トップ «前の日記(2019-04-30) 最新 次の日記(2019-05-02)» 編集

いぬふぐり日記

2019年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2019-05-01 曇り [長年日記]

午前

自転車で 30km ほど

昨日よりは少し負荷を掛け気味に走ったので、消費カロリーは 540kcal 弱

アオサギ

自転車で走っていた途中、森の上(樹のてっぺん)にアオサギの巣があることに気付く

あんなところに作って、猛禽に襲われないのかなぁ

ちょうど親が戻って交代しているところを見掛けたので、交代制で巣の番をしているのかな?

他にもアオサギがいたような気がするから、もしかしたら共同営巣で守ってるのかも

ほたる

板城小近くにある、例年ホタルがでていた場所、護岸工事で潰されていた

豪雨災害があった場所の近くだし、仕方のないことではあるけれど

もう、あの場所ではホタルを観ることはできない...

いつもの通り道

 ヒバリ ん?マガモ?!

スズメが巣に

 飛び上がるスズメ 虫をくわえていますね スズメの巣、わかるでしょうか

スズメは何処だ?

 何羽かスズメがいます。何処かな? 答えは<a href="/diary/images/20190501_6.jpg">こちら</a>

藤の花

 藤棚 藤棚

マツバウンランの群生

 マツバウンラン マツバウンラン マツバウンラン

晴れない

それにしてもすっきりしない天気が続くなぁ

/dev/null

元号が変わったということで、オンラインサイトだとかいろんなところからメールが飛んできた今日

ま、全部捨てたけどね

構内にて

 この草、なんだっけ? ウラナミヒメジャノメ 池のカモ

 なかよし、キジバト

羽根繕いしていたシジュウカラ(痒いのかな?)

 シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ シジュウカラ

隅っこで咲きかけていたカタバミ

 カタバミの花

池のほとりで、、、あの青い鳥は!

 ん?あの青い鳥は? カワセミ♀ カワセミ

 向きを変えたカワセミ、一瞬目が合ったような気が...

向きを変えた次の瞬間、目が合ったような気がしたら、飛び立ってこちらに!

 飛び立って手前に飛んできた!この後左側へ旋回


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)