トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-09-01 曇りのち雨? [長年日記]

今年も

残すところ 4か月か...

Apple loses another unreleased iPhone (exclusive)

えー、またぁ?

マーケティングの一環なんじゃないの?

オニヤンマ

構内を歩いていたら、ジージー鳴きながらウロウロと飛ぶ黒いかたまり

鳴き声はセミだけど何だろう?

凝視してみると、、、

なんと、セミを咥えたオニヤンマ!

トンボが肉食だというのを思い出しました


2011-09-02 雨、台風接近中 [長年日記]

外付けキーボード

ICONIA TAB に USB keyboard を繋いでみた

特殊キー以外は問題ないのだが、Ctrl、Esc、Alt キー辺りが入力できない

Java だからかなぁ

この辺りでも話題になっている

うーむシステムを弄りたくなってきた...

でも 3.x は公開されてないんだよなぁ

connectbot

なかなか便利ですね(特殊キーの扱いが面倒な点を除いて)

ローカルにアクセスできるのも面白いですね

usb mouse

へー、外付けマウスも使えるのか

スクロールも使えるなー

Android Honeycomb 3.1 Release Notes

"Android 3.1 adds broad platform support for a variety of USB-connected peripherals and accessories."

なるほど

アプリを弄れば使えるようになりそうですね

うーむ、弄りたくなってきた... いかん、いかんぞ〜 ^-^;;

台風12号

高知県東部へ上陸


2011-09-03 台風接近中 [長年日記]

遅い

まだ高知辺り

台風のスピードが 9km/h まで減速

最大風速も上がっている


2011-09-04 晴れ時々雨 [長年日記]

法事

伯母の一周忌

無事終える

帰宅途中、高速で美しい虹を見る

得した気分


2011-09-06 晴れ [長年日記]

M31

M31 (K-5+DA70+O-GPS1, ISO400, f/2.4, 180sec, レベル調整、20%に縮小)

天気がよかったので、星を観ながら M31 の撮影

カメラに星を導入するのが結構難しい

左上に(うっすらと)流星も写っていると F さんから指摘 :)

星鶴

おぉ、Google に星鶴が!

今日は星新一の誕生日 :)

夕暮れ

夕暮れ時 (K-5+DA21, ISO160, f/4.5, 1/1000sec, 20%に縮小)

台風一過から朝晩が涼しくなりましたね

朝は寒いくらい

それにしても

台風12号の被害が酷い...

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます


2011-09-07 晴れ [長年日記]

今日も

快晴

ふとん干し

Rumor: Apple's iCloud to be powered by Microsoft, Amazon servers

なんだぁ、自前じゃないのか(Rumor だけど)

9784320016255

届く

少々古い本(私が5才の時!)だけれど、数学の理論的な説明は古びない

パラパラと眺めてみたが、これは良さそう :)

アップル、iPhone試作機また紛失 調査手法に批判

ちょっと待て。つまり何か、警察を利用して警官のふりをしてApple 社員が家宅捜索したと。

これは許されないだろう。全く擁護できないぞ。本当に Big Brother になっちまったんだな...

関連:iPhone 5試作機紛失で家宅捜索した「警官」が実はアップル社員とか...(gizmode)

関連;米アップルが「iPhone5」試作品紛失か、警察が捜索に協力(reuters)

「協力」というと聞こえがいいけど、、、やり方を問題視してない media が多いようだ


2011-09-08 晴れ後曇り [長年日記]

気配

秋の気配ですね

もぞもぞ

食堂に向かうため外を歩いていると、何かが地面の上を動い、、、ん?

立ち止まって凝視してみると、もぞもぞ動いている

小さな小さなミノムシでした :)

何処に向かっていたのかな

ミーティング

about Educause

メモ

「目標規定文」 木下是雄先生の造語


2011-09-09 曇り [長年日記]

結婚式?

構内を歩いていると、きれいなウエディングドレスを着た花嫁さんとタキシードを着た花婿さん

その周辺に黒ずくめのカメラマンが何名か

撮影だろうか?

また

S協でヨーグルトを買い研究室に戻る途中、木の上から何か小さな葉っぱのような物がツーーーッと落ちてきた

肩の上に載ったので、つまみ上げてみたら、、、

みのむし (GRD, ISO64, f/2.4, 1/28sec, 15%に縮小)

撮影後、木立に逃がしました :)

鉢呂氏、「放射能うつす」と発言

馬鹿か!なさけない...

経産相だとか議員だとか以前に、大人として如何なものかと


2011-09-10 晴れ [長年日記]

閉鎖

八丁堀の天満屋、来年2月(?)に閉店するらしい(日経の朝刊より)

あそこは狭いからなぁ(天井が低い)

私もジュンク堂にしか行かないしなぁ

ニュース速報

鉢呂経産相、辞表を提出したみたいですね

団子

お月見団子 (K-5+DA35, ISO400, f/4.0, 1/80sec, 15%に縮小)

御菓子所高木のお月見団子

美味しゅうございました :)


2011-09-12 晴れ [長年日記]

中秋の名月

月 (K-5+F-AF1.7x+Pentax-M135mm, ISO800, f/8.0, 1/200sec, トリミング後50%縮小)


2011-09-15 晴れ [長年日記]

夕暮れ

夕暮れ (K-5+DA14, ISO160, f/4.5, 1/800sec, 露出補正 -0.7, 15%に縮小)

GRD 4

GR Digital IV が発表された

初代からコンセプトを保ったまま、地道な改良が加えられてきてますね

見た目のデザインも初代から全く同じ

ドッグイヤーと言われるデジタルの世界の中で、こんなストイックなカメラには存在価値がありますね

何より良いスナップ写真が撮れるんだよなぁ、GR Digital :)

インターバル合成

これ、良い機能ですね〜

開発者に星景写真好きな方がいるんだろうな♪


2011-09-16 [長年日記]

職場の廊下にて

アオマツムシ (GR Digital, ISO64, f/4.5, 1/32sec, 強制発光, 20%に縮小)

この季節、夕刻になるとあちこちの木立で賑やかに鳴いているアオマツムシ

どこから紛れ込んだのか天井の隅っこに

雨がようけぇ降りよるし、しばらくここにおりんさい


2011-09-17 [長年日記]

昼過ぎ

リクエストされた桂馬のかまぼこ(2ヶ)を持って、市民病院にお見舞いに

開通

職場近辺は圏外なので、実家にて Dis mobile WiMAX の開通手続きを行った

実家近辺の電波も弱いのだけど、Youtube の再生はできる程度のスピードは出そうです :)

職場近辺もアンテナ設置の予定地域になったみたいなので楽しみですね

あいたたた

bogofilter の db file が溢れていた @_@;;

125SD+PQ(直焦点)で木星を写したら大赤班が写った! 2011/09/17B

す、すげぇ!!!

直焦点で、追尾も無しで、大赤班が写っちゃうなんて!信じられない!!

ちなみに PQ というのは Pentax Q のこと


2011-09-18 曇り [長年日記]

WiMAX

バスの中で WiMAX の電波状態をみていると、街中の中心に近づくにつれて安定していますね

エリア内になっている所でも電波状態はいろいろで、繋がりにくいところがあるのが難点かなぁ

うちの実家はエリア内だけれどかなり微妙で、窓際で電波状態のよいところを探さないと繋がらない

電車で移動中

可部線で広島方向に移動中

太田川橋を通過

電車の中から書けるかな?

speed test

電車の中から speed test してみる

幹線沿いなので電波は途切れない

speed はまちまちだけど、1Mbps 以上は出ているかな

旧市内に近づくにつれて速度が上がっているような...

七軒茶屋駅停車中に5Mbps

走行中

やはり走行中は速度が出ませんね ^-^;; 1Mbps 前後(かなり幅があります)

当たり前か

シグナル

強度が強いと使いやすいでしょうね

やはり街の方はいいので、うらやましいなぁ

広島駅

5番ホーム停車中の電車内で 8Mbps

切れた

山陽本線上り方向移動中、安芸中野か中野東辺りで接続が切れてしまった

しばらくしたら繋がったけど

瀬野駅

停車中に測定してみたら 5Mbps

圏外

電車が走り始めた後に書き込もうとしたら接続が切れてしまった

八本松辺りから圏内に

西条駅前

バス停のベンチで待ちながら測定してみると 3.5Mbps

結構揺らぎが大きいので場所によっても違いがありそう

この後バスに乗ると圏外なので、終了


2011-09-19 曇り後雨 [長年日記]

コロニー

最近、あちこちで見掛ける飴色のアリ(キイロシリアゲアリというらしい)

階段の踊り場の隅っこに群がっていた → 写真(注:虫が嫌いな人は見ない方がいいかも)

ちなみにこのアリさん達は無害らしいです

いいねぇ〜

しばらく前に買っていた Tommy Emmanuel の Live at Her Majesty's Theatre [DVD] を開けて観ている

うーん、素晴らしい

聞き惚れるなぁ


2011-09-20 [長年日記]

台風15号

接近中

100万人

名古屋市、100万人に避難勧告


2011-09-21 曇り [長年日記]

寒いっ

寒さで目を覚ましてしまった

台風が過ぎる度に気温が下がりますね

返せー

自販機に100円とられた (/_;)

1

ついに Nikon のミラーレス機がでたようですね

デザイン的には J1 の方がいいかなぁ。V1 のデザインはちょっと、、、

まぁ、レンズ交換式ですから本体デザインは今後変わるだろうしね

スーパーハイスピードAF CMOSセンサーとやらが面白そうですね

レンズ交換式アドバンストカメラ

一眼カメラと言わない辺り、実直な Nikon らしいですね :)

1本だけ?

電源冗長化したサーバなのに、電源ケーブルが一本しか入っていない ^-^;;;

まぁ、電源ケーブルは幾らでも転がってるからいいけど

夕暮れ

夕日 (K-5+DA14, ISO160, f/4.5, 1/125sec, 20%縮小後トリミング)

デザインの良し悪し

ランニング後の風呂上がりに、ほてった体を冷ましながらデジカメInfo のコメント欄をつらつらと眺めてみた

Nikon 1 V1 のデザインがダサイとかいって叩かれている f^-^;;

とはいっても、この手の掲示板に書き込む人と実際の購入層は一致していないので、必ずしも参考にはならないですけどね

そういえば発表時にパッとしなかった Apple 製品でも、実機を見たら良かったことが多々あったことを思いだしました

やはり実物を見ないと分からないですね

大混乱

ニュースによれば、交通機関が運休になって首都圏で大混雑になっているらしい

今回の台風の被害を見ればこうなる可能性が高いのは分かっていただろうに、各組織の上の者が早く帰らせる指示を出さんとねぇ

半年前の教訓もほとんど活かせてないし、なんかなぁ...

関東は集中し過ぎなのでしょうね


2011-09-22 晴れ [長年日記]

朝の空 (K-5+DA14, ISO160, f/4.0, 1/2000sec, 20%に縮小)

iPhone5

au から出るとか

新商品発表会で発表されるのかもね


2011-09-23 快晴 [長年日記]

NASA UARS

EDT 時間に 13 足すと JST

落ちるのは

明日未明頃?

どの辺りに落ちるのかな

燃え落ちる様子を見てみたい気もするが

mext

文部科学省の facebook

NASA UARS の訳が載ってるけど、「24時間後には、予測がより正確になるだろう。」ってのは変じゃない?

そもそも24時間後には落ちてるはずだし

いつ復活するのかな

kernel.org

ギンヤンマ

産卵中のギンヤンマ (K-5+Pentax M135, ISO160, f/5.6, 1/500sec, half size にして crop)

ん?

小魚 (K-5+Pentax M135, ISO400, f/5.6, 1/500sec, 20%に縮小)

何を思う

老いた鴨 (K-5+Pentax M135, ISO160, f/5.6, 1/500sec, 20%に縮小)


2011-09-24 晴れ [長年日記]

木星

木星と衛星 (K-5+DA18-135(135mm)+O-GPS1, ISO100, f/5.6, 2sec, ufrawで処理後 crop)

M45

M45 (K-5+DA18-135(135mm)+O-GPS1, ISO1600, f/5.6, 30sec, ufrawで処理後 resize)

M31, M32, M110

M31 (K-5+DA18-135(135mm)+O-GPS1, ISO3200, f/5.6, 90sec, ufrawで処理後、resize にして crop)

修理

携帯 N-06B の調子が悪いので、docomo shop に行って調べてもらい修理に

代替機として、P-03A を借りた

基盤が同じ(?)らしく、ほとんど操作体系が同じ

待ち受け画面が Snoopy :-)

同級生

docomo shop で対応してくれた方が、偶然中学の同級生だった

申し訳ないけど、覚えてなかった ^-^;; (すまん!)

最近広島に戻ってきたらしい

中学の他の同級生の話を聞いたり

そういえば

先週お見舞いに行ったときに来られていた方、同じ高校出身だった

また似たようなことがあるかも


2011-09-25 薄曇り [長年日記]

七つ

てんとう虫 (K-5+DA35, ISO160, f/3.2, 1/1600sec, half size 後 crop)

波紋の中心に

カモ (K-5+DA70, ISO160, f/7.1, 1/500sec, half size 後 crop)

木の実

どんぐり (K-5+DA70, ISO1600, f/8.0, 1/125sec, 15%に縮小)

食事中

クロアゲハ (K-5+DA70, ISO160, f/3.5, 1/800sec, half size 後 crop)

ごちそうさま

クロアゲハ (K-5+DA70, ISO160, f/3.5, 1/1000sec, half size 後 crop)


2011-09-26 曇り [長年日記]

印刷できない

11/09/26 9:19:19.870 sandboxd: ([222]) Preview(222) deny file-write-create /Users/nagato/Library/Preferences/ByHost/.GlobalPreferences.(以下略)

なんじゃこれは?

Lion OS、どうなっとるん?

プリンターは Xerox の複合機 DocuCentre III C6500

ちなみに

Adobe Reader からは印刷できる

Preview.app の sandbox の問題?

東電給与「公務員並みに」 経産相、賠償機構開所式で

よく「公務員の給料は高い」と言われていますが、東電の連中は一体幾ら貰っているんでしょうね


2011-09-27 晴れ時々曇り [長年日記]

夕暮れ1

夕暮れ (K-5+DA14, ISO160, f/4.0, 1/200sec, 20%に縮小)

夕暮れ2

夕暮れ (K-5+DA14, ISO160, f/3.2, 1/125sec, 20%に縮小)

交尾完了後は夫を食べる、カマキリの生態を鮮明に激写(Gigazine)(←閲覧注意)

子供の頃に飼っていた鈴虫も、全く同じだったことを思い出しました

産卵時期になると、日に日にオスが減っていくという...

次世代を残すこと(産卵すること)が最優先なので、オスを補食するのでしょうね


2011-09-28 晴れ [長年日記]

眠い

昨夜遅くまで coding してたので

amazon

発表されるらしい Kindle tablet、楽しみですね

5

10/4 に発表されるらしい iPhone5、どうなんでしょうね

最近、ハッとすることが少なくなったからなぁ

想像の範囲内というか...

Firefox7

updated

アメリカの小学校、驚きのプレゼンテーション指導

Peanuts (Snoopy の原作)を読むと、登場人物の子供たち(peanuts)が学校でプレゼンしているシーンがたくさんありますね

かの国では、自己の意見を主張することが大切だということですね

そういった国の人たちと渡り合っていくためには、この国でも自己表現の仕方を学ぶ必要があるということでしょう

多分、それこそが国際化に繋がるのではないかな

orz...

くだらないミスに違いないと思っていたが

昨夜から躓いていた数値計算プログラムのミスをやっと発見

Verizon takes Samsung's side in spat with Apple

へー、Verizon がねぇ

これから動きが出てくるかもなぁ

佐賀知事側、九電にパー券購入要請 九電は関係社に斡旋

ベッタリ癒着

いろんな話が出てくるねぇ


2011-09-29 曇り [長年日記]

$199!!!

でましたね、Kindle Fire

なんと $199 とは!

iPad3 への打撃は大きいだろうな(他の Android 端末へも)

電子書籍

既に Kindle の一人勝ち状態だったものが、これで盤石になりますね

Amazon、タッチパネル対応「Kindle Touch」発表 99ドルから

これは欲しいぞ

Amazon.com をみると、Ships from and sold by Amazon Digital Services. U.S. only. って書いてある...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)