トップ «前の日記(2019-04-15) 最新 次の日記(2019-04-17)» 編集

いぬふぐり日記

2019年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2019-04-16 晴れ [長年日記]

昨夕の写真から

 つばめ つばめ つばめ サギ つばめ

夜の間、ツバメたちは何処で休んでいるんだろう?

サギたち(他の鳥たちも)は毎夕東の方角に向かっているから、東にいい場所(三永の水源地?)があるんだろうなぁ

火事

ノートルダム大聖堂で大火災が発生しているというニュース

思い出すのは、1991年に落雷から発生した火災で消失してしまった山口ザビエル記念聖堂のこと

当時合唱をやっていたので中で何度かミサの聖歌隊として歌ったこともあり、あのときの喪失感は忘れられない

散歩

 アシナガバチ ガラスに映った自分の姿を見てる? シロツメクサ ほぼ終わった桜の花 葉桜が伸び始めた もふもふしたベニシジミ マツバウンラン ヤマツツジ カスマグサ 池 カルガモのペア ちいさなおさかな

ベクトルも

ちゃんと読んでなかったので今ショックを受けているのだけれど、2022年度入学生から施行される新高等教育学習指導要領の数学に関するところ、前回省かれた「行列」に続き、「ベクトル」も外される方向だったとは

つまり線形代数の教育が更に弱化されるのだという

線形代数って物理や数学のみならず、工科系でもマストなものじゃないか

これを省くとか、大馬鹿すぎるだろう(数学教育の現代化とか言ってる連中は、基礎の重要性を何もわかってない!)

最近流行りの深層学習にしたって線形代数は重要(Software Design の特集が組まれるほど)だというのに、基礎力がなければ応用なんてできるわけないじゃないか…

明日

午前午後とも講演の撮影


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)