トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-05-02 晴れ [長年日記]

Faure Requiem

久しぶりに Faure の Requiem を聴く

やっぱり Michel Corboz のが一番好みだな

透明感がたまらない...


2011-05-03 曇り [長年日記]

ごそごそ

職場で来週の構想練り

平行して計算開始


2011-05-05 晴れ [長年日記]

うろうろ

朝洗濯した後、Tricker で少しばかりうろうろ走る

新緑が美しいなぁ

近場を走っただけなのだけど、結構いろんな店が変わったみたい

苦行

電欠の恐怖

現時点ではとても EV に乗る気にならんなぁ

って、四輪の免許を持ってないから関係ないけど :p

Die Meistersinger von Nürnberg

昔 Rainer さんにもらった CD を聴きながら


2011-05-06 曇り [長年日記]

理由

安いものには、それなりの理由がある

生肉食中毒の件もそういう見方ができるはず

某通信会社が一見安い価格を打出しているのにも理由があるはず

消費者は賢くならなければ

The Auther List

Giving Credit Where Credit Is Due

Apple dumps Intel from laptop lines

Intel から ARM ベースにするって?!

laptop を iOS にするということなのか?ほんとかねぇ。。。


2011-05-08 晴れ [長年日記]

暑かった!

実家からの帰り道、28℃くらいだった

ジャケット、夏物にした方がいいかなぁ

燃費

30km/L 強

何だかいつもよりも良い値だった

定期点検だけで良くなるとは思えないから、たまたまかもしれないけど


2011-05-09 晴れ [長年日記]

あづい...

なんて暑いんだ

ひとコマ喋ったら、汗だくになってしまった

クッタクタ

せめて扉を開けとけば良かったかなぁ

明日から雨らしいので、GORE-TEX のウォーキングシューズ(型落ち :p)を買う


2011-05-10 [長年日記]

今日は

朝から雨

大雨警報が出てるみたい

iPad 2分解 (ITPro)

また破壊してるし...

中身の構造確認を最優先にしているのかもしれないけど、破壊してバラすのは今ひとつだなぁ(iPad2 は iPod touch 4th Gen. に似ているので、heat gun を使うのは推測できたと思う)

iFixit みたいにきれいに開けて欲しいぞ

skype

MSが買収するらしい

iPhone、勝手に通信し課金=ソフトバンクが表示怠る

さすがは SBM、やることが違うよなぁ

でも総務省にバレちゃいましたね。悪いことはできませんね〜

そういえば

周辺の iPhone 持ちの方々は、ぼったくられてないのかな?


2011-05-11 [長年日記]

今日も

やっぱり

例の iPhone の件、iPhone の使用頻度が低い同僚の I さんに聞いてみたら、使わなかったのに高かったことがあるそうだ

総務省の調べで初期設定のままの 4台の iPhone のうち、使わなかったにもかかわらず、3台は上限値に達し、残り 1台も下限値を越えてしまったとのことだから、ほぼ全ての iPhone ユーザは上限値になっていたとみるべきですよね

多くの iPhone ユーザは同僚の S さんのようにヘビーユーザじゃないだろうから、使った覚えが無いのに過剰請求されたユーザは多数に及ぶのではないかと思う

これってあの SBM だから確信犯だと思うなぁ

小汚いことを繰り返す会社は大嫌い

この件

どれくらいのメディアが報道するだろうか?

ネット上の IT関連のメディアは、、、あんまり表に書いてないように見えるけど...

ぐぐる

試しに「iPhone 過剰請求」でぐぐってみたら、過去にも過剰請求したことがあったんですねぇ

あぁ、SBM じゃなくてよかった :p


2011-05-12 雨のち曇り [長年日記]

朝は

核燃料3メートル以上露出 福島第1原発1号機

実は水に浸かってませんでした、って...

で、溶融して燃料は底に...

水位が上がらないということは流し込んでいた水は外に流れ出し...

3D表示規格の「WebGL」に深刻なセキュリティ問題、主要ブラウザに影響

WebGL の規格上の問題っぽいので、問答無用で disable にしましょう

Firefox4 ならば、about:config で webgl.disable を true にすれば良

うーん

雨が止まないなぁ...

X1

5/17 ?


2011-05-13 晴れ [長年日記]

今日は

晴れ

心地よい風

夕方

無線の認証ページに繋がらない

時々切れるし、使えんなぁ


2011-05-14 晴れ [長年日記]

Apple Further Restricts Upgrade Options on New iMacs

2011の iMac、ハードディスク換装ができないみたい。HDD の温度センサーとそれを制御する専用ファームウェアが必要ってことらしい。


2011-05-15 晴れ [長年日記]

いい天気

山の新緑が美しいなぁ

バイクで気持ちよく走る

燃費

やっぱり少し良くなったっぽい

浜岡5号機、冷却水に不純物混入も冷温停止に

んーー?どうして海水が混じるの?

復水器に穴が開いてるって事じゃ... orz...


2011-05-16 晴れ [長年日記]

2号機と3号機の炉心も損傷―福島第1原発

ある程度予想していましたが...

CiNii論文 - 核施設と非常事態 : 地震対策の検証を中心に

1995/10 の日本物理学会誌より。CiNii データベース上で公開されている。


2011-05-17 晴れ [長年日記]

バグ?

あ゙

Firefox4(Mac OS X)でみると、濁点の位置が左上...

Safari は ok

Linux の Firefox4 も ok

レノボ、シリーズ最薄の13.3型モバイル「ThinkPad X1」

X1 、発表されましたね

ThinkPad 版の Air ですねぇ ^-^;;

でも、やっぱり ThinkPad の名を冠するだけあって、堅牢さが半端無さそうです

インタフェースも色々付いてます

仕様を見る限り、ウルトラナビしかないみたいだな

トラックポイントだけで充分。タッチパネルは邪魔なんだよなぁ...


2011-05-18 晴れ [長年日記]

良い天気

暑すぎることもなく

日差しは強いけどね

はな

ばら(K-5 + Pentax-M 40mm f/2.8, ISO100, 1/500sec, f/5.6, 20%に縮小)

ドコモ、ソフトバンクの接続料に対し紛争処理委にあっせん申請

音声通話の接続料の話

そうなんよねー、だから SBM の携帯には電話したくないんだよね、、、と iPhone ユーザに言いたい

固定電話から携帯電話への通話料をみてみても、SBM だけ高いんですよ

守秘義務

本当のことを言っているのかどうか分からないけれど、内閣官房参与って非常勤とはいえ国家公務員ですよね?守秘義務があるんじゃないかなぁ

まぁ口の軽い人は本当のことを言っているとは限らないけど

講演会って調子に乗って口走る人がいますからね(どこかの元法務大臣とか...)


2011-05-19 晴れ [長年日記]

leaching

注入した水による成分抽出で、鉱山で使われるらしい手法

今、福島原発でやってしまっている...


2011-05-20 晴れ [長年日記]

はな

ばら (K-5+DA21Limited, ISO100, f/4.0, 1/160sec, 20%に縮小)

きれいですね

おめでとうございます

kero さん、おめでとうございます (^-^)/

miniB-microB

コネクタもありがとうございます :)

645

Fuji の 645 で撮った film をスキャンしに来たユーザさん

645 の film を初めて見た :)

やっぱり film はいいねぇ...


2011-05-21 曇り時々雨 [長年日記]

中国・四川省の「iPad」製造工場で爆発、2人死亡

例の悪い噂(?)が絶えない Faxconn らしい

何があったのだろう...

ふでペンと

ふでペンとふでDEまんねん

ふでペンが必要になったので、昨夜文具屋さんに行った

もちろん本家本元のセーラー万年筆製を購入 :)

その横に並んでいた「ふでDEまんねん」も購入

ふでDEまんねんは以前から存在は知っていましたが、ネーミングがあまりに"脱力"なので敬遠していました

使ってみると、これ、おもしろいですねぇ

ペン先をひん曲げた万年筆なんですが、なるほどペンの傾け方でいろんな太さの線が描けます

値段も安いのでお試しあれ

んー

やられたんとちゃう?


2011-05-24 晴れ [長年日記]

σ

例の方程式を弄ってみたら、割りとすっきりとまとまることに気付く

C

やっぱり C言語だなー、私は

いっちょ

簡単な数値計算を済ます

3600万台が地デジ未対応? 「地デジ難民」に現実味

そもそも今となってはテレビを見る意味がないということも...


2011-05-25 晴れ [長年日記]

3号機の冷却配管、地震で破損か 津波前に

つまり、電源が生きていたとしても冷却できなかった可能性が高いと。

この地震の多い国には原子力発電所は無理と結論づけるべきですね。

典型的な

オバサンだなぁ

Amazon

荷物を受け取る

OALD8 や Pentax の拡大アイカップ、ストラップ等など

OALD8 と Flash

アパートの Snow Leopard に oald8 を入れて使おうとしたら、、、crash して起動してくれない

どうやら新しい Flash (10.3.181.14) を入れていると oald8 が動かないっぽい(試しに Flash plugin を uninstall したら起動した)

oald8 起動時に flash plugin を使わないようにしてしまえばいいのだろうけど、さてどうやればいいかな

或は、Oxford の方に bug report しておくのがよいか

ごちょごちょ調べた限りでは、oald8 は mozilla の component を使ったものっぽいので、何らかの方法で flash plugin を disable に出来るんじゃないかな(と思う)

ゆっくりおやすみ

思いを馳せながら静かにモツレクを聴く

OALD8 と Flash (暫定対処編)

Flash 10.3.x を入れていると oald8 が動かないことに気付いたわけだが、Oxford の方で対応してくれるまでの暫定対処方法を見つけ出せたのでメモしておこう。

Adobe のサイトに置いてある Flash plugin 10.2.159.1 であれば oald8 が動くことを確認(iWritter も動く)

oald8 は mozilla origin のものらしいので、古い flash plugin を oald8.app の中に入れておき、システム側には新しい 10.3 を入れておけば良いだろうと推測して試したところ、見事当たり :)

というわけで、暫定対処の手順:

1. 古い Flash Player plugin をArchived Flash Player versionsから取ってくる。例えば 10.2.159.1。ダウンロードした zip ファイルを展開すると、中に各 OS 用の Flash plugin のインストーラがあるはず。

2. Flash Player 10.3.x を uninstall する。(/Applications/Utilities/Adobe Flash Player Install Manager.app を使えばよい。)

3. 1.でダウンロード&展開したインストーラから 10.2 の Flash player plugin をインストール。

4. terminal を開いて、open /Library/Internet Plug-Ins/ を実行すると Internet 関連の plugin の入ったディレクトリを Finder で開きます。その中に Flash Player.plugin というアイコンがあるはず。

5. 同じく terminal 上で、open /Applications/oald8/oald8.app/Contents/MacOS/plugins/ する。(/Applications/oald8 に oald8.app を入れていると仮定)そのディレクトリの中に、4. の Flash Player.plugin をコピーする。

6. 新しい Flash Player plugin 10.3.x をシステムにインストール。

以上で、oald8.app を使うときは古い flash player plugin を用い、Firefox 等では新しい flash player plugin を用いるようになる。

OALD8 と Flash (蛇足)

oald8 は Windoze や Mac OS X の他、Linux 版(debian,ubuntu)も用意されている

Linux 版の oald8 には、その plugin フォルダに flash player plugin (10.0 r12)が入っている

OALD8 addendum

In Apple Support Communities, a staff of OUP wrote the following message:

Correct Answer Re: I couldn't open oald8 (Oxford Advanced Leaner)

If you have the same trouble about OALD8, try it!


2011-05-26 曇りのち雨 [長年日記]

oald8

Oxford Univ. Press の問い合わせフォームから bug report しておいた

関係部署に回してちゃんと対応してくれるといいなぁ...

班目氏の「可能性はゼロではない」―米当局者は「極めて非現実的」ときっぱり

事故直後から印象が悪かったのだが、こいつほんと罪深いな

こんな無能で馬鹿な奴が委員長である事自体、日本の(原発関連の)人材不足を表しているんだろう

やっぱり日本には無理だね


2011-05-27 曇り時々雨 [長年日記]

MBA

来月の何時頃に発表されるのかな?

X1

ThinkPad X1、発売開始らしい

一番安いモデルだと 10万ちょっとくらい?結構安いですね

個人的に欲しい note PC は、X1 のようにスリムだけど、サイズは 11〜12 inch くらいの軽量モデル。ポインティングデバイスは、ウルトラナビじゃなくトラックポイント必須。あと解像度はできれば 1400x900 くらいは欲しいかな。

つまり、今使っている ThinkPad X200s を薄くしたようなものが出たら嬉しいな、と。


2011-05-28 [長年日記]

台風2号接近中

昼のうちは雨もたいしたことなく

明日以降、どうなるか


2011-05-30 曇り [長年日記]

か、かわいい

Gigazine 経由で知った動画

memory reconsolidation

広告で生まれる「ニセの記憶」:研究結果

最後の方に書かれている記憶の再固定化が非常に興味深い。

人の記憶は SSD と同じように再固定化が必要なのだろうか?全ての長期記憶がそうなのだろうか?

真偽は分からないが、これは大きな問題を提起している。記憶に留めておこう。

開かない

私が課題用に Word2010 で作成した doc ファイル。ダウンロードして編集できないというメール有り。

こちらでは Word2003 でも 2007 でも 2010 でも開く上、OpenOffice とかでも開いて編集できる。

何が何やら... だから M$ Word って嫌いなんだよ

ちなみに

ワープロを指定したくないので、Word な doc ファイルだけでなく、Pages なファイルも用意した

誰が M$ word 書類だけを載せるものか!

おめでとうございます

今年100周年の I社に決まった K 田くんに続き(?)、N島くんは川重ですか

すばらしい〜 (^-^)/

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [書き込みのテスト]


2011-05-31 曇り [長年日記]

3.0

kernel.org をみると、mainline が 3.0-rc1 になってますね

何が変わったのかなと、Kernel ML のLinus さんの記事をみてみると

So what are the big changes? NOTHING. Absolutely nothing.

なんて書いてあったりして ^-^;;

もう1台無料キャンペーン

もはやダンピングと言っていいんじゃないのかなぁ

SB 商法なのだろうけど、元 Willcom ユーザとしては悲しいものがあるなぁ

真面目な会社だったのに...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)