トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

いぬふぐり日記

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2007-07-15 高野山

明け方に

宿坊の庭

台風が通過したらしい


2008-07-15 後始末

壊れた MacBook の HDD

5年保証があるので、RMA登録して千葉に送る。

さてどうなるやら。

restore

MacBook の環境を整える。

とはいえ、今つけているディスクは 80GB で残り容量が少ないので、大物アプリの再インストールはできない。

Battery

ThinkPad X60s のバッテリーを2か月前に注文したのだけれど、いまだ届かない。

Lenovo のサイトを見ると、部品の供給不足でいつになるか分からない模様。

うー、困るんですけど。。。

とか書いてると

届きました、X60s の Battery。良かった良かった。


2009-07-15 晴れ、と思ったら雨

だからぁ

Outlook なんか使うなよ。

# winmail.dat 付きのメールを送って、外の企業から文句を言われたらしい

仕様?

表を描いて一本罫線を引いたら、ページが変わってしまう?

word だからなぁ... bug じゃないのかな。

地雷だらけの buggy な word は駆逐したいなぁ。

あーもう

変なレポート課題を出すなよなー

地雷を踏まないように気をつけながら文書を作るなんて

本来の目的から外れてるだろうに

粗悪な道具に振り回されるなんてのは、絶対間違ってると思うぞ

この世から word を駆逐したい... イライライライラ...


2010-07-15 曇り時々雨

ようやく

原稿がそれらしい形になってきた

他の作業を並行していたからだけど、ちょっと時間がかかりすぎ...

だれとでも

ウィルコム広報、「だれとでも定額」正式サービスについてコメント

開始時期を検討中らしい。期待していますよ〜 > willcom さん

スパ無

最近メールが少な目だなと思ったら、結構たくさんのメールが spam フォルダに振り分けられていた f^-^;;;;

自虐的

Microsoft Exec Mocks IPhone 4, Dubs It Apple's Vista

iPhone4 は Vista みたいって言う MS 幹部。なんつう自虐ネタ :p

アンテナ

むき出しにする設計って、ほんと考えられないですね

所詮コンピュータ屋ということなのか

あちこちの技術屋さんの blog とかで突っ込まれているけれど、普通の無線技術者であれば絶対にしないと思うんだけどなぁ...アンテナを直接触ったらアンテナ有効長が滅茶滅茶になって送受信がまともにできなくなっちゃうのに(技術者じゃなくても、物理(電磁気学)の基礎を知っていれば分かる話)

時々ひどくあり得ない設計をするんだよな、Apple って

確かに魅力的な製品を送り出してくるんけど、大切なところで詰めが甘いというか何というか...

小さい会社のうちは多少甘いところがあっても魅力(?)のひとつとして許せるけれど、巨大企業になったらマイナスにしかならないことに気付いてほしいなぁ


2011-07-15 晴れ

Dakar

夕暮れ時近所を散歩していたら、 F650GD Dakar が路肩に停められてるのに気付いた

去年まで乗っていた Dakar と同じカラーリング、なつかしい

どうやら夕暮れ空を撮影するために立ち止まっている様子

不粋に声を掛けたりせず、会釈だけして通り過ぎる

美しい

夕暮れ空

カメラを持って散歩すれば良かったか

いや、自分の記憶に留めるのもいいかな、と思った


2012-07-15 曇り

さぁて

行ってきますか

おいでませ

高速の SA にて

@美東町

夕方まで時間があったので美祢へ足を伸ばす

湯田から R435 を使えばかなり近い上に結構楽しい道

長登銅山の入り口 長登銅山の入り口2

太田絵堂の戦いがあった場所の近くにある、歴史のある銅山

それにしても暑かった... 30度を越え

@秋吉台

カルスト大地 脇道にそれて穴に嵌らないように(冗談抜きで)

木陰で夏みかんソフトクリームを食べる

@湯田の常宿

WiMAX が速いなぁ

囲む会@常磐

震災で延期されていた、恩師の退職お祝いの会

卒業以来会っていなかった同期の面々だけでなく、後輩達にも会うことができ、とても楽しいときを過ごした

結局、三次会まで行っちゃった ^-^;;


2013-07-15 曇り時々豪雨

昼前

突然暗くなったと思ったら激しい雨

XバンドMPレーダによれば、局所的に降っている模様

下手に外に出られないなぁ

近所を散歩した後、自転車に乗って少し遠くへ

途中で急に空が怪しくなったと思ったら大粒の雨!

しばらく新幹線の高架下に退避して雨の様子を眺める

雨の匂い風の匂い、雨に慌てふためくトンボたち

夕立というのは自然を五感で感じることができるので結構好きです

雨が去った後、道路にカエルがピョコピョコ出てきて、踏まないようにするのが大変 ^-^;

帰ってから自転車の洗車&軽整備


2014-07-15 曇のち雨

ふと

もしかして猫派の人はホラーが好きなのかな、と思ったり

私は犬派でホラーは苦手

羽根を休めるジャノメチョウ アカツメクサの蜜を吸っているのかな

ベネッセ流出:再委託先SE逮捕へ 情報売却の疑い (mainichi)

早々に特定できたようですね

食後の散歩

コアシナガバチ 肉団子を作っているような… アスファルトの上でホバリングしていたアブ これ何をしているのだろう?

ヒメウラナミジャノメ ベニシジミ

虫曳虻

昼に見たアブ(スキバツリアブ?)の行動が気になってちょっと調べていたところ、別種のアブで凶暴な奴がいることを知る

例えばこれ→シオヤアブ(ムシヒキアブ科)がスズメバチを捕まえてるという絵

このシオヤアブ、今日見かけたぞ…こんな怖い奴だとは知らなかった…

大手ホテルの公共PCにマルウェア、客情報が大量流出 (itmedia)

えぇっ?!今頃何を…

こういった誰でもアクセスできる PC に何ぞが仕込まれているなんて、随分前から知られていることだと思っていたけど(なので一度たりとも使ったことない)

能天気過ぎるだろう


2015-07-15 晴れ

民主主義と立憲主義のはなし (あやめ法律事務所)

中学生向けにわかりやすく書かれたものです

なし

今夜のセミナーは(ネタがなかったので)お流れ

台風11号

直撃コース

金曜の朝が危ないか

かわいいツバメシジミ 土の上で休憩中?


2016-07-15 曇り

なんか降りそうな空だな

今日の天気は…

あれ?繋がらないな

メンテ中かな

またテロ?

仏ニースでトラックが

はて?

メンテではなかったのか

なんで繋がらなかったのかなぁ(今は繋がる)

さて

午後からぶっ続けだ

ご飯を食べてくるかな(燃料チャージ)

ぐったり

疲れた…

【寄稿】学生諸君、講義中はノートPCの使用を禁ずる (Wall Street Journal)

言わんとするところは分かりすぎるほど分かりますね(もちろん有効に使っている若い子もいるのは知っているが、そうじゃない方が多いのだよね)

ちょっと違うけど、会議中の PC 利用も似たようなもんじゃないかな :-p

関連:あなどれない「手書き」の学習効果 (Wall Street Journal)

 今宵の月


2017-07-15 晴れ

雰囲気

本通りの様子が何か違う

連休だから?


2018-07-15 晴れ、猛暑

市内で蕎麦

ブーツ

ソール交換に出していた asolo のブーツ、検査したところ、中のゴアテックスに不良があったとかで

なんと新品交換に

帰り

高速で移動

車両数は少なめ

災害派遣

自衛隊車両に遭遇

どうかよろしくおねがいします

状況の違い

4年前の八木を中心とした豪雨災害のときと随分様子が異なる

あのときは全国から災害派遣の人員や車両などが集結したが、今回は災害範囲が広すぎて災害派遣も分散している

陸路が使えず海路に頼らざるえないところが多いのも

融けそう

ほんと、どうにかなりそうなくらい暑い

rootdelay, rootwait

ほー、この kernel parameter は知らなかったな

これはハマることがありそう(あった?)なのでメモしておこう

Death Match

2年後の今頃、東京で開催されるらしい

耐えられないよ…正気の沙汰じゃない

 今宵の月

明日は金星とのランデブー


2020-07-15 曇り

青い空

しばらく見ていない...

都内の状況 最も深刻なレベルに (NHK NEWS Web)

にも関わらず、まだ goto しようとするのか

拡散せんでくれ!

あちこち

増えよる...

広島も +6 と増加傾向

出張帰りでもらって帰ったケースとか、カラオケで広まったケースとか

# それにしても、個別ページに分かれてて別々のPDFになってるから確認するのがぶち面倒くさい


2021-07-15 晴れじゃなくて、雨ばかり

うーん

20万超えかぁ...

オオシオカラ オオシオカラ

チョウトンボ チョウトンボ

雨ばっかり

中国地方全域で雨じゃんかー

雷は落ちるし、もー

蓮畑のところに、おったーーー!

蓮畑の畦に、あのカルガモ一家! たぶん全員いるなー、まだ兄弟仲良く集まってる :-)

よく見ると青い翼鏡が見えるので、もう一人前だね

皆元気にしている姿を確認できてとても嬉しい :-)


2022-07-15 曇り

蒸し暑〜

 カルガモ、奥にケリ ケリの親子

 とことこヒバリ キジ

ハイパーリンク

パワポやkeynoteとかの office文書内で、URL やメールアドレスに付くハイパーリンクの話

昔はこの URL 等を編集したときにハイパーリンク先は連動せず古い URL のままだったと思うのだけど、最近の office ではデフォルトで連動するように修正されてるみたい

 powerpointの環境設定 keynoteの環境設定

あっ!

来週月曜、休みだったのか

いや休みがあることは認識していたのだけど、もう少し先だと思っていた

時が経つのは早いなぁ


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)