トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-09-01 晴れ [長年日記]

端末システム、一般公開

大きな問題は今のところ無し


2010-09-02 晴れ [長年日記]

というわけで

ほぼ予想通りの製品が発表されましたね

iPod touch

iPhone 4 的なデザインになるのかなと思いましたが違いましたね

こっちの方がデザイン的にスリムだし持ちやすそうな気がします

初代 iPod touch より幅が狭くなっているみたい。高さは同じか。

あちゃぁ

連絡してなかったんかいな

当てにならんなぁ...

価格差

機能的に iPhone4 と大差無い iPod touch

価格差が理解できないねぇ

iPhone って 6〜7 万するらしいですけど、機能的に大して違わない iPod touch が 2 万ちょいで買えるというのは何故でしょう? 3G通話機能程度ではこの価格差を説明できないですね

やはり iPod touch を買う方が正しいってことですね :p

4.73

Plamo Linux 4.73 released


2010-09-03 晴れ [長年日記]

nano

タッチパネルになったけど、これは iOS じゃないですよね?

Apple のサイトには、どこにも書いてないみたいだし

automount

新しい iMac 群から、旧 iMac システムのホームディレクトリを参照する仕込み

shell script は便利だなー、unix は便利だなー

確定

9/9 の 13時かららしい

K-Rかな?


2010-09-04 晴れ [長年日記]

万年筆売り場にて

Mont Blanc の USB メモリ

Mont Blanc のUSBメモリーをもらった :)

美しい色の Delta の万年筆を何本か試し書きさせてもらう

暑いねぇ

今日も暑い.....

ほんと嫌になるほど


2010-09-06 晴れ [長年日記]

Mail.app

メールの送受信に問題があったので、Mail.app のアカウント設定を作り直してみたユーザさん

POPアカウント設定を削除すると、何のメッセージもなくメール本体を消してしまうらしい

正直、これは設計が酷いと思う。ぐぐってみると、同じ事例がたくさん。。。

設定とメール本体は紐付けられているとはいえ別物なんだから、メール本体を削除するならせめてメッセージを出すようにしましょうよ > Apple さん

mew

私は昔から Mail.app を使っていません。

terminal 一枚あればどこからでも使える emacs + mew です :)

これが一番ですねー(賛同は得られにくいですが ^-^;;)

数値計算

少し進む。Fermi liquid 効果も考慮

Ricatti の初期条件も数値的に確認できた

まぁ、ほぼ予期していた通りの結果

あとは pole を拾って角度積分といったところか


2010-09-07 曇りのち雨? [長年日記]

更新

N-06B のソフトウェア更新が出ていたので当てる

差分アップデートなのかもしれないけどダウンロードが速いなぁ :)

PHS には劣るということは既に書いたけど、どうも相手によって音質が違うようだ。

携帯じゃなくて固定電話に電話するとそこそこの音質。

母の携帯の音質設定を確認してみないといけないな。家族内通話は無料だから、いろいろテストしてみてもいいし。

9号

台風接近中

余計な機能

先日のファイル消失の原因がようやく分かった

元凶はWindoze7 のライブラリ

きっと設計者は便利にしたつもりなんだろうけどダメだな、これは

ファイルがディレクトリ階層のどこに保存されるのか、一見して分かんないんだもんね


2010-09-08 曇り [長年日記]

リコール

あれ? F6 と F8 にリコールが出てるなぁ。

帰ったらチェックしとこ。

何やかやしていたら、とうに昼を回っとるじゃないか

ががーん

priority inbox

GMail の優先トレイのビデオ

K-r のサイトが出来かけているような?


2010-09-09 晴れ [長年日記]

K-r & DA35 f/2.4

会議が終わって web をみたら出てました :)

ざっと見ただけですが、K-x のウィークポイントと言われてきたところを大きいところから小さいところまで改善してますね。

部分的にですが K-7 よりもスペックが上のところもあるし、Pentax 本気だなぁ。

これはお勧めの一台だと思います!

x→r?

ところで何で r なんだろう?

ペンタックス、「K-r」の新製品発表会

デジカメWatchの記事

基本をきっちり押えた上で、遊びがあるのは良いですね :)


2010-09-10 晴れ [長年日記]

村木元局長に無罪判決 郵便不正事件

「検察が誘導した可能性がある」だそうです

権力を持つ者たちが暴走すると恐ろしいです

ストーリー

検察ストーリーか。怖いですね。

その他に「マスコミストーリー」もあります。こっちも怖いです。

wireless on windoze

XP で buffalo の無線デバイスが使えないというユーザからの問い合わせ

うちの無線環境は WPA2 enterprise (EAP-PEAP) なのだが、buffalo のツールでは何故か繋がってくれない

ドライバの入れ直しとかしてみても駄目

しばらく格闘したが全く目処が立たないので、buffalo のツールは落として windoze の機能で繋ぐことにしたのだが、、、今度は基地局が丸っ切り見えない...

buffalo のツールをインストールしたことによって WZC (wireless zero config. )が無効化されていることに気付いて、WZC サービスを起動

結果、基地局は見えるようになった、、、、なったのだけれど、今度は切れたり繋がったり非常に不安定 (/_;)

ぐぐってみると、WZC を使うとネットワークが不安定なことがあるらしく無線付属のツールを使いましょうとか書いてある、、、うー、どうしろってんだよー orz...

結局時間が足りず、WPA2 じゃなくて WEP の方で繋ぐことにした

この対応で午後の大半が潰れてしまった

仕事が進まんかったじゃないかーーーーー windoze のバカやロー

美しい...

夜半。研究室から帰ろうと夜空を見上げると、美しいたくさんの星達

北東のそらにはカペラが出ている

時の流れを感じるなぁ...


2010-09-11 晴れ [長年日記]

伯母死去

早朝、父方の伯母死去

何を今更

「使えないソフトバンク携帯」 共同通信デスクが怒ったわけ

仕事で使うには、何よりも信頼性の高いものでないとダメなのは当たり前


2010-09-14 晴れ [長年日記]

米誌、iPhone4推奨せず アップルの受信対応不十分

iPhone 4ケースプログラムを今月末で終了するのだそうで...

今や、無条件に従うAppleファンだけじゃないのだから、これまでのような対応をしているとダメだと思うのだけれどなぁ...

日経世論調査

今日の代表選についてアンケート調査の電話が掛かってきた

4th gen

届いた :)

iPod touch 4th gen. と 1st gen.

機能アップもだけれど、1st gen. から一気に 4th gen. なのでスペックも上がって快適 :)


2010-09-15 晴れのち曇り [長年日記]

D7000

Nikon も本気出してきましたね。

来週発表される噂の Pentax K-5 とモロに被りそうな spec だなぁ。


2010-09-16 晴れ [長年日記]

RT

本質は chain mail と同じだよねぇ

メモ

East Asian Ambiguous Character Width

(u)xterm -cjk_width


2010-09-17 晴れ [長年日記]

代講

レイブラッドベリ

華氏451度

素晴らしい

愛用の ThinkPad 200s。キーボードで不要な入力が発生することがあったので、バラして掃除することにした。

ThinkPad は保守マニュアルが公開されていて、自分で簡単に repair することができます。(例えば ここに X200 ならびに X200s の保守マニュアルがある)

ネジを4本外すだけでキーボードが何とも簡単に取り外すことができます。

修理のことを考えた設計。やはり仕事で使う道具はこうでないとね。

信頼性が高いことはもちろんだけれど、(機械は故障から逃れられないのだから)万一の際に簡単に直すことができるということが求められますよね〜。

というわけで、ThinkPad が大好きです :)


2010-09-19 晴れ [長年日記]

朝夕

涼しくなってきましたね

起動しない?!

荷物が多かったのでバイクの後ろに括り付けて持って帰った ThinkPad

いざ使おうとすると、Linux が起動してくれない!!

持って帰るときにダメージを与えたのか?!

なんのことは無い、K-x で使ってる SD card を挿しっぱなしだったために、そのドライブから起動しようとして止まっていただけ ^-^;;

80-51200?!

ほんとかな?

わくわく

ついに後一日だ〜

ヨーロッパで発表するのかな

低下?

連射枚数の低下って、12bitRAW→14bitRAWだからじゃない?

連射枚数なんかよりも 14bitRAWになることの方がメリットが大きいなぁ

明日の正式発表をみないとわかんないけど楽しみ :)


2010-09-20 曇り [長年日記]

Fujinon

へぇー、懐かしいフォルムのカメラだなぁ。

Pen より断然こっちの方が好きだなぁ。APS-C センサーに Fujinon レンズに hybrid viewfinder かぁ。やりますねぇ。

fujifilm の オフィシャルページに全く繋がらないし ^-^;;

あ、そうか

Fuji も micro 4/3 には加わらなかったということですね。

物理的に言って、どんなに頑張っても大きな素子の方が画質は有利だからなぁ。

高い

十数万って、、、高いけど、基本性能が高くてデザインも良いので買う人は買うだろうなぁ

K-5

わぉ!

K-7 の弱いところをきちんと抑えて、とてもいいものに仕上がってそうだなぁ♪

スペックもナカナカ :)

SDXC

pentaximageing.com の press release に

SDXC memory card compatibility (via firmware update).

って書いてあるから、問題なく使えるんじゃないですか :)


2010-09-21 晴れ [長年日記]

最高検、主任検事を証拠隠滅容疑で逮捕へ

これだけで問題が終わるとは思えないなぁ

もっと根が深いんじゃないのかというか、多分検察組織全体が歪んでいると見るべきだろうな

恐ろしい

うまいこと言うなぁ

アップルティー

いや、笑いことじゃないんだが...


2010-09-22 晴れ後雨 [長年日記]

はやー

Lv の AF が速くなってるー

久しぶりに

明日から出張

中秋の名月

なんだけどなぁ。。。天気が悪くて何も見えない。。。


2010-09-26 晴れ [長年日記]

帰宅

出張から帰る

秋空

涼しくなりましたね

秋桜

秋桜(K-x + DA70, ISO200, 1/3200sec, f/2.4, 15%に縮小)


2010-09-27 曇りのち雨 [長年日記]

ScreenSaver

iMac 端末群の ScreenSaver を強制的に止めたいのだが、どうしたらいいのかな?

ScreenSaver 動作時に本体がメチャクチャ熱くなって、正直なところこんな電力馬鹿食いの ScreenSaver には全く何の存在価値が無いと思う(OS X に限った話ではない)

systemsetup には screen saver 関係のものはなさそう

ユーザレベルで設定できるようになっているけど、各ユーザの ~/Library/Preferences/ByHost/com.apple.screensaver.hogehoge.plist を弄るのは美しくないしなぁ

印刷

外部デバイスであるプリンタへの印刷でのトラブルは多いですよね

電子化されているんだから印刷しなきゃいいんですけど、PCとかの情報機器を使っていても、紙への印刷の欲求は無くならないのでしょうね

年々印刷枚数が増えているという現状を見ると、例えば iPad のような情報機器を使ったとしても、紙媒体は決して無くならないだろうなと思います

人は情報を手元にリアルな物として残したいのでしょうね

自炊

といっても、ご飯の自炊じゃなくて、本の電子化の「自炊」

個人的な感情ですけれど、私はこの「自炊」が大っ嫌いで、許しがたい行為だと思っています

形あるものを破壊して情報を取り出すという行為、しかもそれが知識の源泉である「本」だから、、、本を破壊する行為は耐えがたいと感じるのだと思います

本が電子化されることによって受ける益は仕事柄とてもよく分かるのですけど、この破壊行為は人として如何なものか?と思います

きっと異論はあるでしょうけど、これは感情論として覆しようがありません

びしょびしょ

雨の中歩いて帰宅

途中、車に水を掛けられる

あーもう!


2010-09-28 晴れ [長年日記]

UPSバッテリ交換

とても大事なサーバのぶら下がっている UPS SU3000RMJ3U のバッテリを交換

システムを落とさずに交換できるので有り難い

交換後も赤いランプが点いているけれど、セルフテストはデフォルトで2時間毎に行われるらしいので、そのまま放置しておく

ぼろい

ファイルサーバ

WPA2-EAP

いつも使っている ThinkPad に入れてる Plamo Linux の話

WEP が close するので、wpa_supplicant を取ってきて設定

午後から

講習会(x2)のサポート

photokina STAR 2010 vergeben

Pentax K-5、受賞!!!

おめでとうございます、Pentax!!!

嬉しいなー

【フォトキナ】他社にはマネのできないことをやる。それがペンタックス

インタビュー記事。

「他所にできないことをやる」というのはいいですね。

元来の生真面目さと豊かな遊び心を併せ持って、これからも良い製品を作り出して欲しいです。


2010-09-29 晴れ [長年日記]

秋の気配

秋の空(K-x, DA21, ISO200, 1/2000sec, f/3.2, 15%に縮小)

Test

昨日交換した UPS バッテリー

赤い警告ランプが点いたままだったので、Test ボタンを数秒長押ししてテスト

問題なくテストをクリアし、赤いランプも消えました :)

これで後2年はいけるかなー

ジャンボパフェ

なるものを食す、H 女史の送別食事会

大きかった @_@;;


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)