トップ «前の日記(2019-04-06) 最新 次の日記(2019-04-08)» 編集

いぬふぐり日記

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2019-04-07 晴れのち雨 [長年日記]

実家の草むしり

New Haandi でナン&カレーをいただく

雨、降らないねぇ

ぷっ(笑)

初代 HI-MATIC

シャッターが切れないという故障持ちで、シャッターユニットの正しい動きがよく分からなかったので修理をしばらく棚上げしていた

仕事がひと段落したので、改めて問題の CITIZEN シャッターユニットの動きを調べてみた

ここでチャージして、シャッターボタンを押したらこれがこう動いて、、、、(試行錯誤)、、、あっ!!

一箇所小さな金具が曲がっていたことが原因だと判明

修正によって、シャッターが正しく動くようになった (^-^)/

やったぁ〜

これで HI-MATIC 復活の目処がたった

あとは少々動作が不安定な露出系周りの修繕とレンズやボディ全体の掃除と遮光材を各部に付ければ良いだけのハズ

初めて宇宙を飛んだ歴史あるカメラだし、時間を掛けて丁寧に仕上げてやろう


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)