トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-05-01 晴れ [長年日記]

また

暑くなってきましたね


2009-05-02 晴れ [長年日記]

やっと

無効化の検討ですか。


2009-05-03 [長年日記]

渋滞

避けるために高速は使わない

メンテ

某 k さんのサイト、サーバメンテナンス中ですね

うちも

ちょっとメンテナンスしないとなぁ

Mac mini のファンの音が若干大きくなっているような...

掃除

というわけで、Mac mini を止めて分解

ホコリがたくさん溜まっていたのでしっかりブロー

設置場所の机の上もきれいに

静か

になったところをみると

冷却効率が落ちていた為に

ファンが無駄に回っていたんでしょうね

長持ち

この Mac mini、サーバにもしているので付けっぱなしですが

中々頑張って長持ちしてくれています

これまでに不調で交換したのは HDD のみ


2009-05-04 [長年日記]

スピーカー

Sony のスピーカユニットは直せた

アースピンの接触不良だった

Tommy Emmanuel をフルボリュームで鳴らしてみた

うん、いい音だ♪

HK395

テスターで調べてみても

壊れているところを見つけられない

なんか変だなぁ。。。と思ったら

壊れているんじゃなくて、

サブウーファだけだから鳴らないのじゃないか f^-^;;;

サブウーファ+左右スピーカーの 3 peaces 構成で、メインスイッチはスピーカー側

うーん、左右スピーカーは何処?

液晶ディスプレイ

fuse は生きている

インバーターのトランジスタがトンでいる

こりゃ、手に入らんなぁ。あきらめよう。


2009-05-05 曇のち雨 [長年日記]

山の藤

Dakar で走りながら眺める

きれいだなぁ

近所の藤

藤の花

まつばうんらん

マツバウンラン

群生

マツバウンランの群生

ゴロゴロ

ん?!これは雨が降るぞ


2009-05-07 [長年日記]

枝?

カランコエの葉っぱから枝?

シャクトリムシ

VGA

ぷっ

めも

w/ = with

w/o = without


2009-05-08 晴れ [長年日記]

また

予想通り、また喧嘩が始まっちゃったよ

とある mailing list の話

私は

tuxonice の方がいいと思うけどなぁ。

機能的なアドバンテージだけでなく、

選択の自由度が高い方が良いと思うんだけどねぇ。

めも

WHS = "What he said" or "ditto"

comics

PhD comics


2009-05-09 晴れ [長年日記]

100%

宇宙空間でのシェア 100%


2009-05-10 晴れ [長年日記]

ふーん

また実質値上げ?

関係者の方ご注意を

これも

どーでもいいけど。Windows 7 May Not Be Much Faster Than Vista

走る

あっつーー

釣り

最近あちこちの溜め池で、

釣りをしている人たちをみかける

去年より多いような。。。

流行ってるのかな?

でかっ!

オオスズメバチ

思わずよける

ハチの活動期に入ったもんなぁ...

散歩中

昼ご飯を買いに近くのお店まで

後方から耳元すれすれにブゥンと羽音をたてて通過

またスズメバチ、、、羽音だけでも怖いぞ

乾電池

置き時計の電池が切れた

単二マンガン乾電池を一本買いたいのだが、

どの店に行っても一本では売っていない。どこも二本組みばかり。

電池は生ものだから必要数だけ買いたいんだけど

どうして一本売りをしてないんだろう。

結局

あきらめて二本組みを買ってしまいました。

残った一本、どうしよっかなぁ。

29.3

東広島の最高気温

やはり暑かったんだ


2009-05-11 晴れ [長年日記]

あっつぅ

なんつう暑さだ。。。

はぁ?

なにこれ?

著作権侵害に対しては何とか言ってませんでしたかね。

しっかし

Wikipedia を安易に使う奴が多すぎだろう。

民放放送がその程度の質なんだということだろうね。

# あ、決して Wikipedia の存在を否定するわけではないです。念のため。

# Wikipedia には意義があると思うから寄付してますもんね。:p


2009-05-12 晴れのち曇り夕方から雨 [長年日記]

なんというか

突っ込みどころ満載の記事だなぁ。コンテンツの搾取は環境破壊と同罪

あっつぅ

9時前なのに既に暑い。

今日も図書館は暑くなりそうだ....

10Gbps

へー。速いですね

ちょっと

面白い


2009-05-13 晴れ [長年日記]

良い

天気ですね

なんか熱そう

Venus という CPU が開発されたとか。

Intel の石と比較して 2.5倍とか書いてあったので「へぇー」と思ったけど、

core 数を 4 core から 8 core にしたことが効いているみたいですね。

multi core 化すれば「理論値は」速くなるけど、

それ用の program を用意しないと全然速くならないからねぇ。

一般用途には向かんだろうな。

科学計算専用ですね。

比較するなら

同じく core 数の多い Cell と比較してほしいなぁ。

どれくらい速いんだろう?

modular

ちょっとおもしろいかも。

乾電池で動くとか、CPU が modular だとか、

かなりいじくり回せそうで、ちょっとツボだな。:)


2009-05-14 晴れ [長年日記]

今日は

休館日なので2Fのみ

だめじゃん

ThinkPad X200/200s で BIOS を v3.01 に上げると起動不能になるという問題がでているみたい。

上の情報によれば、BIOS 設定で Intel VT-d Feature を disable にすれば起動できるみたいだけど、、、

こりゃ BIOS のバグでしょう。もー、しっかりしてよー。

10%

うーん、結構高い。。。新型インフルエンザの重症率の話。

季節性よりも明らかに高いのか。

た、大変だ!

なんと、NEC と日立が事実上撤退だそうだ。

どうなる?京速コンピュータ。

負荷テスト

今日は閉館日なので 3F 端末群を利用して、

(7月から稼働する)某システムの接続負荷テスト実施中。

私は戸締まり係として付き合っているだけで、業者&事務の人が作業。

NetBoot

過去に業者が配線したネットワークケーブルを使うと起動が遅い。

引き直さないとダメだなぁ。

まだかなぁ

テストがなかなか終わらない。。。


2009-05-15 [長年日記]

rtf なのに doc ?

画像の説明

実際は RTF なのに拡張子は .doc

そのために Word2000 でそのまま開くことができないという不細工なことに。

RTF なら .rtf にしとけばいいのに、ばかたれが。

2003

上の話は Word2003 の話。

Word2007 では直されている。

android

docomoから

なつかし!

本屋の外にでてみたら、なつかしい RX50 が。

なかなか個性的なカスタマイズがしてあった。:p

もう30年くらいは経つはずだけど良い感じの状態。

大事に乗っているなぁ。

最新

RX50 の隣には最新の WR250 。

これハイパフォーマンスなんだよな。ちょっと乗ってみたいなぁ。

私の tricker と合わせて、新旧の YAMAHA が 3 台並んでいて

ちょっとうれしかった :)

給油

33.5km/L

なかなかよく走ってくれる :)


2009-05-16 曇り時々雨 [長年日記]

走る

雨の合間に走る

案の定

実態が把握できないみたい。

GW に北米から持ち帰った人がいるだろうなぁ。

念のため

備蓄のお米購入

明日の昼過ぎ頃まで。

あらら

神戸に続いて大阪でもか

こりゃ、すでに全国に広がってるんじゃ、、、


2009-05-17 雨後曇り、風強 [長年日記]

バーが遅れてひらきます?

ETC、29日から


2009-05-18 晴れ [長年日記]

チタン酸バリウム

強誘電体

圧電体の代表的物質

コンデンサ等でも使われる

一回り目

終了

ずんだ

おいしい♪

へぇ

これはいいですね。NHK の撮った映像素材が使えるらしいですね。

はれつ

なるほど、コンデンサの破裂は PC だけじゃないですね。

車のエンジンコントロールユニット(ECU)で使われているコンデンサが破裂する事もあるよね。これとかこれとか。

熱的に辛い環境に置かれているからなぁ。。。ぐぐるとたくさん出てくる。。。


2009-05-19 晴れ [長年日記]

メモ

usb_storage, libusualが犯人か?

Adobe Reader の配布

やっと

0199566429

届いた。

どうでもいいけど印字品質がいまいちだな。

さすが

高木さんのページから。さすがSBM 端末、やりますねー。


2009-05-20 晴れ [長年日記]

健康診断

借金を重ねる?

年利5%?!えらく利率が高くない?

うさんくさいなぁ、、、

相関のうそ

奥村先生のところから。ブードゥー相関とかいうのが話題になっているらしい。元ネタはこちらの論文(PDF)

以前から直感的に fMRI を使った研究に対して懐疑的だったのですが、それを統計学的に裏付けるような話。(たぶん)

あー、もう!

ユーザからの質問が発端で調べた。

Vista でないと使えないライブファイル形式というのがあるそうな。

ばかたれが。


2009-05-21 曇りのち雨 [長年日記]

メモ

Adobe Spry

type P

となりの部屋に type P が届いたので見せてもらった。

なるほど、Sony らしい製品ですね :)

type P

おっとっと

postgresql がうまく起動してないぞ

ざーざー

雨。

止んでくれないと帰られないぞ...

なにそれ

それは偽称だろうが...


2009-05-22 曇りのち晴れ [長年日記]

昼休み

Sp. 広場で大音響で演奏している連中へ

頼むからもう少しうまく演奏してくれよぉ ToT

ちょっと下手過ぎるぞ。。。


2009-05-23 晴れ [長年日記]

爆睡

気付いたら昼過ぎ

おかげで疲れは取れたけど、なんか時間を損したような...

M800

Souveran M800 M


2009-05-24 曇時々雨 [長年日記]

変更

MからBへ

27.9km/L

Dakar の燃費

現在4万3千km 程度

一時半

ざーざー降り出した

某U君

45k で Mac mini を買ったそうな

良い買い物ですね〜

なんと!

4480092315

復刊したのか!!

これはオススメの本です。神田で買った岩波と中央公論社のを持ってます :)

確か中学生のときに学校の図書館で読んだのが最初。


2009-05-25 晴れ [長年日記]

んー

咳をしているユーザがいるなぁ...

あら〜

regedit が実行できない

system32 の regedit をコピーして

別名にしてみると実行できる

さて何が起こっているのでしょう

やはり

難しいなぁ、Windoze は...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [全然関係のない話かも知れませんが、 regeditが起動できないとか聞くと流行りのGENO……? とか考えてしまいま..]

_  [はい。まさしく備後^H^Hビンゴです。orz... ほんと Windoze ユーザは大変ですねぇ。。。]


2009-05-26 晴れ [長年日記]

detestable

私の時間を返せ〜〜!!!

ユーザが持ってきた調子の悪い note PC 対応で 4 時間弱浪費(本日分で)

Windoze なんて大嫌いだ

真っ当な原因究明できないのも許せない

心の底から憎い...


2009-05-27 曇りのち雨 [長年日記]

こりゃひどい

Gigazine より。そんな酷い事をやってたのか

(直感的に嫌な感じを受けていたので)楽天は一度たりとも使った事が無いので私は実害ないけど。

周辺では使ってる人が多いからなぁ。


2009-05-28 曇り時々雨 [長年日記]

i文庫

iPod touch/iPhone 用のテキストリーダー

今更ながら入れてみたけど

これは良いですね!


2009-05-29 晴れ [長年日記]

xcopy

kero さんのサイトを参考にさせていただいて、バックアップ中。

時間がかかるなぁ。。。先が長い。

true image

たった 7GB 程度の領域を xcopy でコピーするのに数時間かかってしまった。

kero さんに True Image というツールを教えてもらい、

システム全体(70GB)を外付けHDDに書き出したら 2時間かからなかった。

まぁ、dd で 70GB 程度を書き出すとしても大体 1,2 時間のオーダーだから

xcopy が遅すぎなんだよなぁ。(Windoze って標準でまともなツールが無いですなぁ)

何にしても True Image は便利。kero さんありがとう :)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Kero [お役に立ててよかったです。(^v^/ リカバリ後のプロファイル復元でどうやるかに困ったら、また相談してくださいね。]

_  [ぼくはバックアップはxcopyが嫌いじゃないです。 xcopyはディレクトリ内のファイルをASCII順でソートしてか..]

_  [なるほど、膨大な iTunes のデータがあったので xcopy が遅かったのですね。 にしても遅すぎる気がしますけ..]


2009-05-30 晴れ一時雨 [長年日記]

B

Souveran M800 B

入荷

広島市内から北上中に

痛車らしい車を見かけた

初めて見たな

どじゃぶり

土砂降りの雨に出くわす

久しぶりに濡れた濡れた

#3776

Platinum #3776

もらった


2009-05-31 曇り時々雨 [長年日記]

今日は

世界禁煙デー

らしい

タバコ

嫌いです

カレラ

3台のポルシェがすっ飛んで行った

あれ?

雨が!

洗車

雨に濡れたので Dakar の洗車

暑い

百台以上の PC が(計算資源として)動いているので

むちゃくちゃ暑い...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)