トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-07-02 曇り [長年日記]

ガス欠

バイクではない。自分の話。

昨日は一日休暇を取って、病院へ検査に行った。

一応大丈夫らしい。

ガス欠状態で、ちょっと力が出ない :p

GPU

うーん、NVIDIA を使わなくなるかもしれないらしいですね。

製造上の問題が結構あったからなぁ。

GPU 性能は Intel のものより良かったと思う(というか Intel がしょぼすぎた)けど、どうなるんだろう。

代替機

Willcom では修理時に代替電話機をだしてくれますけど、

他のキャリアではないのでしょうかね?

WX300K

修理完了

WX320K の修理が完了したとの電話。

近いうちに受け取りに行こう。

見捨てた?

docomo とみずほ銀行

みずほ銀行は、ソフトバンクのメインバンクだったと思うけど、何で docomo と先に?あれれ???


2009-07-03 晴れのち曇 [長年日記]

S 谷さん、ありがとう!

昨夜のセミナー中、S 谷さんがパスポートの更新時期であることを唐突に思い出された。

「あ、そういえば私もそろそろなんですよ〜」とか話してたんですが、帰って自分のパスポートをみてみると、

有効期間満了日 2009年7月6日

えっ?!来週の月曜!、、、月曜は仕事で動けないので、今日がリミット。

S 谷さんが思い出されなかったら、気づかずに失効しているところでした。:p

偶然

研究室に置いていたパスポートを確認された S谷さん。

なんと満了日が 2009年7月5日!

二人共ギリギリセーフなのでした。

ほんと運が良かったです f^-^;;

メモ

ジグゾー法(協調学習の方法)

途中でグループをシャッフル

というわけで

昼過ぎに S 谷さんとパスポートの更新手続きに行った。

パスポートと写真を持ち役所で書類一枚書くだけで ok

更新(切替)手続きは簡単ですね。

ふぅ

気が滅入るな...


2009-07-04 晴れ [長年日記]

朝の仕事

終わった

自賠責

tricker のを更新

復活

WX320K を受け取りに行った。

現象を確認し、内部基盤を交換したとの事。

作業による内部データの消失はなく全てそのまま。(可能だったらデータを移しておいてくださいとお願いしていたので、移行してくれたのかもしれない。)

やはり使い慣れたものが良いですね〜。あぁ、らくちん。

p.s. 修理コスト: 0円


2009-07-05 曇時々晴 [長年日記]

やはり

iPod touch を使った方が良いということでしょうね。

ストレスを感じながら使いたくないですよねぇ。それ以前にインフラがへなちょこ過ぎて使えないと思うけど。

docomo が無理なら、Apple 自体が MVNO で docomo ネットワークを使ってサービスしてくれたらいいのになぁ。

ま、iPod touch S に期待しましょう。:p


2009-07-06 晴れ [長年日記]

大もめ

モメルなというのが無理な話

winmail.dat

ほんま馬鹿なものを作るんじゃけぇ。

悪名高い

Outlook は virus application と言っても良いんじゃないの。

ふーん

ばかげてるそうです。


2009-07-07 晴れ後雨 [長年日記]

VLC 1.0.0 is out!

vlc


2009-07-08 [長年日記]

ほほぅ

Google Chrome OS

SAR

様々な携帯電話の Specific Absorption Rate 値

ちなみに私の WX320K は 0.12 W/Kg らしい

探し物名人

マルチメディアボードのリモコンが行方不明に。

誰も見つけられなかった中、S さんがあっさり発見。すごい!!

F800GS

ほんとかどうか分からないけど某 ML の情報によれば、日本で F800GS はあまり売れていないらしい。(同排気量の F650GS の方はそこそこ売れているとか。)

以前の日記にも書いた気がするけど、active line が $10,520 で high line が $12,025 なのが、日本ではそれぞれ 135万と 154万。現在の為替レート(1ドル=94円程度)で換算すると価格が高すぎ。

売れていないというのが本当だとすれば、理由はこの↑せいじゃないですかねぇ。

F800GS にはちょっと興味があるんだけど、、、この値段に加えて今の財政状態では無理だなぁ。


2009-07-10 豪雨のち曇 [長年日記]

雨


2009-07-12 曇り [長年日記]

Dakar

オイル交換のみ。

夏物

むちゃくちゃ久しぶりに仁保の Kushitani のお店に行ったら、ちょうどセール中だった。

ジャケット(K-2102) と グローブ(K-5141) をそれぞれ 16k と 8.3k で購入。

これで暑い夏を過ごせそうだ。

そういえば

Bob Cat が閉店してたなぁ。。。


2009-07-14 [長年日記]

きたない

作成中のとあるパンフを見せてもらった。

げっ、なんだ、この汚いフォントは...

S谷さんに聞いてみたら「M$ ゴシックですよ〜 (泣)」

元原稿が PPT という、道具の使い方を知らない方が作ったものなのでこんな哀れな事に。。。

パンフレットやらポスターを PPT で作るとか、止めてほしいよなぁ。

チェック中

チュートリアルの原稿チェック中。

こっちは InDesign で作成しているものなので、全体的に美しい。

多い

利用者が多い。

質問も多い。

void

新しいパスポートを受け取りに行った

所要経費は印紙+証紙代16000円

以前のパスポートは VOID という穴を開けられて返してもらえた

計算代数

Buchberger, グレブナ基底(Groebner basis)

おもしろそう。数学者の N 氏に教えてもらったのでメモ。


2009-07-15 晴れ、と思ったら雨 [長年日記]

だからぁ

Outlook なんか使うなよ。

# winmail.dat 付きのメールを送って、外の企業から文句を言われたらしい

仕様?

表を描いて一本罫線を引いたら、ページが変わってしまう?

word だからなぁ... bug じゃないのかな。

地雷だらけの buggy な word は駆逐したいなぁ。

あーもう

変なレポート課題を出すなよなー

地雷を踏まないように気をつけながら文書を作るなんて

本来の目的から外れてるだろうに

粗悪な道具に振り回されるなんてのは、絶対間違ってると思うぞ

この世から word を駆逐したい... イライライライラ...


2009-07-16 曇り時々雨 [長年日記]

観えんぞ

Richard P. Feynman の講義を無償公開したとの話。

Silverlight を必要とするのだが、

Linux 用の moonlight を入れても観ることができず、

さらに職場の PowerMac G5 Quad に入れた Silverlight 1.0 でも観ることができなかった。

こりゃぁ、嫌がらせか。

観えんじゃないか

Feynman

誰もが認める天才物理学者。しかも悪戯好きのとても愉快な人。

私が大学 3年の頃だったかに亡くなられたんだよな。

ニュースで知り、物理の講義(多分、統計力学)の前に黒板に書いたことを覚えている。

「Feynman 物理学」は、他の物理学の本とは全く異なる、類を見ない教科書。

物理に少しでも興味のある方は是非読んでみてほしいな。とても面白いです。

97840000771189784000077125978400007713297840000683389784000077156


2009-07-17 [長年日記]

YesScript

Linux の Firefox3.5 で www.asahi.com を開いていたら、Firefox が落ちた。

何度やってもしばらくすると落ちてしまう。再現性あり。

ぐぐってみたら JavaScript を off にしたら良いということらしいので、

YesScript というアドオンを入れ、www.asahi.com では JaveScript を off 設定に。

対症療法的だが一応解決。

Silverlight

職場の Windoze に Silverlight を入れて、

ようやく Feyman の講義を観ることができた。

Linux や PowerMac G5 で閲覧できなかったのは、用意されている Silverlight の version が古いためなのだろう。

閲覧できないのでは、使い物にならない。


2009-07-20 [長年日記]

激しい

雷雨

瞬電

雷が落ちる落ちる

雨

明日は

明後日

晴れるかな。晴れてほしいなぁ。

日食を見たいぞ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kero [うちの自宅サーバーは落ちてしまいました……今朝方復旧しましたが。]

_  [落ちてましたね、kero さんのところ。 そういえば、某 nyoho さんのところも落ちてるみたいです。^-^;;;..]


2009-07-21 ひどい雨 [長年日記]

ほんとうに

酷い雨でしたね。

FI

YAMAHA の 125cc スクーター

がんばれヤマハ。


2009-07-22 [長年日記]

日食

pin hole を通して床に映した日食

みた。

日食を見る人々

そこらじゅうで皆大騒ぎ。

一昨日

実家の電話が壊れた。

どうやら瞬電でやられたらしい。

着信は大丈夫だけど発信できないという。

高度に進んだ機械は弱いですね。

黒電話だったらこんなことはないだろうに。

昨夜

電話の状況を確認するために小雨の中バイクで向かう。

ISDN 回線自体は通信ができたので使えているっぽい。

電話(Sony製)本体は発狂したような状態。

ランプの点滅が消えず、変にボタンを押したら、内蔵されたデモンストレーション用の会話が再生されて収拾がつかない状態に。

新しい電話を買うという話に。

ぶちぶち

切れるなぁ、この無線ネットワーク...

またか

VPN client がらみのトラブル


2009-07-23 晴れ [長年日記]

遅い

また無線が遅い。checkout が終わらんだろうが。

有線に変更する。

3.0.12

というわけで firefox の build 中


2009-07-24 曇り時々雨 [長年日記]

つながった

Linux で b-mobile 3G を使えるように設定

これでお出かけ時も便利 :)

在庫あり

一昨日、高速走行中に Dakar のチェーンローラーが割れた

純正部品はべらぼうに高いので、汎用部品(DRC のチェーンローラー 42mm)を使うことに

バイク用品店から在庫確認のメールが届いたので週末に買いに行こう

大雨

外からすごい雨音

大雨


2009-07-25 曇り時々雨 [長年日記]

増水

昨夜のひどい雨で川の水位が...

近くの町で土砂崩れがあり不明の方が...

午後

チェーンローラーを買いに街まで

tricker だと長距離は疲れるなぁ

お尻が痛い x_x

交換

Dakar の割れたチェーンローラーを交換

DRC のチェーンローラーの 42mm のもの

このチェーンローラーはシャフト部分の厚さが 25mm 。一方 Dakar 純正は 30mm なので 5mm 不足している。そこでワッシャ(M8)を挟んで厚さを調整。

実家から

bmobile 3G で接続中の Linux から書き込み中 :)

24時間雨量が 200mm を越えていたんですね。

今日は小康状態だったけれど、明日も大雨らしいですね。

皆様ご注意を。


2009-07-27 晴れ? [長年日記]

終了

試験終了

あとは演習の成績をつけなきゃ(ほとんど済んでるけど)

わくわく

公式情報 Ricoh GR Digital III

以前の F2.4 よりも明るい F1.9 で、歪みを減らしたレンズ群

1cm マクロ

ノイズを低減した新しい画像処理エンジン

ダイナミックレンジダブルショット

他にも(良いポイントを突いた)たくさんの機能が。とても楽しみ :)

価格

幾つかのサイトをみてみましたが、79800 円くらいでスタートみたいですね。

バッテリ

型番が DB-65 (3.6V, 1250mAh) で、GR-Digital II までで使われていた DB-60 (3.7V, 1150mAh) とは別物のよう。

撮れる枚数は GR Digital よりも多い(II とは同じくらい)。

初代 GR Digital のバッテリーは抜群の持ちの良さだったので、文句無しですね。

外寸

GR Digital, II: 107.0mm × 25.0mm × 58.0mm

GR Digital III: 108.6mm × 25.5mm x 59.8mm

III になって、ちょっと大きくなっているな

十分

II と同じく約 1000万画素だけど、全く問題ありませんね。(むしろ初代 GR Digital の 800万画素であっても良いくらい。)

Ricoh の湯浅氏も言っている通り、画素数を上げることが高画質化とはいえないんですよねー。

新しい 1/1.7 inch CCD + 画像処理エンジンも楽しみだなぁ。

一応注意

GR Digital & II のワイコンやテレコンなどは III では使えないみたい。

III でレンズ径が大きくなったみたいなので仕方の無い話ですね。

ま、私は持ってないので全然関係ないんだけど。


2009-07-28 [長年日記]

とりあえず

落ち着こう

実機を見てからだ

あと

Ricoh R-10 をどうにかしないと

誰か使ってくれないかな

ふーん

ネット会員とかになると 7万位からなのね。

これまでの例に漏れず、しばらくすると値段が落ちるハズなので、様子見ですね。


2009-07-29 曇り [長年日記]

3.5.1

firefox 3.5.1 build 中。

時間がかかるなぁ...

いいなぁ

ファーストインプレッションが載っていた。暗所での絵がグンと良くなってますね。

ISO を上げるとノイズが乗っちゃうのが GR Digital の唯一の弱点だったんですが、これはイイ!

鏡銅の設計も改善されたみたいですね。

こりゃたまらん。はやく実機をさわりたいなぁ。

おぉ

某巨大掲示版をみてたら、ISO1600 で撮った写真があった。

1600 でこのノイズなら文句ないですね。

CCD のおかげなのかエンジンのおかげなのか分からないけど、こりゃいいや。


2009-07-30 晴れ [長年日記]

予約しに行く

9/15-17

来た

CS4 PP

同じ

公式ブログによれば、DB-60 と DB-65 は同じ形状らしく、どっちでも使えるらしい。なぁーんだ。

ということは容量の大きい DP-65 を使えばいいんですね。

でも 0.1V だったか電圧が違っていたから充電器は流用できないかもしれないな。調べてみないと。

同じ 2

初代, II, III のオプションのページをみてみると、どれも充電器は BJ-6 って書いてあるので完全に互換性があるみたいですね。よしよし。


2009-07-31 晴れ [長年日記]

メモ

vlookup

security update

Adobe Flash player の security update が出ています。(version 9. 10 共に)

大きな穴らしいので、必ず update しましょう。

なんつうか

下品だなぁ...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)