トップ «前の日記(2008-09-14) 最新 次の日記(2008-09-17)» 編集

いぬふぐり日記

2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2008-09-16 晴れ [長年日記]

落ちる

NY株暴落。リーマンの破綻が引き金か。

原油も95ドル台。もっと落ちそう。

落ちる落ちる

原油、90ドル前半。

平均株価も -600円とか。

同意

全くその通りだと思う。

生保

AIG が危ないという噂も。確かにチャートはえらいことになっている。

PRU.N は大丈夫そう。

生活維持省

筒井康隆さんの blogに、漫画の「イキガミ」の件が。星さんの娘さんが盗作問題で頭を悩ませているとのこと。

あれはどうみたって星新一さんの「生活維持省」のパクリだよな。映画化までするとは。

アイデア

改めてちょっと調べてみた。アイデアをパクるのは著作権法的には問題ないらしい。

その意味では「イキガミ」は"法的には”問題にならないのだろうな。

でもなぁ、、、星新一ファンの私としては、初めて「イキガミ」を読んだ瞬間からパクリにしか見えないんだよなぁ。アイデアを借用するなら、どこかで言及すればいいのに。

例えば、アカデミックな世界であれば、ある種のアイデアを利用するときには、その研究をきちんと参照するのが常識です。もちろん学術領域とは世界が違うのかもしれないけれど、アイデアを使うのなら何らかの言及が必要だと私は思います。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)