トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-03-01 曇りのち雨 [長年日記]

いぬふぐりの群生に蕾

春ですねぇ

春雷

瞬電になるなよ〜

Geeqie Image Viewer

Gtk+ ベースの画像表示ソフト

Exif などに対応しているほか、RAW 画像も高速表示できます

お勧めです :)


2010-03-02 曇り [長年日記]

使いやすさとデザインと

建設中のとある建築物がそろそろ出来上がるようだ。が、、、

意匠を凝らした建築物は、往々にして使いにくいんだよなぁ

ほほーっ

クラウド型VST に NETDUETTO ですか。

これは面白そうですね〜

さすが YAMAHA :)

F1 key ?

なんのこっちゃ

まぁ、Linux な私には関係ない話

法廷における科学

仕事が煮詰まったので、気分転換に図書館の書架へ

岩波の「科学」二月号に載っていた、本堂毅氏の「法廷における科学--科学者証人がおかれる奇妙な現実」が興味深い

一読をお勧めします


2010-03-03 晴れ [長年日記]

ほっ

これが正しければ、当面 PHS を解約しなくてすみそう。

しかし、XGP に投資するよりも先にすべきことがあるんじゃないですかねぇ。

ふー

ようやく merge だけできた

これから整理しなくちゃ

春ですねぇ

いぬふぐり (K-x+FA50, ISO100, 1/400sec, f/4.0, トリミングして縮小)

そりゃいかんのでは?

「Windows 7への移行進めるIntel、互換性問題に苦慮も」という記事中に以下のような文言が

"この問題について、Microsoftはユーザーにアイコンを右クリックしてRun as Administrator(管理者として実行)」を選択してもらい、アプリケーションをフル管理者権限で実行できるようにするという方法で対処したという。"

なるほどねぇ

「アップル、HTC提訴でグーグルに奇襲 iPhoneはアンドロイドに勝てるか」

Apple が Google を攻撃しようとしているのは明らかでしょうね。

iPhone、Android、Windows mobile 、これらがどうなっていくのか分かりませんが、個人的には App Store で囲い込む iPhone のビジネスモデルはclosed に感じるために好きでないです。(Apple の製品、大体は好きなんですけどねぇ。)


2010-03-04 [長年日記]

分解清掃

Apple の Mighty mouse のホイールが動かないということで、分解清掃

Apple mighty mouse 内部のスクロールホイール

Apple mighty mouse の裏面を開ける

しばらく使っているとホイールがまともに動かなくなるのは構造上どうしようもなく、このマウスは明らかな設計ミスだと思う

(職場に何台も iMac があるので)既に何度も何度もこの分解清掃をしているのだが、分解修理することを考えてない構造(接着剤を使うな!)なのも大きな不満

分解修理することを考えていない製品ってのは駄目だと私は思いますね

ほー

参考になるなぁ(私の専門とは違うけど)

「プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集」

身近なプログラマさんにどれくらいできるものか聞いてみたいな :)

分解掃除(追記)

Mighty Mouse のスクロールホイール(ボール)の掃除ですが、ひっくり返してゴシゴシやれば直るとのご意見をいただきました。:)

が、それでは直らないケース(直っても一時的)も多々あり、そういう場合にはバラして掃除するしか手がありません。(例えば Apple store のレビューを見てみると皆さん困っているようで非常に評価が低いです。)

Logicool あたりのマウスを購入した方がトータルのコストは安いと思います。

分解掃除(追記2)

裏返してゴシゴシの件ですが、メラミンスポンジを使うのがポイントだと更なるコメントをいただきました。:)

確かにメラミンスポンジを使うと汚れが取れるかもしれません。

が、メラミンスポンジはそれ自身が砕けながら対象物を"研磨"するものなので、試される方は自己責任で。(例えば中に砕けた粉が残る可能性があります。)

はずかしっ

メラニンは色素の方ですね。メラミンスポンジが正しいですね ^-^;;

テストしてみた(追記3)

職場にある 7,8個の Mighty mouse で上述のメラミンスポンジによる汚れ取りを試してみました(3/19)

湿らせたメラミンスポンジの上で数回コシコシすることでうまく使えるようになったものもありますが、何百回と念入りにコシコシしないと使えるようにならないものもありました(最終的には全て使えるようになった)

使う前から分かっていたことですが、研磨剤であるメラミンスポンジを使うことによってスクロールボール近傍のマウス上面の艶がなくなります(細かい傷が入っている証拠)その結果おそらくマウス上面が汚れやすくなると推測されます

また(内部を確認していないので断定できませんが)上述したように内部にメラミンフォームの粉が残っている可能性も高いです(開けて確認したいのですが時間がないので)

私の結論

確かにメラミンスポンジを使えばスクロールホイール(ボール)が使えるようになるでしょうが、個人的にはあまりお勧めはしません

掃除の基本はやはり分解清掃だと思います(上述したように Mighty mouse は分解を想定していないが)

分解掃除ができない方は、固く絞った濡れ雑巾での掃除を

それでも駄目だったらメラミンスポンジを使うのが良いと思います


2010-03-05 晴れ [長年日記]

雨上がりの朝は、気持ちいいですね〜

紅梅 (K-x+DA70, ISO100, f/2.4, 1/500sec, 縮小のみ)

うん

Spotlight は便利だなぁ〜

iPhoto が遅い

K-x を USB 接続した後の iPhoto 側での認識が無茶苦茶遅い

OSX 上ではすぐにマウントされているので iPhoto の問題か?

でも以前はすぐに K-x 内のファイルを取り込むことができたのになぁ

iPhoto の update をしてからのような気もするが、、、

原因判明

Virus Barrier のリアルタイムスキャナがデジカメの中のファイルを調べていたのが原因でした

例外指定したらサックリ iPhoto がデジカメを認識するように ^-^;;

夕暮れ時

夕暮れ (GRD, ISO64, 1/217sec, f/2.4, 縮小のみ)

は、速い

昨日くらいから、ようやく CUDA プログラミングの勉強を本格的に始めた

コードを確認しながら簡単なプログラムを走らせてみたが、、、莫迦みたいに速い!CPU上での演算の二桁上のスピードが出ますね

まぁスペック上で1TFLOPSの演算能力があるんだから当たり前なんですけどね

GPGPU という道具を、自分の研究の中でどう利用できるか検討しながら勉強中...

そういえば

修士の頃に、Intel の i860 が載った演算ボードを使ったことを少し思い出しました(げ、今からちょうど 20年前...)

あのボードは確か「100倍速くなる」とかいう謳い文句だったよなぁ(実際かなり演算が高速化されました)

あのボードは当初 C 言語しか対応してなかったから、私が C プログラミングに嵌ったのはあのボードのお陰かもしれません :)

演算を数十回に一度くらい間違える(しかも単精度分は正確というビミョーな間違え方)ことに気付き、いろいろ調べたあげた結果、この拡張ボードのメーカー(某F社)が作ったドライバにバグがあることを特定したのも懐かしい思い出 :p

Apache Cassandra

highly scalable な database なんだそうで

しかし、Cassandora とは、これまた意味深な名前を付けますね〜 :p


2010-03-06 曇り [長年日記]

メモ

異所性脂肪


2010-03-08 曇り [長年日記]

そんなに良いかなぁ?

某 T くんが絶賛していた iPad の CM を観てみたのだけど、この CM、そんなに良いですかねぇ? リズミカルな音楽に騙されてるんじゃないかなぁ(メディアリテラシーでよく知られているように映像ってのは殆ど音楽で決まっちゃうからね)

やはり実機を触ってからですね

4月末を楽しみにしましょう :)

がっかり

R 研の K 先生から残念なお知らせ orz...

いつでも

前髪を捕まえることができるように、

自分の武器を少しずつ増やしておこう

とりあえず、CUDA だな


2010-03-09 [長年日記]

一転

雪化粧

雪化粧 (K-x + DA21, ISO100, f/3.2, 1/200sec, 縮小)

やまない

雪が降り続く

湿っぽい雪でズルズル滑るし

寒いなぁ


2010-03-10 曇り [長年日記]

テスト

これはテストです

645D

Pentax の中判デジタル一眼カメラ 645D の予約販売のメールがキタムラから届いた(まだ正式発表されてないと思うんだけど、いいのかな?)

販売価格は76万程らしい(ちなみに他のメーカーの中判デジカメは200万オーバー)

あ、なんだもうPentaxのサイトに載ってますね :)

EFF

AppleInsider経由

UPDATED: All Your Apps Are Belong to Apple: The iPhone Developer Program License Agreement(EFF)

うーん、、、これは不公平で嫌だなぁ

モノを作るなら free (自由)な方がいいな... 私は


2010-03-11 晴れ [長年日記]

mimeTypes.rdf

うー、もうちょっとうまい手がないかなぁ

宿題

2 から 3 への migration 方法


2010-03-12 晴れ [長年日記]

復活

昨夜から ADSL が繋がらなくなっていたが復活

ADSL モデムが壊れたのかと思っていたのだが、

NTTさんによれば収容局側の回線の問題だったみたい

予備回線に切り替えてもらって復旧

パンフ

645Dのパンフ

PENTAX から 645D のパンフレットが届いた

北風と太陽

「スティーブ・ジョブズに訴えると脅された」 Sunの元CEOが語る

ジョナサン・シュワルツ氏の切り返しが上

へぇー

ジョナサン・シュワルツ氏って、ライトハウスデザイン社を共同設立した人だったんだ

Good Artists Copy, Great Artists Steal

上の話の元ネタblog の訳が、ここにありました

なかなかすごい裏話ですねぇ...

星見

いろいろ忙しい上に悪天が続いていたのでしばらく星を観ていなかった

23時頃ちょっと気分転換にと星見

星座がずいぶん変わって、春の星達が見えます

冬の刺すような冷たさもなくなり春の空気になっています

北斗七星からアルクトゥールスにスピカ、その上には獅子座

スピカと獅子座の間に明るい星

あれは何だろう?記憶にないので惑星かな?土星あたりかなと

フィールドスコープ(PF80ED)で見てみたら、、、

み、耳が見える!土星だ、これ!

まさか輪を確認できるとは思ってもいなかったので感動

もちろん見えるとはいっても、とっても小さな像で、かろうじて輪らしきものが確認できる程度ですが

うーん、いかん。天体望遠鏡が欲しくなるなぁ f^-^;;;

PENTAX さん、再生産してくれないかなぁ(と願いを込めて書いてみる)


2010-03-14 晴れ後雨 [長年日記]

レンズ

Rikenon P Zoom 35-70mm & SMC PENTAX-M 35mm

駅前で Rikenon のレンズを見かけたので買ってみた(3800円)

別の店で買った 35mm とあわせて、ちょっと遊んでみよう


2010-03-15 [長年日記]


2010-03-16 晴れ [長年日記]

tuxonice 3.1 released

出たので kernel を build

無くなってる?

build 中に error がでたので 2.6.34rc1 の source をみてみた

2.6.33.x まで include/linux/mmzone.h の中にあった zone_pcp が無くなってるなぁ(他にもいろいろ変更があるみたい)

駄目か

1分で適当な patch を作ってみた

起動はできたが suspend しようとしたら kernel panic になっちゃう ^-^;;;

やっぱり甘かったか〜

合間

雑用の

とりあえず

2.6.33.1 + tuxonice-3.1 に


2010-03-17 快晴 [長年日記]

いい天気

青空 (K-x+Pentax-M 35mm, ISO100, 1/3200sec, f/4, 10%に縮小)

春だなぁ

分かっちゃいたけど

やはりiPod や iPhoneと同じでバッテリ交換=本体交換なのね

私はハードウェア寄り思考だからか、「使い捨て」のように感じてしまい、どうも馴染めない(実のところそのまま潰してリサイクルしているのかもね)

今持っている iPod や iPod touch は何とか自分でバッテリ交換したけど...

バッテリ交換を含めた簡単な修理(?)くらいは DIY でできた方がいいと私は思う

でないと製品に愛情(所有する喜び)を持てないなぁ

Apple の製品は概ね何れも素晴らしいけれど、こういうところが駄目ですね

三年保証?

先日 VAIO TZ のバッテリーを固定する爪が折れた

Owner made で三年保証に入っていたので修理を業者さん経由で依頼していたのだが、

対応してくれた業者さんによると「バッテリーは対象外」と言われたらしい orz...

バッテリーの交換じゃなくて折れた爪を直してくれるだけでいいのに(/_;)

It's a SONY.

影絵

番 (K-x+Pentax-M 35, ISO100, 1/3200sec, f/4, 縮小してトリミング)

ほー

通信電池 b-mobileSIM(ビーモバイルシム)

こりゃ、良いんじゃないかな


2010-03-18 曇り時々雨 [長年日記]

曇り空

杏 (K-x+Pentax-M 35, ISO100, 1/125sec, f/4, 10%に縮小)

30年前の古いレンズも面白いです

雑用

数件済み

通知文書

留意事項(5)にバカなことが、、、

現状を認識しているなら、それを解消しないと駄目だろうが

それがどれだけマイナスなのか分かってないのか、上の連中は

就職協定

復活させるべきだと思う

やりすぎじゃないの

アナログテレビ、画面上下に黒い帯

テレビを持たないのでどうでもいいと言えばいいんですが

肌寒い

夕方になると寒く...

うぐいす?

ウグイスかなぁ (K-x+Pentax-M 35, ISO200, 1/125sec, f/4, トリミングのみ)


2010-03-19 晴れ [長年日記]

いつの日か

自分の思い込みが強かった事に気付くだろうと思う

雑用

数件済み

早く書類を持ってこーい

デザイナ

センスの良いデザイナがいると、出来上がりの質が違いますね :)

少し前の話

XML共同開発者、「アンチApple」を掲げAndroid開発を支援

アンチではないけど分かるなぁ

KDDI and Google

Linus さんが絶賛していた Nexus One、AUからでそうな感じですね


2010-03-20 晴れのち雨 [長年日記]

工兵橋辺りの桜並木

少しだけだが咲き始めていた

暖かいなぁ


2010-03-21 晴れ [長年日記]

快晴

ただし、風がとても強い

昨日に比べて10度くらい低い

往復

実家とアパート間

高速のインターが込み合う


2010-03-22 晴のち曇り [長年日記]

掃除

(この)Mac mini のファンの冷却能力が落ちたみたいなので、開腹して CPU 周りをエアブロー :)

Mac mini の内部掃除


2010-03-23 雨のち曇り [長年日記]

そうか

今日は卒業式でしたね

卒業される皆さん、おめでとうございます

今後のご活躍をお祈りします :)

明確

こういうコンセプトがはっきりした製品は良いですね

とても好感が持てます

バイク乗りにも向くだろうなぁ...

洒落

こういう洒落、好きだなぁ :)

柑橘類

昼は文旦、夕方は八朔

八朔 (K-x+Pentax-M 35, ISO200, 1/20sec, f/8, 10%に縮小)


2010-03-24 [長年日記]

便利

VirtualBox の中に server と client を用意

server 側には ubuntu-server を入れ、ubuntu-desktop の netboot 環境を作成

client 仮想マシンを netboot してみた

実に簡単 :)

速い

ubuntu-server の起動、なんと速いことか

お気に入り

Pentax K-x + Pentax-M 35mm f2.8

最新のデジタルカメラに 30年前のレンズの組み合わせ

K-x + Pentax-M 35mm f/2.8 (GRD)

このところこの組み合わせが気に入ってます :)

DA Limited も良いですが、古いレンズも楽しいですよ〜


2010-03-25 曇り [長年日記]

父死去

午後6時59分


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)