トップ «前の日記(2010-03-04) 最新 次の日記(2010-03-06)» 編集

いぬふぐり日記

2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-03-05 晴れ [長年日記]

雨上がりの朝は、気持ちいいですね〜

紅梅 (K-x+DA70, ISO100, f/2.4, 1/500sec, 縮小のみ)

うん

Spotlight は便利だなぁ〜

iPhoto が遅い

K-x を USB 接続した後の iPhoto 側での認識が無茶苦茶遅い

OSX 上ではすぐにマウントされているので iPhoto の問題か?

でも以前はすぐに K-x 内のファイルを取り込むことができたのになぁ

iPhoto の update をしてからのような気もするが、、、

原因判明

Virus Barrier のリアルタイムスキャナがデジカメの中のファイルを調べていたのが原因でした

例外指定したらサックリ iPhoto がデジカメを認識するように ^-^;;

夕暮れ時

夕暮れ (GRD, ISO64, 1/217sec, f/2.4, 縮小のみ)

は、速い

昨日くらいから、ようやく CUDA プログラミングの勉強を本格的に始めた

コードを確認しながら簡単なプログラムを走らせてみたが、、、莫迦みたいに速い!CPU上での演算の二桁上のスピードが出ますね

まぁスペック上で1TFLOPSの演算能力があるんだから当たり前なんですけどね

GPGPU という道具を、自分の研究の中でどう利用できるか検討しながら勉強中...

そういえば

修士の頃に、Intel の i860 が載った演算ボードを使ったことを少し思い出しました(げ、今からちょうど 20年前...)

あのボードは確か「100倍速くなる」とかいう謳い文句だったよなぁ(実際かなり演算が高速化されました)

あのボードは当初 C 言語しか対応してなかったから、私が C プログラミングに嵌ったのはあのボードのお陰かもしれません :)

演算を数十回に一度くらい間違える(しかも単精度分は正確というビミョーな間違え方)ことに気付き、いろいろ調べたあげた結果、この拡張ボードのメーカー(某F社)が作ったドライバにバグがあることを特定したのも懐かしい思い出 :p

Apache Cassandra

highly scalable な database なんだそうで

しかし、Cassandora とは、これまた意味深な名前を付けますね〜 :p


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)