場で撮ろうとしたら、人通りが多いために鳥達が右往左往してしまい、ろくに撮れやしない…


2016-04-23 曇り時々雨

広島フイルム&デジタルカメラ大中古市 (dc watch)

おぉ、時間があったら行こうかな


2018-04-23 晴れ

 えんとつ

不親切

自分の無知を棚上げにして言われてもなぁ…

私はそれを「不親切」とは思わない

Industry News: DxO Labs Goes Into Receivership (canonrumors)

破産手続き中ねぇ

それにしても DxO って会社だったのか(ってことは中立性は低そう)

なるほど、645Z は 2014年発売なのにDxO スコアの発表が昨年末と妙に遅かった理由がみえてくるなぁ

職場横の原っぱにて

 ひばり ひばり

 スズメ スズメ

 スズメ スズメ スズメ

OneDrive

捨て捨てっ!

C200

ISO200 の使いやすさは、LV値を考えると一番分かるような


2020-04-23 曇り

マスク

私の周りでは自作されている方が大半

自分で作られたものや、身内に作ってもらったもの(しかもどれも作りがいい!お洒落だし。)

街の方はどうかしらんけど相変わらずマスクは手に入らないからねぇ

# 私はストックしていたものを少しずつ使ったり、バンダナを使って簡易マスクにしたり

検証:ノーベル賞受賞の仏ウイルス学者「コロナは武漢研究所の人工操作」発言をどうみるべきか (yahoo news)

ノーベル賞を受賞したのち、モンタニエ氏の評判は全くかんばしくない。

日本語では「トンデモ学者」「オカルト学者」とすら言われている。

似た話、どの業界でもあるんだなぁ


2021-04-23 曇り

笑った

同意

そうなんですよね、だからこそ彼の店を使いたい・応援したい気持ちになるんです

ぐだぐだ

緊張感ねぇなぁ…

対岸の火事じゃねぇんだから、知らんぞ、もう…

浅い

眠りが浅くてよろしくない

「人生の大抵のことは時間が解決してくれる」

同僚がメールに書いていた一文、なるほどと思いつつ、、、

時間が解決してくれない問題とは何だろうと考えてみるなど

まだ

夕方までずっと来週の教材作りをしていたのだが、まだ出来上がらない

受領

帰宅後配送センターまで歩いて行って、ブツを受領

 PENTAX  *ist-D,  K-3 mark III, and KP


2022-04-23 曇り

午前

朝一で散髪

その後 tricker で実家へ向かい草むしり

シラン(紫蘭) テッセン(鉄線) シャクヤク(芍薬) スズラン スズラン ツツジ

午後

ぐるぐる

電池交換

昔々に空港で買った安い腕時計、急に遅れ始めたので電池 SR626 を量販店で買って自前で交換(高い時計は自分ではしない。できるけども。)

WRな機能を落とさないように、Oリングにシリコングリスを薄く塗布しておく

本当に免許不要でノーヘルをOKにするの? 電動キックボードの規制緩和にさまざまなメディア・団体から警鐘〈多事走論〉from Nom (young-machine.com)

これねぇ、ほんと何でこんなことにしたのか(規制を緩める方向性を間違ってる)

こんなヤバイ車両が狭い日本の中で走り出したら、他の車両や歩行者にとっても大迷惑

おそらく様々な事故が多発するぞ…

# この記事にもあるけど広い海外でも危険だとして規制方向に向かっている

実のところ(たぶん違法だと思うが)構内で乗ってるやつがいて、何度か危ない思いをしている

ほんと嫌だなぁ…


2023-04-23 晴れ

布団干したり洗濯したり

それから市議選の投票も

草むしり

SRに乗って、実家まで

 シラン スズラン

構内にて

 構内の藤 構内の藤 角度を変えて

 手前に SR を入れて


2024-04-23 曇のち雨

 あぜにカルガモ キジ ツグミ

午後

対面にて 90min x 2

流石にしんどい…

昨夕の子が再訪してたので、少し相手をするなど

徒歩帰宅途中、土砂降りに


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)