トップ «前の日記(2019-04-03) 最新 次の日記(2019-04-05)» 編集

いぬふぐり日記

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2019-04-04 晴れ [長年日記]

 ヒバリが2羽います。何処かな? ヒバリが一羽います。何処かな?

 つくしの中に、ホオジロ

火事怖い

昨夜、同僚 K さんの真上の部屋で火事(全焼)があったとのこと

消火作業で部屋は水浸し、着るものもなく、とても大変なことに

気の毒でならない

変換光学系

先月(だっけ?)突然リニューアル発売された HD 35mmF2

昼休みにあらためて特許情報を見直していて、この 35mmF2 を出した理由がわかった気がする(もちろん推測に過ぎないけどね)

FA35mm F2 が素性の良い設計のレンズだというのもありますが、それだけじゃなくて、特許公開 2018-004884 で更に活用しようということじゃないかな

この特開 2018-004884 は、変換光学系(ワイコン)に関するもので、実施例をみてみると、FA35mm F2 を 28mm F2.2 に変換という例が載っているのですよね

つまりは、現在穴のある 28mm を埋めるものとして、このワイコンを近いうちにだすのではないかと

大口径超広角★については 24mm じゃないかという噂もあったし、尤もらしい気がしません?

これ、当たってるんじゃないかなぁ〜

少し散歩

 スズメ 桜の下で

 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 忙しく動き回っていた、シジュウカラ

初期講習会

1日目、終了

ふぅ

フェイスブック、最大680万人の写真流出の恐れ (mainichi)

別に流出して困るようなものはあげてないので構わないなぁ

大手だからといって SNS や cloud サービスが安全であるなんて 1mm も思ってないし

まるで信用してませーん ;-p


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)