トップ «前の日記(2023-08-07) 最新 次の日記(2023-08-09)» 編集

いぬふぐり日記

2023年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2023-08-08 曇り時々雨 [長年日記]

あ、今朝は涼しいぞ

この風は台風の影響かなぁ

ペルセウス座流星群

条件は結構いいはずなんだけど、台風の影響で見ることできないかも… いや、通り過ぎた後かな?

あれ?動いてるぞ

画面表示が異常になった iMac、故障の状況を確認するため調べてみたところ、システム自体は正常に動いていることに気づいた

まぁ、画面表示が出来なきゃ window system に依存した OS は使い物にならないのだけども

クラファンと寄付

資金難の国立科学博物館によるクラウドファンディングが話題になっているとか

常々思っているけれど、日常的に寄付する文化ってまだまだ根付いてないなぁ、と

昔ヨーロッパに行ったとき、美術館や博物館の前には募金箱があって、そこに皆が自然にお金を入れているのを見て、とても感心した記憶があります

そのときの影響もあってか、賛同するもの(組織や人)には気持ちばかりの寄付をするようにしたり

とはいえ、寄附行為は強要する類のものではないので、こういうことを書くこと自体が無粋だとは思いますが…

ただ、クラファンでエイヤッと集めるのもいいけれど、細く長く寄付してサポートする方法もあることをしってほしいなと思う(例:国立科学博物館 寄付のお願い(国立科学博物館))

# 注:独立行政法人の予算配分に関する(腹立たしい)問題は話が別なのでここでは述べない

 キチョウ チョウトンボ きれいだねぇ ハグロトンボ 木陰で休んでいた ふたたび、チョウトンボ ひらひら

 通路

午後

昼に少し降ったからか、湿度&日差しがキツイ

China hacked Japan’s sensitive defense networks, officials say (washington post)

この記事か

忠告しても改善されんかったからメディアにリークしたのだろう

ちょっと前の話だけど、こういうのもあったね(国を問わず諜報活動は行われている) → 沖縄近海の光ファイバー海底ケーブルに中国製盗聴装置 在沖縄米軍向け情報誌が指摘 (yahoo news)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)