トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-03-01 曇り時々雨 [長年日記]

午前中

word と excel で作られた原稿を latex に変換する作業

excel で作られた表を変換するのに手間取る

セルに書きこまれた文字列が、所々で別々のオブジェクトになってみたり

文字情報が多いのでベクトルデータにしたかったのだが、どうにもキレイに変換できないので画像にした

UI

Word&Excel&PowerPoingt 2010 の簡単な操作方法を書いたのだけれど、UI に統一性の無さにゲンナリしてしまった

慣れている UI を変えられてしまったことに対する不満もあるが、それだけではない

Windows 上の他のアプリの UI は従来のまま Office だけ UI を変えてしまっては、システム全体としての統一感が無いと思うのですよね...

Adobe Reader 9.x for Linux

ゴシックが明朝で表示されてしまう。

対策としては、古い Adobe Reader に含まれているゴシックフォントを参照するようにすればよい。

例えば、Adobe Reader for Unix にある Adobe Reader の 8.x と最新の 9.4.2 の両方入れて、symbolic link を張ればよい。

しかし、Adobe は何故ゴシックフォントを同梱しなくなったんだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kero [レイアウトの自由さが下がったり、以前とのギャップが大きいために、慣れないとおっしゃる方が多い「リボン」ですが、分類ご..]

_  [きっと kero さんから突っ込みが入るだろうと思っていました :) 確かに Microsoft のアプリだけを使う..]


2011-03-03 曇のち雪 [長年日記]

今日は

国際会議場で撮影

SBMは圏外

なんと街中の国際会議場だというのに、S谷さんの iPhone3GS は圏外

K 室 H 川さんの iPhone4 も圏外

試しに私の docomo 携帯から S 谷さんに掛けてみたが、、、もちろん掛からない

さすが、SBM

使えねー

ちなみに

これは IDEOS (bmobile U300) でテザリングした ThinkPad から書き込み中 :)

非常に冷え込む

凍結しそうだったので帰る


2011-03-04 晴れ時々雪 [長年日記]

また

Firefox の設定をしていて、また IPv6 でハマる

嫌いだ−、IPv6

(ネットワーク環境が変なのが原因なのだけども)

Excel

で書かれた表を latex 原稿に貼り付けるため、ごにょごにょやっていたのだが、どうにもきれいに作れない

Excel の書き出す PDF が汚いのが原因だったので、Excel ファイルを Numbers.app 経由で PDF にして、Illustrator で整形した

ようやくきれいな表になった


2011-03-05 晴れのち曇り [長年日記]

はな

いぬふぐり (K-5+DA35Limited, ISO100, f/4.0, 1/800sec, トリミングのみ)


2011-03-06 曇りのち雨 [長年日記]

法事

一周忌


2011-03-08 晴れ時々曇り [長年日記]

WD が HGST を買収

なんと!

IBM → Hitachi → WD というわけか

今、HDD メーカーはどこが残ってるんだっけ


2011-03-09 晴れ、夕方に小雪 [長年日記]

対数

もしかして、高校数学で対数を習ってない?

切れる無線LAN

うー、仕事が滞るじゃないか


2011-03-10 曇り [長年日記]

1.03

K-5 の firmware update

遅い

Mac OS X 上で、dvipdfmx によって pdf を作成するのが無茶苦茶遅い

gs7 の変換が遅いのか?

もちろん日本では使えない

Apple、iOS 4.3をリリース Wi-Fiテザリング機能など盛り込む

IDEOS で使ってますけど、テザリングはとても便利ですよ〜 :p

がーん

Willcom の解約したのに、未だに Willcom store に情報が残ったままになっているじゃないか!

ぬかったー

30th

福屋から電話有

四分の一

検事:供述と異なる調書作成指示された26% 最高検調査

やっぱり解体した方がいいんじゃないの


2011-03-11 晴れ [長年日記]

起きたら雪

C4559, K1605

点かなくなった蛍光灯の (K-5+DA35Limited, ISO1600, f/4.5, 1/40sec, 10%に縮小)

これが焼け落ちたのかな

地震

Boss と計算の話をしていたら、仙台で地震があったとの電話

震度7

被害が大きくなければいいのだけれど...

お願いだから

海外出張に行く前に、エビデンスを送ってください〜 (/_;)

SIMロック解除の開始について -あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-

このカードって、iPhone とかでも使えるものなのかな?

$4.99

Xcode4 は有料らしい

ustream

NHK の地震情報をみる

酷い被害...

原子力緊急事態宣言

福島第一原発、水位低下


2011-03-12 晴れ [長年日記]

放射線漏れ

福島第一原発、第二原発

誘発か

長野・新潟でも震度6の地震

Service Temporarily Unavailable

日本赤十字のサイト

皆さん、同じことを考えておられるようで

炉心融解溶融か?

非常にまずい状況

爆発

推測するに、冷却水注入による水蒸気爆発だろうか

民放はダメだねぇ

ニュースを見たが、民放はダメですね

アナウンサーの喋りが下手だし、不安を増大させるように話を持っていくし

見ていてイライラする

しかも危険区域に入って取材してるじゃないか...

さすがは NHK

淡々と情報を伝えている

滑舌も良いのはもちろん、アナウンサーも不要な事は言わない

被災者の感情を考えてみても、非常時はこうあるべきだろう

水素爆発

水蒸気爆発ではなかったらしい


2011-03-13 晴れ [長年日記]

保安院の会見

うーん、、、お疲れのこととは思うけれど、もうちょっとはっきり話してくれないものか

ぼそぼそぼそぼそ...

おいおい、えらく自信なさげな...

高速にて

重機を運搬する自衛隊の方々を見掛ける

他にも自衛隊車両を何台か

自衛隊、警察、消防、医療関係の皆様、各国からの救援の皆様、現場におられるスペシャリストの皆様、どうかお願いします m(._.)m

それぞれ

自分にできることをやるしかないと思う


2011-03-14 曇り [長年日記]

完全露出

パトロールで職員が目を離したすきに燃料切れでポンプが止まったって、一体どういうこっちゃ orz...

PC-1 Network Status

PC-1 W and PC-1 N are currently out of service as a result of the Japanese earthquake.


2011-03-15 曇り [長年日記]

2号機、燃料棒再び全露出

あぁぁぁ、どうなってんの...

酷すぎて

ニュースを見ていられない

原発、どうか収拾に向かってほしい...

見送り

こんな時なので恩師の退職記念祝賀会は見送りに

物理学会第66回年次大会、中止

まだ正式な連絡は来ていないが、宿泊等を請け負っていたツアー会社(?)のページに、地震による中止のお知らせが載っていた

物理学会のページは(たぶん節電のため)昨日から停止中

明日、正規の発表がある、はず

と思ったら

学会から中止を知らせるメールが届いた

ホテルの予約をキャンセルした

えっ!

静岡で震度6強だって

地震屋はまた否定するかもしれないが、今回の大地震によってプレートに大きな歪みが生じていることに起因するものじゃないのか。もちろん新潟長野辺りの地震も同じ。

正直なところ地震屋の言うことは信用していない。

疑うことは大事

ちょっと時間ができたので昨夜調べていたことを書いてみる

よくアクセスするF&F掲示板で、ヨウ素131を甲状腺が取り込むのを防ぐための安定ヨウ素を、緊急時にはイソジンガーグルやルゴールで代用するという話がでていた

一方、放医研などの発表で「上記のようなものは使うべからず。昆布などの海草類も効果がない」という話が出され、それがマスコミやら tweet で広まっている

いろいろ資料を調べてみたが、被爆被害を低減するため、ヨウ化カリウムがないならば、イソジンやルゴールを使うという方が確からしく思える。

放医研の発表の根拠としているのは、H14年の原子力安全委員会の報告書(pdf)のようで、これに書いてあることをつまみ出して言っているにすぎない。(他にもいろんなサイトがあったが、この報告書の内容を孫引きしているものばかり。)

日本では、この手の大きな組織が出した報告を金科玉条として扱うことが多々あるので、これを疑って、海外の情報を探してみることにした。

で見つけたのが例えばこれ↓

Health Physics Society のNuclear Medicine - Diagnostic Proceduresの中に

"Lugol's solution (potassium iodide) is given to protect the thyroid gland."

などといった記述がある。つまり、Lugol は thyroid gland (甲状腺)を守るために有効だと書いてあるわけだ。

また、先の原子力安全委員会の報告書の中には、

"なお、我が国においては、医療現場なでのの放射性医薬品であるヨウ素の服用による知見等から、日常の食生活において、コンブ等からヨウ素を摂取する頻度が高いため、放射性ヨウ素の甲状腺への取込みは少なくなることが知られている"

とあり、日常的に摂取している昆布等から安定ヨウ素が取り込まれていることを認める記述がある。

私の結論「放医研の今回の発表は正しくない」そして「F&F掲示板で FUSHIKIZ さんが書かれている内容の方が尤もらしい」

あちこちで単純にデマであると決めつける記述があるが、権威の言うことを鵜呑みにせず、自分で調べて自分の頭で考えて判断してほしい。

念のため

お医者さんの FUSHIKIZ さんも書かれていたが、ヨウ化カリウムにせよイソジンにせよ、甲状腺にトラブルを抱えている方(甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症など、昆布や海苔を食べちゃダメって言われている方)は服用しないように注意する必要があります。

たまたま知り合いに甲状腺にトラブルを抱えている方がいたので、ヨードがダメってことは昔から知っていたのですが、今回のヨウ素 131 に関わる話は知らなかったことだったので勉強になりました。

あと

もちろんですが、ヨウ化カリウムが正しく配布される状況にあるのであれば、それらを医者の処方に従って服用すべきでしょうね。

でも、ヨウ化カリウム、そんなにたくさん用意できるのかな?できても配布できるのかな?ちゃんと処方できるのかな?

とりあえず

待避区域よりも外の方は、身近にある昆布や海苔を取るようにするのがいいんじゃないかな。

昆布は昆布だしがいいかも。昆布だしは美味しいですしね。(他の食品と比較して、圧倒的にヨードをたくさん含んでます。上述した報告書などにも書いてありますが。)


2011-03-17 曇時々雪 [長年日記]

今日も寒い

被災地の方々のことを思うと堪らない気持ちに

無線

仙人の住む階(?)から来られた方の無線ルーターの設定

昨夕今一つうまく解決できなかったのを、何とかすっきりと解決


2011-03-20 [長年日記]

何が問題か

なるほど... こんな構造では安全になるはずもない


2011-03-21 [長年日記]

えっ?

ブレーキパッドが落ちるって、、、そんな、、、


2011-03-22 曇り [長年日記]

過去にもトラブル続きだった福島第1原発

The Wall Street Journal より

そう、結構重大なトラブルがあったんですよね。。。(詳しくは東電の過去のプレスリリースを)

Japan Extended Reactor’s Life, Despite Warning

ふむ...

これに限らないけど、海外の情報の方が詳しくわかりやすい

Apple Sues Amazon.com, Seeks Order to Stop Use of 'App Store' Trademark

そんなこと、すんなよなぁ... > Apple

メモ

義援金セット

Firefox4

上げてみた

何となく Google Chrome に似ているような...


2011-03-23 晴れ [長年日記]

災害支援キャンペーン (O'Reilly)

O'Reilly が全ての電子書籍を半額にし全額を日本赤十字に寄付


2011-03-24 [長年日記]

Iodine 131 を含む水の煮沸について

東大の放射線治療チーム team_nakagawa の twitter から、これこれこれ

文字制限のある twitter で書く内容ではないな

正直なところ、これらを読んでも、本当に正確な測定をしたのかどうか私には判断できません

どれだけの水で測定したのか、煮沸時間以外全く同じ条件で測定したのか不明だし、計測値が幾らだったかの記載もないし、何度も実験したのかどうかも怪しい

鍋で実験ってのも酷い

この実験"報告"には価値がないですね

信頼性のない実験結果は、むしろ害悪でしかないです

頼むから

きちんと測定できることは、科学的に正確にやった結果のみを公開してほしい

ちまたにたくさんある書き散らした blog とかじゃないんだから...

一応念のため

水の沸点は摂氏 100 度

純粋なヨウ素の沸点は摂氏 184 度

水の中のヨウ素はどんな状態でいるのかな?


2011-03-26 曇り [長年日記]

おめでとうございます

ちょうど今頃ですね♪

ZFS

サーバがこけたらしい


2011-03-27 曇り時々雨 [長年日記]

痛い

失火してこけた

腰が痛い (>_<)


2011-03-28 晴れ [長年日記]

うー

ぎっくり腰みたい (>_<)

45

今日は穏やかな天気だな

kernel

2.6.38.2 + tuxonice に


2011-03-29 晴時々雨 [長年日記]

ストレッチ

昨夜、念入りにストレッチやらをしたおかげで、だいぶ楽になった

GCC 4.6.0 released

information about changes

あれ?

kero さんのところに繋がらないな

ゴスリングが Google へ

おぉ、すげぇ。

サーバ入れ替え

度々気絶していた server、お役御免とすべく別の server にシステム構築中

この度々気絶する(先ほども気絶してた)server は、今は無き某 C 社の 1U サーバなのだが本当に最低だった。

一時期 6, 7台はあったけれど、全てメモリーが壊れていくという症状に悩まされました。メモリー(しかも ECC)を交換しても、しばらくすると交換したメモリーが壊れるという、、、

これでやっと一掃できる

exiftool

exif 情報を見るための perl script 他

便利


2011-03-30 曇り [長年日記]

腰が痛い

昨日頑張りすぎたか (/_;)

春らしく

穏やかな感じ

はな

杏かな (K-5+DA35Limited, ISO100, f/2.8, 1/800sec, 20%に縮小)

もうすぐ開きそう

apt-get clean

某システムで、/var が溢れて印刷ができなくなっていた

/var/cache/apt/archives が溢れていたための模様

/var/cache/apt/archives を掃除するには apt-get clean とするらしい


2011-03-31 晴れ [長年日記]

いい天気

今日は割合調子がよい(腰痛のこと)

でも油断は禁物 ^-^;

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!

なるほどね

まぁ、東大の連中の言うことを全て真に受けやしないけど

あのとんでもない斑目原子力安全委員長も確か元東大教授だったよねぇ

今日の

いぬふぐり (K-5+DA35Limited, ISO100, f/2.8, 1/800sec, 20%に縮小)

いぬふぐり

中央図書館前にて

iOS update 中

iPad の iOS を 4.3.1 に上げているところ

メジャーアップデートでもないのに、total 600MB ほどもダウンロードしなくてはならない

一体いつになったら差分アップデートにしてくれるのやら

1.5MのADSLだから70分近く待たなくてはならないし、そもそも、無駄に帯域を食い潰しているわけだし

これ、私だけが不満に思っていることではないですぜ

さっさと差分アップデートできるようにしろよ > Apple

引き続いて

iPod touch の iOS を 4.3.1 にアップデート

今度は約 650MB、ダウンロード中

もう、いい加減にしてくれ orz...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)