トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2009年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2009-09-01 晴れ [長年日記]

あぁ〜

今日からかぁ

気が重い...

良い天気

青空

というわけで

がんばりましょう

やはり

初日早々故障した

OS X Server に載せてある RAID カードのバッテリーが不調に

ん〜

わからんぞ

認証がうまくいかん...

へぇ〜

これ良さげですね。

夕暮れ

夕暮れ1

夕暮れ2


2009-09-02 晴れ [長年日記]

ひと仕事おしまい


2009-09-03 曇り時々雨 [長年日記]

うーん

うまくいったりいかなかったり

あぁ

read only なのか

先に元イメージを作るか

うまくいった

30GB ほどのイメージを作成

何事も無く起動成功

H の連中が危惧していた起動時間も全く問題無し

認証

まだうまくいかない

動作不良?

最新の iMac のメモリーが怪しいような

検証中

その通り

Snow Leopard の話

これに書かれている通り、ファインチューニングされてて良いです :)


2009-09-04 曇り所により一時雨 [長年日記]

だめじゃん

Snow Leopard に上げたら、Flash Player のバージョンが下がってしまった

画像の説明

Adobe のサイトに行って、最新版を入れましょう

話が違う

調子が悪いと騒いでいた iMac の件

今日はその iMac の利用者が休みなのでちょっと調べてみた

なんだよ、ソフトウェアのアップデートしてないじゃないか

再生できないと言っていた vlc でも再生できるし

もーーー

メモ

行政書士

弁理士

知的財産管理技能士

DVD 再生

version 5.0.x は ok だけど、version 5.1 では NG の場合がある

Snow Leopard は 5.2 らしくて ok

CS4 と Snow Leopard

こういう話があるらしい。

Photoshop CS4 を使う方は、今しばらく Snow Leopard は控えた方が良さそう

まぁ、すぐに CS4 のアップデートが出ると思うけど

チラッ

ん? 瞬電か?

さて

当たるかな :p


2009-09-05 曇り [長年日記]

走る

弦交換

Taylor の弦交換

いつものように Elixir anti-rust Light


2009-09-06 晴れ [長年日記]

暑い

実家から帰る途中、広島に立ち寄る

ジャケット着て歩き回ってとても暑かった

パンフ

Nikon のパンフレットをもらって帰った

表紙に MacBook Air が :)

あらら

夕立か


2009-09-07 曇りのち晴れ [長年日記]

くり

今朝出勤中に見かけたので、昼休みに拾いに行った :)


2009-09-08 晴れ [長年日記]

表ソフトで作られた書類を編集

めんどくさいなぁ

インタビュー

リコー「GR DIGITAL III」開発者に聞く

「画像処理によるデジタル的な収差補正は行っていない」というのがいいなぁ。

最近は何でもかんでも画像処理しまくって、「写真」とは呼べない(と私は思う)ものが増えているので。

先日この連載記事を読んで共感したのだが、映像エンジンで過剰な処理をして「光学系を軽視」する風潮がこのまま続くと未来がないと思うなぁ。

調子悪い

無線がうまく繋がらない

繋がったと思ったら切れたり

いらいら...


2009-09-09 晴れ [長年日記]

下弦の月

西の空に浮かぶ月を眺めながら出勤

今夜

発売が遅れるかもしれないと噂がでている iPod touch の発表は今夜

camera 付きになるのは確からしい

GPS も付くと良いんだけどなぁ...

もらいもの

ボールペン

なんじゃそりゃ

メール配信に不具合、だそうで。

起こった事象と障害の原因が結びつかないですよねぇ...


2009-09-10 晴れ [長年日記]

失望した

iPod touch にはカメラも GPS も付かなかった

スペックが上がっただけ orz...

あぁ

月とプレアデス星団が綺麗だな...

明日の晩はプレアデス星団の食だったなぁ

会議

無事終了

来訪

F井大のTさん来訪

非常に興味深く inspire される話で楽しかった

GLだとあれくらいのメッシュでも大丈夫なのかー

飲み

というわけで夕方から飲みに

U 先生が虎になった(いつものことだが)

コミュニティのために何をしなくてはならないか、U 先生が云わんとするところはよく理解できる

# そういうことは考えていたので。ただ、それを実現できている状況ではないが...

へろへろ

酔っぱらって帰る(もちろん徒歩)

星がきれいだな


2009-09-11 曇り [長年日記]

調子悪い

昨夜のお酒が...

code

昨日話を伺った T さんの source code をもらう

なかなか面白い

ふむふむ

AppleInsiderから

メモ

Nikon 12x50 SE CF

Angular field of view (real) 5.0 degree

Exit pupil 4.2mm

Brightness 17.6

Eye relief 17.4mm

Length 182mm

Width 202mm

Weight 900g

メモ

PENTAX 9×28 DCF LV

今日発売。普段使いに良さそう、かな


2009-09-12 [長年日記]

RDF

Jobs には Reality Distortion Field があるらしい

うーん、うまいこと言うなぁ

待ってました!

iFixit の分解レポート、待ってました!

こちらの 3rd gene iPod touch 分解写真の Step15 をごらんください。ちょうど 5th gene iPod nano のカメラユニットが収まる 6mm x 6mm x 3mm のスペースがあるそうです。

急遽カメラユニットを外したのは確定ですね。

さらに Step 14 を読むと、FM receiver や transmitter も内蔵されていることがわかりますね。

やっぱり失敗だと思いますよ〜、iPod touch からカメラとかを外したのは。発売が遅れても良いから付けるべきだったと思うな。現に周辺で「魅力が足りない」といって買い控えが発生しているし。(サンプル数は少ないけど。)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nyoho [これは衝撃的ですね!!!]

_  [噂が本当だったならば痕跡があるだろうと思ったんですが、見事にアタリでしたねー。いやはや残念です。]


2009-09-14 曇り [長年日記]

浮いた

更新時期になったので、Dakar と tricker の自動車保険を某団体扱いのもの変更してもらった(保証内容は同じ)

1万円強浮いた :)

明日から

3日間、所用で off line


2009-09-17 快晴 [長年日記]

復帰

花


2009-09-18 晴れ [長年日記]

Linux Journal Oct 2009

coreboot の記事

100

100 colors, 100 styles.

まじめ(でも商売は下手)な Pentax、がんばってますね。

真っ当な光学機器メーカーは頑張って生き残ってほしいものです。

バイク乗りなので残念ながら一眼を買う予定はありませんが、小型のデジタル一眼に興味のある方は是非ご一考を。Pentax はとても良いメーカーですよ。

(ありのままを写すべき「写真」機から逸脱しているこの辺りのコンデジはイカンと思うけど。)

firefox 3.0.14

忙しくてちょっと放置してあった firefox 3.0.14 の build 中

できた

build 終了


2009-09-19 晴れ [長年日記]

あいたたた

今朝の日経一面に「ウィルコム、返済延長要請へ」の文字が

Web の該当記事

渋滞

秋の連休だととかで、高速道路がのろのろ

渋滞自体も閉口するけども、ドライバーの運転が下手くそなのがたまらない。

渋滞している区間はともかく、渋滞していない区間で追い越し車線をチンタラ走る車が多数。一般道じゃないんだから、追い越し車線を開けろよな。

車が大衆化したせいもあるのだろうけど、四輪ドライバーの技術(とモラル)の低下が著しい気がする。

昔は「上手いなぁ」と感心するドライバーが結構いたのになぁ。

また飛ばし記事だったのか?

今朝のwillcom の話、もしかしてまた日経の飛ばし記事なのかな

本当のこともあるけど、日経は飛ばし記事が多いからなぁ。

もう日経取るの止めようかなぁ...


2009-09-20 晴れ [長年日記]

エコナ

先日の報道でもあったように、新たな発がん性があきらかになって販売停止になったエコナ。実家でその話になった。

封を開けていないエコナがあったので、これをどうしたらええの?という話になった。ちょろっとググってみたが、花王のサイトにはつながらない。

いろいろぐぐればでてくると思うが、例えばこことかに書いてあった。

高速は混んでいるのが目に見ていてるので、下道で帰る

秋の澄んだ青い空、風にそよぐ稲穂と曼珠沙華のコントラスト、全てが美しい

Gaerne

Tough Gear 26.5cm

ちょうど 5年前に買った Fuga がヘタってきたので

Fuga は近日中にソール交換に出そう


2009-09-21 晴れ [長年日記]

在庫切れ

ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

ひと月前に注文したのだが、在庫切れなのか中々届かない。

生まれも育ちも広島なのでヒロシマについては知っているが、ナガサキについては知識がない。是非とも読みたいのだが。

増刷してくれー。

あれぇ?

amazon plugin を使おうとすると、どうも塩梅がよくない。その日の日記が表示できなくなってしまう。どうなってんだ???

これは実験

0345331354表示できる

isbn 番号を上述の本の 9784582824537 or 4582824536 に変えると表示できなくなってしまう。うーむ。。。

これか

ちょろっとググってみた。

どうやら amazon の仕様変更が原因らしい。tdairy 2.3.3 のリリース情報に書いてあった。

開発版だからどうしようかな。気が向いたら上げようかな。


2009-09-22 曇り時々雨 [長年日記]

よくみたら

amazon plugin のための tdiary-2.2.2 (安定板)もリリースされていた。

という訳で、あげてみた。

というわけで

4582824536

ちゃんと表示できた。


2009-09-23 曇り [長年日記]

TC

Time Capsule の話。

電源周りの電解コンデンサが飛んで、起動しなくなるという事例が報告されつつある。

稼働中の Time Capsule が結構熱い事は気になっていたが、これは要注意。

Samxon の電解コンデンサの問題かもしれないが、TC の熱対策が今ひとつだからかもしれない。

念のために予備の電解コンデンサ(1500μF 6.3v x2, 470μF 6.3v x1 )を用意しておこうかなぁ。前科はあるけどニチコンあたりを買っておくか...

なんてこった

二日間計算の方針を間違えていた

道理で証明できないわけだ

うぅぅ orz...


2009-09-24 晴れ [長年日記]

足元を歩くてんとう虫を見つけた

事業再生

結局こうなったそうで。まぁ、サービスが止まる訳ではないので今のところ気にはしてないけど。

6割の株式を持つカーライルグループが金を出さない(出せない?)以上、こうなってしまうのは仕方ないかもなぁ。禿鷹ファンドに買収されたのが全てかな。

個人的には低 SAR な PHS が好きなんだけどなぁ...

Preview.app on Snow Leopard

Linux で作った LaTeX な PDF を Snow Leopard の Preview.app で表示しようとすると、数式が化けてしまう事に気付いた

Leopard の Preview.app であれば問題なく表示できる。Snow Leopard 上の Adobe Reader でも問題無し。

Snow Leopard の Preview.app のみ。

うーん、困ったな。

TC

Time Capsule (Time machine)は非常に便利。

いくつかの理由(上述の Preview.app も含む)で、先日 Snow Leopard に上げた MacBook を Leopard に戻したいと思った。そこで Time Capsule のバックアップからシステムの復元を試してみた。

Time machine 機能でバックアップをとってあったものを使えば、過去に遡って Leopard の頃のシステムを復元することができます。しかもめちゃくちゃ簡単。(Time machine 機能で特定のファイルだけを時間を遡って取り出すこともできますが、それはまた別の話。)

Time Capsule に限らないが、全般的に Mac OS X はシステムの復旧が簡単なので非常にありがたいです。仕事に使う道具はこうでなくっちゃね。

ハードウェアはどんなに注意していてもいつかは壊れてしまうものなので、OS 自体にこういう仕組みがあるのは有り難いですね。

メモ

bug reporting は ここ


2009-09-25 晴れ [長年日記]

来訪

昨年結婚した U 田くん夫妻、来訪

なんというか

オタクっぽい人々を見かけた


2009-09-26 晴れ [長年日記]

走る

暑い

残暑

bug report

先日の Preview.app (on Snow Leopard) のバグの件、sample ファイルを作成して Apple の bug reporter にあげておいた。

他の環境で作った PDF が読めないのは非常に困るので、早く直してくれるといいんだけどな。


2009-09-27 曇り夕方から一時雨 [長年日記]

はやっ

ソール交換してもらうために 9/23 に送付したブーツ(Fuga)が戻ってきた

なんと仕事が早い!

同封されていた注意書きにあるように、接着剤が安定するまでしばらく休ませておこう


2009-09-28 曇りのち雨 [長年日記]

セットアップ

新しい Vista PC が届いたらしいのでセットアップ

認証解除できない?!

これまで使っていた WinXP にインストールしていたソフトを新しい PC で使うために、ソフトの認証解除をしようとした

Adobe Design Standard は簡単に認証解除

M$ Office は、、、あれ?認証解除するところがないぞ?

ぐぐってみたら、別の PC に入れ直すときは電話しろとのことらしい

あたまにきた!

認証解除くらいできるようにしとけよ、バカ M$ が!!!

こういうところでも最低だな、ますます嫌いになった


2009-09-29 曇り時々雨 [長年日記]

午前中休暇

先日の結果を聞き安心。2,3年後に再。

メール

メール本文が消えてしまうとの問い合わせあり。

また winmail.dat が原因。

Outlook はこの世から消えてしまえば良いのに。

不正

ありゃま。あの写真は盗用だったのか。

この号、持ってるよ。(-_-#

加工

盗用するのはもってのほかですが、

それ以前に写真を加工修正すること自体がいやだなぁ。

世にあふれる写真の多くは何らかの加工がしてあるけど、

データのねつ造をイメージしてしまうというか...

芸術性を出すために明らかに加工してあることが分かるものは別ですけど。


2009-09-30 [長年日記]

対症療法

先日の LaTeX な PDF を Preview.app でうまく表示できない件について。

対症療法だけれど、TeX の type1 フォントを ~/Library/Fonts/ の中に入れてやれば表示できる事がわかった。

本来、PDF ファイルの中に必要な数式フォント情報も入っているので、こんなことをする必要はないんですけどね。

Preview.app を直してくれることを期待したい。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)