トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2008-10-01 晴れ [長年日記]

そら

秋だなぁ

Parallels

便利。端末群用の scim & anthy を build するのに利用。

120〜140?

うーん、どれくらいになるんだろう?


2008-10-03 晴れ [長年日記]

usb

メモリに grub2 を入れる。メンテ用。

iso

9660 img ファイルを参照して起動できるようにしたい。

こことか見ると、grub2 の loopback で、boot できるものもあるけど、

より一般的にできんかなぁ。


2008-10-04 晴れ [長年日記]

↑↓

66

Dakar

走る。375 → 184 → 432 → 375

美味しかった

ピオーネソフトクリーム


2008-10-05 [長年日記]

朝から

雨。せっかくに日曜日なのに。


2008-10-06 曇り [長年日記]

ピーヨピーヨ

ひよどり

使えん

システムだな

どうでもいいけど

再延長。喜ぶ人が多いと思う。

あらら

nikkei

しまった!

キーボードのこと、すっかり忘れてました。

NY

大幅安でスタートした模様。一万ドルを割るかも。

あっさり

一万ドルを割りました。。。


2008-10-07 曇り [長年日記]

いきなり

一万円を割り込んでます。

うーん、見事に連鎖してるなぁ。。。

某 server

favicon.ico を付けた

紙と鉛筆

あと、思考する時間


2008-10-08 晴れ [長年日記]

NY

終値9500ドル割れ。

日経

続落で始まる。一万円割れ。

このところ

明るい話が全然無いなかで、御三方の The Nobel prize in Physics 受賞は嬉しいニュースだなぁ。

午前

nikkei chartありゃぁ。

メモ

startforce

あーぁ

nikkei chart 2これはひどい

日の目

10年前の理論計算を話したら、えらく受けが良く、論文にすることに。

当時学会などで話しても全く受けなかったんだけど ^-^;;;


2008-10-09 晴れ [長年日記]

自然

科学は本当に楽しいですよ。

S/N 比

The Nobel prize in Chemistry 、おめでとうございます。

メディアをみてると、連日の Nobel prize 受賞に対して「日本の科学技術の底力がどうのこうの」と能天気に書いているが、ここの中にある「米国に居続けたのは?」という問いに対する答えをよく見てほしいぞ。

わからない

バイメタル温度計の温度校正はどうやりゃいいんだろう?

わかった

1/L と磁場は同様の効果を与える。

メモ

latex jpeg ebb

メモ

battery: 616-0343


2008-10-10 晴れ [長年日記]

NY

9000ドルを大きく割り込む、8579ドル

日経

全面安でスタート。9000円を割りそう。

と書いたら

既に割っていた。

さて

株価は傍観者として見ているしか無いし、さて論文を書くか。

自分のすべき事をしよう。

作動

サーキットブレーカー

本日

の終値 8276円。

Plamo 4.5rc1

X60s にインストール中。TZ90 に入れた 4.5b3 の具合が良いので、X60s の方も 4.5 にあげてみようと言う訳。

800

10/14 のスペシャルイベントで、800ドルのノートが発表されるかもという噂。

所詮噂に過ぎないので、大嘘の可能性もあるけれど、どんなものが出るか想像してみるのも楽しいかな。(Plamoのインストールをしながらの暇つぶし)

800 ドルというと、最近ブームになった Atom プロセッサを載せた廉価なノートだろうか。それだけでも面白いだろうけれど、もうちょっと妄想を膨らませると、、、

Atom プロセッサは、今の Core2 な CPU に比べれば非力なのは否めない。非力な CPU で動く Mac OS X といえば、おぉ、iPod touch や iPhone があるじゃないか。

とすると、もしかすると、タッチパネルの付いた10インチ程度のノートなんじゃないか?

以前からタッチパネルな Mac の噂はあったわけだし、結構これはありそうな気がします。

さて、はたしてどうなんでしょうねー。


2008-10-11 晴れ [長年日記]

移行

Wikipedia の全サーバ、Ubuntu に移行というニュース。

しばらく前に Ubuntu server 8.04 でサーバ構築したけど、結構良い感じ。

柴栗

柴栗

走っている途中に山中で拾う。

かわいい♪


2008-10-12 晴れ [長年日記]

すし

美味しかった。

職人さんの手さばきも楽しめた。

くり

また拾いに行った :)


2008-10-13 晴れ [長年日記]

体育の日

10/10 でないから、ぴんと来ない。

重力

近くの某サイエンスパーク内を走っていた。

栗のような木があったので立ち止まって見上げたその瞬間。

頭上から固いものが。

丸々とした、ドングリでした。

ほんのちょっと見ている間に、3つほどドングリが落ちてきました。^-^;

柴栗を拾う。

両足で毬を開いて中の栗を取り出すのが楽しい。

秋ですねぇ。

メモ

仕事帰りにジャケットをクリーニングに出す。

受け取りは 21 日か 23 日。

栗の茹で時間

水から茹でる。沸騰してから30分〜1時間くらい茹でるらしい。

火から下ろして、そのまま冷ます。

持ち直す?

アジア株、欧州株、上昇傾向のようですね。

小さくても

ちゃんと栗の味がするなー。

NY

反発して急伸。


2008-10-14 雨のち曇 [長年日記]

NY

大幅反発。上げ幅過去最大。

なんか釈然としないな。

bye

WEP、終わりですね。

違う

アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞 ≠ ノーベル賞

日経

大幅反発。

display?

800ドルの何か、display ではないかという噂が。

まぁ、あと数時間で分かりますね。

NVidia

発表されるであろう MacBook 、 NVidia 統合チップセットになるとの噂。

Intel X3100 が性能が出なかったせいかもしれないですね。


2008-10-15 曇りのち晴れ [長年日記]

寝落ち

気付いたら朝だった。

おぉ

New MacBook

やはり

800 ドルは Display だったのか。

おぉ

これが製造工程か!かっこえー、ビデオだなぁ。

レート

$1799 が \214800 ねぇ。

$1 = \119.4 はちょっとなぁ。

今の為替レートは $1 が \102 程度なんだが。

変動しまくっているとはいえ、ちょっとなぁ。

排気

Euro5, Euro6

130g規制はどうなったのかな。

EU は先頭を走っているな。

Air

スペックを見る限り、merom から penryn になったのだと思うけど、あまり話題にならないなぁ。

10

Flash Player 10 がリリースされています。

つうわけで

Air のロジックボード、全部作り直しですよねぇ。

見た目は同じだけど、中身はまるっきり違うものじゃないかな。

第二世代の MacBook Air も買いですね :)

すとん

欧州株価もNY株価も↓。


2008-10-16 晴れ [長年日記]

あーぁ

nikkei chart


2008-10-18 濃霧のち晴れ [長年日記]

街へ

ひとっ走りした後に、行ってこようかなー。

まず

走る

途中で

栗を拾う

帰って水に浸けておく

洗濯

さて

街へ見に行こう

行った!見た!さわった!

というわけで、広島市内に行き、New MacBook を見てきた。

実物をみると随分薄くコンパクトにみえますね〜。

隣に並んでいた MacBook white よりも小さく見えます。

iPhoto で写真をぐりぐりしてみましたが、グラフィック性能も確かに高くなっている感じ。

ボタンの無くなったタッチパッドは、ちょっと不思議な感じですね。

少し慣れが必要でしょうけど、慣れたら便利だと思います。

それから(たぶん東京から来ていた Apple Japan)の人にいろいろ話を聞きました。

私以外にもお客さんが絶え間無く来ていて、みなさん興味深そうにいじっていました。

それにしても

削り出しでボディを作るなんて、よくやったなぁ。

確かに良い方法だけど、削り出しはコストがかかるからね。

あの価格で出せるのがすごい。

給油

149円/L

Dakar の燃費

27.5km/L

もうすぐ 6年目の車検。現在4万キロちょい。

甘い

今日採った栗、こないだのより甘いぞ :)

半日水に入れておいたのが良かったのか、それとも茹で時間のためか、はたまた今日採ったのが甘かったのか。

ちなみに、先日は沸騰後40分加熱を続け、今日は35分。


2008-10-19 晴れ [長年日記]

無駄遣い

60億。しかもインチキしてるし。

こんなんばっかりだなぁ。

今朝も

走る。栗を 2つ。秋祭り。

読み

蔦=つた

柴栗

今日の 2つの栗は、びっくりするほど甘かった。

茹で時間は30分。これまで茹ですぎていたのかもしれない。

茹でてお湯が冷めた後、すぐに皮を剥いた方がいいみたい。

昨日茹でた栗を剥こうとしたら、固いのなんの。

茹でた後だと、ナイフで鬼皮も簡単に剥けるし、中の渋皮もスルリと取れる。

今シーズンはそろそろ終わり。

あれ?

Flash Player 10 にしたら、見えなくなったページが。

「動画の再生にはFLASHプレイヤーver.6.0.65.0以上が必要です。」との表示。

Flash の version 番号を数値比較じゃなくて、文字列比較でもしているのかなぁ。

言われてみれば

そんな気がする


2008-10-21 晴れ [長年日記]

C

モノクロ。注意。

まけ

libstdc++

mozplugger

高い

空が


2008-10-22 曇り [長年日記]

責任

取れよなー。首都にある銀行の話。

芋づる

libstdc++

libpangocairo

pango

cairo

glib2

....

困った

3桁

某社の株価がついに3桁になった!

CDS

倒産リスクの指標のようなものらしい。こちら

某社、700 を越えてるんだってさ。あらあら。

値下げ

HP mini が値下げだとか。

HP mini はキーボードが良さげなので興味はあるのだけど、X60s があるので買えないですねぇ。(TZもあるし :p)

国内メーカーも参入しはじめている mini note PC 市場。

薄利多売だろうし、大変そうだなぁ。

あれま

アクセス過多?某サイトのエラー。


2008-10-23 [長年日記]

また

どんどん落ちていく


2008-10-24 曇り [長年日記]

まだまだ

落ちていく

えぇっ

nikkei chart

こんなに下がったの?!

え、円が〜 @_@

7

1st Gen iPod's birthday

今日で 7つになりました :)

2001/10/23(アメリカ時間で。日本時間で10/24)、iPod が発表されました。

当時は「こんなもの誰が買うんだ」と言われていたんですよね。それが今や...

私は音楽が大好きなので、すぐに飛びついて聞きまくりました。秀逸な UI にも感動したなぁ。

なお価格は 47800 円(税抜き)でした。

2年前のここの記事が興味深い。


2008-10-25 [長年日記]

すげぇ

クリーニングに出していた懐かしいジャケット

見事にきれいになってかえってきた!

すごい、他のクリーニング屋さんでは、抜けなかったシミなのに!!

これは非常にうれしい!

全くです

全くね。ろくに研究もしていない段階で青田買いするなんて、どうかしているとしか思えないです。

そういうことをしている限り、学生にまともな力が付くわけがない。(まじめに研究する子もいるけどさ。)

こういうことをする日本の企業には、未来がないと常々思う。

Gap year

イギリスで有名ですが、Gap year なるシステムがあります。

これに相当するシステムが日本にもあったら良いだろうと思うのだけれどな。

就職時に新卒を重宝がる体質もなんとかならんとね。

多彩な経験を積んだ人の能力も評価されるべきだと思うんだがな。


2008-10-26 雨のち曇 [長年日記]

祭り

両延

ぶるぶる

えらく寒い


2008-10-27 曇り [長年日記]

違う

電子システム上で部局が違う...

どこで変わっちゃったのかなぁ

書類

提出完了

え〜ん

1USD 93円、1EUR 117円って、、

8月に amsterdam へ行ったときには、1EUR 180円近くあったはず。

これはひどい。

平均株価が 7000 円を割りそう。

調べてないけど、ストップ安が出まくっているんじゃないか、これは。

さすがにまずい気が。

excel は使うな

という話。奥村先生の blog 経由。

Computational Statistics and Data Analysis の論文集?からの話らしい。

内部関数がメチャクチャらしい。

しかも昔々から指摘されているのに、全然直される気配がないのはどういうつもりですかねぇ。

最低ですね。正しい計算をしないものを放置するなんて。

Excel はそれなりに使えるアプリケーションなのかと思っていたけれど、やはり M$ のソフトはダメだということですね。

一万

Mac mini が一万台並んでいる姿を想像した。

寒い

何か10°とか表示が、、、、

何が何やら

ひどいなぁ。責任を取らせんといけんと思うんじゃけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ にょ [奥村先生のブログのそれ読みました。 計算ソフトを作っているのだという自覚がないんでしょうねマイクロソフトには。 関..]

_  [にょさん、RSS の設定を変えてみました。如何でしょうか? そうですね、つまり excel は計算ソフトではないとい..]

_ にょ [ありがとうございます! とても便利です! 「表ソフト」いいですね。確かに表は作れますもんね(笑)]


2008-10-28 晴れ [長年日記]

あれ?

口座に入金できない??

まさしく

Like a rolling stone

ATM

Atom ではない。

もみじは総科、ひろぎんは教育を使うべし。

口座に入金できた。これで家賃は来年末まで大丈夫。

口座封鎖されたのかと思った(うそ)

物忘れ

grub ばかり使っていたので、lilo の使い方を忘れてました。

しかも 2.4 kernel だし。忘れまくり。

反発

ゆらぎの範疇で、特に理由はないだろう。

あがらない

平均はあがっても、9984はあがらない

memo

gqview, mozplugger

やっと

make しまくって、ようやく実験環境が整った。手間がかかりすぎ。

休み

車検の予約をしようとした。

火曜は定休日だった orz...

出るのかな? mini


2008-10-29 曇り [長年日記]

でめきん

口を開けてガムを噛みながら歩いている、ポニーテールに丸眼鏡の人をみた。

うまくいかない

plugin が動かない。テスト環境なら動くのに。

車検

車検と10000キロ点検、明日夕にディーラーに。

今日は上がったらしいですね

できた!

問題解決。QT も ok じゃないか。すばらしい。

さて、今夜のうちにどこまで仕込んでおくか。

ウソ

ちょっとちょっと、言葉通りにとっちゃだめよん。彼は都合の悪い部分は(いつも)説明してないんだからさ、その業界では有名でしょうに。決算データをちゃんとみなさいな。

こちらをどうぞ

j-cds

900 達成おめでとう!


2008-10-30 晴れ [長年日記]

寒い

朝、一桁

上昇

単純だなぁ。

まぁ深く考えてないんだろうから、そんなものかな。

書類

11/5 に修正確認すること。

はまった

NoScript

転移点

ゆらぎの増大。

相転移近傍なんですかね。

のろ

もー、へたっぴが増えたよなぁ。

代車

4万キロを超えた Dakar を車検+1万キロ点検に。

今回の代車は前回と同じく CS

F800GS

来年2月かららしい。

ぶち

寒かった。おそらく10度は切っている。


2008-10-31 曇り後たぶん雨 [長年日記]

書類

表ソフト使用中

んー

使い慣れてないせいか、使いにくいなぁ。

液晶

Intel Core Duo iMac

Intel Core Duo な iMac。

使っているうちに固まってしまう調子の悪いのと、液晶に線の入ったのがあったので、ニコイチにした。

いろいろあって、ちょっと苦労したが閉館時間ジャストに作業完了。

しかし、なんでこんなに液晶に線(縦線)が入るんですかねぇ。一台じゃないのです。(初期の)無鉛ハンダのせいで品質が低いのかなぁ。。

どこかに液晶ユニットだけ売ってないかなぁ。

なるほど

私はゲームはしないのだけれど、興味深い話だと思う。

ゲームに限った話ではないのではないかな。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)