トップ «前の日記(2010-02-22) 最新 次の日記(2010-02-24)» 編集

いぬふぐり日記

2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-02-23 晴れ [長年日記]

着々

「GXR」専用ユニット2機種、発表

なかなか良さそう

もめる

vi と emacs ^-^;;

おぉ

ほんとだ。ここの最後のところにこんな一文が。これは楽しみだなぁ。

A sensor-only unit is also being investigated that will allow users of third party lenses to attach them to the GXR body.

画像素子の交換

誰もが考えることかもしれないですけど、

画像素子を交換できるデジタルカメラがあれば良いなぁ、と以前から思っています。

銀塩カメラの場合、レンズ交換ももちろんですが、使うフィルムの種類によって出来上がる絵が全く変わりました(過去形にしたら怒られるかな)

同じことをデジタルカメラでできないか、、、

フィルムに相当する画像素子にも様々な種類があり、それぞれ受光特性が違いますから、画像素子を交換できるようなデジタルカメラがあれば、とてもとても楽しいだろうと思うのです

もちろん様々な受光素子の信号を処理できる画像処理エンジンが必要になるという技術的な課題もありますが、どこかの光学メーカーさんがやってくれないかな。

実のところ、RICOH さんの GXR が最も実現可能性が高いのではないかと思います。RICOH さん、お願いします〜。

# Ricoh さんの製品、好きなんですよね〜、私 :)

夕暮れ時

夕暮れ時 (GRD, 1/14sec, f/2.4, ISO64, 20%に縮小)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)