トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-07-02 曇りのち雨 [長年日記]

同意

gizmodo の記事は変なのが多いのですが、この記事には 100% 同意するなぁ

本当、どうしちゃったの?ジョナサンアイブ


2010-07-04 雨のち曇り [長年日記]

ドイツ強い

なんじゃ〜、この強さは!!!

あのアルゼンチン相手に 4-0 とは

運動量

アルゼンチンのテベス、すごい運動量だなぁ

弦交換

412CE-LTD

Elixir nanoweb light gauge


2010-07-05 曇り [長年日記]

痛い

うーん、喉が痛い

信号強度

iPhone4 の話

Tests Confirm iPhone 4’s Antenna Flaws (wired.com)

More on the iPhone 4 signal issue

只の表示の問題だけではない模様

ソフトウェア的に誤魔化すってのは、どうにも戴けないですね...


2010-07-06 曇り [長年日記]

SSD

X200s の SSD を載せ替え

東芝製 SSDN-ST64B に

kernel

2.6.34.1 + tuxonice

powertop

消費電力を見てみたら、、、

無線 on の状態で、なんと 5.4W を記録

東芝製 SSD が省電力だったということかも :)


2010-07-07 晴れ [長年日記]

久しぶりに

一日いい天気だったな

ちょっと夕立が来そうな雰囲気もあったけど

チューリングパターン

B003QJ7S2U

昼休みに書架で見かけたが、なかなか面白そう

不通

朝からネットワークが disconnected になっていた

夕方調べたら configd が暴走してた(networkが不通になっていたため?)

うーん、、、回線品質が落ちてるよなぁ...


2010-07-13 [長年日記]

今日も

鬱陶しいなぁ

Lab tests: Why Consumer Reports can't recommend the iPhone 4

Consumer Reports がダメ出し

iPhone4、アウトですね。

アメリカの消費者はマスメディアを信じないそうですが、非営利の Consumer Reports には絶大な信用をおいているそうです。

日本で言うところの暮しの手帖の商品テストみたいなものかな。(今、暮しの手帖はどうなってるんだろう?)

原稿書き

朝から書いてるけど終わらない...

豪雨

雷雨

窓を叩きつける雨

雷も光ってる〜ひ〜 (>_<)

停電

案の定、落ちた (/_;)


2010-07-14 [長年日記]

警報発令中

警報発令中

引き続き酷い雨

G5

ポスタープリンタ用の PowerMac G5 Quad の調子が悪く、ついに使い物にならなくなった。

この Mac、以前から CPU 温度が異常に高かった。確かこいつは水冷式だったと思うが、冷却周りの設計に問題があったんじゃないかと思う。(メンテナンスしにくいし)

ほぼ同じ時期に数値計算用に購入した PowerMac G5 Quad が研究室で眠っていたので、それを提供することにした。HDD の交換は非常に簡単。これは良い点なので評価したい。


2010-07-15 曇り時々雨 [長年日記]

ようやく

原稿がそれらしい形になってきた

他の作業を並行していたからだけど、ちょっと時間がかかりすぎ...

だれとでも

ウィルコム広報、「だれとでも定額」正式サービスについてコメント

開始時期を検討中らしい。期待していますよ〜 > willcom さん

スパ無

最近メールが少な目だなと思ったら、結構たくさんのメールが spam フォルダに振り分けられていた f^-^;;;;

自虐的

Microsoft Exec Mocks IPhone 4, Dubs It Apple's Vista

iPhone4 は Vista みたいって言う MS 幹部。なんつう自虐ネタ :p

アンテナ

むき出しにする設計って、ほんと考えられないですね

所詮コンピュータ屋ということなのか

あちこちの技術屋さんの blog とかで突っ込まれているけれど、普通の無線技術者であれば絶対にしないと思うんだけどなぁ...アンテナを直接触ったらアンテナ有効長が滅茶滅茶になって送受信がまともにできなくなっちゃうのに(技術者じゃなくても、物理(電磁気学)の基礎を知っていれば分かる話)

時々ひどくあり得ない設計をするんだよな、Apple って

確かに魅力的な製品を送り出してくるんけど、大切なところで詰めが甘いというか何というか...

小さい会社のうちは多少甘いところがあっても魅力(?)のひとつとして許せるけれど、巨大企業になったらマイナスにしかならないことに気付いてほしいなぁ


2010-07-16 曇り [長年日記]

Apple Antenna Engineer and Carrier Partner Expressed Early Concern Over iPhone 4 Design

というわけで、Apple の技術者も Carrier partner も、あのアンテナデザインが問題を起こすことを懸念していたという話

この話が本当なら(アンテナ技術者が気づかないはずはないので、多分本当だろう)、Jobs は電話としての機能よりもデザインを優先させたということか。はぁぁ、がっかりだなぁ。

機能を果たせない道具は、無価値だと思うぞ。置物じゃないんだからね。

Apple が早急にまともな対策を施さない限り、買うべきじゃないですね。


2010-07-17 晴れ [長年日記]

お茶を濁す

無償ケース配布でお茶を濁すつもりらしい

明らかに構造的に誤っているのだから、他社の製品でも同じようなことが起こっているとか言い訳にならないし

今や Apple ファンだけじゃないんだから、もっと誠実な対応をしないと、一般の客は逃げていくと思うけどね

あと、コアな Apple ユーザの気持ちも離れつつあることに注意してくださいね(私だけではない)

blogs.ConsumerReports.org

Apple to provide free cases to iPhone 4 owners

ケースの無償配布は前進ではあるが、現状ではまだ Recommended model とは言えない、といったところか

梅雨明け?

したのかな

洗濯物が気持ち良く乾くな〜


2010-07-22 晴れ [長年日記]

ふぅ

多忙

Referee

手強そうだが、前向きに検討


2010-07-23 晴れ [長年日記]

撮影

90分間で屋内のみ、と聞いていたのだが、全然違った...

昼過ぎの炎天下での撮影、3時間の長丁場、、、

ほんと倒れるかと思った

まぁ面白い授業ではあったんですけどね... f^-^;;

メモ

赤褐色の沈殿

鉄細菌(鉄バクテリア)、Fe2+ から Fe3+、化学合成

水面の油のようなものは酸化鉄の皮膜

これは素晴らしい

talking SIM

またまた日本通信がやってくれましたねー

使えるかどうか分かりませんが、Xperia mini を購入して、これを挿して使うってのもありかも...


2010-07-24 晴れ [長年日記]

走る

早く来〜い

Hさんからメール。Uくんがまだ来ないらしい

職場に向かう

やっと電話が通じた

早く来んか〜〜

来た来た

さて、帰って洗濯の続きをせんとな


2010-07-26 晴れ [長年日記]

Pages on iPad

iPad 上で作った Pages の書類を印刷したいという問い合わせ。

もちろん iPad から直接は印刷できないので、Mac/PC に転送してから印刷ということになるのだが、ありがちな話だけれど PDF や Word 形式にすると印刷がずれるとのこと。

iPad は PC じゃないんだから、印刷物を作りたいなら Mac や PC にすればいいのに。ぶつぶつ。

iPad があれば何でもできるみたいな間違った情報に振り回されないでくださいね、皆さん。


2010-07-28 曇り [長年日記]

iPod nano、充電中に過熱・焼損

なおリコールせず

残念ながら、そういう会社です

nano じゃないですが、shuffle で同じことがありました。すぐに気づいて大事には至りませんでしたが。

new items

昨夜、新しい iMac, Mac Pro, Cinema Display, Magic TrackPad が発表されましたね。

他にも Apple Battery Charger なんてのが出たそうですが、上述の件があるので手を出す気になれないなぁ。

デジャヴ

5年前の春と同じ事件が発生

なんか学習してねぇなぁ、H


2010-07-29 晴れ [長年日記]

試験監督

暑い部屋だった...

まとめようよ

報告が長い...


2010-07-30 晴れ [長年日記]

午前中

会議

目的を何にしぼるかがポイントか

午後

テスト環境のチェック

Firefox と Thunderbird は後日

しまった!

大まかなチェックを終え 1F に降りたら、公聴会を終えたばかりの M岡君がいた。

うぅ、しまった!聞きに行けなかったなぁ。

突っ込みを入れようかと思っていたのにー :p


2010-07-31 晴れ [長年日記]

新車

同じアパートの方が、CB1100 の納車だったらしい

ちょっと話をした

空冷エンジンはきれいですね

実家にて BS を見ていたら、STYLEBOOK とかいう番組で CB1100 が。

番組のノリはちょっと ^-^;;

あー

F8 でどこかに走りに行きたいなぁ...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)