トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-07-01 [長年日記]

大がかりな洗浄 米空母の放射能汚染の除去作業

かの地域はこのレベルの洗浄をしないといけないのでしょうね...

原発の再開遅れを「風評被害」と発言 九電会長

この発言はないだろう

例えに出している「車検システム」が意味を成さないものだったことが世間一般に明らかになったから皆が騒いでいるのに

日本には原発のようなクリティカルなものを運用するのは無理だと思う

日本シームレス地質図

おぉ!こんな情報を載せているのか、産総研。

リコーによるHOYAのPENTAXイメージング・システム事業の買収合意について

なんと!

これはびっくり

今、このタイミングで来るとは、全く想像していなかったな

とはいえ買収先が Ricoh というのは何とも嬉しい :)

Rikenon レンズ

出してくれないかなー

ニュースリリース PDF に

デジタルカメラ事業の強化

・今後成長が期待されるレンズ交換式カメラでの事業強化を図ります。

・商品ラインアップや交換レンズ群の拡充を行います。

と書かれていますね。とても楽しみです。

Ricoh さんならやってくれるはず!!

PENTAX

の名前はちゃんと残るようですね

Global 100

以前も書いた気がするけど、Ricoh ってGlobal 100 に 7年連続選出された優良企業なんですよね :)

(ちなみに、Canon も Nikon も Global 100 に入ってない)

成り立ちからしてカメラ事業に対する深〜い理解はあるし、元々 K mount の一眼レフカメラも作っていたし、GRD のような趣味性の高い高級コンデジを作っているし、Pentax にとって良かったと思うなー

今後が楽しみです

「ペンタックスのマウントは強い資産だ」──リコー、買収でカメラ事業に注力

読んでたらワクワクしてきた

近藤社長、頼みますぜ〜

あーん

つがいなのか親子なのか (K-5+DA18-135(135mm), ISO200, f/5.6, 1/200sec, トリミングして75%に縮小)


2011-07-02 晴れ [長年日記]

科学者の社会的責任、響きの科楽

今日買った本


2011-07-04 曇りのち雨 [長年日記]

水没

先日の I 嬢に続き、同僚の S 谷さんも iPhone を水没(?)させてしまったらしい

本体は動いているらしいので、液晶パネルだけ交換出来れば大丈夫ではないかということで、乾燥させるために分解した

そういえば

S 谷さんによれば、Y 武さんも水没(?)させたらしい

Apple 製品は使い捨て設計の上、SBM プランにも縛られてるしので、とても高くつきますね


2011-07-05 晴れ [長年日記]

復活

S 谷さんの iPhone 3GS、乾燥させたら復活

良かったですねぇ〜

アドビ、Final Cut Pro ユーザらに Premiere Pro を半額で提供する移行キャンペーン実施

なるほど、こうきますか

個人的には Premiere の方がいいですね

555

おぉ、これいいなー

懐かし〜


2011-07-06 曇りのち雨 [長年日記]

Q

画質がなかなか良いらしい

確かに発表直後にどこかのサイトに公開されていたサンプル、低 ISO の絵がきれいだった気がする

富士ゼロックス、Mac OS X 10.6.8環境で印刷できない現象について報告

ヤラれた!

このせいで印刷できなくなったのか

またか、Apple め

10.6.8 で cups 1.4.7 にしたのが原因っぽい(1.4.6 を入れれば印刷できる模様)

10.6.8 の検証不足だろうな、これは

version

CUPS1.4.7がリリースされたのは 2011/Jun/28

Mac OS X 10.6.8 がリリースされたのは 2011/Jun/23(24?)

フライングした上で、印刷不能にするとは、、、仕事に使えんじゃろうが

というわけで

さっさと修正プログラムを配布するように > Apple

洗濯機

マルチタスク型

但しタスク切り替えは手動

ソフトウェアアップデート?!

富士ゼロックスプリンタソフトウェアアップデート

おぉ、対応してくれたのかな?

早速アップデートしてみたが、、、、

全然ダメ!!

状況は全然解決していない

cups も 1.4.7 のまま

backend daemon がうまく再起動出来ていない可能性も考えて、システム再起動もしてみたが全く状況は変わらない

大体何をアップデートしたのか、さっぱり分からんし(リンク先を見ても書いてない。でも多分新しい PPD ファイルを配っただけなんじゃないかと推測。)

頭に来たので

Darwin Sourceから 10.6.7 の cups-218.28 を取ってきて、make && make install してやった(ちなみに 10.6.8 は cups-218.30)

cups-1.4.6 になり、ちゃんと印刷できるようになった

これが Open Source の良いところです、ね

だけど

腹が立つなぁ

Lion やら iOS やらにリソースを食われているのだろうけど、仕事で現 OS を使っている者にとっては堪ったもんじゃないですよ

しっかりしてください > Apple


2011-07-07 [長年日記]

Mac OS X 10.6.8環境で当社製品使用時の不具合について

沖データの PS プリンタでの不具合

Apple Support Communities でも、各社の PS プリンタでの不具合報告が出ています

PS

富士ゼロックスのプリンタが悪いわけではない

十分なチェックをしないで cups-1.4.7 を 10.6.8 に merge した Apple のミス

むしろ富士ゼロックスはどこよりも早く障害報告を流したわけで、さすが仕事場でよく使われている複合機メーカーだなと思った

ウィルコムが基地局を4〜5万局削減へ、ソフトバンク基地局と併設も

案の定、おおっぴらに始めましたね

二台目三台目を無料にするというキャンペーンをして回線数を荒稼ぎした上で、基地局の削減

この後は Willcom 終了、あぶれた顧客を SBM が回収、というところでしょうか

また一歩 Willcom の終了に近づきましたね...

そういえば

七夕でしたね

見えない星に願いを


2011-07-09 晴れ [長年日記]

あじさい

あじさい (K-5+DA21Limited, ISO100, f/4.0, 1/400sec, 12.5%に縮小)

ちっちゃい

きゅうりのこども (K-5+DA35Limited, ISO100, f/2.8, 1/160sec, 露出補正+1, 12.5%に縮小)

よいしょ

きゅうりのつる (K-5+DA35Limited, ISO100, f/2.8, 1/320sec, 露出補正+1, 12.5%に縮小)


2011-07-10 晴れ [長年日記]

梅雨明け

例年より 10 日くらい早いらしい

夕暮れ

夕暮れ (K-5+DA21Limited, ISO800, f/3.2, 1/40sec, 露出補正-1, 15%に縮小)


2011-07-11 晴れ [長年日記]

はす

蓮 (K-5+DA70Limited, ISO100, f/3.2, 1/640sec, トリミングして50%に縮小)


2011-07-13 曇り [長年日記]

東の空 (K-5+DA21Limited, ISO100, f/3.2, 300sec, O-GPS1, 20%に縮小)

月が沈む頃に起き出して撮影

ところがセットアップしているうちに雲が出てきて... (/_;)

天気の良い日にリベンジしよう

アストロトレーサー O-GPS1

それにしても、面白いように星が止まるなぁ

流れている部分もあるけど、5分(300秒)開放した写真が撮れるとは

明るいレンズが欲しくなってきた f^-^;;

印刷

Plamo 4.7x の入った ThinkPad X200s の cups を 1.3.11 から 1.4.6 に上げる

速くなった気がする :)


2011-07-14 晴れ [長年日記]

約2割から3割大幅値下がり! App Storeの有料iPhone&iPadアプリが価格改定

為替変動を反映したらしい

今になって為替変動を反映って、、、

過去に遡って返金してくれないのか?

結構高いアプリ(辞書)を何本か買っているので、このニュースはちょっと頭にくるなぁ

FW update

K-5 のファームウェア 1.11 が出ていたので上げた

O-GPS1 関連の修正らしい

位置情報が必要?

iPad2 内の写真を Dropbox にアップロードしようとすると、「Dropboxで位置情報が必要です」と出た上、承認ボタンしか押せない

位置情報を必須とするなんて嫌ですね


2011-07-15 晴れ [長年日記]

Dakar

夕暮れ時近所を散歩していたら、 F650GD Dakar が路肩に停められてるのに気付いた

去年まで乗っていた Dakar と同じカラーリング、なつかしい

どうやら夕暮れ空を撮影するために立ち止まっている様子

不粋に声を掛けたりせず、会釈だけして通り過ぎる

美しい

夕暮れ空

カメラを持って散歩すれば良かったか

いや、自分の記憶に留めるのもいいかな、と思った


2011-07-17 晴れ [長年日記]

今日も

暑かったですねぇ

実家で買い物の必要があって、昼前に数km歩いたら、ヘロヘロになってしまいました

かえるの子

おたまじゃくし (K-5+DA21, ISO100, f/3.2, 1/50sec, トリミングのみ)

田んぼの中をのぞいたら、オタマジャクシ

sample画像

ほー、なかなか


2011-07-20 曇り [長年日記]

台風通過後

風が強い

14mm

届く

まずい

尾道ラーメン味(?)の飴を舐めさせられた...

空 (K-5+DA14, ISO160, f/4.0, 1/8000sec, 露出補正+0.7, 15%に縮小)

雲が多かったのだけれど、O-GPS1 の練習 :)

南の空 (K-5+DA14+O-GPS1, ISO1600, f/2.8, 30sec, RAWを現像して、20%に縮小)


2011-07-21 曇り [長年日記]

Lion と MacBook Air

Sanday Bridge かぁ、、、Intel の Graphic はヘナチョコだからなぁ

Mac mini

Mac mini も Sandy Bridge になったらしい

でも光学ドライブが無くなったのは痛いですねぇ

DVD インストールするアプリを入れられないし、音楽 CD を取りこめないし

App Store や iTunes Store に全てがあるわけじゃないし、そもそも Apple だけに依存する使い方はしたくないし

Goodbye MacBook

消えたらしい

MacBook Air がヒットしているし、製品ラインを整理するのは良いと思う

cups

そういえば、Lion 10.7 の CUPS はどうなっているんだろう

ここ にある source を見る限り、cups 1.5rc1 ベースみたいだけど、PS プリンタに印刷できない問題は起こらないのだろうか?誰か検証してないかなぁ

というか、早く 10.6.8 の問題を解決してくれよ〜

Recovery partition

Lion には、PC では古くからおなじみの Recovery 用の partition があるらしい(今更感が強い)

これは「あったら便利かなぁ」くらいの意味しかないな

夕暮れ

夕暮れ (K-5+DA14, ISO160, f/5.6, 1/160sec, 露出補正-1.3, 10%に縮小)

おつかれさま

スペースシャトル

Lion と iOS

まだ記事でしか Lion について知らないのだが、iOS を中途半端(?)に merge しているためにいろんなところの使い勝手が悪そうな印象

Lion を入れた某 Mac wizard もブツブツ言っていた

もちろん便利な機能もあるけれど、これは如何なものか?と思われる機能変更がチラホラ

基本的に iOS は限られたディスプレイスペースでタッチデバイスで使いやすいように設計されているもの(のはず)

これをデバイスの異なる PC に持ち込むのであれば、もっと UI 設計をきちんとやらないとダメじゃないかなぁ

Snow Leopard は Leopard をブラッシュアップするという素晴らしい目標があったので個人的に高く評価しているけれど、今回の Lion は、、、

まぁ、Apple のことだから、不評だった機能は無かったことにしてしまうだろうけれど

Lion の入った machine が手元に来たら改めて評価してみることにしよう


2011-07-22 晴れ [長年日記]

なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など

他のメディア(国内)が "毒されている" からじゃないの

国内のメディアなんて、ほとんど信用してないけどね

既存メディアに躍らされている人が多いからか、(特に国内の)ネット情報も信頼性が高いわけではなく S/N 比が低いけれど

とはいえ、ネットの場合は、確からしい情報や海外からの情報を、障壁なく受け取ることが可能という点で優れているのですが

twitter

「twitter に不用意な書き込みをして騒ぎを起こしてくれるな」という某T大学の学生への注意喚起書類(PDF)が、twitter を経由して表にさらされている

これに対して、また注意喚起するのかな?

Mozillaが企業向けワーキンググループを設置、“高速リリース問題”を議論

いや、ほんと深刻なんですよ...

高速リリースは勘弁して欲しい

gnumeric-1.10.16

ThinkPad に入れた

csv

へんてこな csv ファイル

困ったな

ブロークンアロー

NHK の BS歴史館を見る

米ソの冷戦が激しさを増していた頃、32件の核兵器紛失事故があったとのこと

調べてみると、沖縄近海でもあったらしい(空母タイコンデロガの水爆搭載艦上攻撃機の件、1965年)

きっと米軍だけではないはず

見つかっていない核兵器(の残骸?)が世界中にどれだけあることだろうか


2011-07-23 晴れ [長年日記]

法事

伯父の四十九日法要

暑かった

ビキニ被ばく受け原子力協力 米公文書、日本人は核に「無知」

こういう背景もあったのか

公文書の公開で、いろんな事実が明らかになっているな


2011-07-25 雨のち曇り [長年日記]

雷と雨

降雨状況

追突車両を破壊、隠蔽批判も 中国当局、独自報道認めず

は?!穴を掘って埋めた?

考えられない...

中国高速鉄道が再開 鉄道省「技術には自信」

信じられない...

穴掘って埋めて再開。事故を無かったことにする気じゃぁ...

また事故するのは必定

この国には行く気にならないなぁ


2011-07-26 曇り [長年日記]

Snow Leopard 10.6.8 追加アップデート

出たらしい

PS プリンタの件を含めた様々な bug fix みたい

10.6.8 のリリースから約一月

速いと見るか遅いと見るか(私は遅いと思う)

アップデートした

無事に印刷できるようになった

手で cups-1.4.6 に下げていたものは、(改修された)cups-1.4.7 に差し替えられていた

/usr/sbin/cupsd などの time stamp は 7/7 になっているので、 7/7 には対策は完了していたということですね

Darwin Source に置いてある cups は以前のままで、まだ更新されていない


2011-07-27 [長年日記]

ワンセグとNHK受信料

放送法32条に基づき、携帯のワンセグでも受信料は必要、というのが NHK の言い分

一方で、放送法32条の但し書きに書かれている、携帯のワンセグは「放送の受信を目的としない受信設備」に該当するというという解釈も

晴れろ

星を見たいぞー

親族の圧力で病院を決めた後悔

えー、信じられん ← この親族の発言が

メモ

UNC = Unified Coarse

ユニファイ規格、インチ


2011-07-28 晴れ [長年日記]

中国に三洋電機の事業を売却

は?!

パナソニック、なんてことを... 許せんなぁ

三洋の白物家電はパナ(ナショナル)より上だと思っています

うちの冷蔵庫と洗濯機は三洋製

夕暮れ

夕暮れ (K-5+DA14, ISO160, f/3.5, 1/500sec, 露出補正-1.0, 15%に縮小)


2011-07-29 晴れ [長年日記]

保安院が「やらせ質問」工作=プルサーマルの御前崎シンポで−中部電が依頼拒否

経済産業省原子力安全・保安院は、さっさと解体してしまえ

プルサーマルも止めてしまえ

暈(かさ)

かさ (K-5+DA14, ISO160, f/8.0, 1/800sec, トーンカーブ調整、20%に縮小)

日がさ

英語では halo

昼御飯を食べて職場に戻る途中、空にうっすら虹色の雲(写真の中央辺り)

暈 2

かさ (K-5+DA14, ISO160, f/5.0, 1/8000sec, 露出補正 -2.0, トーンカーブ調整、20%に縮小)

見上げると、太陽の周りにも


2011-07-30 晴れ [長年日記]

天の川

晴れていたけれど空(背景)がが明るかったので、露出時間をあまり長く出来なかった

天の川 (K-5+DA14+O-GPS1, ISO800, f/2.8, 1min, ufraw現像)

天の川 2

天頂辺り

夏の大三角と天の川

夏の大三角形と天の川 (K-5+DA14+O-GPS1, ISO800, f/2.8, 1min, ufrawで現像)

今度は

中望遠で撮ってみよう :)

反省点

虫よけスプレーをしておくべきだった...

もっと暗い環境に行った方がいい(といっても、どこに行けば... 光害がなぁ... )

RAWの扱い方を調べるべし

にしても

Pentax K-5 + O-GPS1 は素晴らしい!

アストロトレーサーが使えるのは PENTAX だけ :)

佐賀知事:「再稼働容認意見も必要」…九電側に発言

県知事が再稼働を容認する意見の投稿を促したのですか...

県民に対する背任行為だね

失脚ものだよなぁ


2011-07-31 曇り時々雨 [長年日記]

大気が不安定

降ったり止んだり

かろうじて

濡れずに帰れた

アパートに到着から数分で土砂降りの雨が降り始める

雨上がり

雨上がり (K-5+DA14, ISO160, f/9.0, 1/1600sec, 縮小)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)