トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-08-02 晴れ [長年日記]

ひとりぼっち

渡りそびれたカモ?

2.6.35

Linux kernel 2.6.35 released

火土金水

夕方 7時半。kernel を落としている間に、外に出て星を眺める

ちょうど今、西の空に、水星、金星、火星、土星が見えるという絶好のタイミング

明るい金星を目印に、7度程度左斜め上方に、火星と土星

水星は高度が低いので中々見つけられなかったが、雲の切れ間から辛うじて確認 :)

kernel build

X200s を Linux kernel 2.6.35 + tuxonice-3.1.1.1 に


2010-08-03 晴れ [長年日記]

Report

提出した

さて

自分の計算をするかー


2010-08-04 晴れ [長年日記]

今日も

暑いですね

あっ

午後から会議があるので早めの食事に。

レジのところでお金が足りないことに気付く orz...

後で払いに行かなくちゃ。


2010-08-05 晴れ [長年日記]

会議

MDI/MDI-X

隣の部局の学生部屋で、ネットワークが繋がらなくなったとの話

1番に MDI と MDI-X が別口で割り当てられているハブで、両方に繋いだために通信できなくなっていただけ

Auto MDI/MDI-X なハブだったらこんなことにはならなかったでしょうけど、そんなの普通の人は分かんないから開いてる口に挿したくなるよねぇ

午後

打ち合わせ

計算

したいのに時間が空かないー!

届いた

Magick TrackPad

カモ

K-x + DA70, ISO200, 1/125sec, f/3.2, 20%に縮小


2010-08-06 晴れ [長年日記]

朝から

肉体労働(PC群の整理とか、サーバ室の片付けとか)

午後も続く予定

ご飯食べてこよう

発掘

古いものがいろいろ出てくる

Solaris7 のインストール CD とか、10Base-2 のハブとか、レガシーなものがわらわら

どんどん片付ける

恐怖

変形しまくった UPS battery


2010-08-07 雷雨 [長年日記]

夜中

1 a.m. 前後に雷雨

光る光る、、、停電になるなよー

起き抜けに職場まで片道約3km強を走る

往路はノンストップで一気に、復路はのんびりと

クーパー

走りながら思い出したけれど、高校の体育でクーパー走(12分間走)を度々やったなぁ

何をするにしても体力はあった方がいいから、基礎体力を付けるために走るのはいいですね

紀州

走った後、昨夜から冷やしておいた紀州のバレンシアオレンジをいただく

洗濯

きもちよく乾くな〜

docomo

ショップに行って、いろいろ話を聞く

脱力

S木さんから衝撃のメール

あほじゃないかと... orz...


2010-08-08 晴れ [長年日記]

契約

docomo shop へ行き、新規契約。willcom からの乗り換えという形。

機能は必要ないのでシンプルで安い N-06B にした。

ちょっと仕事の関係で NEC と付き合いがあるのも理由。

先々、小さい android 端末が出たら、機種変するつもり。

ALP

Wikipedia によれば、Access Linux Platform らしい。そういえばそんな platform がありましたね。

Linux という文字をみるだけで何か嬉しい私 :)

やはり

Linux が好きだなぁ、私は。


2010-08-10 晴れ [長年日記]

iMac 設置中

新しい iMac 達


2010-08-11 曇りのち雨 [長年日記]

台風接近中

風が出てきたなぁ

2.6.35.1

Linux kernel 2.6.35.1 released

おかしい

g++ の version 違いで、数値計算結果が異なるぞ?

わからん

とりあえず 3.4.x なら正しく計算するみたい

他の program ではこんなことなかったので、class の書き方が悪いのかなぁ

台風

風が強くなり、雨が降り始めました


2010-08-12 曇り [長年日記]

籠もる

研究室に

ペルセウス座流星群

三大流星群のひとつであるペルセウス座流星群、明朝がピークだそうです。

今夜夜空を観てみるかなぁ。

星見は楽しいですよね。

美しい

高速走行中、西の空に金星と細い月

なんと美しいことか...

NHKスペシャル

玉砕 隠された真実

円高

1ドル=84円


2010-08-13 曇り [長年日記]

雲が、、、

夜明け前の 4時半、ごそごそ起き出して空を見上げたが、雲が多くてほとんど星が見えない

辛うじて一つだけ天頂から西方向に流れる光を確認できたが、南天に見えていた木星もそのうち見えなくなった

母に流星群を見せてやりたかったが、天気ばかりはどうしようもないなぁ

墓参

市内に墓参り


2010-08-17 晴れ [長年日記]

2.6.35.2

kernel を上げた

登山

また中高年か

山(いや自然全般か)を甘く見すぎ。しかも剱岳とは。

先日の救助ヘリの事故の時もそうだった気がするが、、、他人に迷惑かけることを意に介さぬ「大人」が増えているのか。

UPS

交換バッテリキットが届く :)

蹂躙される

willcom の基地局の話

この会社は本当にワヤする...

夕方、星を観ながら走る

西の空の金星、その少し上に火星、少し離れた右側に土星、火星の左側にはスピカ、上を見上げるとアルクトゥールス

走っているうちに闇が深まり、たくさんの星が見え始める

あぁ、美しい...

私たちが居ても居なくても、いつでも星達はそこで輝いている


2010-08-18 晴れ [長年日記]

ようやく

WX320K から電話帳データ移行

あとは willcom plaza で解約するだけ


2010-08-19 晴れ [長年日記]

猛暑

今日も 35 度を超えそうです...

水分補給に十分注意しましょう

メモ

認知科学における身体性

枯れ葉じゃなくなる

なんか Windoze みたい


2010-08-20 晴れ [長年日記]

bug

gdm の bug に翻弄される

shutdown 時に PostSession が実行されない

ちょうど bugzilla に patch が上がっていたので適用してみたが、期待した動きにならない...

どこが悪いんじゃ〜

えぇーーっ

びっくり

Intel to Acquire McAfee

「おねがいしますよ、Apple さん」

なんだかなぁ...

Ruby 1.9.2リリースとWEBrick脆弱性問題の顛末

手順を間違えるといろいろ面倒だから、ちゃんとしましょうという話


2010-08-21 晴れ [長年日記]

Linux

kernel 2.6.35.3 released

解約手続き

本通りの Willcom Plaza へ行き手続き。8月末日で解約することに。

解約届出書に解約理由(のコード)を記入する欄があった。SBM の子会社になるのが嫌という項目は無かった(当たり前)ので、適当に書いておいた。

そういえばカウンターの隣にいた若い女性も解約手続きをしていた。

任意保険

ディーラーに立ち寄り、バイクの任意保険(2件)の継続手続き。

バイクで来店する人が少ないという話を聞く。

この暑さのために車で来る人が大半ということらしい。

散髪

すっきり

暑いからねぇ


2010-08-23 晴れ [長年日記]

PostSession

gdm-simple-slave をいじることで PostSession が動くようになったかと思われた。が、動作したりしなかったりと再現性が無いという非常に悩ましい状況。

shutdown 命令を送ると dbus 経由で各プロセスが終了するみたいなのだが、そのタイミング次第で動作が変わってしまっているみたい。こうして gdm-simple-slave が PostSession を動かす前に落とされる(こともある)ようで、動作が安定しない。

dbus やら consolekit まわりの勉強をすれば良さそうだが、それをしている時間はこれ以上無いので、/etc/rc0.d の中で動かしてしまうという安直な方法に。

招待

講演のための新しい計算や発表の準備をしなくては。


2010-08-25 晴れ [長年日記]

anthy on emacs23

emacs23 内で anthy-el を使おうとしたが応答が遅い。timeout 値が大きいのが原因らしいので、anthy を load した後に以下を加えておけばよい

(setq anthy-accept-timeout 1)


2010-08-28 晴れ [長年日記]

久しぶりに走る。

ちょっと(一週間弱)走ってなかっただけで、息が切れるようになるのは何故なのかなぁ。

体重

ほぼ毎日走っていたときよりも、体重が減っている

忙しかったから?

メモ

9/17、代講

スケジュール管理、ちゃんとしてくださいよ... orz...

システム入れ替え完了。

Ubuntu 10.04.1 LTS server にした。

明日は停電。


2010-08-29 晴れ [長年日記]

停電のためシステム停止。

スケジューリングして自動停止にするのも良いが、サーバは停止時と起動時が最も危険なので現場で確認しながら処理しないと安心できません、私は。

oracle

db サーバの終了に手間取る。^-^;;

無事起動

システム起動時は何だかドキドキしますね


2010-08-30 曇り [長年日記]

残り

二日

ついにソニーの「ウォークマン」がiPodのシェアを抜く見通し、順調にシェアを伸ばす

ほぅ、頑張ってたのですね、Walkman。Sony 頑張れ。

そういえば、9/1 に Apple の新製品(?)の発表がありますが何がでるのかな?

とりあえず新 iPod touch は確実でしょうね。毎年9月に出てますから。

うぎゃ

近所の研究室のメールサーバの MTA が停電後からまともに動かなくなったとの話

glibc、正式にフリーソフトウェアに

へぇー、知らなかったな

美しい

星空

夏の夜空はいいですね


2010-08-31 晴れ [長年日記]

わずか

あと数時間

9/9

何か発表されるという噂

K-R かな? レンズも気になるなー。

PHS

予定通り今日で解約

そろそろ電源を切ろう

長い間ありがとう...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)