トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-04-02 晴れ [長年日記]

交換

ハードウェア障害だろうとのことで送付していた b-mobile 3G のアダプタ。

時折繋がらなくなる現象を確認したので、無償交換し明日発送してくださるとの電話あり。

いやぁ、よかったよかった。

後ろを見ろ

あほ軽自動車!

危うく...

認識

iLife'09 の iPhoto の顔認識

結構面白い

予想通り

まぁ、大方の予想通りですね。

体力の無いところから脱落するのでしょうかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyoho [これは奇遇ですね。似たような後方無確認のために1月頃軽傷を負いました。brick なアルミもちょっと傷がつきました(..]

_  [美しい brick に scratch ですか、それは涙ですね。 このところ徒歩が多いせいか、大学周辺の交差点でも何..]


2009-04-03 晴れ [長年日記]

今日は

ひよこ(若鳥?)が集まっている

親鳥の数が多いのがなんともなぁ

さくら

さくら(GR Digital)

夕刻

木(GR Digital)


2009-04-06 晴れ [長年日記]

整備性よさそう

なるほど、参考になるなぁ

電源ユニットや HDD がベルクロで留めてある。

部品の配置(配線も含む)が巧妙ですね。MB の in を 12V にしている点なども。

とり

すずめ、つぐみ

tuxonice

ドタバタしていて書き忘れていたが、

この4月あたまに tuxonice 3.0 がリリースされています。

今日

tuxonice 3.0.1 がリリースされてます。

届いた

が、、、全然つながらないじゃないか。orz....

よくある話

セキュリティホールメモから。


2009-04-07 晴れ [長年日記]

さくら

さくら

無い

私のだけでなく、ほかの人のものでも動作しない事を確認。

電話がつながらない(通話中で一杯だった)ので、朝10時に問い合わせのメールを送った。

現在18時を回ったところだが、未だに返事がない。

困った。。。

不景気

この春からアパートの車が激減。

代わりに自転車やバイクがどーんと増えた。

駐輪場が狭くなってしまった。

ちょっと

じゃまくさい。あのHONDAのビックスクーター。

せめて詰めて並べてくれたらいいのに。

イモビが付いてるから下手に動かせないし。

ガマの油か

以前読んだ気がするちょっと面白い?話

後半の話は数学のU君が喜びそうな話だな。

続編?

これは続編かな。面白い?話

とはいっても、笑ってばかりいられないが。


2009-04-08 晴れ [長年日記]

明日から

通常運用。ふぃ〜。

安定志向?

それだけじゃないだろう。

去年トヨタやキヤノンがしでかしたことの影響も大きいと思うぞ。

は?

なんじゃこれ


2009-04-09 晴れ [長年日記]

ふぅー

通常運用に入って、朝からいろいろトラブル発生

まぁ、どこでも同じように忙しいでしょうけどね

書類

急がなきゃ。

書類

ほぼ完了

トラブル

むー、どういう状況で発生するのだ?!


2009-04-11 晴れ [長年日記]

午前

洗濯等

午後

広島市内へ

新球場へのお客さんで広島駅が大混雑

setup した Libretto を渡す

京橋川縁で食事

良い天気

F

老舗デパート 7F へ

売り場の方から、もうすぐ退職されるとの話を伺う

60を回っているなんてびっくり

どうみたって50台ですよ

高速バス

爆睡

キー入力のトラブル対策

夜に広い部屋に一人でいるのは苦手

iTunes で音楽を鳴らしながら作業

外のちょっと離れた広場で、今夜も若い連中が大騒ぎ


2009-04-12 晴れ時々雨 [長年日記]

走る

ここ数日 tricker で通勤したので

近辺を走ることに

天気も良いしね

さくら

水源地が解放されていた

満開のさくらを横目に観ながら通りすぎる

はんみょう

小学校の横

美しいハンミョウがたくさん

いぬふぐり

Sci パークをぐるぐる

いぬふぐりが沢山咲いている

さくら

風に舞うさくらの花びら

一ノ坂川の桜を思い出す

基礎工事中

産総研の工事が始まっていた

とり

いろいろ

セグロセキレイとかツグミとか

午睡

うつらうつら

職場に行こうとしたら、ぽつりぽつり。にわか雨。

本館へ

チェックに

一応大丈夫そう

西に移動しよう

構内にて

いぬふぐり(GR Digital)

drivetime

ほんと良い曲だよなぁ

テスト中

やはりこの設定ファイルをいじればいいのか!

cairo

うーん、この表示はいただけないなぁ

S木さんが嫌うわけだ


2009-04-13 晴れ、夜半から雨? [長年日記]

swap

朝 MacBook Pro のディスプレイが映らなくなったとのメールが S谷さんから。

多分、これを発症したのだろう

仕事にならないので、MacBook Pro の HDD を別の MacBook に付け替える事に。

暑い

暑い暑い暑い


2009-04-14 雨のち曇 [長年日記]

Keynote '09

細かいところが良くなってますね。

配置を決めるときに、他のオブジェクトの間隔を黄色い線と文字で表してくれるのが結構便利。

傘が無い2

陽水ではない

昼ご飯を食べに行こうとしたら、

また無くなっていた

今度は職場の出口のところに置いていた傘 orz...

しょんぼり

水過多

傘がないので仕方なく近い方の食堂に

さんまは美味しかった

けど、

ご飯、水の量を間違えてる

これは柔らかすぎだよー

がっかり orz....

後輩

研究室の後輩、来訪。今日から今期の非常勤らしい。

別の後輩からは質問メール。

時間を作って調べて返事しなくては。

いただきもの

理研ビタミンのわかめスープ

美味しかった

届く

カードに問題があったブツの交換品が届く

これで通信環境は安心


2009-04-15 晴れ [長年日記]

処理

昨日に引き続き著作権処理

概ね良さそう

葉桜

葉桜(GR Digital)


2009-04-16 曇りのち雨? [長年日記]

完了

回答書を受け取る

著作権処理完了

はな

ちゅーりっぷ(GR Digital)


2009-04-17 晴れ [長年日記]

良い天気

きれいな空だなぁ

ちょっとしたツール

OpenTerminalHere.app

lselect


2009-04-18 晴れ [長年日記]

とりあえず

返事を書いた

こんなんでいいかな

駐輪場から Dakar を出してみたら、

ん?

あれ?

これは、、、

巣!

ハチの巣!


2009-04-19 晴れ [長年日記]

はな

オランダのチューリップ(GR Digital)

もっと絞るべきだった。天気良すぎ。

暑い!

暑い暑い暑い

28度

しかも渋滞するし。

もー!

あほー

のろのろ追い越し車線を走るなよなー

携帯使いながら走るなー


2009-04-21 くもりのち晴れ [長年日記]

なんと

Oracle buys Sun

HDD

昨日修理から戻ってきたという MBP に元の HDD を

9

印刷できない PDF があったので

Linux に Adobe Reader 9 を入れる

2.2

4月頭にリリースされた VirtualBox 2.2 を X200s に

Sun が買収されると、VirtualBox はどうなるんだろう

D

少なくとも 22 と 80 は穴が開いている

# あ、これは昨日知った話

アナログ

デジタルが必ずしも良いわけではない

適材適所

考え事

いろんなことの素案を考えたりするのは

PC じゃなくて紙と pen の方が良いな

というわけで万年筆が活躍中

抵抗無くスラスラ書ける万年筆はいいですよ


2009-04-22 晴れ [長年日記]

謎の crash

ここのフロアだけ、firefox が謎の crash

原因は昨日入れた adobe reader 9

plugin を外して解消

あせった

3.0.9

firefox 3.0.9 released

source code がなかなか落とせない

4194303

2^{22}-1


2009-04-23 晴れ [長年日記]

穴埋め後

朝からバカップが繋がりませーん。

穴埋め設定しただけじゃないん?

もー、使えんのじゃけぇ。

自前で立てた方が良いってことですね。

あれ

変だな?

あせった

tdiary の data ファイルをこわしたかと思った

手間取ってしまった

使えるようになってますね

ありゃ

rss がおかしい?

これで直ったかな

iPhone < iPod touch

電話じゃないと思えばいいかもしれないけど

だったら iPod touch でいいですよねぇ。

major release

GCC 4.4.0 released

synchronicity

このところ X200s で X window system がらみのトラブルに頭を悩ませていた。

そんな折、 ml で耳寄りな情報が!

その報告に従い Mesa や libdrm の version up とかをして、

描画性能がグッと良くなり、問題がきれいさっぱり無くなりました :)

ありがたやありがたや。

それにしても

X4500 って、、、ML にも書かれていたけれど、

ぐぐると「遅い」「性能が出ない」という悲しい報告がたくさん。

X3100 もたいそう評判が悪かったが、Intel のグラフィック統合チップって。。。

Nvidia を使うわけだ。


2009-04-24 晴れのち雨? [長年日記]

月額980円

なぬ?!

月額980円で2年間ネット使い放題!!

こちら参照

豆腐

全角スペースが豆腐になるのを直す

繰り返し

先週末の話


2009-04-25 [長年日記]

9.04

Ubuntu 9.04 released

ふーん

あ、そう

洗濯中

雨がやまないかなぁ...

す、すごい

むちゃくちゃかっこいい!


2009-04-26 曇り、風強し [長年日記]

Elixir

Taylor の弦交換

買い置きの Elixir anti-rust Light gauge

ばたんばたん

この一週間ほど、アパートのどこかで、

何かのぶつかるような音がしていた。

誰かが駐輪場の出し入れで往生しているのかなぁ、

と思っていたのですが、、、

今日も何度も音がするので調べてみることに。

ふたつ隣の部屋にある水道&ガス点検口の扉が開きっぱなしになっていた。

風が吹く度に扉がバタバタしていたみたい。

ん?

あれ?扉が閉まらない。

留め具が壊れてるし。。。

ちゃちゃっと治して静かになりました。

ふーん

たまたま目についたのだけど、稼働直前に延期とはめずらしい。

さて、何があったのやら。

fork?

MySQL 生みの親 Michael Widenius 氏の blog から。To be (free) or not to be (free)


2009-04-27 [長年日記]

うーん

まだ速すぎなのか。

困ったなぁ。。。

かしこい

この子たちは賢いなぁ。

だから

使い物にならないと思うんだけどね。

かわいそうな iPhone。


2009-04-28 曇り [長年日記]

SQL error

database is locked

こうじえん

iPod touch で

8?!

load av. が8?!

なんか3番が変だなぁ

そういえば

ながらく買ってないなぁ


2009-04-30 晴れ [長年日記]

やっぱり

Linux はいいなぁ。

OS X も良いけど、Linux の方が体に馴染むというか。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)