トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-06-01 雨のち曇り [長年日記]

雨上がり

水玉 (K-5+DA18-135(135mm), ISO1600, f/5.6, 1/125sec, 1/6に縮小)

主要国の原子力発電所の耐用年数

えぇーーーーーーっ!!!概要の初っぱなに、

日本では、原子力、水力、火力発電所のいずれも耐用年数を規定するものはない。

さらに、

原子力発電所を構成する機械装置類の適切な補修、交換等と法律により義務付けられている定期検査等に合格することにより、半永久的に運転を継続することが可能である。

半永久的に使える機器なんて、この世にあるわけないよ orz...

携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク WHO組織が指摘

発がん性が疑われる Group 2B だそうな

交差点

電線 (K-5+DA18-135(18mm), ISO100, f/6.3, 1/125sec, 15%に縮小)


2011-06-02 曇り時々雨 [長年日記]

「リスクをめぐる専門家たちの"神話"」

ちょっと長いけど一読の価値あり

デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット「PENTAX O-GPS1」

うおーーーー、これは素晴らしい!

簡易とはいえ星の長時間露光が簡単に出来るのですね!!

このユニットだけで星景写真がお手軽に撮れるのは嬉しい♪

イメージセンサーをシフト(上下左右に加え回転も)できる K-5 や K-r ならではですね。これは良い!!!

構造的に他社メーカーの一眼レフデジカメにはできんぞ、これは :p

速攻

注文した!

わくわく

こんなにワクワクするのは久しぶり♪

バイクで赤道儀を運ぶのは現実的でないので、こういうユニットと三脚だけで撮れるのは嬉しいんですよねー

記事

星ナビ7月号に記事があるらしい

これは買わねば!

GPS unit O-GPS1

ペンタックスのサイト

手ぶれ補正にこんな利用方法があるなんて、ほんとアイデアが素晴らしいなぁ

あぁ、Pentax にして良かった♪

メモ

Problem Based Learning

Project Based Learning


2011-06-03 晴れ [長年日記]

はな

ばら (K-5+FA50, ISO100, f/2.8, 1/800sec, 15%に縮小)

わたげ

たんぽぽ (K-5+FA50, ISO100, f/2.8, 1/250sec, トリミングのみ)

徹底追及 水産庁「魚は安全」捏造していた

こういうのって官僚が作文して作り上げているんじゃないかなぁ

ほんのちょっとの知識があれば、1秒もかからずに嘘と分かることを書くとは...

はな

マツバウンラン (K-5+FA50, ISO100, f/4.5, 1/100sec, 15%に縮小)


2011-06-04 晴れ [長年日記]

来週6/8

World IPv6 Day (日本時間 6/8 9:00 〜 6/9 8:59 )

ネットワーク不達とか発生するかもしれないので注意しておこう

事前テストページ


2011-06-05 [長年日記]

花と

道ばたにて (K-5+DA21Limited, ISO100, f/3.2, 1/640sec, 20%に縮小ののちトリミング)

ひよっこ

巣立ったばかりのツバメたち (K-5+18-135(135mm), f/5.6, 1/400sec, トリミング後に Gamma値を 1.6 にして50%縮小)

親鳥が近づくと餌をねだっていた(でも親鳥は無視していた)

逆光で分かりにくいが、顔つきが幼いです


2011-06-06 晴れ [長年日記]

第四回目

心配していたが概ね好評 :-)

7月号

北の本屋に立ち寄り、星ナビと天文ガイドの7月号を購入

さっそく O-GPS1 の記事を見たが、やはり素晴らしい♪

広角だと周辺が流れてしまうのは仕方ないとはいえ、こんなに簡単に長時間露光ができるなんて!

さすが天体望遠鏡を作っていた Pentax ですね :)

どうでもいいんだけど

GF3のリーク画像が掲載

うーん、、、コメント欄の多数の書き込みに同意

家電屋のカメラに全く興味は無いんだけど、幾ら何でもこのデザインは...

おめでとう

トシくん、おめでとうございます :)


2011-06-07 曇り時々雨 [長年日記]

iOS5

やっと、やっと iOS が差分 update できるようになるらしい

それくらいだなぁ

Lion

App Store でのダウンロード販売のみで 4GB だと?!

うちは ADSL 1.5M なんだよ! ばかやろー!!!

ファイルとしてダウンロードできるのであるならば、仕事場のネットワークで落として USB メモリーで持って帰るけども。App Store で買ったものを持って帰れるのかどうか...

帯域が太いことを前提にしないでくれ > Apple さんよ

いろんな環境があるんだからさ

OTP

なんと RSA が攻撃を受けて OTP の情報が流出したとのニュース

累計 4000万台の OTP 端末の無償交換をするとのこと

先月のロッキードマーチンが攻撃を受けた際に盗まれた情報が利用されていたらしい


2011-06-08 曇り [長年日記]

iPad講習会

MM 工房にて

バン!

夜、Mac mini を使っていたら目前で突然の破裂音

Mac mini の横に置いていた Duracell の電池(006P 型のアルカリ電池)が何の前触れも無く破裂した

電極の反対側が口を開けている

あまりの音に、めちゃくちゃビビってしまった

ショートさせた訳でもないし、熱い場所でもない。ただ机の上に置いていただけの乾電池が破裂するなんて初めての経験

Taylor に入れてなくて良かった...


2011-06-09 晴れ [長年日記]

訂正

RSA の OTP の件

一時事実と異なる報道があったとのことで訂正のアナウンス

破裂した電池

昨夜破裂した Duracell の写真。2006年4月製造のもの。

破裂した Duracell battery (K-5+Rikenon P35-70(70mm), ISO400, f/3.5, 1/60sec, 10%に縮小)

生産月日

@中央図書館

昼から打ち合わせ

president

一人でうろうろしていた

IPサイマルラジオ

9月からインターネットでNHK第2を聞くことができるようになるらしい

この街では NHK ラジオが満足に入らないのでうれしい

cds

東電の CDS が 1000 を越えてますね...


2011-06-10 曇り後雨 [長年日記]

伯父死去

今朝3時に母方の伯父死去

テク業界人材引き抜き合戦の勝者は誰だ?(グラフあり)

TechCrunch の記事

Facebook ってすごいねぇ(個人的にはあまり好きでないけど)

LinkedIn って知らなかったな、ビジネス向きの SNS をやってるところらしい

そして、Micro$oft が哀れなことに...(まぁ現状をみれば想像できるけどね)

はて?

なんでこんなところからメールが???


2011-06-11 雨のち晴れ [長年日記]

黒点

vortex

世のために生きる

献体、被災地への寄付

最後まで世のためにできることを貫かれた

あの伯父さんらしい... 本当に尊敬に値する方だった

南無阿弥陀仏

「戻る」ボタンがなくてiPhoneをあきらめた

そうそう!iOS って、一つ前に戻る操作が統一されてないんですよね

その他にもアプリケーション毎に UI が統一されていないところが幾つもあるので、「iPhone すげー」「iPad さいこー」というのを聞くたびに「嘘だー」と心の中で思っています :p

統一された UI を用意してあることが、昔からの Apple User Interface Guideline のあり方だと思っています

というわけで、操作感の絶妙なチューニングは素晴らしいですけれど、iOS は根本的なところが不十分じゃないかな、と思ったり


2011-06-13 晴れ [長年日記]

Safari

といっても Mac のブラウザではない

祝儀袋を買いに行った文具屋さんで、Lamy の Safari が置いてあったのを見つけてしまった f^-^;;

2011 年の限定色のアクアマリンらしい

気付いたら祝儀袋と一緒にレジに...

Lamy の Safari は、コストパフォーマンスの良い、本国ドイツの学生御用達?万年筆です

書き味も抜群なのでオススメですよ

Lamy Safari


2011-06-14 晴れ [長年日記]


2011-06-15 曇り [長年日記]


2011-06-16 [長年日記]

月食

皆既月食だったのだが、雨が降っちゃぁねぇ...

HHKB Professional Type-S

高速タイピング性能を高めたモデルらしい

kero さん向きかも :p

そういえば

最近はデスクトップ型よりもノート型の方が増えているんですよね

keyboard の売り上げって下がっているのかな?

ICONIA TAB A500

Android 3.0 タブレット

spec を見ると中々良いかんじ。

便利

今更ながら、ココの Oxford Advanced Learner's Dic. ページが非常に便利だと気付いた

発掘

行方知れずになっていた LS-2000 が見つかった :)

sane

sane-coolscan2.5で使えそう

そのうち試してみよう


2011-06-17 曇り [長年日記]

いいから

早くしようよ...

pdisk

とある支援室で使われている iMac が起動しなくなったとのことで調べてみると、patition table が正しく認識しない状態になっていた

DiskUtility.app で初期化できなかった(固まってしまう)ので、Terminal.app でコマンドラインで操作

pdisk /dev/disk0 -initialize

して partition map を修正した後、再インストール

connector

研究棟の上の方にある教室から「RGBケーブルの口が変形していて繋がらない」旨の連絡あり

工具一式を持って行ってみると、RGBコネクタを無理矢理ねじったか、踏んづけたような状態だった

ラジオペンチで、こちょこちょ修正して終了

大事に使ってくれよぅ (/_;)

【速報】NTTドコモが「iPhoneの提供は考えていない」と正式に回答

Gigazine 経由

今更感があるなぁ

数年前の私は docomo 回線で iPhone を使いたいと思っていたけど...

今の iPhone のエコシステムはいろんな意味で好きになれないので、仮に docomo から出たとしても iPhone を買うことはないでしょう


2011-06-20 雨時々曇り [長年日記]

いまいち

うまくできなかったなぁ

人のコンテンツを説明するのは難しい


2011-06-21 晴れ [長年日記]

久しぶりに晴れ

といっても雲はあるけど

グリーンカーテン (K-5+DA21, ISO100, f/3.2, 1/2000sec, 10%に縮小)

firmware update

GPSユニットO-GPS1対応firmware

入れよっと :)

眠い

眠くてたまらない


2011-06-22 曇り時々雨 [長年日記]

Firefox5

ThinkPad の firefox を上げた

4.0.1 の次が 5.0 とは、version の上げ方が速いなぁ

Do not track

「トラッキングの拒否を Web サイトに通知」を on に

明日

何がでるのかなぁ

狂喜乱舞することになるか、ずっこけるか、

1/4

なかなか解析的に証明できない

きっとできると思うんだけどなぁ...

やっと直ったの?

あー、私もやっちゃったことあるなぁ ^-^;;

結構恥ずかしいんですよね


2011-06-23 晴れ [長年日記]

今日も

30度越えになるのだろう...

東日本大震災:福島第1原発事故 浄化処理また中断 汚染水濃度、想定まで下がらず

濃度が高すぎてキャパシティを越えたからじゃないの?

低濃度のとき 1/3000 になったからといって、高濃度の時にその割合で処理できるとは到底思えないよね

active

ソニー・エリクソン 防水、防塵のエクスペリア「Xperia active」発表

これいいなぁ、ちっこいし防防だし

バイクのジャケットに放り込むと良い感じ :)

さて、日本で発売されるのかどうか...

Q

一足先にリークした photorumors が database error で落ちてる ^-^;;

それほど注目されているということか〜

また

逃亡中

K and Q

もしかして King に対して Queen なのかな?

名前からして本気ですね

Pentax Q

思い切った製品ですねぇ

小型化するためにセンサーは小さいけど、マグネシウム合金ボディとか、画像処理エンジンも本気で作ってるみたいだし、徹底して作り込んでいますね〜

とても面白いけど、ちょっと高いかなぁ

スポッティングスコープだとか望遠鏡にとかに繋ぐアダプタが出ないかな

いいなこれ

こういうのを見ると、たまらんですねー

洗濯

開腹した iPhone 3GS

セミナーをしていると、I嬢が洗濯してしまったという iPhone 3GS を持ってやってきた

直る見込みはないので、中を見てみた :p

Appleがマルチタッチの広範な特許を取得、AndroidやWindows Phoneに影響大

そういうので特許を抑えてしまうと、マルチタッチデバイスの未来は無くなってしまうかも?

特許って何なんでしょうね

ましてや Big Brother と化しつつある Apple ですからねぇ...


2011-06-25 晴れ [長年日記]

O-GPS1

届いたとの知らせをうけ、受け取りに行く

晴れの日が楽しみだなぁ


2011-06-26 雨のち曇り [長年日記]

VOICES OF SILENCE

The Beauty, Peace & Mystery of Voices

ひょっこり思い出したので、CD を探し出して聴く

S. Barber の Agnus Dei、いいなぁ...

洗う

バイクのジャケット


2011-06-27 雨時々曇り [長年日記]

Firefox 4のサポート打ち切りに企業から不満の声、MicrosoftはIEをアピール

そりゃぁ、不満がでますよね。(私も不満)

端末管理をしている側から見るとたまったもんじゃありません。

オンライン教材

どうも具合がわるいなぁ


2011-06-28 晴れ [長年日記]

木陰

木陰で涼むヒバリ (K-5+Rikenon P35-70(70mm), ISO100, 1/4000sec, f/8, トリミングのみ)

カンカン照り

夏が近づいたなぁ

九州南部は梅雨明けらしい


2011-06-29 晴れ [長年日記]

夏の香り

Excel

講習会、終了

とり

ひばり (K-5+DA18-135(135mm), ISO100, f/5.6, 1/2500sec, トリミング後50%に縮小)


2011-06-30 晴れ [長年日記]

地震とか

朝、長野で地震があったという話から、地震やら災害の話に

とりあえず、中央構造線の直上にあり老朽化が進んでいる伊方発電所を止めて欲しい

自然災害ももちろん恐ろしいけれど、原発が破壊されると収拾がつかなくなることを学んだのだから...

熱い!

iMac の話

筐体上部が触れないほど熱くなる

適当なアプリで内部の温度を測ってみると摂氏70度強

さっきまでユーザが使っていたとはいえ、筐体に熱が篭るために、放熱が追いつかないのだろう

相変わらず熱設計がダメだなぁ...

アップル、「Final Cut Pro X」のFAQページで復活予定機能を説明

苦しい言い訳をしているなぁ

Final Cut Pro X で、それまで使えていた多くの機能が無くなったとかで、ユーザからクレームの嵐だったらしい

大事な機能が無くなればユーザから不満が出るのは当たり前

一体何を考えていたのやら

正直なところ、この件に関して Apple は馬鹿じゃないかと思う


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)