トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-02-01 雨のち雪 [長年日記]

電子辞書

辞書を追加するために、PC(Windows)を必要とするのは如何なものかと

というか専用アプリ(要管理者権限)をインストールしないとデータをインストールできないことが著しく不便

もうちょっと何とかならんのか

風呂上がり

Linux 上で ifuse をごそごそやって、iPod touch を mount してみた


2010-02-02 晴れ [長年日記]

価格

米アマゾン、電子書籍価格を一部値上げ、出版大手の要求応じる

適正価格は利用者が判断、という Amazon の意見は正しいだろうなぁ

こっち

iPhone なエコシステムって iTunes や iTunes Store に縛られてて好きでないので、iPad よりもこっちの方に期待してしまうなぁ

ホントかどうか分からんけど

メモ

幕の内と松の内

ベランダとラベンダー

kernel

2.6.33-rc6 + tuxonice-3.0.99.47


2010-02-03 晴れ [長年日記]

あーぁ

プリウスでもブレーキ問題があるんだそうな

一秒前後ブレーキが効かなくなるだとか

それって致命的じゃないか...

疑問

gzipやらbzip2やらlzfだとかデータ圧縮のことを考えていてふと思ったこと

円周率πやネイピア数eといった数の文字の並びはデタラメにみえるのだが、

この数の並びを"圧縮"することが可能なのだろうか?

いろいろ

各カメラメーカーがいろんな新製品を出してますね

双眼鏡

今なお新しい双眼鏡をリリースする辺り、光学メーカーとしての強い思いがあるんだろうなぁ

そういうのっていいなと思います


2010-02-07 晴れ [長年日記]

暖か

いい天気

帰りがけに福屋本店へ向かう

目的はペンクリニック :)

セーラー万年筆のペンクリニック

昨年に引き続き、今年もセーラー万年筆のペンクリニックに参加

今年も職人の長原幸夫さん :)

今年は赤インクを入れ採点などに使っているプラチナ #3776 (もらい物)の調整をお願いすることに

着いたのは

午後の2時過ぎ

受付を済ませ長原さんが修理されている手業を拝見しながら待つことに

若い子達

にぎやかな4名の20台後半位(←自信なし)の男女のグループ

なんと全国各地(関東や関西)からやって来た(泊まりで)そうで、横で聞いていた感じでは長原さんの追っかけ(?)みたいでした f^-^;;

何本も万年筆を持っていて、かなり万年筆道楽に嵌り込んでいるみたい

#3776

私の番になったので #3776 を見てもらうことに

書き味が固いというか、滑らかにペン先が滑らないのが気になっていたので、それを調整してもらうことに

「このペン、もらいもので良く知らないのですが、こんな書き味が固い感じなんでしょうか?」と聞いてみたら、「このペンはこんな固い感じですよ、工場出荷時状態では。」とのこと

高めの筆圧で書きやすいようなタイプの万年筆らしいが、正直このカリカリした感じは好きでない

長原さんに調整してもらった後は、以前よりも滑らかに書けるようになりました :)

で、、、

昨年度と同じく、この機会にセーラーの万年筆 Profit21 を一本買うことに :)

たくさん用意されたペンの中から何本か試し書きさせていただいたのですが、セーラーの万年筆は非常に書き味が柔らかで好きです

昨年は中細(H-MF)を購入したので太字のズーム(Z)を選びました。

そして、またまた長原さんに調整してもらうことに :)

カリグラフィ

ペン先(左:中細、右:ズーム)

長原さんから「ズームですね。ちょっと遊んでカリグラフィックな調整にしてみませんか」という提案。

横線は細く縦線が太いカリグラフィなペン先は、文字に表情を出し易く楽しそうなので、「是非!」とお願いすることに。

長原さんの話では、海外ではカリグラフィな調整を依頼されることが多いとのこと。

なお国産ではカリグラフィ用のペン先は無いんじゃないかなとのこと。(ミュージックという楽譜用のものがカリグラフィ用に近いらしいですが)

ペン先がフラットに削られているので少し書き方を練習しないといけないみたいで、長原さんから書き方の簡単なレクチャー(?)を :)

縦線横線に表情が付いて楽しめそうです。

買ってすぐに様々な調整してもらえるというのは良いですね〜。ペンクリニックのもう一つの楽しみです♪

長原さん、ありがとうございました。

青墨

昨年末にセーラーから「青墨(せいぼく)」というインクが出たという話を長原さんに伺った。クリニックに来ていた別の方からも「私も買いましたが良かったですよ」との話を聞き、青墨も併せて購入することに :)

帰って試してみたところ、Waterman B.B. に色合いが近く、結構好みの色合い

しかも耐水性があるらしくので、Waterman B.B.よりも良さそうです

手持ちのセーラー万年筆で使うことにしよっと :)


2010-02-08 曇り [長年日記]

パスワード変更

wpa2 のテストを windoze7 でしたら、勝手にパスワードを覚えた模様。なにしよるん、もぉ!

これを機会にパスワードを変更した

危機管理

WSJ から。...日本でのトヨタは、米でよりずっとニュースの管理に成功しており...に同意。

それから以前何度か書きましたが、「ここ数年、日本製品が世界や国内の消費者から期待される高い品質基準を満たせないケースが驚くほど多い。」という一文も。やはり一般的にもそのように思われているのですね...

結局

リコールすることにしたみたい

どうして最初からしないのやら...

危機管理の甘さということなんでしょうね

前時代的な気が

創業家の発言力確保、、、ねぇ...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kero [参考までに忘れさせる方法ですが、 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センタ..]

_  [kero さん、いつも情報ありがとうございます :)]


2010-02-09 曇のち晴? [長年日記]

なるほどねぇ

「起きたら欲しいアプリあった」

iPhone じゃぁ、絶対に無理ですね

そもそも開発環境の自由度も全然違うしなぁ

チェック中

うーん、ここはωとμが独立変数だと思うんだが...???

これ、良いですね〜


2010-02-10 曇時々雨 [長年日記]

podcast for linux

banshee

おっと

気付かなかった。

年末にアイピース出してたんですね、Nikon さん :)

アイレリーフ 20mm の Pentax のアイピースほどではないですが、ハイアイポイントできっと見やすいだろうなぁ。ちょっと見てみたいな。


2010-02-11 [長年日記]

冷たい

雨の中バイクで走るのは寒い...

邪魔

高速の追い越し車線をゆっくり走るプリウス

邪魔なんじゃぁ〜〜登坂車線を走れよな、もう。

一般道でも、プリウスの後ろは走りたくないなぁ

運動性能が低い(加速が鈍い)からか、大抵渋滞の原因になるからなぁ...


2010-02-12 曇り [長年日記]

ほー

ラジオ局がネット同時放送するのか

東京と大阪のみって、、、

Bポジション

プリウスのシフトは R-D-B となっているとのこと

(通常使う)Dポジションは回生ブレーキのみで、エンジンブレーキを使いたい場合に Bポジションにするものらしい

だからプリウスの後ろは走りにくいのか、納得だ


2010-02-15 雨のち曇り [長年日記]

確定申告

午前中休みをとって、広島北税務署に書類を持って行く

9時半には職場に到着

メールマガジン情報

約1.7倍らしい

大きいな


2010-02-16 曇り [長年日記]

待機

今日から 3日間

JR の遅れがあったらしい

ファン

CF-12410B (GPUの冷却ファン)

昨日久しぶりに通電したら起動しなくなっていた Linux server

電源ユニットを交換することで無事に起動するようになったのだが、

今日、作業をしていて変な異音がすることに気付いた

調べてみるとどうやらグラフィックボード上のファンがイカレかかっている模様

他に使えそうなグラフィックカードが無かったので、ファンを分解しエアブローの後、軸とボールベアリングにモリブデングリスとミシン油 :p を少量塗布

近いうちに代わりのファンを探しておこう

メモ: 4cm角、高さ1cm、DC12V、Max 0.13A


2010-02-17 曇り [長年日記]

うぅぅぅ

もったいないが、、、これじゃぁ仕方ないか、、、

security update

数日前に出た Flash Player の security update に加え、

先ほど Adobe Reader の security update が出ました

ご利用の方は急いで update しましょう

遅い、遅すぎる

MacBook ハードドライブの問題に対するリペアエクステンションプログラムだそうだが、、、遅い、遅すぎる。

うちの MacBook Black は正しくこれに該当したのだが、すでに HDD は自腹で購入して交換してしまった。

大体?マークが点滅するという現象なんだから、バックアップのしようもないじゃないか。

こっちにも書いてるけど、このディスクドライブの問題は昔(2007年)から知られていたし、何を今頃、、、という気分だ。

すごいなぁ

ISS運用を担当だそうです

頑張ってください

新型 PAS

電動アシスト自転車といえばヤマハが世界で初めて実用化しました。(PAS が発表されたのをよく覚えています)

ヤマハ発動機が開発した技術や製品はたくさんあります。デザインも秀逸です。

そして技術的なことだけでなく、いわゆる環境問題に関するものをどこよりもいち早く実現化してきました。

頑張れ、ヤマハ発動機!!


2010-02-18 曇り [長年日記]

気を付けよう

しばらく前から問題になってますが「iTunes請求トラブル」だそうで

どのシステムでもそうだけど、クレジットカードの番号は記憶させないようにした方がいいでしょうね

うーん

build できん...

忘却

そういえば pango の make 時に同じことをした記憶がよみがえってきた

なんてこった、忘れていたのか orz...


2010-02-19 曇り時々雪 [長年日記]

うーん

昨日から仮想環境の Linux 上で、とあるアプリケーションを build 中

仮想環境が古いシステムなので一筋縄で make できない

難しいなぁ...

うぎゃぁ

kernel: journal commit I/O error

仮想環境のイメージを置いている外付けディスクが... orz...

まぬけ

仮想環境のイメージを 8GB の SDHC カードにコピー(バックアップ)していたら

cp: writing `/media/disk-1/VirtualBox_images/Vine3.2.vdi': File too large

あ、フォーマットが、、、すっかり忘れてた

コリメート撮影してみた

月 (単眼鏡 + GRD)

M42 を中心に (単眼鏡 + GRD)


2010-02-21 晴れ [長年日記]

コリメート撮影

PF80ED+GRD, F2.4, 1/60sec, ISO64, 25%に縮小しトリミング(リンク先は50%縮小)

もうちょっと絞るべきだったなぁ


2010-02-22 晴れ [長年日記]

食中毒?

先日歓迎会に行った職場の方々が軒並み体調不良らしい

衛生上問題がある店だったとか

不衛生な店ってのは嫌だなぁ

保健所

届けたらしい

うーん、、、

トヨタの件

なんだかなぁ

双眼鏡

高精度な光学製品ですから安物買いはやめましょう

100円ショップに売ってるものとか全くお話になりませんよ ^-^;;;


2010-02-23 晴れ [長年日記]

着々

「GXR」専用ユニット2機種、発表

なかなか良さそう

もめる

vi と emacs ^-^;;

おぉ

ほんとだ。ここの最後のところにこんな一文が。これは楽しみだなぁ。

A sensor-only unit is also being investigated that will allow users of third party lenses to attach them to the GXR body.

画像素子の交換

誰もが考えることかもしれないですけど、

画像素子を交換できるデジタルカメラがあれば良いなぁ、と以前から思っています。

銀塩カメラの場合、レンズ交換ももちろんですが、使うフィルムの種類によって出来上がる絵が全く変わりました(過去形にしたら怒られるかな)

同じことをデジタルカメラでできないか、、、

フィルムに相当する画像素子にも様々な種類があり、それぞれ受光特性が違いますから、画像素子を交換できるようなデジタルカメラがあれば、とてもとても楽しいだろうと思うのです

もちろん様々な受光素子の信号を処理できる画像処理エンジンが必要になるという技術的な課題もありますが、どこかの光学メーカーさんがやってくれないかな。

実のところ、RICOH さんの GXR が最も実現可能性が高いのではないかと思います。RICOH さん、お願いします〜。

# Ricoh さんの製品、好きなんですよね〜、私 :)

夕暮れ時

夕暮れ時 (GRD, 1/14sec, f/2.4, ISO64, 20%に縮小)


2010-02-24 晴れ [長年日記]

今日も

暖かかった

夕暮れ (K-x+DA70, ISO200, 1/1600sec, f/3.5, 露出-1, 16.7%に縮小)

ふーん...

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」

日経本紙を取ってますが、必ずしも良質な情報とは言えないと思いますがね。

あと、本紙を取っている場合、さらに1000円取るってのも納得いかないなぁ。

日本の他の新聞に比べればマシなところもあるけど、飛ばし記事の多さに日経本紙を取るのを止めようか止めまいか思案中。

残念ながら何をやっても紙の新聞には未来はないと思います。


2010-02-25 曇り、夜から雨 [長年日記]

毎年思うけど

親離れできないというか子離れできないというか...

なんというか

どこの幼稚園かと...

かわいい絵は好きですけど...

linux kernel

2.6.33 released

kernel 2.6.33 + tuxonice 3.0.99.49

上げた


2010-02-26 [長年日記]

ufraw

dcraw を使った RAW画像を編集するためのソフト

K-x のRAW画像が正しく表示されないので、最新の dcraw.c を元に code を修正

おー、いい感じ :)

同時

Raw互換性アップデート

なんとまぁ、Mac OS X のデジカメRaw互換性アップデートが

K-x もリストされてるし ^-^;;

IMSLP

モツレクを聞きながら、ググッていて見つけた。国際楽譜ライブラリープロジェクト

素晴らしい!モツレクもあるし、フォーレのレクイエムもある!!

こりゃ、donate しようかな。

夕方

とあるブツを地元の百貨店の福屋に問い合わせていた

夕方に「入手できました♪」との電話あり

ちなみにネット上では在庫切れで入手不可

リアル店舗の方が強いものもあるんですよね :)


2010-02-27 晴れ夜半から雨 [長年日記]

入手 :)

Lamy Joy クロームクリップ

午後、福屋の万年筆売り場にて購入

まさか手に入るとは。ラッキー♪


2010-02-28 晴れ [長年日記]

良い

天気

春のよう

満月

きれい

満月 (PF80ED+GRD, ISO64, 1/200sec, f/2.4, 縮小ならびに切り取り


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)