トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2005-10-01 today [長年日記]

Japan

I'll be back.

Squirrel

squirrel (AAC, 32KHz, H.264, 320x240)


2005-10-02 ふぅ [長年日記]

帰着

夜 10 時に帰着。機内で眠れず、意識が朦朧。

暑い

しかし、暑いですね。30度を超えてるとか。もう10月なのに。


2005-10-06 [長年日記]

さ、寒い

朝夕がめっきり冷え込むようになりました。ぶるぶる。

眠たい

結構疲れているみたい。

safari

safari stand 便利

canvas X (jp)

10/14 にリリースされるらしい。


2005-10-07 star [長年日記]

星新一さんの新刊文庫本を買う。「天国からの道」、「ふしぎな夢」

星さんのファンなので、とてもうれしい。ゆっくり読もう。


2005-10-08 くらい [長年日記]

なんというか

暗い気持ち


2005-10-09 [長年日記]

酒祭り

酒都、西条では10月に酒祭りなるものを行っています。今年は、昨日と今日(10/8,9)行われました。

普段飲むことのできないお酒も振る舞われ、お酒好きの人にはたまらない祭りです。

私もお酒(日本酒)は好きなんですが、この酒祭りが今ひとつ馴染めません。西条に住んで、10年近くにもなるというのに一度も行ったことがないのです。

昼間からお酒を飲むことに対して抵抗があること、べろべろに酔っぱらった人々であふれること等が原因かもしれません。お酒に飲まれた人の姿を見たくないのです。

ともかく、お酒は気持ちよく飲みたいのです。

送迎バス?

なぜか大学の駐車場からも送迎バスが出ています。

考えたくありませんが、駅前の会場から送迎バスで大学駐車場まで戻ってきて、大学駐車場に置いた車で、、、、、

飲酒運転は、やめていただきたい。絶対に。


2005-10-10 prize [長年日記]

経済学

よく知られている(?)ように、ノーベル経済学賞はノーベル賞ではない。


2005-10-12 ばらし [長年日記]

PowerBook G4 Ti

open the Ti

訳あって、Ti の分解。

ロジックボードの取り外しで、ちょっとだけ手間取ったのはモデムの部分。なんか結滞な取り付け方がしてある。(とはいえさほど難しくはないけど)


2005-10-13 2.5inch [長年日記]

ハードディスクの内部

2.5inch HDD

head of 2.5inch HDD


2005-10-14 最近 [長年日記]

このところ

あまり良い話がない。沈んでしまう話が多い。。。


2005-10-16 快晴 [長年日記]

走る

昨日は気分が落ち込んでいた上に一日中雨で寝込んでしまった。

今日はとても良い天気。雲一つない。

くさっていても仕方ないので、Dakarで走ることにする。

海を見に行ってこよう。

川尻の海辺


2005-10-17 eclipse [長年日記]

部分月食

夜8時半くらいから部分月食。

部分月食2005/10/17


2005-10-19 special event [長年日記]

日本時間20日午前1時 - NY時間19日正午

何がでるかな?PowerXXがでるんだろうな。お楽しみ。


2005-10-20 Quad [長年日記]

なるほど

予想通り、Dual Dual Core G5 な PowerMac が出ましたね。Quad G5かぁ、これは魅力的だなぁ。数値計算させると速そう。

PowerBookは予想通り過ぎでしたね。なるほど、PowerPCを見限る訳ですね。。。

Canvas X

アップグレードを注文する。CD-ROM版8000円也。

mimetex

Web上でTeXを使う方法。

http://www.forkosh.com/mimetex.html


2005-10-21 なぞなぞ [長年日記]

その1

ls * をしたら、そんな option は無い、と表示がでました。

さて、なぜでしょう?


2005-10-22 pgp [長年日記]

emacs

(autoload 'gpg-after-find-file "gpg" nil t)

(add-hook 'find-file-hooks 'gpg-after-find-file)

例えば、ここ http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/emacs/emacs21/gpg.html

6度?!

このところ寒いのだけれど、今日は一段と寒い。

夕方 6時半。道路脇の温度計が、、、6度!

今月頭には日中気温が30度くらいあったんですけど。。。


2005-10-24 やっちまったか? [長年日記]

風邪?

熱っぽい。。。


2005-10-25 いろいろ [長年日記]

深夜

落ち込む

esecannaserver をいじる


2005-10-28 いろいろ [長年日記]

Canvas X upgrade

なかなか届かないので、問い合わせの電話番号を調べようと JPD のページに行ってみたら、、、

【Canvas X J アップグレード版ご注文の方へ重要なお知らせ】

というリンクが。クリックするとPDFが開き、

「…予想以上に多くのお引合いを賜り、需要に応じきれないような状態で…誠に恐縮ながら11月初旬にはお届けできる様、鋭意作業を…」

がーーーん。はやく使いたいのに。。。

レンズの分解能

Airy disk

レーザープリンタ

印刷所で片面を印刷した紙の裏に、カラーレーザープリンタで印刷した(バカ)ユーザーがいた。しかも300枚以上。

案の定その紙のインクが融けて、プリンタ内部で紙づまりを起こしてしまった。

馬鹿やろう!そんな紙を持ち込むな。ぼけぇ!(何故怒っているかというと、そのユーザ、悪びれた様子がなかったからなのだ。)

(ハイエンドのカラーレーザーのため)修理に出すと目が飛び出すほどの修理代金となるのは分かっているので、紙が詰まっていた定着器を解体し詰まった紙を全て取り出して修理した。実作業時間 2時間程度。

解体した定着器


2005-10-30 気分転換 [長年日記]

R185

気分転換に、Dakarに乗る。蚊無トンネルを経由し安芸津方面へ。R185を東に進み三原方面まで。

このR185から見える風景が最高だった。右手に穏やかな海が広がり、海辺のワインディングロードを右に左に、良いテンポでトコトコと走る。R185はお勧め。

三原に入り R2経由で西条に戻る。

雲の切れ間からの光

Dakarで走っていると、雲の切れ間からたくさんの光の筋が差し込んでいた。幻想的な美しい光景です。

さて、ここで問題です。

太陽は地球から遥か遠くにあるので、地球に降り注ぐ光は平行光線と見なしてよいはずです。つまり、地球上で太陽から届く光の筋を見ることができるならば、それは平行な光の筋となるはず。

ところが、雲の切れ間から差し込む光は、太陽を中心として四方に広がった光の筋になっています。(下の写真は一例。)これは何故でしょう?

雲の切れ間からの光

Web 上の情報

大半は二次文献である。一次文献をあたる意義を忘れぬように。

情報を取り扱うときには、何が一次文献であるか、いま扱っている情報が何次文献であるかを意識しよう。


2005-10-31 いろいろ [長年日記]

New PowerBook G4 15"

Sさんのところに、15inch PowerBookが。

画面が広くて、解像度が高い!

いいなぁ。

Arrhenius equation

アレニウスの式。chemical reaction とかにでてくるやつ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Arrhenius_equation


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)