トップ «前の日記(2016-07-05) 最新 次の日記(2016-07-07)» 編集

いぬふぐり日記

2016年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2016-07-06 曇りのち快晴 [長年日記]

ThinkPadのファームウェアに深刻な脆弱性、HPにも影響か (itmedia)

ThinkPad と HP Pavilion に問題があるらしい

フォント

今日の講習会の speaker から「利用する Windoze 端末にこのフリーフォントを入れてもらえない?」という問い合わせ

管理者権限ないと Windoze ってフォントを入れられないんだったっけ?

うちの端末は reboot したら元に戻る仕組みなので、一時的に管理者権限でフォントを突っ込むことで勘弁してもらう

フォントくらい好きなもんを使わせてくれりゃあいいのに

汚いんだよ、Windoze のフォントは

100円

円高進行、株価下落

期日前投票

構内に投票所が用意されているので、立ち寄って済ませておいた

InternetSpeedTracker

なんですかね、これ(胡散臭さを感じて回避したけど)

6人死亡イケアのたんす、日本では回収せず……「企業任せの安全」に不安広がる (itmedia)

ん??これって、不安定な作りだから?

読んでいくと

イケアの製品は国内でもリコールや事故が相次いでいる。6月には、乳幼児用安全柵の鍵がきちんとかからず、子供がけがをする恐れがあるとして自主回収。平成26年9月には、天井などからぶら下げる形の子供用ブランコの部品が同社の品質基準を満たさないことが判明し、使用中止を呼びかけている。24年11月にも、乳幼児用ベッドの組み立て説明書に誤りが判明。けがをする恐れがある使用法を掲載していたとして、修正版の説明書を発表した。20年4月には、整理だんす組み立て中にねじが破損し、男性が目にけがをする事故が発生し、経産省から行政指導を受けている。

この調子だと、タンスの重心がおかしいのかもなぁ

バグ

講習会のサポートをしていて、ピボットテーブルで「参照が無効」とかいうバグで悩む(ちなみに excel 2011 の話)

ググってみたら古くからのバグだったのだけど、こういうバグはきちんと直せよな > M$

くだらないバグがちょくちょく残っていて、ほんとイラッと来る

むちゃくちゃ晴れている

 快晴 樹 またまた、親セキレイが警戒中

 夕暮れ時 そろそろお休み? 働き者の親セキレイ

夜セミナー

あいかわらず人がなかなか集まらない ^-^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Kero (2016-07-06 21:44)

FYI:Windowsでは、フォントファイルをダブルクリックで開きっぱなしにしておく事で、管理権限が無くても一時的に利用することが出来ます。<br>http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041208/110265/<br>昔、同端末でこの方法を使い、あくあフォントを一時ロードしてPutty等に適用していました(苦笑)

_ (2016-07-07 23:00)

えぇーーーっ!そんな裏技があったとは…調べきれなかったです f^-^;;<br>さすが Windows の神様、貴重な情報をいつもありがとうございます :-)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)