トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-11-01 [長年日記]

すばらしい

日経新聞(7面)から。

リコーが、自社開発実用化したプラスチックを再利用するための製品ラベルの技術を家電業界に無償供与するという記事が載っていた。

環境対策後押しするということらしい。さすがリコー。

社会に対してどのような還元をすることができるか考えて実際に行動する会社を応援したいですね。

web の該当記事

反省

反省無くして成長はない

自戒を込めて

雨上がり

雨上がりの黒瀬川 (K-x)


2009-11-02 晴れ [長年日記]

メモ

sysctl -m vm.drop_caches=1

痛い

肩こりで頭痛 ;_;

白いつやつやしたもの

同僚のS谷さんが嬉しそうにきれいな透明な箱を持ってきた

何だか不思議な感じ

新刊

9784431100683

なんと、ファインマンの統計力学の訳本がでたんですね。おっと、西川先生が監訳ですか。

学部の4年生のときにセミナーで読みました(もちろん原書)が、とてもよい本です。

思わず

Maker's Mark を舐めながらウェブブラウザをしていたら、限定特価のブツを発見

相場に比べて非常に格安だったので思わずポチッてしまった

お酒が入っていたのでちょっと早まったかなという気もしなくもないけど、限定一台だから入手できるとは限らないし、どうなることかノンビリ待とう


2009-11-03 晴れ [長年日記]

寒い

今期一番の寒さ

FA50

どんぐり (K-x, FA50 F1.4)

コスモス (K-x, FA50 F1.4)

F1.4 は面白い :)

DAL18-55 (K-x, FA50 F1.4)

切れも良い :)

月 (K-x, FA50 F5.6, ISO 200, 1/500sec, トリミングしたのみ)

明るい

月が明るすぎて、すぐに飽和する

木星 (K-x, FA50 F1.4, ISO 800, 5sec)

高感度

噂通りの高感度 :)

カシオペア (K-x, FA50 F1.4, ISO400, 3sec)


2009-11-04 晴れ [長年日記]

いい天気

寒いけど

木の実 (K-x, DA21 Limited)

メモ

縮小(resize)しつつ画像内の exif 情報といった comment などを削除するには

convert -resize n% -strip orig.jpg new.jpg

-thumbnail option は文字通り thumbnail を作るためのものなので、これを利用するならば次のように

convert -thumbnail n% -strip orig.jpg new.jpg

認識しない

Windows XP で某 S 社の USB memory (○ocket○it)が認識しない...

Linux や Mac では使える。ユーザさんが持ってきた WinXP の note で認識しない。なお、この note pc で同じ会社の 4GB USB memory は使えており、どうにも原因が分からない。

(Windoze の問題かもしれませんが、)実はこの会社の USB memory は同様のトラブルが発生して、何度も似た問い合わせがありました。たちが悪い商品ですねぇ。。。

サイトに行くと、format 用のソフトウェアがあったりして、なんか特殊なことでもしてるのか、これ。汎用的なものを作れよな、もぉー。

せき

長らくせき込んでいるユーザがいる。

インフルエンザとは限らないけど、気になる...

えっ

いろいろ噂されていたけど、JVC なのか? JVC は全く頭に無かったなぁ。(まだ確度の低そうな話だけど。)

さて、どうなることか...

フェライト

今日の日経の32面より。

磁性材料のフェライトを発明したのは、東工大の加藤与五郎博士と武井武博士。1930年のことだそうだ。

で、あの TDK はフェライトを事業化するために設立されたそうな。知らなかったなぁ。

日本で発明されたものだったんですね。:)

んで、2009 年の IEEE milestone に選ばれたとのこと。すばらしい。

ほんとフェライトは電子電気機器には欠かせないですもんね。


2009-11-05 曇り [長年日記]

IE で java applet を一時的に off にする方法

インターネットオプションの「詳細設定」から java applet のチェックを外すのに加え、

「セキュリティオプション」の Active X のところも off にする ← こっちがポイント

kero さん、ありがとうございます :)

Pentax K-x

しばらく前に Pentax の K-x を買いました。

バイクで一眼レフは持ち運びにくいこともあって、GR Digital のようなコンパクトデジカメにこだわっていたのですが、昨年あたりから徒歩通勤の頻度が上がったり生活スタイルが変わってきていることや、星景写真を撮るにはコンデジの受光素子やレンズでは限界が見えていることなどから、一眼レフを買うのも悪くないなと思い始め、買っちゃいました。

K-x は、100 colors, 100 styles. で派手に売り出していますが、そういうところからは目を離して、技術的視点、すなわち中級機レベルの基本性能を備え高感度性能も相当良いことが早くから海外の review などであがっていたことから選びました。

最近もいろんな review があがっていますが、K-x を選んで正解だったです。とても満足しています。(むちゃくちゃ面白い)

この K-x 、買いだと思いますよ。

メーカーの選定

星見に使う双眼鏡を買うにあたっていろいろ調べた結果、様々な光学メーカーの企業としての姿勢がなーんとなく分かってきて、一眼レフを買うなら技術に対して実直そうな Nikon か Pentax のどちらかにしようと考えました。(先日の日記に書いたように Canon には失望することがあったので早々に排除。)

次に、Pentax の一眼レフのコストパフォーマンスの良さや、かつて Ricoh が Pentax の K mount の一眼レフカメラを出していたこと、出来のよい単焦点レンズがたくさんあることなどから、Pentax にしちゃいました。Nikon も良いレンズがたくさんあるんですけどね。ちと高い。。。

その他 Pentax がマイナーってこともあるかもしれません。Nikon や Canon じゃ、芸がなさ過ぎかなと思ってみたり。あと Pentax を応援するという気持ちもありますね。

マイナーな方を選ぶという意味で、私はいつも逆張りをしているような気がしますが、一応私なりに調べて裏付けはあるつもり。ま、Think different ということで :)

現在最大の懸念事項は、Pentax 自体がどこ(JVC?)に売られてしまうとかいうことですが、継子扱いする HOYA にいるよりは良くなるのではないかと期待したいところです。Ricoh が買ってくれたら最高なんですけどねぇ...


2009-11-06 曇り [長年日記]

movie maker

Movie Maker の話

ビデオカメラから取り込んだ映像を編集して保存したら、画面下1/2が緑に。

いろいろググってみると、ここにも書いてあるようにどうやら decoder 周りの問題らしい。

DivX が入っていたので、それが犯人かなと思ったが、どうも違う模様。

結局どの decoder が犯人か特定できないまま時間切れ。うーむ。。。

良い点悪い点

K-x、良いカメラだと思います。

まだ使い始めたばかりですが、気づいた範囲で主観丸出しのファーストインプレッション :p

まずは良い点から。

CMOS (sony 製)が良い(みたい)です。高 ISO で低ノイズなこと、低 ISO の画質も良いこと。この点、様々なレビューでも取り上げられていますね。これが最大の良い点じゃないでしょうか。

それから設定の自由度が高いのが良いですね。(もしかしたら今どきの一眼レフは全てできるのかもしれないけど。)例えば、ホワイトバランスの各シーンに対する微調整ができたり、結構細かいことができるみたいです。

バッテリーが単三を4本なこと。エネループのような充電式バッテリーも使えるのは便利ですね。

ユーザインタフェースも結構良いと思います。ボタン類もさほど時間を必要としないで使えるようになりましたし、配置もよく考えてあると思います。グリップの具合も良くて右手で握った感じが結構気に入っています。

それから様々なデジタルフィルターがあるのも楽しいですね。

あ、そうそう、リコーの Rikenon レンズを使うことができるのも大きなメリットですね。

以下良くない点。

ライブビュー(LV)は、、、これは付けないようが良かったんじゃないかなぁ。私はファインダーを使うので一眼レフに LV は不要だと思うのですが、この出来だったら付けない方が...

それから、電池を交換した後にバッテリー残量を勘違いすることがあります。少し待って、電池を入れ直したりすると直ったりするのですけど。

あと、ケーブルスイッチ(レリーズ)を使えないのは不便。一応、赤外線のリモートコントロールFというのがあるのですが、星景写真とかを撮るにはケーブルスイッチを使う方が便利なんですよね。これは少し残念です。

今のところこんなところですね。少しでも何かの参考になれば...


2009-11-07 晴れ [長年日記]

発表

11月10日で確定

わくわく


2009-11-08 晴れ [長年日記]

皆様

お疲れさまでした

膝が笑う... くたくた...


2009-11-09 曇り [長年日記]

すずめ

スズメの集会 (K-x, FA50 f/3.2 1/1000sec ISO200, トリミング後 1/2 に縮小したのみ)

あぁー

もう!!!


2009-11-10 曇りのち雨 [長年日記]

一体型

というかなり確かげなリーク情報。

うーん。。。

正式発表を待とう。

メール

NON-DISCLOSURE なメールが Apple から届いた

試したいのだが、どこにあるんだ?

あ、なんだ、公開されてるんじゃないか。

よしよし

直ってますね、Preview.app の表示の件。

修正の依頼(bug report)を出したものがきちんと修正してもらえる(しかも連絡あり)ってのは嬉しいですね。

当たり前の事なんですが、それができないメーカーってのがありますからねぇ。どことは言わないけど。

素子サイズが違う?

まだ正式発表されてないけど、すでに情報がちらほら。

24-72mm の方が 1/1.7 inch で、50mm の方が APS-C なのかな。

確かにレンズと受光素子を一体化してしまえば、ユニットごとに違うサイズの受光素子を使うことができて面白いですね。

想像だけど、どっちも Sony の受光素子で、24-72mm の方は GR Digital III や Canon Powershot G11 などで使われてる 1000 万画素の CCD で、50mm の方は Pentax K-x に使われてる 1200 万画素の CMOS なんじゃないかな。どちらも感度が良い素子だし。

笑った

そういえば、こっちの発表もあったのでしたねぇ。

Ricoh GXR

Ricoh のサイトにはまだ載ってないので、こっちこっちをリンク

ほほぅ、画像処理エンジンもユニットの中に入っているのか

おっと、きたきた

製品情報 / GXR | Ricoh Japan

GR lens

50mm の GR lens だけでも出してくれないかなぁ、K mount で。

よく降るなぁ...

ほんとかな

iPod touch の話

XPモード

過度の期待は禁物だそうですよ。

何というか技術力がないよなぁ、Micro$oft は。

例えば、Mac OS X に搭載された Classic 環境は(ほぼ丸っ切り違う OS なのに)実用的なレベルで動いてましたし、最近の他の仮想環境でもそんな無様なことはないのに。


2009-11-13 曇りのち雨 [長年日記]

分解

某所に設置されているカメラの調子が悪いので開腹

ん?このレンズ部分は Pentax じゃないか :)

監視用カメラ

監視カメラのレンズ

送る

計算結果がよくわからんので、T さんにメールを送る

他のパラメータでも計算してみるか

受け取る

夕方返事を受け取る

なるほど... system size も関係あるのか

ケイソク

京速コンピュータの話

やっぱり予算縮減になっちゃいましたね

既に 3社のうち 2社が降りちゃってるし、費用が半端でないので CP を問われてしまいますよね...

よく降るな...


2009-11-14 晴れ [長年日記]

買い物

43mm filter

A1307

C3419 (C1846 の代わり)


2009-11-16 曇り [長年日記]

明日は雨

紅葉

らしい。

18日未明がピークと言われる獅子座流星群、見えるかなぁ...

convert中

先日の大○祭を撮った十数時間分の mts (full HD)を mpeg4 にする依頼あり

50GB over

どでかい動画(しかも1 file)を iMovie で編集しようとしているユーザあり

送信不可?

Mail.app で送信できないという問い合わせ

telnet でサーバとおしゃべりできるか試したところ問題なし

firewall 設定を確認しようとしていたら、いつのまにか送信できていた

うーん、、、何だったんだろう???

セットアップ

MacBook Air

MacBookAir (SSD model)とソフトが届いたのでセットアップ

ちなみに私のではありません

かなわんなぁ

無理のできる歳じゃないんだから、周りを心配させんでくれよ...


2009-11-17 雨のち曇り [長年日記]

県北

雪らしい

寒い訳だ...

メモ

Flash を block するには

Firefox の場合 FlashBlock などのアドオン

Safari の場合 clicktoflash

プレゼン

プレゼンは大切ですね。というかプレゼン以前だったみたいですね... なんだかなぁ


2009-11-18 晴れ [長年日記]

しし座流星群

4時半、ごそごそ起き出し、ジャケットやニットキャップを着込んで、三脚に取り付けた K-x を持ち外へ

扉を開けて外に出たら、いきなり空を流れる流星!

暗いところに行ってみたら、満天の星

昨日雨が降っていたおかげで星が見える見える

こころが洗われるよう...

流星も結構な数見ることができた!!

一時間の間に 2,30 個くらいは確認できた :)

ただ、むちゃくちゃ寒かった。着込み方が足りなかったな...

人工衛星

人工衛星(画面中央下)  K-x and DA21, ISO1600, f3.2, 10sec

空を見上げていたら、つーーー、と動くちいさな点。人工衛星です。(中央下にわずかに写っている線です)

紅葉

通勤時に撮った紅葉 (K-x, FA50 F2.5, 1/2500sec, ISO200)

なるほどー

セキュリティホール memo 経由、(by paco)行政刷新会議、事業仕分けのメディアと実際の違い

報道されている内容と現実が違うようです。

マスコミの偏った報道にはいつも閉口しますが、こういう情報が流通するようになったのは良いですね。

情報に対するいろんなチャンネルを持って(作って)、正しく判断したいものです。


2009-11-20 晴れ [長年日記]

午前

午前中、所要のため休暇をとって広島市内の銀行へ

2号線を走行中、海田の大正交差点を過ぎた後、渋滞に捕まる

何で? と思っていたら、対向車線側で警察の検問。

目を引いたのは警察官の人数。

10名以上はいた。一体何だったんだろう。

検問箇所通りすぎると、渋滞は嘘のようになくなった。

満車

大手町の駐輪場は一杯

白いの

用事を手早くすませ、職場に戻るべく Dakar を走らせる

途中、黒ずくめの服装で白い二輪車に乗った人をみる

あ、こっちにも2台いる

動画

今週初めに対応した full HD 動画を変換する件、変換した mpeg4 ファイルが Windoze の Video Studio (?)だったかで扱えないと一昨日に再相談をうけた

一昨日昨日に引き続き、午後はこれに費やす

avi に変換してもだめ wmv にしてもだめ、、、codec はもちろんいろいろ試してみた

try & error で試した結果、640x360 の wmv にしたら扱うことができそうなのが分かったので、それで何とかしてもらうことにした。一応画質は問題ないレベルに設定。(他により良い解があるかもしれないけど時間切れ。)

というわけで Mac Pro の ffmpeg でエンコード中...

full HD (AVCHD)は編集するのに high spec な PC を必要とするうえ、安い編集ソフトでは上手に取り扱えないことが多いので、まだまだ鬼門ですね

デジタルビデオカメラを購入する際には気をつけてほしいな...

K-x Review

自分でいろいろ考えて買ったとはいえ、人の評価が高いとなんだか嬉しいものですね。

確かに高感度性能が良いですね :)

私は動画も LV も使わないので、この review に書かれている negative な部分は気になりません。

やはり良い買い物をしたなぁ


2009-11-21 曇り [長年日記]

寒い

さ、寒い...

BSオンライン

「素数の魔力に囚(とら)われた人々 〜リーマン予想・天才たちの150年の闘い〜」を実家のテレビで見た

とても面白かった。こういう番組を作れるのは NHK ならでは、ですね。


2009-11-23 晴れ [長年日記]

今日は

良い天気

でも仕事中...

Hybrid W-Zero3

これ、とても便利そうですね

海外出張が多い方は best buy じゃないかなぁ。

関連情報

はな

何ていう花だろう(K-x, FA50 f1.4, ISO200, 1/1000sec)

夕暮れ

夕暮れ時 (K-x, DA21 f3.2, ISO800, 1/8sec)


2009-11-24 曇りのち雨 [長年日記]

牛刀をもって鶏を割く

InDesign でメモ

SAS で標準偏差

営業

ディーラーから「Dakar の調子はどうですか?F800、買いませんか〜」と営業。

F800GS は良いバイクだけど価格が高いんだよなぁ。(他国と比較して)

BMWJ、もうちょっと考えて値付けしてくれよぅ。


2009-11-25 晴れ [長年日記]

今日は

暖かい

やっぱり

まぁ、予想通りですね。(こう判定されることが「予想通り」という意味。)

ただこれを安直に削られると国立大学法人は崩壊するだろうなぁ。

現与党は運営交付金を削ることに否定的だったのだけどね。さてさて、、、

計算機

Phenom+Tesla

fullframe camera

幾つかのレンズがdisconになるらしい。

この噂に書いてあるように、fullframe camera でも使える新しいレンズ群を出すのかなぁ。ちょっと楽しみにしてみようかな。

(追記)この話、情報元のページの記載ミスのようで、どうやら間違いらしい。

緊急討論会

私もネット中継は見ていないのですが、ニュースでも話題になっていますね。(内容を詳細に述べているニュースサイトは無かったような気がしますが。。。既存メディアの存在意義はもはや無いですねぇ。)

こちらに書かれている内容で、様子が大体分かりました。

こうやって正しく主張してくださる方々に感謝です。


2009-11-26 晴れ [長年日記]

晴れ

快晴

障害発生

基幹ファイルサーバが死んだ...

最悪の障害

復旧

一時間後

原因は何だったのか...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_  [障害発生時、ちょうどシステム工学実験が終わった後の時間で、本館でICE端末をいじっていました。 周りにも同級生が結構..]

_  [いやはや、ご迷惑をお掛けしました。 西では障害直後に気付いたんですが、サーバ群は本館側なので手も足も出せず... 結..]

_ Kero [私も(大学外の)ML宛に送ったはずのメールが自分に返ってこないので「あれぇ?」と頭を抱えてたら、 IMCのページに障..]

_  [確かに Thin client の弱点と言えるかもしれませんが、その間は他のサービス(mail server とか ..]


2009-11-30 晴れ [長年日記]

夕暮れ

夕暮れ(K-x + DA21, ISO1600, 1/25sec, f3.2)


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)