トップ «前の日記(2011-04-19) 最新 次の日記(2011-04-23)» 編集

いぬふぐり日記

2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-04-20 曇り時々雨 [長年日記]

だからぁ

仕事のメールは gmail address に送らないでよ〜

言ったのに〜 orz...

flash player

Firefox の flash player plugin を更新しても、IE の flash player plugin は更新されないのか!

Windows 使いの人にとっては常識なのかもしれないけれど、別々に update しないといけないことを初めて知りました

Windoze 使いの方は注意しませう :)

class について

ここで言う class とは、学校とかのクラスのこと

現在の我々日本人の感覚では、学校のクラスって言うのは「同じように」分けられたグループのことを言うと思う。

一方、本来の class は「階級」とか「等級」とかいった意味合いのもの。原義から言うと、「同じように」分けられたものではないのではないか。

英語圏での学校のクラスとは、例えば成績によって分けられたものではないのだろうか。成績に応じて「クラス分け」してあった方が、それぞれの学力に合わせた教育を行うことができるので、英語圏での学校のクラスは、class の原義に合ったものなんじゃないだろうか。

仮にこれが正しいとすると、日本の学校のように、「同じように」分けられたグループのことを「クラス」と呼ぶのは適切でない気がする。

とりあえず、英語圏で学校のクラスを言うときのニュアンスを知りたいなぁ。

報道配布 写真・動画ダウンロード(東電)

日本語のサイトもようやくできたらしい

取り急ぎ

unity (その2)

ubuntu 11.04 の unity を使ってみる

左に並んだドックを見ていて、ふと何かに似ている気が、、、

NEXTSTEP かな、いや Mac OS X に似ているのかな

これはもしかすると結構使いやすいかもしれないなぁ、という気がしてきた

なんて

一日だ ^-^;;;

evernote に XSS 脆弱性

セキュリティホールメモから。Evernote の XSS 脆弱性に関して mala 氏のつぶやき

穴はともかく、対策として書かれているドキュメントがなんとも...

私は使ってないんですけどね。周辺で使っている方が多いような気がするのでメモ。

Steve Jobs: Good artists copy great artists steal

つまり、サムソンは Good artists ってことかな :p


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)