トップ «前の日記(2019-04-10) 最新 次の日記(2019-04-12)» 編集

いぬふぐり日記

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2019-04-11 晴れ [長年日記]

 さくら

 たんぼにサギ

 構内の桜 桜 さくら

ドル箱路線が次々と 都市の路線バス減便の衝撃 (クローズアップ現代)

人手不足で、インフラの崩壊も進んでいるという話か...

人を集めるには給与を上げないといけないが、値上げすると市井の人々の反発がある

海外からの人材をといったところで、外国籍の働き手の給与を安くするのは駄目だろうしな

広電と広島バスの「エキまちループ」が紹介されてるな

量子ニューラルネットワーク

えっと、どういう話だったっけ

(ごそごそ)あぁ、ちょっと思い出してきた

ベルヌーイの定理とPython で

SD4月号の平林さんの記事をようやく読んだ

AR で三次元磁場分布を見るのとか面白いよなぁ

風速風向情報を得る力技(?)に笑ってしまった

ツッコミどころもある(こういう記事にはあるのが良い)けど、面白いこと考えるなぁ

桜を見ながら、食後の散歩

 さくら さくら さくらwとシロハラ さくら さくら

 スミレ たんぽぽ スミレがたくさん

 カワラヒワ スミレ 覗き込む、シジュウカラ

スズメとカラス

 スズメノエンドウ カラスノエンドウ

あれこれ

事務に行って、今月から必要な急ぎの書類を渡し、あれこれ説明しておく

いろいろ円滑に動かすには、口頭で話をしておくのがベストだからね

6月以降のは少し時間があるので後回し

iOS device が Wi-Fi に繋がらない

構内の AP に繋がらないと、ユーザから問い合わせ

同僚の iPhone & iPad も繋がらないらしい

でも eduroam には繋がる

ググったら、iOS 12.x で Wi-Fi が不安定みたいな話が載っているが、これなんだろうか?

観戦

同僚が素粒子研の遠足で野球観戦に行くらしい

自由席だから席取りをしなきゃと言われてたが、凄惨たる試合が続いてるから楽に席が取れるんじゃないかなぁ

この調子だと(にわか)ファンが減ってるだろうし

広告

この春頃から広島市内のアーケードや地下街で目に付くようになった「今、広島は黄金時代。」というマイナビの広告(転職に関する広告っぽい)

実のところ、これ、見るたびに何か嫌な広告だなぁと感じているんだけど、私だけかなぁ

結果的な話だけど、たちの悪い皮肉にしか見えない

ベンジン

近くのホームセンターに寄ったついでに、ハクキンカイロの燃料や機器洗浄に使えるベンジンを購入しようとした

が、若い店員さんに「ベンジン」が通じなかった...

「ベンジン?」

「ほら、あの染み抜きに使ったりする、、、」

「?」

年配の男性がでてきたのでこれで通じるなと思ったら、「ベンジンは塗料のところ」と若い子に話している

えっ?ベンジンは塗料じゃないけどなぁ。あ、もしかして揮発性の高い燃料でもあるから、シンナーなどと一緒に置いてあるのかなと思って塗料のコーナーに行ってみたが、、、案の定無い

仕方ないのでベンジンは諦め、他のものだけを買って退却


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)